今までの逆パターンをする大切さ(真実と本音が見える世界)

心の筋トレ

今日は8年前の過去記事のリライト版。
(リライト版リリースしたら該当過去記事は削除します)
自分と向き合う時に、
基本のキの話。

 

タロってデザれる習慣化トレーナー
(タロット鑑定士/数秘&九星気学鑑定士/潜在意識コーチ/心身健康習慣化トレーナー/WEBデザイナー)

シバタトモコ(シバトモ)です♪

まいどヽ( ・∀・)ノ
⇒シバタトモコってこんな奴だよーん♡

 

★最新情報・音声配信・YouTube・SNS各種・noteなど全コンテンツはココからどうぞ

 

まず、そもそも論として、自分と向き合うとは、言い方を変えると「自分の価値観と向き合う事」である。

自分の価値観・そこに繋がる信条、セルフイメージ、こういったものが自分の世界を創り上げているのでね。
(事実だけなら事実でしかないから。そこに感情が交ざって見えるのは現実という自分だけの世界なのさ)

で、凝り固まった価値観(べき/ねば/しなければならない/してはいけない)で縛られた心は、目の前に広がる事実をどうしても正誤や善悪、白か黒かだけの二元論でジャッジする。

この二元ジャッジこそ、自分を苦しめ、果ては周りの関係にも及ぶ負のループなわけね。

で、人はそもそも、おのおのの価値観・信じる事を自分だけは採用する自由があるのですわ。
で、「本来は」そこをしっかりと自分が守ってあげると、どんどん豊かさは加速するのね(かなり端折って言うてるけど)

けど、その価値観や信じる事が自分の持って生まれた才能を否定する事だったり、可能性を摘み取るものだったりすると、事実を感じる時とても苦しくしんどいものになる。

 

これらを頭に入れた上で、下記どうぞ。

 

で、「今までの逆パターン」とは、言い換えたら「今まで信じていた事、今まで採用していた価値観、今まで信じていた自分のラベリング(セルフイメージ)の真逆のこと」になるわけね。

で、仕組み的に言うと、今までと同じような場面に遭遇した時に「今までの逆パターン」をすると、そこから世界は変化し始めるのね。

例えば、ずっと八つ当たりしてくる旦那に黙って耐え忍んできた人が、また八つ当たりされた時に、今までの逆をしてみるってこと。
今まで黙って耐え忍んで来たのが「争ってはいけない」とか「反抗してはいけない」とかだった場合、
これの逆、つまり「争ってもいい」「反抗してもいい」、だとしたら「自分はどんな言動を取るか?」で出てきた事を採用してみるってこと。

ここを「成るようになれ、成るようにしかならん!」って勇気を振り絞り、未来に期待せず、相手に期待せず、自分に期待せず、
そのときに「一番怖い結果になるかもしれない!」って思う今までとは真逆の言動・反応を採用するってこと。

「うるせーよ」かもしれないし「なんでいつも八つ当たりしてくんの?」かもしれないし「はぁ(╬ಠ益ಠ)!?!?!?!?」かもしれん。
(中途半端だと余計ストレス溜まる事あるので推奨しない)

ここまでが今までの逆パターンの一連の例です。

 

で、なぜ、こんなことをするのか?というと、
今までの現実が苦しいのだとしたら、今までの自分の言動・信条・価値観がズレていたって事なんすね。

事実ってものは自分には変える事ができない。
だけど、事実を感じる自分の現実は、自分の心次第でどないでもなる。

自分の心が変われば、同じ事実にまた遭遇しても全然受け取り方が違ってくる。
これが「自分の世界は変えられる」ということ。

その自分の世界を変える第一歩の基本のキかつ、一番、効率的で早く変化していく可能性が大なのが「今までの逆パターン」なのです。

 

今までの逆パターンをしようとなった時や、たまらず脊椎反射的に今までと逆パターンをうっかりしたときって、
必ず「もの凄い後ろめたさ」「もの凄い申し訳なさ」「もの凄い罪悪感」「すんげーモヤモヤ」こんなものが湧きでます。

↑これが↑自分の今の真実、本音のたぐい。
で、そういうある種「重たくて負」な感情が巻き起こるってことは、心の仕組みや潜在意識の観点から見たら
「そう感じる自分の価値観・信条・セルフイメージが本来の自分とはズレている」って事を意味します。

だから、そう感じた事は、そう感じたままでいいので、しばらく同じような場面・人に遭遇したら、今までの逆をやってみる、これが向き合いです。

 

今までの逆パターンの中にこそ、今の自分の躓き・焦り・自己否定・欠乏感の元が露わになり手放せる機会がやってくるんだぜってこと。

自分の現時点での正体わかんないのに、前へ進めないでしょ?(笑)

 

で、今までの逆パターンであるあるなのが、
勇気だしてみたのに思ってたのと違う!とか、思ってたより大きな変化は無い気がするとか、やってみたけど苦しさが増えたとか。

 

何期待してたの?(笑)
(΄◉◞౪◟◉`)

