高ずぎる理想と期待を下げて生きやすくなる方法

保存版記事

我が家の近所にある喫茶店の
エッグピラフが美味しすぎる件。

 

 

 

 

シバトモはピラフ・焼き飯が超好き♪

全て手作りで安心して食べれるうまさ♡

 

ハムとレタスと卵とネギというシンプルさ。

 

 

 

中華屋で焼き飯!じゃなくていい時とかは、

 

喫茶店だとピラフ食ってから珈琲も飲めるし

 

タバコも吸えるしで本当はサイコーなんだけど、

 

 

 

今時の喫茶店ピラフって

 

大抵冷凍物じゃないすか?

 

あれは正直、いただけない。

 

 

なので、

 

 

この喫茶店の手作りピラフは、

 

ウチの「重要保全対象飲食店リスト」の

 

トップ10に堂々入っております(笑)

 

 

 

タロってデザれるカウンセラー

シバトモです

 

 

まいどヽ( ・∀・)ノ

 

⇒シバトモってこんな奴だよーん♡

 

 

 

 

 

 

人ってついつい

 

期待をしちゃう生き物です。

 

 

 

 

 

期待しすぎ、高過ぎる理想は

 

自分の首を絞めます。

 

 

 

けど、

 

 

 

期待する・理想を持つ自分との

 

付き合い方をほんの少し変えるだけで、

 

 

 

それらが現実となる流れとなり始めたり、

 

はたまた、もっとホントに求めてた事に

 

気づいたりします。

 

 

 

 

 

今日はそんなお話。

 

 

 

 

 

 

 

期待って、

 

未来を「自分の都合良く」

 

思い描いてる状態。

 

 

 

理想の高さと期待の大きさって

 

比例してると思うんだなー。

 

 

 

 

 

期待値や理想が高ければ高いほど、

 

残念ながら現実にはなりません。

 

それがこの世の原則です。

 

 

 

 

 

期待には必ず、

 

「他人」が介在します。

 

 

 

その他人が「自分の都合よい」

 

状態であってくれる事を

 

望んでいるのが「期待」。

 

 

 

 

 

そうなると同時に

 

自分だけが都合良いってのを

 

どんどん欲求してるのと変わらんので、

 

 

 

そんな保身欲求の中には

 

富と豊かさは生まれません。

 

 

 

 

 

 

 

で、もっというと、

 

 

 

 

 

人の悩みなんかも紐解いてみると

 

どんなジャンルでも必ず

 

 

 

「期待し過ぎ」

 

「理想が高すぎ」

 

 

 

ここで躓いてるだけなんすよね。

 

 

 

 

 

これがヒネくれると、

 

 

 

「期待してません」

 

「理想なんて追いません」

 

 

 

なーんていう、

 

 

 

ほんとは凄く期待してるのに

 

ほんとは凄く理想があるのに

 

その思いを無視した自己否定に

 

反転して出るときもある。

 

 

 

 

 

 

 

あら?どっちも昔のウチの話じゃないか?(・ω・)ソンナキガスルーw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結婚でも恋愛でも仕事でも

 

お金でも対人関係でも

 

 

 

果ては、

 

様々な自分を受け入れるってのまで、

 

 

 

期待し過ぎる人・理想が高すぎる人は

 

よく同じところをグルグルしてます。

ま、早い話、

 

自分のこと棚に上げ過ぎで往生際悪いのよね

 

(΄◉◞౪◟◉`)

 

 

 

 

 

 

 

まあ、それでも

 

期待するなといわれても

 

期待しますわね。

 

 

 

期待し過ぎて理想が

 

高くなっちゃう時もあるわな。

 

 

 

 

 

 

 

なので、

 

早い話は下げればいい(笑)

 

 

 

 

 

けど、下げようと思っても

 

下がらないハズなので、

 

 

 

自然と下がる方法を書きますね。

 

 

 

 

 

 

 

メモのご用意を♡笑

 

 

 

 

 

あ、これ、

 

2タイプあります。

 

 

 

 

 

期待や理想に向かって

 

行動を伴える人と、

 

そうでない人。

 

 

 

 

 

ではまず、

 

 

 

行動を伴える人編。

 

 

 

 

 

誰かと何かをしていて、

 

「(╬ಠ益ಠ)はぁ!?」

 

と感じる時ほど、

 

