カオス(混沌)はチャンスの山

言葉/言霊

昨日の記事でも書いた、これからの変化の流れの話で、そこにつきものな「カオス(混沌)」の本質の部分をもう少しだけ違う視点でも書いてみる。

はっきり言って、カオス(混沌)はチャンスの山である(笑)コレマジで。

その中身は本文でクワスク(笑)

 

タロってデザれる習慣化トレーナー
(タロット鑑定士/数秘&九星気学鑑定士/潜在意識コーチ/心身健康習慣化トレーナー/WEBデザイナー)

シバタトモコ(シバトモ)です♪

まいどヽ( ・∀・)ノ
⇒シバタトモコってこんな奴だよーん♡

 

★最新情報・音声配信・YouTube・SNS各種・noteなど全コンテンツはココからどうぞ

 

カオス(混沌)と聞くと、大抵の人は怖いとか怖れとかのイメージもつもんだと思うけど。(ウチも昔はそうだった)

 

カオスの意味を辞書で引くと
『カオスとは、「個々の単位で見れば規則に従った秩序ある変化を見せるが、総体で見れば複雑で不規則な予測のできない変化を見せる」 カオス(Chaos)を和訳すれば「混沌」「無秩序」といった意味になる。』

とあるし、混沌を辞書で調べると
「区別が立たず物事が入り混じっている状態。」「物事が無秩序で、まとまっていない状態を意味する語。」

これをノージャッジで意味だけ見てみたら、別に「大変な事になる」とか「ダメなこと」とか「不幸に繋がる事」なんて一言も書いてない。

ただ、無秩序・不規則・予測が立たないってだけなのね。
これって、今に始まった話では無くて、日常/目の前の世界全て、昔からカオス(混沌)なのよ。

 

今も昔も「絶対」なんてないのよ。
その「絶対」を求めた先が悲惨なだけよ。
(実際、歴史上のそういった悲惨の大半は「絶対」を死守し合い合戦が引き起こしてる事だしね)

上記を以て言い換えるとさ、
カオス(混沌)ってさ、要は「色んな事が混在している」って事であって、それはまさに「多様性」だと思うわけね。

 

ちな、多様性の意味はこんな感じ。
『いろいろな種類や傾向のものがあること。変化に富むこと。』

言い方は違うけどカオスとやっぱ同じやん(笑)
いろいろな種類や傾向のものが混在という事は、そこはもっと大きい視点でいうと混沌ですわな。

 

けど、変なモノで多様性って聞くと、なんか自由なイメージ無い?
これは、多様性は、いろんなものが混在している事で完璧に機能しているって事であり、
混沌は機能していない事まで含まれるからだと思うけどね。

だから、多様性ってのは個々の「ありのまま」に任せる事で機能し、
混沌ってのは「ありのまま」を善しとしない力も働くって事よね。

 

色んな混在を良しとせず「善悪」「正誤」だけで評価した世界が、今までの時代。
これからの時代は「多様性の時代」が主に変わっていく。

けど、世界なんて、広い目で見たらずーーーーーーとカオス(混沌)。
そのカオスの中に多様性として成り立つ事もあるだけの話。

善悪や正誤の二元ジャッジから、多様性として成り立つ多元性が主流に変わっただけなのよね。
(占星術で言うところの地⇒風に変わったってやつな)

 

でさ、カオスってなんでもありって言ったでしょ?

なんでもありは多様性が高いって事でもあるわけやん?

 

てことは、今まで無価値だったものがいつどのタイミングで価値あるものに変わるかもわかんないわけ。
今までの秩序が崩れる⇒今度はそれが主流になる、なんてことも多々起こるわけ。

 

すでにそんな風潮は始まってるよね?

某流行病の前は「会社へ行くのが当たり前」だったのに、今はどう?
「会社へ行く」人もいれば「両方」の人もいれば「自宅通勤が基本になった」って人もいるよね?

 

これらをどう感じるか?が、これからの世界なのよ。

事実として起こった事は、単なる事実でしかない。
ただ、その事実をどう受け取るか?というテメーの価値観に懸かってるわけな。

 

上記のような多様性を「不自由/しんどい/孤独」と感じるならそういう世界だろうし、
「選べる自由があるんだ」「快適だ」と感じるならそういう世界だろうよ、って事。

 

カオス・混沌は多様性にも富むわけだから、色んな価値観も存在する。
色んな価値観が存在するわけだから、今まではうーん?だった事もいい!って事もあるわけで、
それって、チャンスだらけって事でもあるわけ。

そういう細かなチャンス(ブルーオーシャン)がそこらかしこに転がる世界がカオスであり混沌であり多様性であるってこと。

 

