【閲覧注意】メンタル強く感じる人と弱く感じる人の決定的な違いとは

心の筋トレ

先日届いた、

リアル水道管で創った

ライトに萌えています(笑)

 

 

赤い蛇口ひねるとライトが点く(笑)芸が細かいw

 

 

 

タロってデザれる習慣化トレーナー

(タロット鑑定士/数秘&九星気学鑑定士/潜在意識コーチ/心身健康習慣化トレーナー/WEBデザイナー)

 

シバタトモコ(シバトモ)です♪

まいどヽ( ・∀・)ノ

⇒シバタトモコってこんな奴だよーん♡

 

 

★最新の情報は下記チェック

 

 

 

鋼メンタルのように見える人と

そうでないように見える人には

どんな違いがあるのか?

 

 

今から書く事は実際、

自分も過去は抗いに抗った経験の

あるものばかり。

 

ウチは自分の事を鋼メンタルでなければ!と

そこを頑張り抜いてボキッと折れたタイプ。

 

 

けど、

今日ここに書く事は、

 

自分の事を脆弱メンタルだとか

ダメなやつだとかの自己責めタイプにも

共通する話。

 

 

そもそも、

自分が鋼か脆弱かなんて

分かってる時点で不自然なのよさね。

 

んなもん、

事や次第、興味あるなしなんかで

いとも簡単にコロコロかわるわけで、

 

そもそも、

メンタルが鋼か脆弱かは

他人が判断する事に過ぎないのであって、

自分の自覚は、鋼にしろ脆弱にしろ

単なるレッテルなのだ。

 

(自分では脆弱だと思ってても、周りからみたら図々しくて鋼メンタルやなと思われる事だってあるし、鋼だと思ってても周りは強がりだと感じ取ってたりするでしょ)

 

 

だから、

 

メンタルが鋼か脆弱かなんてものは

自覚するものではない、

というのは最初に押さえておいて

もらいたい。

 

 

 

で、今日の話は、

人によってはマジで

耳の痛い話だと思う。

 

こちとらの様々な経験から

断言している事も多い。

 

だから、気にしいの人は

読まないでちょーだい。

 

ブログなんだから読む読まないの

選択権はそっちにあるからね。

 

悪しからず。

 

 

 

では、本題に。

 

 

 

鋼系に見える人と

そうでないように見える人の違いは、

 

そーゆー一時的な感情や

感覚や思いに

「流され過ぎるか否か?」

の差なのだけども、

 

 

その差が発生する

「事実」を分解してみよう。

 

 

 

状況や感情、思いに

流されすぎない事実とは、

 

モノゴトは全て大したこと無いと知っている

 

モノゴトは永遠に続かないと知っている

 

モノゴトを目の前の事から一つ一つやっている

 

 

この3つ。

 

 

知っている、とは、

知識で知って実際に実践して

習慣化してる人だったり、

人生経験からそういうものだと

ある種のいいあきあめをしている人だったりする。

 

 

さらに少し分解してみよう

 

 

①モノゴトは全て大した事無い

 

大した事あるかどうかは相対的な話。

比較からしか生まれない。

 

だからって、

 

人が大した事と思ってる事を

大した事ない!って断ずるのは

これは全然意味が違う。

 

その人にとっては大問題なのは

これまた事実でもあるのだから。

 

この区別が分からない人は

今すぐこのブログを閉じてくれ。

めんどくさいから(笑)

 

 

では本筋に戻す。

 

自分にとっては大ごとかも知れないが

人や国や地域や環境が違えば、

もっと大ごとだってあるかもだし

それはそれぞれ個々の相対的な話。

 

大したこと、って、

極論言えば、

自分の生命に「今」関わるか否か?

くらいしか無い。

 

対岸の火事でさえ、

それは対岸の出来事であって

「今」の自分に早い段階で

降りかかるかどうかは分からない。

 

鋼メンタルと呼ばれる人たちは

ここを肌で分かっているのだ。

 

だから、心に常に余裕があるので

対岸の火事の時は、

「自分にできることは無いか?」

と犠牲的観点からじゃない

健康的な奉仕が生まれるのだ。

 

 

色んな事実たちを

相対で判断するトラップにはまると、

 

モノゴトに「大変や!」と

右往左往した挙げ句、

適切な対応の機会を逃しまくるだけの話なのだ。

 

そして、

そんな経験を積み重ねる毎に

自分に自信を無くし、

 

自信の無さからさらに自己判断が

できなくなり、

さらに相対でモノゴトを見て

思考停止状態で一喜一憂に振り回され、

アップダウンを繰り返すに留まるのだ。

 