 

 

自分の意志を言わない。

 

自分の意志を行動に移さない。

 

 

 

全部、相手に委ねてみる。

 

全部、相手に任せてみる。

 

 

 

何も別提案しない。

 

 

 

逆にその相手に「どうしよう?」と

 

相談してみてもいい。

 

 

 

それでもダメならそこまでと

 

腹をくくってみる。

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じで、

 

役立たずになって、いっぺん死んでこい。

 

 

 

 

 

 

 

ちゃんと死んでないから、

 

 

 

いつまでも期待し過ぎて

 

理想が高すぎて、

 

 

 

期待する事が現実にならんだけ。

 

 

 

 

 

行動できる人は、

 

ついついなんとかしちゃうから、

 

 

 

理想の高さや期待をぶっ壊すには、

 

ダメになるかもしれないという

 

恐怖を味わうのがてっとり早い。

 

(ここを味わいたくなくて行動してるだけだから)

 

 

 

行動力を一端封印してみるのは

 

荒療治ですが相当効果的ですよ。

 

(当社比)

 

 

 

 

 

 

 

では次!

 

 

 

行動を伴わず

 

理想や期待を実はしてる人編。

 

 

 

 

 

 

 

誰かと何かをするときに

 

積極的に自分の意見を出してみる。

 

そしてどんどん動いてみる。

 

気に入らなかったら意見してみる。

 

 

 

期待・理想に向かう事に

 

行動も集中してみる。

 

どれだけ周りから

 

煙たがられようがウザがられようが

 

期待と理想に真っ直ぐ向かってみる。

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じで、

 

行動に移して、いっぺん死んでこい。

 

 

 

 

 

 

 

ちゃんと死んでないから、

 

 

 

いつまでたっても

 

頭だけで期待し過ぎて

 

 

 

肝心なところで行動も

 

要望も表現しようとしないのだ。

 

 

 

表現しない限り、

 

周りの人はあなたが本当に

 

そこを期待してるかとか

 

分からないのだ。

 

 

 

分からないから手伝いようもない。

 

 

 

それを、

 

自分で勝手にがっかりしてる

 

だけなのだ。

 

 

 

 

 

けども、

 

 

 

行動が伴えない人は

 

ちょっと注意する点がある。

 

 

 

そもそもな、

 

 

 

行動が伴えない人は、

 

伴えないんじゃなくて

 

伴いたくないんだわ。

 

(これは誰でもそーやで)

 

 

 

 

 

だから、

 

逆に言うと、

 

 

 

期待している事を行動するのが

 

どうしてもおっくうなら、

 

 

 

その期待する事そのものが

 

本当は欲しくないのかも?と、

 

 

 

自問自答する事をオススメする(笑)

 

 

 

 

 

意外と、

 

別の事でホントに望む事が

 

見えたりするから。

 

 

 

そーゆーのんは見つけると、

 

どんな人でも動くのでご心配なく。

 

 

 

 

 

自問自答し過ぎてグルグルしてる人は上記をさっさとやって、いっぺん死んでね♡

 

 

 

 

 

 

 

もしくは、

 

 

 

早いタイミングで

 

動かなくてよかった!という

 

現実が寄越される場合もあります。

 

 

 

 

 

ここでの見極めポイントとしては、

 

 

 

動かなくてよかった系のタイミングが

 

早めに来ない場合は、

 

ほんとのほんとのほんとは

 

望んでいないことだったりします。

 

(当社比)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高すぎる理想と、

 

大きすぎる期待は、

 

 

 

そもそも、自分の等身大を

 

わかってないからこそ

 

できる技なのよねん

 

(΄◉◞౪◟◉`)笑笑

 

 

 

 

 

 

 

ほんとーに、

 

 

 

その理想や期待を現実に

 

したいのであれば、

 

 

 

 

 

上記に書いた事で、

 

まずは今の自分の等身大を感じてみてね。

 

 

 

 

 

両方ともウチが通ってきた道で

 

マジでこれで理想が下がったというか

 

 

 

いい意味で期待も理想も

 

持たなくなっていって、

 

(程よい程度にはちゃんとある)

 

 

 

そーなるほど逆に

 

理想や期待が現実になるし、

 

その速度も速くなってきたという

 

体験に基づくものですので♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【予告】セミナー&イベント

正式告知は8月上旬以降から順次予定してます♪

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

 

