あきらめる、という言葉の本質

言葉/言霊

あきらめる、とは、何かを中断するとか断念するとか、そこだけで考えてたら何も前へ進まないし人生がクッソつまらんくなる。
あきらめる、の言葉の本質を考えると、可能性しか見えてこーへんでって話をば。

 

タロってデザれる習慣化トレーナー
(タロット鑑定士/数秘&九星気学鑑定士/潜在意識コーチ/心身健康習慣化トレーナー/WEBデザイナー)

シバタトモコ(シバトモ)です♪

まいどヽ( ・∀・)ノ
⇒シバタトモコってこんな奴だよーん♡

 

★最新情報・音声配信・YouTube・SNS各種・noteなど全コンテンツはココからどうぞ

 

さてさて。
あきらめる、って「諦める」と書くわけだけど、これはもう文字の通り断念する事(笑)
けどさ、諦めきれない事なんて人生山ほどあるわけよ。

それでも諦めないと前へ進めない事も山ほどあるのは事実。

けど、諦めるって、んな表面上の話じゃ無い。

仏教では「諦め」とは「明らめ」と言うらしい。
これ、ホント本質だなあと思うのです。

仏教で言うところの「明らめ」ってさ、事実を明らかに見る、という事。

つまり、事実を感情でごちゃまぜにしないで直視し、それをありのまま受け入れていくという事やねんな。

事実を感情でごちゃまぜにしてる状態を「現実」と言うのだけども(参考記事はコチラ★)、感情とは本質とはほど遠い場合も多いので、それらを一旦傍らに置いて、事実を事実として見る、そして、明らめとは、その事実をそのまま受け取り、さらに受け入れる。という事やねんな。

 

で、冒頭でも書いた「あきらめる、の言葉の本質を考えると、可能性しか見えてこーへんで」って事やけど。

ここまで聞いただけでは、その事実すら受け取りがたい事なのに、受け取れるんかい!って思うでしょ(笑)
ウチも昔はそう思ってたよ(遠い目

けど、違うのよ。これは自分の人生・たくさんのお客さんとか見てきて確信してるから違うって言えるんだけども。

 

例えばよ?

ダイエットしてるけど、どうしても甘いものが好き過ぎてやめれないとしよう。

ここで自分を苦しめる結果になる諦めは断念って事やから「甘い物を食べない」って事。

で、自分の人生の豊かさに繋がる明らめは受け入れるって事やから「甘い物との付き合い方を考える」って事。

 

これ、似てるようで全然違うんよ。

断念の方は、そもそもの自分の欲求は「甘い物を食べたい」「甘い物が好き」なわけやん?
それを否定してるのね。

一方、明らめの方は、そもそもの自分の欲求は否定してないんよ。
否定しない代わりに、付き合い方を見直す努力の方向を見てる事になるんよ。

明らめってのは「そういうどうしようもない諦めきれない欲求を持つ自分を諦める」って事なのよ。

これがホントのあきらめ、よ。

な?違う可能性が何か出てきそうやろ。これよ。大事なのは。

 

で、ここからはスピボケった人への釘刺しに入る(笑)←性格悪いw

 

まず、人が生きていく時に、一番、心をむしばむのが「自己否定」と「劣等感」、人より劣ってると無意識で感じている自分に対する「罪悪感」。

これは自分との向き合いの基本中の基本の基本的要素だから覚えといて(笑)
え?分からんって人は膨大な過去記事読んで(笑)

なので、欲求も本来は否定してはならんシロモノなのよさね。

 

で、ここでスピボケった人は「じゃあ好きなものを好きなだけ食べていいんだぁ~♡」ってなる(笑)

アホなのか?(笑)

そうじゃないわい(΄◉◞౪◟◉`)

甘い物をやめなきゃと思ったのも事実だろ?
それが身体に悪いんだと感じたのも事実だろ?
で、それはガチ事実でもあると数多の研究結果で今日出まくってもはや当たり前の話だろ?
食べ過ぎはいかん、と、明白に出てるんだろ?

それなら、甘い物を食べたい私を赦した場合、食べたくなったら何を食べるか?ってのと、
甘い物を全く食べないよりかは結果が出るのがスローペースになるかもしれないリスクは受け取って上げる事、

ここに必死になること。

「甘い物をどうしても食べたい」という自分の事はあきらめて受け入れる、
けど、「甘い物を食べ過ぎると後々健康リスクが上がるからソレは避けたい」ってのは絶対諦めないでそうならないように自分の欲求と付き合い方を模索する。

これが真の「あきらめ」や。

 

上記のような例の場合だと、断念はしなくていいけど、今、健康なりなにかしら欠乏してるのは事実なわけでしょ。

てことは、そこ必死になってあげるのが自分のためなのよ。
スローペースになろうがしょうがないやないの。自分が欲求してんだから。

で、ここまで直視し受け取った時に「やっぱりイヤだ!早く結果出したい!」って思うなら、自分の欲求を否定するのではなく「欲求に<乗らない>」という選択を「自分の意志で選んでこそ」初めて習慣化に繋がるんだよ。

