女のオカン化が男をダメにする、を痛感した話

 

 

正月第二弾は、元シバトモ塾生こちゃと

 

引越し色々ミーティング♪

 

 

 

今回の地元引越しではお世話になりまする♡

 

 

 

 

 

タロってデザれるイタコ

 

シバトモです♪

 

 

まいどヽ( ・∀・)ノ

⇒シバトモってこんな奴だよーん♡

 

 

 

 

 

今年の正月は、

 

おかんヤスコは入院で不在。

 

 

おかんが居ないお正月は、

 

ウチもおとんアツオも初めてです。

 

 

 

 

 

さてさてどんな正月になるんやらと

 

思いつつ、

 

 

ウチは

 

オカンの代わりはしない、と、

 

決めてまいりまして。

 

 

 

 

ま、何もしなかったら

 

元旦から早速アツオ君に爆笑しましたけど(笑)

 

 

 

 

 

 

何もしないってのは、

 

いつものウチの実家スタイル(笑)

 

 

平常から全く何にもしません(笑)

 

 

オカンが全部やってくれるので、

 

昔からなんにもしません。

 

 

 

 

オカンにしたらほんっと、

 

バカ父娘ですね(΄◉◞౪◟◉`)笑

 

 

 

 

 

今回は家の家事に不慣れな

 

アツオとの実家なので、

 

困ったら助けてしまいそーなので、

 

 

 

 

敢えて「なんにもしない」

 

 

なんなら、

 

いつも以上に酷くてもOK(笑)

 

 

そして、

 

オトンがなんにもしなくてもOK。

 

 

ご飯食べる時間も、

 

お互いの好きにする。

 

 

別に一緒に食べなくてもOK。

 

食べたければ一緒に食べる。

 

 

 

 

要は

 

「マイペース上等」

 

「だらしなさ全開」

 

 

ここを決めてきたんですけど。

 

 

 

(実家に戻るとマイペースが失われる気しかしなかったのだ今まで)

 

 

 

 

 

てことで。

 

 

 

 

普段ヤスコがしてることを

 

ぜーんぶアツオがするのかどうか

 

放置作戦開始!(笑)

 

 

 

(ペース合わない時はウチがウチの分だけやる感じ)

 

 

 

 

 

夜、病院で待ち合わせして

 

家へ戻ったら、風呂を沸かし始める。

 

(全自動でピッ!ですけどねw)

 

 

「あんた入る時は追い炊きしてや」

 

ときた(笑)

 

 

 

風呂沸かせるんやん!

 

ʕʘ‿ʘʔ笑

 

 

 

 

そして、

 

ウチが何時に入ろうが御構いなし(楽

 

 

 

 

 

おせちを食べる時、

 

ウチの分も取り分けて

 

その中で温めた方がうまいやつを

 

レンジでチンしてた。

 

 

 

レンジできるんやん!

 

ʕʘ‿ʘʔ笑

 

 

 

 

アツオが食べたい時だけやっている(楽

 

 

 

ウチも食うかと言われて

 

要らんいうても、あっそで終わり(楽

 

 

 

 

 

食器の洗い物も

 

「いつやるんや?」と思いつつ

 

放っておいたら、

 

 

夜寝る前にシャカシャカ洗ってた(笑)

 

 

 

 

洗えるんやん!

 

ʕʘ‿ʘʔ笑

 

 

 

 

洗い物はウチの分も洗ってくれる(楽

 

 

 

 

 

 

ウチが全ての電気つけっぱなしで

 

コタツで朝まで爆睡してても、

 

 

なーんにも言わない(楽

 

 

 

 

 

コタツで寝てて

 

文句一つも言わんやん!

 

ʕʘ‿ʘʔ笑

 

 

 

 

なんなら朝方、

 

ストーブ入れといてくれたり(楽

 

 

 

 

 

朝、ボケーっとしてたら

 

 

「コーヒー入れよか?」

 

(実家はインスタント)

 

 

 

コーヒー入れれるんやん!

 

ʕʘ‿ʘʔ笑

 

 

 

 

人の分まで入れてくれるとは(楽

 

 

こっちがついででいれようかといっても

 

要らん時は要らんとキッパリ(楽

 

 

 

 

 

めちゃくちゃ楽なんですけど!!!

