【リライト★保存版】シバタ式@断捨離&富める豊かなメンタル同時育成方法

保存版記事

タロってデザれるイタコO-タロットクエスター/主宰シバタトモコです♪
まいどヽ( ・∀・)ノ
⇒シバタトモコってこんな奴だよーん♡

 

ここ数年で試行錯誤を重ねて見つけた断捨離の仕方を方法論としてメソッド化してみました。

今日の記事は3年前に書いた記事なんですが、断捨離しよう!けど、どうしていいかわかんない!って方へ、シバタ式お洋服の断捨離法をさらにリライトしてご紹介。

これ、他のモノの断捨離にも応用可能です。
何なら、心の断捨離も実はコレの応用です。

忠実に実行すればするほど最初は痛いですが、断捨離すればするほど、メンタルは確実にマジ激変します。

ご紹介するメソッドは、豊かさと富から逆行する潜在メンタルを確実にぶっ壊すかなりドSだけど効果てきめんの断捨離方法です。

6畳間に足の踏み場が無くなるほどの山盛りの服や雑貨を押入れ1間分&小さめラックの量へ減少させて、今もキープしてる方法です。
(今は引っ越して押し入れではなく5畳の部屋をクローゼット代わりにしていますが、余裕です。押し入れ量なら1間分で2年前と変わっていません)

{684C8B79-F501-4A4A-8AF0-A600406EEDCC}
これは3年前の記事の時の写真ですが、今も増えていません。

オシャレするのは今も昔も大好きやけど、ここに書いた経験で、オシャレに大事なのは服の量ではなく、バリエと質、そして組み合わせる工夫が大事なのだなーということがよーくわかりました(笑)たは(笑)

さて本題!(おまたせ

まず、この断捨離を実行するコツから。
加筆で辛口になってます押忍w
★1つめ「事務的に」(課題の分離)
次の項目「実際の断捨離方法」で仕分けの時はあくまで事務的に。
思い出に浸るのが目的ではありません。断捨離です。捨てれない人の大半は感傷に浸りすぎ。
浸って捨てれない理由を付けようとするそのクセこそ、何事においても最大の不幸グセと心得よ(断言
★2つめ「仕分ける」(事実把握プロセス)
仕分け方は次の項目「実際の断捨離方法」で書きますが、ここは徹底して実行すること。
状態を把握するのは、事実を客観的に把握する事に繋がります。
仕分け癖がついてない人は、結構、何事も煩雑で余計な時間ロスも多いです。ここの訓練にもなります。

 

★3つめ「後悔」を受け取る勇気(懲りる大切さ)
「あー!捨てなかったらよかった!」と感じそうな物ほど捨てる。
この感情(罪悪感)を感じたくがないために服や物が溢れかえって余計に罪悪感を増してるので。
負の感情をしっかり感じて後悔する事で「二度とこんな思いはヤダ!」と懲りる事ができ、こんな思いを二度としない選択行動をする気になります。(マジ)

 

★4つめ「捨てられない」根底を実際に捨てて書き換える
「また要るなら買えばいい!」といいながら捨てましょう。
頂き物や遺品で要らないものは「今までホント有り難うね!」といいながら捨てるのがコツ。
これらはお金や罪悪感から来る捨てられない潜在前提を書き換える行為です。
 

では、実際の断捨離方法いってみよー。
ここ、変に手を緩めて自己流にしないでね。

やるなら上記のコツを読みながら、徹底的にまずはなぞってね(釘刺し
【1】お洋服をブロック分けします。
①1年以上1度も着てない服
②1年に2回くらい着た服
③1年で5回以上(春夏秋冬で1回以上)着た服
④半年で5回以上着てる服
⑤3ヶ月で数回は着る服
ここの仕分けポイントは必ずどれかに分類する事。例外はない。
そしていちいち感傷に浸らないこと!
事務的に数値的にドライにオナシャス(笑)

 

【2】①と②をそのまま捨てる。
①と②は処分します。問答無用です。着てないんだから要らないの。
「また要るなら絶対に買えるか貰える」と、強く思いながら捨てましょう。
★廃盤・ヴィンテージもののみ「10年後でもまた流行ったら着るか?」と自問してください。NOなら捨てる。(高額・レアという理由だけなら捨てましょう)

※ハイブランド製品等は業者に一括で売るのもテ(後述要読)

 

