デザインと心理で見る「魅力」に関する共通点。

ビジネス・お金にも関わる話

最近なんだか、

ヤル気スイッチ入ってます(笑)

 

{A5420BFC-6CDF-4015-B2EF-9053637271A6}

自宅立てこもり作業なう♪

 

 

 

タロってデザれるカウンセラー

シバトモです♪

 

まいどヽ( ・∀・)ノ

⇒シバトモってこんな奴だよーん♡

 

 

 

 

 

『真逆の要素も兼ね備えてこそ魅力』

 

 

ここはウチのもうひとつの仕事

デザインでも言える事なんですが、

 

これは人の魅力でも同じやし、

何にでも言える事やなと

心理の世界に入ってから気づきました。

 

 

今回は「魅力」について、

デザイン視点と心理の視点の

双方から書いてみます。

初めてかもこれ(笑)

 

といっても、

そんなに小難しいことは

書きません。てか書けません(笑)

 

 

 

例えば、

 

白の魅力を引き立たせようと思ったら、

どうしますか?

 

わざと対極の色を

白の側におきませんか?

白に白を被せないでしょ?笑

 

 

白や同系色(薄いアイボリーやベージュ)

ばかり使って白く見せるより、

 

白を基調色にして配分を多くし、

白を引き立たせるために、

敢えての反対色や差し色を入れる方が

白の白さが美しく際立つのです。

 

 

デザインの中に存在する

『真逆の要素も兼ね備えてこそ魅力』

の世界です。

 

 

伝わったかなあ。

 

 

 

で、

これって人の魅力も同じだなと。

 

 

 

心理の話で書いてみるとですね、

 

 

全てが品行方正で

全てが整ってて美しい

頭がよくスマートで

何をさせても上手で器用で

優しく。。。云々。

 

いわゆる非の打ち所が

無い「真っ白な人」よりも、

 

ちょっとどこかに隙や欠点など

ギャップ(黒)がある

「白黒混合な人」は総じて

魅力ある人が多い。

 

 

で、その魅力の好き嫌いは、

「白黒配合比率」かと。

 

自分の好みの配合比率の人を

見た時に近づきたいって思うもの。

 

 

この配合比率には、

黄金比など存在しないのです。

 

唯一無二。

一人一人違うのです。

 

 

 

ここまで書いてて、

何がいいたいかっちゅーと、

 

 

 

自分のどこかの個性を

欠点とする自分の価値観こそ、

 

自分を魅力無い人に

してしまってるのと同じ事だと言う事。

 

 

 

真っ白にしようとしたり

真っ黒にしようとしたり

白黒配合比率の黄金比を

探してる間ってのは、

 

自分の個性の一部を

否定してるのと同じ。

 

 

混在してこそ魅力なのに、

その混合比率が自然なままだからこそ

より美しく一層輝くのに、

 

混合を消し去ろうとする努力や

混合比率を他人の尺度に

合わせようとする時点で

真の魅力は発揮されてません。

 

それは、

頑張るのをサボるとすぐ輝きを失う

作られた魅力です。

 

作られた魅力は、

真の魅力には到底敵いません。

 

(それでも作られた魅力が好きならそれはそれで自由です)

 

 

 

そもそも、

自分が思う欠点てのは個性です。

 

幼いときに、

誰かにたまたまダメだと言われて

信じ込んでしまった部分。

 

けど、

 

その人にとってはダメかも

しれないけども、

 

自分はその個性が必要だから

持って生まれているのですわ。

 

 

だから、

 

 

その個性を何かで強制して

殺したり誤魔化したりするのではなく、

 

その個性そのものを

自分が責めるのをやめてみる。

隠すのをやめてみる。

誤魔化すのをやめてみる。

 

 

やめてみない事には、

欠点に対するコンプレックス感情は

いつまでも無くならないし、

 

コンプレックスである限り、

欠点に対する罪悪感も

無くなる事はありません。

 

 

その個性に罪悪感がある間は、

魅力としては映らないのです。

残念ですが。

 

 