これをネガティブな価値観やそこに繋がる劣等感・罪悪感を主軸に見ていると「とんでもない事」になっちゃうわな。
そうなると、チャンス・宝の山なんて思えるわけないわな。

 

まあ、だからって無理やりポジティブに見ようとすると余計こじれるから止めた方がいいけど(笑)

 

とまあ、こんな感じ。

カオス・混沌・変化に富む時代が来たのは確実なので、そこをどう乗るか?は、ホント自分の心の在り方次第やでって話です。

 

自分の在り方、在り方が格納される潜在意識、この世の混沌の正体を知って、真にこれからの時代のチャンスをたくさんつかみ取っていける人を育ててる講座は↓コチラ↓です(笑)

▼6/5~3期開講★続々お申込み感謝!全コース動画リニューアル!
潜在意識マスター講座

▼次回4/12は完売★3ヶ月に1回の大人気イベント!
タロットグループ鑑定イベント「爆笑タロット」

▼タロット×数秘術で持って生まれた才の活かし方が一生分わかる!
数秘×タロットで詠み解く「あなただけの幸せ人生攻略マニュアル」

▼じっくりタロット鑑定はこちらの個人セッションで♪
シバタトモコ式タロット個人鑑定

▼オンラインサロンは入会月は無料!動画40本以上(続々増加中)
腸活・睡眠・心理で手に入れる魂よろこぶ身体づくり「BMS最強メソッド」オンラインサロン・パーソナル習慣化トレーニング

▼毎年・毎月変わるあなただけの吉方位を上手に使って運気UP
タロット×九星気学「半年間の運気鑑定」

最新情報・優先情報は公式LINEで♪

https://line.me/R/ti/p/%40rvd7030o

友だち追加
★総合案内(無料/有料すべての一覧)

 

同じタグ関連記事

シバタトモコ(シバトモ) 公式サイト(ブログ)【楽しい人生の歩き方】

シバタトモコ(シバトモ) 公式サイト(ブログ)【楽しい人生の歩き方】

シバタトモコ式タロット鑑定士(O-タロットクエスター主宰)/潜在意識マスターコーチ/心身健康BMSメソッドトレーナー/Webデザイナー (元心理カウンセラー)

関連記事

おすすめの人気記事

人気記事 おすすめ記事 お仕事
  1. 【閲覧注意】日本語おかしい「スピリチュアルになる」「スピリチュアルやる」「スピリチュアルやめる」

  2. 望みを叶えるという事について

  3. 【後悔は中身が大事】時すでに遅し、になる前に。

  4. 支配されっぱなしじゃヤバい欲求(端麗辛口)

  5. それでも諦めきれない人は読んでみて。

  6. 頑張るに関する呪いの言葉

  7. 今までの逆パターンをする大切さ(真実と本音が見える世界)

  8. あきらめる、という言葉の本質

  9. お金問題がダミーだ、なんて言うの500年早い

  10. 伝わらないなと思う時のチェック項目2つ

  1. 【録画受講もOK】他ではちょっと学べないタロット教室

  2. 【3期の受付開始】潜在意識マスター講座(6/5より3期スタート)

  3. 個別セッション一覧

  4. オンラインサロン・習慣化パーソナル【腸活×睡眠×心理『BMS最強メソッド』】

  5. 同じ結果でも、プロセスが前提で全く真逆になる実話

  6. 離婚するという復讐

  7. アドバイス(説教・ダメ出し)したくなる心理

  8. 神は近くにいた(オカンはコメツキバッタ)

  9. ダメなあいつから離れられない時

  10. あなたが助けてもらえない理由

  1. 質問にお答えします【潜在意識マスター講座】

  2. 【録画受講もOK】他ではちょっと学べないタロット教室

  3. 体調不良から生活を激変させて2年経って思うこと

  4. 【次回Vol.24は1/18】爆笑タロット(グループ鑑定)★ご感想レポ集とイベント内容

  5. zoom無料説明会の録画をYouTubeでご覧頂けます!

  6. ブログを引っ越し&リニューアルいたしました。(2023/3/21より)

  7. 【随時募集】シバタトモコ式タロット鑑定士(O-タロットクエスター)養成講座

  8. 【好評受付中】『あなたの幸せ人生攻略マニュアル』数秘術&タロットを使い個人セッションで詠み解く♡

  9. 【悩みを言わなくてもズバり】シバタトモコ式タロット鑑定(リアル対面/オンライン)

  10. 個別セッション一覧

最近の記事

  1. 潜在意識マスター講座4期/無料説明会の動画UP♪

  2. 【新★無料配信】暦で詠み解く幸せのヒント

  3. 受付開始★潜在意識マスター講座4期生(2024/1開講)

  4. QOLの根本改善は人生を激変させる(幸せな方向へ)

  5. 質問にお答えします【潜在意識マスター講座】

TOP