【3】③と④を仕分けて捨てる。
下記の理由で置いてるものは捨てましょう。

「実は飽きた」
「実はそんなに好みではない」
「捨てるのが申し訳ない」
「捨てるのはもったいない」
このセコス&どケチ系統と、

・似合うっていわれた
・頂き物だから(遺品含む)
このあたりの他人評価やいい人ぶった系統。

↑これらは全て自分の外側の価値観や不要な罪悪感なので今はもう要りません(笑)

自分の価値観を優先する、不必要に罪悪感にまみれないというのは、豊かさや楽しさにつながることですので、本音に見合わないものや罪悪感の塊は、どんなものだろーがガンガン処分。

要るならまた手に入るはずだし、必要ないならお役目は終わりなのです。

 

【4】⑤を仕分けて捨てる。
⑤は結構ヘビロテしてるもの。なので、もーすこし丁寧に仕分け。

まず⑤の分類群で【3】に該当するものは処分
ここはマストです。理由も他と同じ。

それでも残ったものを下記の基準でさらに仕分けして捨てます。

・買ってから1年以上経ってて、かなりボロボロ。
・安いものだけど着やすかったもの。

安いものなら次に要る時に買い直せばいい。そんなお金くらいあるよね?って話です。

高くてもボロボロになってしまってるならホントに欲しいなら買い直す。
たとえ高いものだとしてもよ?

これすら買えない、これを買うお金すら入って来ない私なのか?と、考えたら分かるはずです。

廃盤なら、【2】に書いたのと同じ質問してください。
ここまでが、シバタ式断捨離方法は以上です。
で、この捨てる時に発生するあるあるやらかしも釘刺しで書いておく(笑)
捨てるときに絶対にやっちゃいかんこと。

「売れるまで置いておこう」
「無理矢理、再利用を検討」

これな!(笑)ありがち。
だからそのセコい性根をたたき直す断捨離方法なのに、捨てる時にまたセコさ発動させてどーするよ?ってハナシなの。

いずれも罪悪感を誤魔化す自分にとっては最悪行為(笑)

 

で、百歩譲って、

ホントに売りたいならちゃーんと基準を設けよう

メルカリとか今は便利だけど、チマチマ売るのは却下!一気に短期間で売却が基本。

その間、不要なモノを置く事になるわけでここでまた置いてたら意味ないわよ。

値段は少し厳しくなりますが、ここは捨てる事が最優先なので業者に一括買取してもらう事をおすすめします。
(売値交渉はしたほうがいい)
買い取りして貰うものはハイブランドの定番ものかエルメスのみ。

30のバーキンで人気色ですら状態良くてエルメスにメンテ出してあるやつで買取額は7割ほどやしね。(経験談)

あとはいくらブランドものでも捨ててもいいくらいのカス値だよ。使ってたものならなおさら。

 

欲しいって人にあげる場合は、相手がほしいと言ってる場合のみ!

自分のゴミを人にあげるわけなので、相手が必要としてないのに自分のゴミ(罪悪感)のバトンは豊かさ逆行行為です押忍。

 

売るにしろあげるにしろ、保管基準は1週間程度。

コレ以上時間かかりそーなものは、お役御免なものなので捨てましょう。

再利用も、もう何に使うか決まっててすぐ取りかかれるならアリですが、それをまた、ダラダラうだうだと今から再利用考えようとかはアウト!

それは罪悪感回避で再利用しようと思っただけなのでソッコーでゴミ箱ダンクの刑に処せ(笑)
では、続きまして。(まだ続くのかw

 

断捨離とワンセットで大事なのが「手に入れるとき」。

断捨離してもあとあとまたモノが増えて失敗する人は、ここからの項目の実行が抜けています。

断捨離は「過去の清算」「過去との決別」。

手に入れるとは「自分の今を創る」もの。

現在の「わたし」が、未来を創るのでココもめちゃくちゃ重要。
新しく手に入れるコツは、
値段関係なく本気で自己対話して買う。もらう時は相手の顔色伺うな。

 

★新しく買うときの基準

[基準①]利便性を精査する訓練

買いたいものを実際にどう使うかイメージしまくってみて、使えそうなものなら買う。好き!かわいい!似合う!という謎の感情感覚だけで決めない。(人の脳は、感情や感覚の<予測>は出来ませんよ)

それに、好きなものを選ぶのは当たり前の事だから基準に入れる事自体おかしいぞ。←お気は確かか案件なこれ(笑)

 

[基準②]必要なモノだけを残す訓練

1着買ったら最低1着は捨てる。もしくは似たような2着以上捨てる。
ここでまた捨てないから無限ゴミ地獄に落ちるのだ。

 