もう一回、上に戻って読み直してこい(笑)
太い赤文字で書いてるところ100回読み直してこい(笑)

 

「自分との向き合い」「今までの逆パターンをしてみる」って、
現実を自分の都合良く変化させるためにやるんと違うわ(笑)

そういうのは「引き寄せバカ」って言うねん。

自分との向き合い、今までの逆パターンをするってのは、今時点の自分の本音や価値観・信条に気づく事よ。

今の現在地の自分を知るためにやるんだよ。

自分の現在地わからないのに、先へどうやって進むねん(笑)
カーナビやったらオートリルートの応酬やでな(笑)

現在地があられもなく分かるからこそ、そういう自分とどう付き合おうか?って考えを巡らせる事できるんよ。
(それをワークや学びだけで何とかしようとするのを「スピボケ」ってウチは呼んでいる)

 

だから、今までの逆パターンを実行してみた結果としては、どうなるか分からんってこと。

「逆をやる→変わる」こともあるかもしれへんけど、それはあくまでも結果の確率は50%であって、
逆をやっても状況は変わらない事なんて山ほどある。

ただ、そういう変わらない状況をいかに諦め、そういう状況が続くのだとしたら自分はどうしていきたいか?
ここを垣間見るためにやるんだよ。

せやし、今までの逆パターンをする、ってのは、変わるためにするのではない。

 

逆をやる時に、心の何処かで見返りを求めてたり状況変えたいとか評価を求めてたりといった
変化の結果を求めて逆パターンをやっていると辛いししんどくなる結果になるのは当たり前なんよね。

これって、自分を知ろうとして向き合ってるのではなく、うまくいかせたいってところに向き合ってるから(笑)
向き合いが方向違いなんだよね。

ま、これの最たるウチの例は
やっぱ230円事件が王道やな(笑)ホーホホw
貼っとこ(笑)

 

逆をやるときにそういう何かに期待してるのって、あやかりとかゲン担ぎと何ら変わらないw

それなら安く済まそうとせず、素直に神社行って、それなりのお金支払ってちゃんとご祈祷してもらえ
(΄◉◞౪◟◉`)笑

その方がよっぽどか御利益あるわマジで。

 

で、今までの逆パターンってのはちょっとやそっとじゃ終わらんよ。
そこまでしたくなるって事は、自分の人生に深く関わる事だからね。

だから、ウチもお金はもの凄く逆をやってみたけど、今思えば、その過程経てなかったら、今の自分はお金稼いだらとうに崩壊してたなと思うもの。
それくらい、自分にとっては大切な価値観の見直しだったって事ね。

これはしばらく(数年単位)色んな場面に遭遇していかないと分からんわ。
(ここをスグだそうとする、でる、のもおかしいぞw)

 

で、面白いもので、今までの逆パターンってのはある種、能動的に自分の変化を起こしていくってことだから、
初めのうちは無意識で期待(変化を求めて)やっててもいい感じになる事も多いのね。

並はここで慢心して、まただんだん「あれ?あれ?」って事実に不協和音を感じてグルグル迷走するのよ。

人ってね、その程度で自分の成長は終わらんと本能的に分かってんのよ。
ってか、人の根本欲求の一つが「成長」だからね。

せやし、
最初は無意識で期待するのはしょーがないとして、
逆をやる勇気に慣れてきたら、結果に対して「期待」を持ってるかどうか確認したほうがいいね。

確認は「相手が変わってくれたら」「環境が変わってくれたら」とか全て他者由来(期待)だから、そこを洗ってみるといい。

逆をやる時は、とにかく今の自分のためだけに逆をやるのでおます。

最悪は、やったほうがいいんだろうから、なんか知らんけどやる!みたいな感じでもOKよ。

 

ウチの場合も、学び始めたころは、「早く苦しみから脱出したい!」って、ずっと思ってたわ(遠い目

で、色々とパターンを崩していって成功したり失敗したりしながら自分が本当に求めるものは何か?って明確になりはじめたもんよ。

すると今度は、思ってたのとちょっと違うなぁーという事に遭遇し始めたりする。

今思えば、↑ここ↑がミソで、
「思ってたのと違う」と思ったり、続けるのがしんどいって思ったら、この思いに注目したわ。

「違う」って思ったってことは、何かしら期待してたって事だもの。

何かしら都合いい理想があったからこそ、違うって思えた訳だものね(笑)
逆をやることで、何か都合の良い変化を望んでいたって事なのよ。

だから、そういう自分に気づいたら、
しっかりと期待を捨ててもいいならどうしたいか?と自分に聞いて、
それが仮に昔に戻ってしまうような選択だとしてもゴリゴリにやっていったわね(さらに遠い目

若かったな自分(笑)

ちな、
期待を持ってたつもりは無い場合って、経験則で思うけど、
逆をやる・新たな事を続けるのがしんどかったり辛かったりします。
(ザワザワモヤモヤとはまた違う)

↑これ↑がズレてるで!っって潜在意識からのお知らせやと思えばいいと思うわ。

なので、
勇気出してやってること、頑張ってる事に対して「なんか違う!」「遅い」「少ない」とか思ってないか?