自分が欠点だと思ってたところに

罪悪感が薄らいだ時に、

ギャップとして魅力に変わるのです。

 

殺して、無くして、誤魔化してで

魅力が出るのではないです。

 

 

白は白いまま、

黒は黒いまま、

罪悪感が無くなるほどに

自然と自分の白黒配合率は

決まっていきます。

 

罪悪感の無い白黒配合率が

自分の黄金比なのです。

 

自分の黄金比に近づくほど

魅力はハッキリとしていきます。

 

 

自分をさらによく魅せるとは、

持つ個性に罪悪感がないからこそ

明確にわかるしさらに引き立てる

事も可能になるんですよね。

 

 

そうすると、

 

好かれるべく人から好かれ

嫌われるべく人から嫌われ

愛されるべく人から愛されるのです。

 

 

もともと持った個性に

罪悪感は1ミリも要りません。

 

ただ、

 

好きか嫌いかの世界ではあるので、

その個性が万人にウケるわけでは

ないです。

 

そこを万人にウケようと

みんなに好かれようとするから、

 

そこを頑張って、

ギャップを無くそうとすればするほど

どんどん魅力が無くなるのです。

 

 

↑ここ↑もデザインの世界と同じでね。

 

 

万人受けを狙ったデザインや製品は、

大抵、反響ないのよ(笑)

 

万人ウケさせようとする時点で

デザインの個性を消さないとだからさ。

個性が消えた時点で世界観は

伝わらなくなるから当然なんすけど。

 

反響が無いって最悪です。

 

いいもわるいもない、

無関心ってこと。

 

コピーライトひとつとっても、

万人受けのキャッチとか

高額な広告やCM打っても

反響は薄いです。

 

 

一方、

 

売り上げに繋がる反響があったり

売れるデザインは、

決して万人向けではありません。

 

 

価値や個性をしっかり把握しているし、

 

その個性がどんなユーザーに合うか、

どんなユーザーに手にしてほしいか、

ここが明確に視点として存在するので、

 

高級で個性的なものほど、

パーツデザインで盛ったり

誤魔化したりせず、

敢えて削ぎ落としたデザインが多い。

 

同じ売れるデザインでも

一風盛った感じのデザインもあるけど、

 

これは

誤魔化すために盛ってるのではなく、

個性を活かすのと、その個性が合う

ユーザーに届きやすくするために

相当計算されて盛られています。

むやみに盛ってんじゃないんです。

 

 

 

上記に書いた全てが、

人にもあてはまるわー!と、

 

心理の世界に入って気づいてから、

 

 

自分のデザイン仕事で作る制作物も

前よりちょっと変わったなと思いますし

いただく評価も変わりました。

 

自分を見つめる事で、

自分を知る事で勝手にデザインにも

同じ視点が反映しやすくなって、

 

前よりも色んなタイプのデザインを

作れるようになり幅が広がりました。

 

 

{68322187-DE74-4363-863F-641461818F50}

 

こんな感じとか

(心屋智子Amebaオフィシャルブログ)

 

 

{7F59783C-3E7E-468C-9621-6372B70EB88E}

こんな感じとか

(Grus japan 公式ブログ)

 

昔は今みたいに

サラっと作れなかったし、

作っても、もっともっともっと

取ってつけたみたいでした(笑)

 

そもそもは、

ゴシック系文字のクール系か、

カタログ系や雑誌系デザインが

得意なものですから(笑)

 

 

{D1A23CBB-A23F-4F54-B713-94D68330943B}

 

このグラフィックとか超好き♡

対極ですな(笑)

 

 

この感覚は、

心理の世界を知ったから得た

いい副産物でしたね(笑)

 

 

 

最後におまけ♡

 

 

 

自分に人気が無いとか

自分は人に好かれないとか

自分は感心を持ってもらえないとか

そんな風に自分の事を思うなら、

 

そんな時間あったらとっとと、

 

長所を伸ばす努力をやめて、

短所を隠す・誤魔化すのをやめなはれ。

 

そーすっと、

隠れてた現実(等身大)が見えてくる。

 