[基準③]モノゴトの本質を見抜く訓練

今の自分で「少し高いなー」と思うものを選ぶ。
①はどうかよーく考えて高いモノと比較して、結果、安いのが総合力で勝ちなら安いものもOK。

お金だけが価値ではない、という「本質を見極める選択」の訓練なのだ。

 

 

★人から貰うときの基準

[基準①]いい人をやめて自分を大切に扱う訓練

「新しく買う時」の基準①と同じ。
該当しないなら「要りません」の勇気を。
相手だって要らないものなんですから要らないなら断ったって構いません。
あなたは人のゴミ箱じゃありません。

 

[基準②]必要なモノだけを残す訓練

「新しく買う時」の基準②と同じく、1つもらったら最低1つ以上、似たものを捨てる。
手に入れると手放すはワンセット。

 

[基準③]自分軸の育成訓練

値段や人間関係に関係無く、上記①と②の基準を満たすものだけ有り難く頂く。
これは、他人の評価を気にしないで自分の意志で生きる心を育成できます。

これで酷いなーと言われたりしても捨て置いてください。それは相手の価値観であり、主観ですから、正しいとか間違ってるとか関係無い事です。相手の世界で通用する話で、こちらの世界では通用するかしないかは自分が決めるのです。間違っても言い訳なんてしない事です。

相手はモノを持つ・捨てる事に罪悪感を感じてらっしゃるだけですのでコッチには関係無い事だし、貰わない事で嫌な思いしたからって文句を言うってのは自分の罪悪感の正当化に過ぎん。

罪悪感の正当化してる間は、いつまで経っても生き方なんて変わらんわ(断言

 

以上です。

断捨離ができない、断捨離はできるけどしばらくしたら物が溢れる人は、上記の2つのプロセスをワンセットでできてない(断言

要は循環できてないねん。

 

ウチは、上記のことをここ6年ほど徹底してますが、(てか今はコレがフツーで意識ナシ)しんどかったのは最初の1年だけ

最初の一年はそりゃもう(笑)

「捨てんかったらよかったー!」「着る服が無いーーー!」の応酬(笑)

けど、不思議なもので、後悔をしっかりと感じれば感じるほど新たに手に入れる時に真剣になりました。

これも最初はまーじ時間かかるけど、しばらくすると慣れます。

慣れたら、これが自動になるのでお買い物がまた楽しくなりますし、必要時は、ものやお金やタイミングも循環し出します。

 

捨てる時、新たに手に入れる時は、色んな感情が湧くと思いますが、その感情を受け取る勇気(断捨離)と、自分の本音に沿う価値観を育てる(新たにものを手に入れる)は、自分の豊かさの循環へのめっちゃくちゃ早道だということを、ウチは自分の経験で痛感してます。

やるなら徹底的に。
(ご利用は計画的に的なw)

↑これ↑は片付けや断捨離に限らずあらゆる事において、宇宙の流れを味方につける最強系の方法のひとつやと思いますよー♡

 

自分のメンタルを整えて家の中まで綺麗にスッキリしちゃえるシバタ式断捨離で是非楽しんでみてね。

 

◆セミナー/イベント

潜在意識マスター講座

第3期6/5~開講!
全コースの動画教材リニューアル!

動画×zoom面談×一生使えるワークの3本柱で「持続可能な安心」をベースに「我が人生を彩り謳歌する」人生を送ろう♪
この世の抗えない仕組みと無意識の仕組みを知り人生のカラクリを解き明かして揺るぎない幸せ体質であなたらしい人生を。

深い宇宙エネルギーと繋がる自分を知り、知った真の自分を現実世界で活かすための仕組み理解とハウツーが詰まった、ブレにくい「幸せ体質」を創れる決定版講座開講!

爆笑タロット(タロットグループ鑑定イベント)

次回Vol.22は7/26(水)14時~!