 

ʕʘ‿ʘʔ笑

 

 

 

 

 

 

 

アツオ君、人のためにってのが

 

極端に薄い人なのですよ(笑)

 

 

 

 

今でこそウチはこの方が楽だし、

 

 

アツオが自分でがしたいことのついでに

 

ウチの分もやってくれるとか

 

有難いなぁとおもいますけど、

 

 

 

 

ここに以前の、

 

 

「アツオはダメなやつ」

 

「アツオはオカンを悲しませるやつ」

 

「人に迷惑かけてはダメ」

 

「人といる時は自分勝手にしたらダメ」

 

 

このフィルターやジャッジが入ると、

 

途端に全く違う受け取り方になりますねん。

 

 

(前はこのフィルター、ジャッジで見てた)

 

 

 

 

 

アツオのマイペースなやり方

 

アツオの自分優先っぷりに

 

 

激怒しただろうなってのは、

 

想像するに有り余る(笑)

 

 

 

 

そして、

 

 

自分もヤイヤイとアツオに言うて、

 

ウチが頑張らなきゃダメだ!の

 

アツオはやっぱりダメだの文句言いながら

 

地獄ループに自らハマるわけさね(笑)

 

 

 

 

 

で、オカンをお見舞いに行った時に

 

 

 

 

「アツオさん、自分のペースでやけどちゃんとしとったで!」

 

 

「あれはなー、オカンやっぱりやりすぎ、言い過ぎやってんで」

 

 

「男の人って役に立ちたい生き物やから、もっと立たせてあげようぜ」

 

 

 

 

というと、

 

 

 

ヤスコさんも

 

 

 

「ほんまそう思うわー。私がやりすぎてたわ。けど、今まで散々やってきて急に「やらへん!」とか言えんかったわー」

 

 

「これを機会に役に立ってもらうわー」

 

 

 

とな(笑)

 

 

 

 

なので、

 

 

 

「もーさ、この際、言いにくいお願いはガンを使え!(笑)」

 

 

 

「私、ガンだから動くのしんどいんですけど何か?ぐらいの勢いでいっとけ(笑)」

 

 

 

「んで、別にガンを盾にせんでも、フツーにお願いしたら嬉々として動いてくれるで。」

 

 

 

「で、アツオはウチと似てるから褒めすぎたら調子乗ってウザいから、褒めたいときだけ褒めて、基本は「ありがとー♡」でええで」

 

 

 

「やってくれてありがた迷惑って思ったら、ありがとうも無理に言わんでいい」

 

 

 

「やってほしくないことは要らんいうてええで。ウチも要らんもんは要らんいうたら、ふーんあっそ、やでアツオさん」

 

 

 

 

と、伝えておきました。

 

 

 

 

「ガンを使えばいいやん」には

 

爆笑してましたわヤスーコ(笑)

 

 

 

 

 

 

オカンがオトンに

 

ずっとやってきた事って、

 

 

オトンのオカン(おばあちゃん)が、アツオにしてきたことだったんすよ。

 

 

(要はアツオはボンボン)

 

 

 

 

それを、

 

オカンは嫁入りの時に目の当たりにして

 

 

「ここまでせなあかんのか!Σ(゚д゚lll)」

 

 

って、思ったらしいんです。

 

 

 

 

で、

 

 

昭和のしかも戦時中生まれのヤスコは

 

それをずっとやり続けたのだと。

 

 

 

 

ヤスコは嫁で奥さんなのに、

 

結婚した瞬間から、

 

 

オトンの「おかん」に

 

なってしもたわけです。

 

 

 

 

 

そして、

 

 

 

ウチもそんなオトンとオカンを見ていて、

 

 

 

彼氏や旦那は最優先にして

 

家の中では全てやってあげるもの、

 

 

なーんて大きな勘違いをしていて、

 

 

 

けど、ヤスコみたいに完璧にするのは

 

到底無理だと思っていて、

 

 

 

家事を毎日できないことを

 

仕事のせいにしまくってましたね(笑)

 

 

 

仕事に逃げ続けて、

 

仕事を盾に家のことは何もせず。

 

 

 

少しはやって欲しいといわれると、

 

 

「こんだけアンタの仕事で働いてるのに忙しいのに殺す気か!!」

 

 

と怒ってたな(遠い目

 

 

 

 

↑これね↑

 

 

オトンが全盛で働いてた時と同じなのだ!!!!