現実が見えて受け入れて初めて、

長所はさらに活き、

短所が個性に変わってくから。

 

等身大が見えないことには、

欠点を個性だなんて思えないし

個性を活かす事もできないから。

 

 

コレ、マジやで(笑)

 

 

★1/27~28@京都

心屋上級ワークショップのアシスタントで登板します♪

(講師:はしぐちのりこ)

⇒詳細 ⇒お申し込み

 

▼シバトモLINE@

★最新情報・イベント・セミナー情報・シバトモ主催のセミナーやイベントが割り引きになるお得な情報などはLINE@が一番早いよん♪

友だち追加

シバトモの色んな活動の概略⇒見てみる★

シバトモ個人セッション⇒確認★

シバトモのセミナー・イベント⇒最新の一覧★

心のお稽古@シバトモ塾セミナー年間スケジュール⇒確認★

⇒シバトモ★心屋オープンカウンセリング登板情報はコチラ★

Facebookやってます♪フォロー大歓迎♪

 

同じタグ関連記事

シバタトモコ(シバトモ) 公式サイト(ブログ)【楽しい人生の歩き方】

シバタトモコ(シバトモ) 公式サイト(ブログ)【楽しい人生の歩き方】

シバタトモコ式タロット鑑定士(O-タロットクエスター主宰)/潜在意識マスターコーチ/心身健康BMSメソッドトレーナー/Webデザイナー (元心理カウンセラー)

関連記事

おすすめの人気記事

人気記事 おすすめ記事 お仕事
  1. 【閲覧注意】日本語おかしい「スピリチュアルになる」「スピリチュアルやる」「スピリチュアルやめる」

  2. 望みを叶えるという事について

  3. 【後悔は中身が大事】時すでに遅し、になる前に。

  4. 支配されっぱなしじゃヤバい欲求(端麗辛口)

  5. それでも諦めきれない人は読んでみて。

  6. 頑張るに関する呪いの言葉

  7. 今までの逆パターンをする大切さ(真実と本音が見える世界)

  8. あきらめる、という言葉の本質

  9. お金問題がダミーだ、なんて言うの500年早い

  10. 伝わらないなと思う時のチェック項目2つ

  1. 【録画受講もOK】他ではちょっと学べないタロット教室

  2. 【3期の受付開始】潜在意識マスター講座(6/5より3期スタート)

  3. 個別セッション一覧

  4. オンラインサロン・習慣化パーソナル【腸活×睡眠×心理『BMS最強メソッド』】

  5. 同じ結果でも、プロセスが前提で全く真逆になる実話

  6. 離婚するという復讐

  7. アドバイス(説教・ダメ出し)したくなる心理

  8. 神は近くにいた(オカンはコメツキバッタ)

  9. ダメなあいつから離れられない時

  10. あなたが助けてもらえない理由

  1. 質問にお答えします【潜在意識マスター講座】

  2. 【録画受講もOK】他ではちょっと学べないタロット教室

  3. 体調不良から生活を激変させて2年経って思うこと

  4. 【次回Vol.24は1/18】爆笑タロット(グループ鑑定)★ご感想レポ集とイベント内容

  5. zoom無料説明会の録画をYouTubeでご覧頂けます!

  6. ブログを引っ越し&リニューアルいたしました。(2023/3/21より)

  7. 【随時募集】シバタトモコ式タロット鑑定士(O-タロットクエスター)養成講座

  8. 【好評受付中】『あなたの幸せ人生攻略マニュアル』数秘術&タロットを使い個人セッションで詠み解く♡

  9. 【悩みを言わなくてもズバり】シバタトモコ式タロット鑑定(リアル対面/オンライン)

  10. 個別セッション一覧

最近の記事

  1. 潜在意識マスター講座4期/無料説明会の動画UP♪

  2. 【新★無料配信】暦で詠み解く幸せのヒント

  3. 受付開始★潜在意識マスター講座4期生(2024/1開講)

  4. QOLの根本改善は人生を激変させる(幸せな方向へ)

  5. 質問にお答えします【潜在意識マスター講座】

TOP