この一喜一憂アップダウン人生は

②を認める事ができなくなってしまう。

 

 

 

②モノゴトは永遠に続かない

 

良いときも悪い時も永遠には続かない。

これを「諸行無常」と言うんだけども、

 

この諸行無常を肌で知ってる人は

モノゴトには全て終わりがある事を

わかっている。

 

だからこそ、

善い時、幸せな時は、

浮かれすぎる事なく

(一過性でそういう事はあっても)

粛々と今を大切に生きていくし、

(時には、備える事もあるでしょうし。ただしそういう準備が不安や恐怖由来では無いって事ね)

 

悪い時、不幸な時は、

それが永遠に続く事は無いので

(一過性でそう感じる時はあっても)

粛々と前を向いて生きていく。

 

 

モノゴトには必ず終わりがある、を

認めてないからこそ、

永遠に続くとかそんなどうしようも

ないところに必要以上に期待したり落胆したり

できるわけ。

 

んなもん永遠なんてあるかい(笑)

都市伝説か(笑)秘密結社か(笑)

 

命だっていつかは尽きるんだ。

 

不幸だって幸福だって

永遠では無い。

 

いずれも、

いつかは終わり、また、新たな展開が

始まっていくだけや。

 

 

そんな謎の期待や憂いの元となる

終わりがある事を認めない間は、

今の自分を粗末にする結果を生む。

 

過去を悔やむだけに留まり

起こるかどうかもわからん未来を

憂いだり期待したりするわけ。

 

けど、残念ながら

今の自分しか未来は創れないんだわ。

過去の自分は今の自分を創った経緯なだけ。

 

だから、もし、

今が辛いのだとしたら

それはいつかは終わるのだ。

 

終わりを早めるのは自分しかいない。

自分が過去や未来にうつつを抜かして

今をおざなりにしなくなった時に、

展開はなされていくのだ。

 

 

良いと感じる状態を維持させようとしたり

終わる恐怖におののき、

終わる事自体を避けようとするような努力は

 

宇宙の流れに全力で抗う

「無駄な努力」という。

 

乙案件(笑)

 

 

 

③モノゴトを目の前の事から一つ一つやっている

 

これが一番、分かりやすく

鋼メンタルに見える様かもしれない。

 

とにかく、

鋼系に見える人って

行動が散らばらないからねぇ。

 

目の前の事の中から重要度の高いものを

一つずつ片付けていくという姿勢が

人からみたらコツコツと

している様に見えるんだろう。

 

ここに好き嫌いなんぞ存在しない。

 

ただ、必要だから、

ただ、今最も重要だから、

という事で選び取るだけだ。

 

ここに関連する話で言えば、

 

マルチタスクなんぞ、

これは完全に持って生まれた性質に

帰依する部分だから、

 

マルチタスクが苦手な性質な人が

マルチタスクを目指すと、

実はむしろ自分を精神的に

追い詰めかねない危ういもんだ。

 

時間という対価と自分の心や体力を

引き換えているに過ぎん。

 

シングルタスクでも

いくらでもスムーズに行く事なんて

死ぬほどある。

 

むしろ、慣れない間は

シングルタスクじゃないと

習慣化までこぎ着けるなんて

至難の業やとさえ感じる。

 

 

ウチも昔はマルチタスク正義な奴だったけど

今はできるだけ大事な事ほど

シングルタスクで一つずつ手をつけ

片付ける事にしている。

 

むしろ、

その方が後々考えたら

スムーズで効率が良いのだ。

習慣化するのもマルチでやるより速い。

 

で、マルチタスクにもともと

得意な性質がある人は、

慣れたら自然とそうなってるもんよ。

 

意識なんかしなくても

気づけばマルチにやってんの。

この場合は、より効率が善くなるから不思議。

 

 

コツコツが苦手とか

続かないとか自分に感じてる人は、

その自覚はハッキリ言って

単なるレッテルである。

 

コツコツ一つづつこなしていくってのは

才能ではなく習慣の賜物なのだ。

 

続かない、コツコツできないと

感じている人は、

 

一つずつ目の前の事を片付ける、

手をつけていく、という

習慣化に大切なプロセスを省いてるだけ。

コツコツとは真逆の、

ラッキーワンチャン狙いが習慣化

しているのだ。(宝くじでも買っとけw

 

そうすると、

意識はどんどん焦っていく。

 

そのコツコツの中には

避けて通れないものもあるだろうしね。

そうなると、

やらなきゃタスクが積み上がる。

 

そうなるとどんどん、

マルチタスクをしようと躍起になり、

 

マルチタスクが性質的に得意な人は

出来ない人を責めるようになるし、

マルチタスクが苦手な性質の人は

出来る人と自分を比較し、自分を責める

ようになる。

 