 

 

 

 

ウチの悪事で(笑)警察に呼ばれるわ

 

学校から呼ばれるわで、

 

 

もーー!ムリーー!

 

お父さんももう少しあの子の教育も

 

見てよっていうた時に、

 

 

オトンが同じようなことを

 

言ったらしいんだわ(笑)

 

 

 

 

で、

 

 

基本は何でもできてしまう&

 

「愛する人の頼み事はできるだけ聞いてあげる」

 

と勘違いしていたヤスコは、

 

 

たった一回のお願いを無下に断られた

 

事もあって、さらに一人で頑張ってしまった。

 

 

 

 

ここらへんから、

 

 

オカンはオトンにもウチにも

 

何も言わずに怒りを貯め続けて、

 

 

 

随分経って、

 

 

ウチがようやく心屋知って、

 

両親とはそれぞれ個人的に

 

色々向き合って誤解も解けたけど、

 

 

 

根本的な、

 

「家族全員の勘違い」は、

 

 

ウチが家族のそばに居ないと

 

見えない事だったのねー。。。

 

 

 

 

 

こえーー!w

 

地元戻らんかったら本気でシバタ家崩壊したんちゃうん?!ww

 

 

 

 

 

家族3人とも、

 

 

「家族のために、愛する人のために尽くさなければいけない」

 

 

ってのが根底にあって、

 

 

 

 

それをやりきっても満たされず

 

病気で強制終了かかったヤスコ、

 

 

それができずに早々と折れて

 

無価値観に居直っていたアツオ、

 

 

それをできない自分に折れても

 

仕事で価値を上げようと頑張ったトモコ、

 

 

 

 

こんな感じになってたんだと、

 

今回のオカンの入院で露呈しましたよ(笑)

 

 

 

 

 

全員、同じところに

 

罪悪感を感じていたわけね。。。

 

 

 

 

 

要らんとこまで全員クリソツ

 

(╬ಠ益ಠ)笑

 

 

 

 

 

出方がまるで逆だっただけなよね(笑)

 

 

 

 

 

こーやって家族から見て思うのは、

 

 

 

20年以上、男が「のりしろ状態」で

 

途切れたことが無いウチが、

 

 

 

心屋を知って、

 

結婚やパートナーがいるいないは

 

関係ないってのは分かってたし、

 

実際そこらへんもラクだけど、

 

 

離婚以来7年もまともなパートナーが

 

できなかったのにも納得しました。

 

 

 

 

心のどこかで、

 

 

彼氏や旦那には「おかん」になろうとする

 

自分と、「おかん」になりきれない自分を

 

被害者意識で守ろうとすることを

 

無意識で知ってたんでしょうね。

 

 

 

ふたたびそうなるのが怖くて嫌で、

 

 

まともなパートナーを

 

作ろうとも思わなかったんだと

 

改めて納得でした。

 

 

 

 

 

女が「おかん」になった時

 

男ってダメンズになるんだと、

 

 

ほんっと今回、両親の変化見て痛感(笑)

 

 

 

 

 

そりゃー、ここの勘違い根底を

 

自分も渦中に飛び込んで現実で直視しないと

 

わからんわー(笑)

 

 

 

 

結婚とか彼氏作りたくなかったの当たり前やわ

 

(╬ಠ益ಠ)笑

 

 

 

 

 

 

別にこれ、男と女も関係なくて、

 

全部に言えることですわな。

 

 

 

 

自分を後回しにして

 

他人のために頑張るって

 

 

ほんっと、

 

誰のためにもならんと思いました。

 

 

 

 

 

で、

 

 

ヤスコに言うたことは

 

自分に言いたいことだと思うので、

 

 

 

自分に彼氏やパートナーが出来た時は、

 

 

二度と仕事を盾にしないで、

 

自分は自分のまま。向こうも向こうのまま。

 

 

お互い相手のことを言う暇あったら

 

やりたいことやっとくほうがええわと、

 

痛感した次第でありんす。

 

 

 