やりたいようにやりたいわ、けど、結果だけは素晴らしいもの受け取りたいわって、お前はエスパーか?(笑)って話な。

 

これ、すんげー日々のしょーもない事でも同じやで。

例えば、ブランドバッグが欲しいと思って、けど、今はお金が無いから買えないってなった時に、スグ欲しいなら借金するか誰かにお願いして買って貰うかして手に入れるかになるだろうし、少し時間かかってもいい・借金はイヤだってならブランドバッグ代を働くか、ってのと同じやでな。

 

正しく「あきらめた」時に、人って変わっていくし、人生って素晴らしく変わっていくんやで。

▼こちらも合わせて読むと良きですよ

 

▼6/5~3期開講★続々お申込み感謝!全コース動画リニューアル!
潜在意識マスター講座

▼次回4/12は完売★3ヶ月に1回の大人気イベント!
タロットグループ鑑定イベント「爆笑タロット」

▼タロット×数秘術で持って生まれた才の活かし方が一生分わかる!
数秘×タロットで詠み解く「あなただけの幸せ人生攻略マニュアル」

▼じっくりタロット鑑定はこちらの個人セッションで♪
シバタトモコ式タロット個人鑑定

▼オンラインサロンは入会月は無料!動画40本以上(続々増加中)
腸活・睡眠・心理で手に入れる魂よろこぶ身体づくり「BMS最強メソッド」オンラインサロン・パーソナル習慣化トレーニング

▼毎年・毎月変わるあなただけの吉方位を上手に使って運気UP
タロット×九星気学「半年間の運気鑑定」

最新情報・優先情報は公式LINEで♪

https://line.me/R/ti/p/%40rvd7030o

友だち追加
★総合案内(無料/有料すべての一覧)

 

同じタグ関連記事

シバタトモコ(シバトモ) 公式サイト(ブログ)【楽しい人生の歩き方】

シバタトモコ(シバトモ) 公式サイト(ブログ)【楽しい人生の歩き方】

シバタトモコ式タロット鑑定士(O-タロットクエスター主宰)/潜在意識マスターコーチ/心身健康BMSメソッドトレーナー/Webデザイナー (元心理カウンセラー)

関連記事

おすすめの人気記事

人気記事 おすすめ記事 お仕事
  1. 【閲覧注意】日本語おかしい「スピリチュアルになる」「スピリチュアルやる」「スピリチュアルやめる」

  2. 望みを叶えるという事について

  3. 【後悔は中身が大事】時すでに遅し、になる前に。

  4. 支配されっぱなしじゃヤバい欲求(端麗辛口)

  5. それでも諦めきれない人は読んでみて。

  6. 頑張るに関する呪いの言葉

  7. 今までの逆パターンをする大切さ(真実と本音が見える世界)

  8. あきらめる、という言葉の本質

  9. お金問題がダミーだ、なんて言うの500年早い

  10. 伝わらないなと思う時のチェック項目2つ

  1. 【録画受講もOK】他ではちょっと学べないタロット教室

  2. 【3期の受付開始】潜在意識マスター講座(6/5より3期スタート)

  3. 個別セッション一覧

  4. オンラインサロン・習慣化パーソナル【腸活×睡眠×心理『BMS最強メソッド』】

  5. 同じ結果でも、プロセスが前提で全く真逆になる実話

  6. 離婚するという復讐

  7. アドバイス(説教・ダメ出し)したくなる心理

  8. 神は近くにいた(オカンはコメツキバッタ)

  9. ダメなあいつから離れられない時

  10. あなたが助けてもらえない理由

  1. 質問にお答えします【潜在意識マスター講座】

  2. 【録画受講もOK】他ではちょっと学べないタロット教室

  3. 体調不良から生活を激変させて2年経って思うこと

  4. 【次回Vol.24は1/18】爆笑タロット(グループ鑑定)★ご感想レポ集とイベント内容

  5. zoom無料説明会の録画をYouTubeでご覧頂けます!

  6. ブログを引っ越し&リニューアルいたしました。(2023/3/21より)

  7. 【随時募集】シバタトモコ式タロット鑑定士(O-タロットクエスター)養成講座

  8. 【好評受付中】『あなたの幸せ人生攻略マニュアル』数秘術&タロットを使い個人セッションで詠み解く♡

  9. 【悩みを言わなくてもズバり】シバタトモコ式タロット鑑定(リアル対面/オンライン)

  10. 個別セッション一覧

最近の記事

  1. 潜在意識マスター講座4期/無料説明会の動画UP♪

  2. 【新★無料配信】暦で詠み解く幸せのヒント

  3. 受付開始★潜在意識マスター講座4期生(2024/1開講)

  4. QOLの根本改善は人生を激変させる(幸せな方向へ)

  5. 質問にお答えします【潜在意識マスター講座】

TOP