これが人の心の仕組みってもんだ。

 

そうして、

 

先の①と②もどんどん交錯し始め、

冷静に落ち着いて感情と事実を切り分けて

考えてみれば解決策も見えてくることを

大ごとだ!となって悲劇のヒロインになったり、

その悲劇に終わりが無い沼のように

感じるという訳だ。

 

これも乙案件(笑)

 

 

モノゴトをひとつずつってのは、

余談な例を挙げれば

大勢と喧嘩する時も同じで(笑)

 

大勢と喧嘩するときは、

大勢を一度に相手にしたらあかんのよ。

(そんなシーンに遭ったこと無いって声は聞こえないw)

 

そのなかの1人(リーダーっぽい奴)を

徹底的に潰してから次へ行くのよ(笑)

 

じゃないと、

疲れてきた頃に全員から

袋だたきに遭うのがオチ。

 

 

ちょっと物騒な余談なので(笑)

別の例でいくと、

 

プレゼンだって同じ。
これだ!って人に対して「だけ」

くらいの勢いと目線で話すのよ。

 

全員に理解してもらおうとしないってこと。

対象が広くなるほど、核心はぼやけるのだ。

 

皆に理解してもらいたい、とは、

誰からも理解を得られないに等しいのだ。

 

それなら、

一番重要な相手に的を絞って一つずつ

丁寧に話を積み上げる方がよっぽど

可能性ある結果を得られるものだ。

 

 

以上、

メンタル強く感じる人と

弱く感じる人の決定的な違いとは

でした。

 

 

ほんっとここ、

はき違えてる間は

マジで人生が無駄にハードモード

やと思います押忍。

 

最後までご静聴あざました!

 

 

ちな、

自分にフィットした幸せを謳歌する

メンタルに育つ講座、

12/25スタート!駆け込み続々です!

 

最終のADVANCEまで受けると

ホント人生面白い事になるし

真の意味で安心して生きれるように

なること間違いなしよ♡

 

他の類似講座では絶対に聞けない

「持続可能な安心と幸せのヒント」

を「具体的な話」で学べるのは

この講座のADVANCEだけです(マジ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

  セミナー/講座

続々エントリーあざます♡

12/25より待望の2期が開講!
この世の抗えない仕組みと無意識の仕組みを知り

人生のカラクリを解き明かして

揺るぎない幸せ体質であなたらしい人生を。

潜在意識マスター講座2期

BASIC/STANDARD/ADVANCE
深い宇宙エネルギーと繋がる自分を知り、

知った真の自分を現実世界で活かすための

仕組み理解とハウツーが詰まった、

ブレにくい「幸せ体質」を創れる決定版講座開講!

⇒詳細とお申込方法Check★

 

 

  シバタトモコのタロット鑑定

①\残席わずかなり/

==============

2023年1月11日(水)

爆笑タロットVol.20
大阪/オンライン

==============

今回は20回目を記念して

オンライン・リアル問わず

全参加者にプレゼント進呈予定♡

(現在内容検討中/当日に内容発表します)

質問や悩みを聞かずに詠み解くシバタトモコ式タロットのグループ鑑定イベント!

流れ弾もバシバシ浴びれて、人生激変する人が続出の大人気イベント♪

 

◆日時:2023/1/11(水)14時~18時

(遅刻参加/早退/当日不参加で鑑定⇒録画視聴もOK)

 

◆参加形態:リアル参加/オンライン参加

※リアル参加はお菓子のお土産付き

※オンライン参加はzoom

※席種の変更は開催3日前までOK

 

◆参加料金(リアル/オンライン同額)

・銀行振込/11,000-

・カード払い(Paypal)/11,500-

※銀行振込の口座やカード決済用のURLは、お申し込み後48時間以内で別途メールにてお知らせ

※カード払いにはPaypalアカウントが必要

※カード払いはカードとPaypalの手数料加算

 

◆お申し込みフォーム

https://pro.form-mailer.jp/fms/7337d1a1263212

 

 

 

②じっくりと自分に必要なメッセージを受け取る
\超人気の個人鑑定が復活/

質問や悩みを聞かずにズバリ!
シバタトモコ式タロット鑑定

(リアル対面かオンラインが選べる)

▼お申し込み/詳細は下記から

⇒申込みフォーム★

 

 

 

  人生まるっと詠み解く鑑定

\喜びの声続々/

あなたの特性とあなただけの人生縮図をまるっと紐解く

数秘術&タロットで詠み解く

『あなた専用の幸せ人生攻略マニュアル』

(リアル対面鑑定/オンラインzoom鑑定)

⇒申込みフォーム★

(詳細もフォームからご確認頂けます)

 

 

 

  心身を整えて幸せ体質を創る習慣化

 

\オンラインサロンはセミナーが月2回以上/

(これだけでも2万円/月 以上の価値あり)

心の健康を身体と習慣で整えると早い!