苦しくなったら↓コレ↓確認するといいよ。

思ってたらそもそも何と違うのか?

これを問いかければ自分が捨てるべき期待が露わになるから。

見返りやったり、評価やったり、結果数値やったり、自分が欲しい愛情表現やったりと、
実に情けないくらいの他人軸な自分が出てきますから(笑)

で、そんな他人軸な思いをもっていた自分を責めるヒマはありません。
責めても無駄。持ってたものしょーがない。

そこから気持ちも新たに、しっかりと期待を捨ててもいいならどうしたいか?と自分に聞いて、
それが仮に昔に戻ってしまうような選択だとしてもゴリゴリにやっていくといいっすよ。

 

幸せな人生って意外と体育会系精神ですよ。そこはホント諦めて(笑)

 

▼6/5~3期開講★続々お申込み感謝!全コース動画リニューアル!
潜在意識マスター講座

▼次回4/12は完売★3ヶ月に1回の大人気イベント!
タロットグループ鑑定イベント「爆笑タロット」

▼タロット×数秘術で持って生まれた才の活かし方が一生分わかる!
数秘×タロットで詠み解く「あなただけの幸せ人生攻略マニュアル」

▼じっくりタロット鑑定はこちらの個人セッションで♪
シバタトモコ式タロット個人鑑定

▼オンラインサロンは入会月は無料!動画40本以上(続々増加中)
腸活・睡眠・心理で手に入れる魂よろこぶ身体づくり「BMS最強メソッド」オンラインサロン・パーソナル習慣化トレーニング

▼毎年・毎月変わるあなただけの吉方位を上手に使って運気UP
タロット×九星気学「半年間の運気鑑定」

最新情報・優先情報は公式LINEで♪

https://line.me/R/ti/p/%40rvd7030o

友だち追加
★総合案内(無料/有料すべての一覧)

 

同じタグ関連記事

シバタトモコ(シバトモ) 公式サイト(ブログ)【楽しい人生の歩き方】

シバタトモコ(シバトモ) 公式サイト(ブログ)【楽しい人生の歩き方】

シバタトモコ式タロット鑑定士(O-タロットクエスター主宰)/潜在意識マスターコーチ/心身健康BMSメソッドトレーナー/Webデザイナー (元心理カウンセラー)

関連記事

おすすめの人気記事

人気記事 おすすめ記事 お仕事
  1. 【閲覧注意】日本語おかしい「スピリチュアルになる」「スピリチュアルやる」「スピリチュアルやめる」

  2. 望みを叶えるという事について

  3. 【後悔は中身が大事】時すでに遅し、になる前に。

  4. 支配されっぱなしじゃヤバい欲求(端麗辛口)

  5. それでも諦めきれない人は読んでみて。

  6. 頑張るに関する呪いの言葉

  7. 今までの逆パターンをする大切さ(真実と本音が見える世界)

  8. あきらめる、という言葉の本質

  9. お金問題がダミーだ、なんて言うの500年早い

  10. 伝わらないなと思う時のチェック項目2つ

  1. 【超絶保存版】貧乏マインドと心豊かで富めるマインドの違い

  2. 7/16最終回★爆笑タロット(Vol.26)

  3. 【入会受付〆切6月末】総合コミュ「BMS LAB」(オンラインサロン)

  4. 【録画受講もOK】他ではちょっと学べないタロット教室

  5. 【3期の受付開始】潜在意識マスター講座(6/5より3期スタート)

  6. 個別セッション一覧

  7. オンラインサロン・習慣化パーソナル【腸活×睡眠×心理『BMS最強メソッド』】

  8. 同じ結果でも、プロセスが前提で全く真逆になる実話

  9. 離婚するという復讐

  10. アドバイス(説教・ダメ出し)したくなる心理

  1. 6/28開講★タロット鑑定法が身につき心も磨かれる♪シバトモ式タロット教室~完全版~

  2. 7/16最終回★爆笑タロット(Vol.26)

  3. 【入会受付〆切6月末】総合コミュ「BMS LAB」(オンラインサロン)

  4. 質問にお答えします【潜在意識マスター講座】

  5. 【録画受講もOK】他ではちょっと学べないタロット教室

  6. 体調不良から生活を激変させて2年経って思うこと

  7. 【次回Vol.26は7/16】爆笑タロット(グループ鑑定)★ご感想レポ集とイベント内容

  8. zoom無料説明会の録画をYouTubeでご覧頂けます!

  9. ブログを引っ越し&リニューアルいたしました。(2023/3/21より)

  10. 【随時募集】シバタトモコ式タロット鑑定士(O-タロットクエスター)養成講座

最近の記事

  1. 始まりのための終わり【爆笑タロットVol.26~最終回~】

  2. 「その道で合ってるで!」のサイン

  3. 「自分の素を出す」ということ

  4. 【覚えとくといい話】集中したいのに何故かできない時のあるある4選とその根底

  5. 頂いた質問にお答え(6/28タロット教室〜完全版〜)

TOP