それの方が気楽だし幸せやわお互い(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ソッコー満席★あざます

 

1/29@芦屋★爆笑タロットお茶会Vol.4

毎回満席のシバトモ爆笑タロットお茶会!今回も満席。

⇒詳細・キャンセル待ちエントリー方法★

image

会場は参加者の方のみにお知らせします。(女性のみ・男性は一緒に遊んだりご飯食べに行ったりしたことある方だけ)

キャンセルはほとんど出ませんが、稀に出る場合もあるので、キャンセル待ちしたい人はダメ元でどうぞ(笑)

⇒詳細・キャンセル待ちエントリー方法★

 

つぶやいたり、イベントなどの先行案内・たまに質問にお答えしたり♪

 

【シバトモLINE@】

 

友だち追加

 

シバトモ個別セッション⇒予約可能日程★

シバトモのセミナー・イベント⇒最新の一覧★

デザイナー(web/グラフィック)のお仕事⇒制作物紹介★

シバトモの色んな活動の概略⇒見てみる★

⇒シバトモ★心屋オープンカウンセリング登板情報はコチラ★

Facebookやってます♪フォロー大歓迎♪

 

 

 

 

 

 

同じタグ関連記事

シバタトモコ(シバトモ) 公式サイト(ブログ)【楽しい人生の歩き方】

シバタトモコ(シバトモ) 公式サイト(ブログ)【楽しい人生の歩き方】

シバタトモコ式タロット鑑定士(O-タロットクエスター主宰)/潜在意識マスターコーチ/心身健康BMSメソッドトレーナー/Webデザイナー (元心理カウンセラー)

関連記事

おすすめの人気記事

人気記事 おすすめ記事 お仕事
  1. 【閲覧注意】日本語おかしい「スピリチュアルになる」「スピリチュアルやる」「スピリチュアルやめる」

  2. 望みを叶えるという事について

  3. 【後悔は中身が大事】時すでに遅し、になる前に。

  4. 支配されっぱなしじゃヤバい欲求(端麗辛口)

  5. それでも諦めきれない人は読んでみて。

  6. 頑張るに関する呪いの言葉

  7. 今までの逆パターンをする大切さ(真実と本音が見える世界)

  8. あきらめる、という言葉の本質

  9. お金問題がダミーだ、なんて言うの500年早い

  10. 伝わらないなと思う時のチェック項目2つ

  1. 【録画受講もOK】他ではちょっと学べないタロット教室

  2. 【3期の受付開始】潜在意識マスター講座(6/5より3期スタート)

  3. 個別セッション一覧

  4. オンラインサロン・習慣化パーソナル【腸活×睡眠×心理『BMS最強メソッド』】

  5. 同じ結果でも、プロセスが前提で全く真逆になる実話

  6. 離婚するという復讐

  7. アドバイス(説教・ダメ出し)したくなる心理

  8. 神は近くにいた(オカンはコメツキバッタ)

  9. ダメなあいつから離れられない時

  10. あなたが助けてもらえない理由

  1. 質問にお答えします【潜在意識マスター講座】

  2. 【録画受講もOK】他ではちょっと学べないタロット教室

  3. 体調不良から生活を激変させて2年経って思うこと

  4. 【次回Vol.24は1/18】爆笑タロット(グループ鑑定)★ご感想レポ集とイベント内容

  5. zoom無料説明会の録画をYouTubeでご覧頂けます!

  6. ブログを引っ越し&リニューアルいたしました。(2023/3/21より)

  7. 【随時募集】シバタトモコ式タロット鑑定士(O-タロットクエスター)養成講座

  8. 【好評受付中】『あなたの幸せ人生攻略マニュアル』数秘術&タロットを使い個人セッションで詠み解く♡

  9. 【悩みを言わなくてもズバり】シバタトモコ式タロット鑑定(リアル対面/オンライン)

  10. 個別セッション一覧

最近の記事

  1. 潜在意識マスター講座4期/無料説明会の動画UP♪

  2. 【新★無料配信】暦で詠み解く幸せのヒント

  3. 受付開始★潜在意識マスター講座4期生(2024/1開講)

  4. QOLの根本改善は人生を激変させる(幸せな方向へ)

  5. 質問にお答えします【潜在意識マスター講座】

TOP