9/19@大阪/心屋認定講師ひらっち主催【読まれる・伝わるブログの書き方講座】にゲスト講師としてシバトモが登壇します♪

 

 

7月のマーケティングセミナーのおさらいもするよん♪

10月上旬@芦屋/人気イベント【シバトモ爆笑タロットお茶会Vol.3】あなたの潜在意識が持っている富と豊かさの道しるべをリーディング♪

 

 

悩みを話さなくてもズバリ当たると言われるタロット体感♪

 

上記イベントは下記シバトモLINE@から

 

先行でお知らせしまーす♪

 

 

【シバトモLINE@】

 

友だち追加

 

LINE@ではセミナーやイベントの最新情報・たまーにお題をつぶやいてメンバーとやりとりしたりしています。

 

 

 

シバトモ個別セッション⇒予約可能日程★

シバトモのセミナー・イベント⇒最新の一覧★

デザイナー(web/グラフィック)のお仕事⇒制作物紹介★

シバトモの色んな活動の概略⇒見てみる★

⇒シバトモ★心屋オープンカウンセリング登板情報はコチラ★

Facebookやってます♪フォロー大歓迎♪

 

 

 

 

 

同じタグ関連記事

シバタトモコ(シバトモ) 公式サイト(ブログ)【楽しい人生の歩き方】

シバタトモコ(シバトモ) 公式サイト(ブログ)【楽しい人生の歩き方】

シバタトモコ式タロット鑑定士(O-タロットクエスター主宰)/潜在意識マスターコーチ/心身健康BMSメソッドトレーナー/Webデザイナー (元心理カウンセラー)

関連記事

おすすめの人気記事

人気記事 おすすめ記事 お仕事
  1. 【閲覧注意】日本語おかしい「スピリチュアルになる」「スピリチュアルやる」「スピリチュアルやめる」

  2. 望みを叶えるという事について

  3. 【後悔は中身が大事】時すでに遅し、になる前に。

  4. 支配されっぱなしじゃヤバい欲求(端麗辛口)

  5. それでも諦めきれない人は読んでみて。

  6. 頑張るに関する呪いの言葉

  7. 今までの逆パターンをする大切さ(真実と本音が見える世界)

  8. あきらめる、という言葉の本質

  9. お金問題がダミーだ、なんて言うの500年早い

  10. 伝わらないなと思う時のチェック項目2つ

  1. 【録画受講もOK】他ではちょっと学べないタロット教室

  2. 【3期の受付開始】潜在意識マスター講座(6/5より3期スタート)

  3. 個別セッション一覧

  4. オンラインサロン・習慣化パーソナル【腸活×睡眠×心理『BMS最強メソッド』】

  5. 同じ結果でも、プロセスが前提で全く真逆になる実話

  6. 離婚するという復讐

  7. アドバイス(説教・ダメ出し)したくなる心理

  8. 神は近くにいた(オカンはコメツキバッタ)

  9. ダメなあいつから離れられない時

  10. あなたが助けてもらえない理由

  1. 質問にお答えします【潜在意識マスター講座】

  2. 【録画受講もOK】他ではちょっと学べないタロット教室

  3. 体調不良から生活を激変させて2年経って思うこと

  4. 【次回Vol.24は1/18】爆笑タロット(グループ鑑定)★ご感想レポ集とイベント内容

  5. zoom無料説明会の録画をYouTubeでご覧頂けます!

  6. ブログを引っ越し&リニューアルいたしました。(2023/3/21より)

  7. 【随時募集】シバタトモコ式タロット鑑定士(O-タロットクエスター)養成講座

  8. 【好評受付中】『あなたの幸せ人生攻略マニュアル』数秘術&タロットを使い個人セッションで詠み解く♡

  9. 【悩みを言わなくてもズバり】シバタトモコ式タロット鑑定(リアル対面/オンライン)

  10. 個別セッション一覧

最近の記事

  1. 潜在意識マスター講座4期/無料説明会の動画UP♪

  2. 【新★無料配信】暦で詠み解く幸せのヒント

  3. 受付開始★潜在意識マスター講座4期生(2024/1開講)

  4. QOLの根本改善は人生を激変させる(幸せな方向へ)

  5. 質問にお答えします【潜在意識マスター講座】

TOP