質問や悩みを聞かずに詠み解くシバタトモコ式タロットのグループ鑑定イベント!
流れ弾もバシバシ浴びれて、人生激変する人が続出の大人気イベント♪

◆日時:2023年7月26日(水)14時~18時
※遅刻参加/早退/当日不参加で鑑定⇒録画視聴もOK
◆参加形態:リアル参加/オンライン参加
▼詳細とお申込みフォーム

 

◆個別セッション(鑑定)

シバタトモコ式タロット鑑定

質問や悩みを聞かずにズバリ!!
タロットカードで潜在意識から今必要なメッセージを詠み解く!
(リアル対面/オンラインが選べます)

▼詳細/お申込みフォーム

数秘×タロット『あなたの幸せ人生攻略マニュアル』

あなたの人生の流れや、特性・才能の活かし方を、数秘術とタロットを駆使して一生分まるっと鑑定!
喜びの声が続々届く、人気鑑定!
(リアル対面/オンラインが選べます)

(タロットは数秘術の補助的なものです。しっかりタロットご希望の方はタロット鑑定へ)

 

◆心身健康習慣化:BMS最強メソッド

オンラインサロン/習慣化パーソナル

腸活×睡眠×心理で手に入れる、一生モノの心身健康習慣と魂喜ぶ身体づくり。
オンラインサロンはセミナー月2回ペースで開催中!(これだけでも2万円/月 以上の価値あり)

オンラインサロンは入会月無料!パーソナルはしっかりみっちりとあなたの心と体に合ったBMS最強メソッドを習慣化♪
▼オンラインサロン詳細/お申込み

▼習慣化パーソナル3ヶ月 詳細/お申込み

最新情報・優先情報は公式LINEで♪

https://line.me/R/ti/p/%40rvd7030o

友だち追加
★音声配信・YouTube・SNS各種・noteなど総合案内

 

同じタグ関連記事

シバタトモコ(シバトモ) 公式サイト(ブログ)【楽しい人生の歩き方】

シバタトモコ(シバトモ) 公式サイト(ブログ)【楽しい人生の歩き方】

シバタトモコ式タロット鑑定士(O-タロットクエスター主宰)/潜在意識マスターコーチ/心身健康BMSメソッドトレーナー/Webデザイナー (元心理カウンセラー)

関連記事

おすすめの人気記事

人気記事 おすすめ記事 お仕事
  1. 【閲覧注意】日本語おかしい「スピリチュアルになる」「スピリチュアルやる」「スピリチュアルやめる」

  2. 望みを叶えるという事について

  3. 【後悔は中身が大事】時すでに遅し、になる前に。

  4. 支配されっぱなしじゃヤバい欲求(端麗辛口)

  5. それでも諦めきれない人は読んでみて。

  6. 頑張るに関する呪いの言葉

  7. 今までの逆パターンをする大切さ(真実と本音が見える世界)

  8. あきらめる、という言葉の本質

  9. お金問題がダミーだ、なんて言うの500年早い

  10. 伝わらないなと思う時のチェック項目2つ

  1. 【超絶保存版】貧乏マインドと心豊かで富めるマインドの違い

  2. 7/16最終回★爆笑タロット(Vol.26)

  3. 【入会受付〆切6月末】総合コミュ「BMS LAB」(オンラインサロン)

  4. 【録画受講もOK】他ではちょっと学べないタロット教室

  5. 【3期の受付開始】潜在意識マスター講座(6/5より3期スタート)

  6. 個別セッション一覧

  7. オンラインサロン・習慣化パーソナル【腸活×睡眠×心理『BMS最強メソッド』】

  8. 同じ結果でも、プロセスが前提で全く真逆になる実話

  9. 離婚するという復讐

  10. アドバイス(説教・ダメ出し)したくなる心理

  1. 6/28開講★タロット鑑定法が身につき心も磨かれる♪シバトモ式タロット教室~完全版~

  2. 7/16最終回★爆笑タロット(Vol.26)

  3. 【入会受付〆切6月末】総合コミュ「BMS LAB」(オンラインサロン)

  4. 質問にお答えします【潜在意識マスター講座】

  5. 【録画受講もOK】他ではちょっと学べないタロット教室

  6. 体調不良から生活を激変させて2年経って思うこと

  7. 【次回Vol.26は7/16】爆笑タロット(グループ鑑定)★ご感想レポ集とイベント内容

  8. zoom無料説明会の録画をYouTubeでご覧頂けます!

  9. ブログを引っ越し&リニューアルいたしました。(2023/3/21より)

  10. 【随時募集】シバタトモコ式タロット鑑定士(O-タロットクエスター)養成講座

最近の記事

  1. 始まりのための終わり【爆笑タロットVol.26~最終回~】

  2. 「その道で合ってるで!」のサイン

  3. 「自分の素を出す」ということ

  4. 【覚えとくといい話】集中したいのに何故かできない時のあるある4選とその根底

  5. 頂いた質問にお答え(6/28タロット教室〜完全版〜)

TOP