腸活×睡眠×心理で手に入れる!

一生モノの習慣と魂喜ぶ身体づくり

【BMS最強メソッド】

⇒詳細を見る★

オンラインサロンは入会月無料!パーソナルはしっかりみっちりと

あなたの心と体に合ったBMS最強メソッドを習慣化♪

⇒オンラインサロン★

⇒習慣化パーソナル3ヶ月★

 

 

 

  ◆INFOMATION

 

シバタトモコ総合案内ページ⇒詳細★
(イベントとかセミナー、期間限定タロット個人鑑定、SNS情報などの最新情報ココでチェック)

 

シバタトモコ式タロット鑑定⇒詳細★

 

大人気イベント【爆笑タロット】⇒詳細★

 

アメブロカスタム・webデザイン・サイト制作・印刷物デザインの発注⇒詳細★

 

イベント先行案内/優先案内/

その他登録者だけの特典色々♪

シバタトモコLINE公式アカウント

https://line.me/R/ti/p/%40rvd7030o

友だち追加

 

note(アメブロとはまた違った読み物系)

https://note.com/48tomoko

「スキ♡マーク」をクリックするとタロット占いが出るよ

シバタトモコのTV出演の動画を見る⇒詳細★
(どんなキャラかイッパツで分かると思うぜ)

 

同じタグ関連記事

シバタトモコ(シバトモ) 公式サイト(ブログ)【楽しい人生の歩き方】

シバタトモコ(シバトモ) 公式サイト(ブログ)【楽しい人生の歩き方】

シバタトモコ式タロット鑑定士(O-タロットクエスター主宰)/潜在意識マスターコーチ/心身健康BMSメソッドトレーナー/Webデザイナー (元心理カウンセラー)

関連記事

おすすめの人気記事

人気記事 おすすめ記事 お仕事
  1. 【閲覧注意】日本語おかしい「スピリチュアルになる」「スピリチュアルやる」「スピリチュアルやめる」

  2. 望みを叶えるという事について

  3. 【後悔は中身が大事】時すでに遅し、になる前に。

  4. 支配されっぱなしじゃヤバい欲求(端麗辛口)

  5. それでも諦めきれない人は読んでみて。

  6. 頑張るに関する呪いの言葉

  7. 今までの逆パターンをする大切さ(真実と本音が見える世界)

  8. あきらめる、という言葉の本質

  9. お金問題がダミーだ、なんて言うの500年早い

  10. 伝わらないなと思う時のチェック項目2つ

  1. 【録画受講もOK】他ではちょっと学べないタロット教室

  2. 【3期の受付開始】潜在意識マスター講座(6/5より3期スタート)

  3. 個別セッション一覧

  4. オンラインサロン・習慣化パーソナル【腸活×睡眠×心理『BMS最強メソッド』】

  5. 同じ結果でも、プロセスが前提で全く真逆になる実話

  6. 離婚するという復讐

  7. アドバイス(説教・ダメ出し)したくなる心理

  8. 神は近くにいた(オカンはコメツキバッタ)

  9. ダメなあいつから離れられない時

  10. あなたが助けてもらえない理由

  1. 質問にお答えします【潜在意識マスター講座】

  2. 【録画受講もOK】他ではちょっと学べないタロット教室

  3. 体調不良から生活を激変させて2年経って思うこと

  4. 【次回Vol.24は1/18】爆笑タロット(グループ鑑定)★ご感想レポ集とイベント内容

  5. zoom無料説明会の録画をYouTubeでご覧頂けます!

  6. ブログを引っ越し&リニューアルいたしました。(2023/3/21より)

  7. 【随時募集】シバタトモコ式タロット鑑定士(O-タロットクエスター)養成講座

  8. 【好評受付中】『あなたの幸せ人生攻略マニュアル』数秘術&タロットを使い個人セッションで詠み解く♡

  9. 【悩みを言わなくてもズバり】シバタトモコ式タロット鑑定(リアル対面/オンライン)

  10. 個別セッション一覧

最近の記事

  1. 潜在意識マスター講座4期/無料説明会の動画UP♪

  2. 【新★無料配信】暦で詠み解く幸せのヒント

  3. 受付開始★潜在意識マスター講座4期生(2024/1開講)

  4. QOLの根本改善は人生を激変させる(幸せな方向へ)

  5. 質問にお答えします【潜在意識マスター講座】

TOP