【閲覧注意】謝罪と感謝の大バーゲン

言葉/言霊

笑ってない写真は珍しいので

 

ちょいと上げてみる。

 

 

 

 

写真って、何で笑ってるの多いんだろ(笑)

 

 

 

 

 

少なくともワシの場合は、

 

少しでも優しそうに見られたいからだ!(笑)

 

(別名:口と態度の悪さの表面的誤魔化し)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シバタトモコです♪

 

(タロってデザれる鑑定士/WebデザイナーO-タロットクエスター主宰九星気学鑑定士

 

まいどヽ( ・∀・)ノ

 

⇒シバタトモコってこんな奴だよーん♡

 

 

 

 

 

 

 

※過去記事リライトですがかなり加筆・修正して原型留めてませんので、よかったら再読よろしく哀愁

 

 

 

 

 

 

 

有り難うという気持ちも

 

ごめんなさいという気持ちも

 

 

 

「する(思う)」んじゃなくて

 

「湧く(感じる)」ものなワケで

 

 

 

 

 

コレらを何かにつけ

 

湧いてもいないのに、

 

 

 

言わなきゃ

 

言うとかんとってなレベルで

 

 

 

安易に有り難うだの

 

安易にごめんなさいだの

 

 

 

そういうのって、

 

 

 

人を無意識レベルでナメてないと

 

できへんし、

 

 

 

そういう無意識は、

 

結局、自分の事を一番ナメてるから

 

できる所業なのでござんすよ。

 

 

 

 

 

自分の事をナメてる人は大抵、

 

 

 

謝罪と感謝の大バーゲンで

 

自分の本心を誤魔化してる。

 

(変化球だと居直り系だな)

 

 

 

 

 

ここまで断言するのは、

 

ワシだって元はこの手の大バーゲンも

 

変化球も死ぬほどやったことあるもんでね(笑)

 

 

 

フハハハ(笑って誤魔化しとこ

 

 

 

 

 

 

 

まずは

 

 

 

大バーゲンその①

 

【感謝の安売り】

 

 

 

何かしてくれた事に対する

 

有り難うはよくある話ではあるが、

 

 

 

これだって、

 

 

 

自分が求めてない事を

 

された場合でありがた迷惑なら

 

感謝の意は言わなくていいわな。

 

 

 

むしろそこは

 

「それはありがた迷惑です」

 

だろう?本心は。

 

(ココで相手の立場に立って言い方を考えてみるってところに心の熟練度合いが出るのだよ。これは失敗を繰り返してないと出禁所業ッス:断言)

 

 

 

 

 

↑これ↑を酷いと感じる人は、

 

ほぼほぼ漏れなく、

 

 

 

肝心な人にほど

 

「分かってくれない」

 

ってボヤいてんだよな。

 

 

 

 

 

そりゃそーだよ。

 

そうなるよ。

 

 

 

だって、

 

相手はありがたがられる事により

 

イヤだって事がわからんワケで。

 

 

 

相手はよかれと思って

 

どんどんやらかしてきよるしな。

 

(感謝されたら相手だって貢献できたと感じて嬉しいもの。嬉しい事をどんどん人へしてあげたいのも人の本能さね)

 

 

 

これで被害者になるのは

 

逆にお門違い。

 

 

 

 

 

 

 

有り難うの下に

 

 

 

感謝すれば幸せになれると勘違い系

 

感謝しない事に脅迫概念がある系

 

 

 

こういう「感謝してればうまくいく」

 

とか謎の下心系はマジで

 

自分にとってアウトやと思う。

 

 

 

 

 

↑この手のヤツってのは、

 

 

 

人に感謝するという行為を使って

 

自分にイイコトが起こる事を

 

期待して言うてるわけで、

 

 

 

言わなきゃレベルならマジアウト案件。

 

嫌な事をイヤと言う方が先だ。

 

 

 

 

 

百歩譲って、

 

 

 

イイコト、幸せになりたいなら、

 

そう思うのは別に間違ってないんやし

 

 

 

じゃあ、まずは

 

まずは自分から喜びと優しさ

 

差し出せよと思う。

 

 

 

 

 

 

 

いい人に見られたい系は

 

はっきり言って人の事も自分の事も

 

ナメ過ぎている。

 

 

 

感謝したらいいんでしょ的に

 

感謝してるって事だから(無意識でも

 

 

 

人の事を丁寧に見てない様が

 

もうバカにしすぎよね。

 

 

 

これはひいては、

 

自分の事も丁寧に見てないから

 

出来る所業なんだよ。

 

 

 

自分に失礼なヤツは

 

人にも失礼なヤツだからね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて、

 

大バーゲンその②

 

【謝罪の安売り】

 

(変化球の居直り系も添えて)

 

 

 

これは本当に

 

誰得にもならん話で

 

ガチでアウトだとワシは思う。

 

 

 

 

 

謝ら無さ過ぎも頂けないが、

 

謝り過ぎも頂けない。

 

 

 

どっちも根底は同じ。

 

 

 

 

 

どっちも

 

「そのままの自分では存在価値が危うい」と

 

前提やセルフイメージに

 

存在しないと出来ない所業。

 

 

 

 

 

今の自分じゃヤバいから、

 

 

 

「その場を納めるため」

 

「その場を乗り切るため」

 

 

 

「自分が悪者になっておく」(謝る系

 

「相手を悪者にしておく」(居直る系

 

 

 

こーゆー不戦敗で逃げるってのは、

 

 

 

 

 

人間関係を構築するにあたって

 

 

 

信頼や信用を築きたい場合は

 

本当にアウトだ(断言

 

 

 

 

 

↑感謝のところで出てきた、

 

「思っても無いのに感謝しておく」

 

ってやと同じよ。

 

 

 

人の事バカにしてんのよ。

 

そして自分の事はもっとバカにしてんのさね。

 

 

 

 

 

 

 

安易に謝る系の例題は、

 

 

 

自分の何気ない言動が

 

 

 

相手が怒った?!

 

相手を気分悪くさせた?!

 

 

 

自分が感じてとっさに謝ったとする。

 

 

 

 

 

この場合、

 

「!?」は妄想を表す。

 

 

 

 

 

相手が本当に怒ったり

 

気分悪くしてるのかは

 

 

 

あからさまに相手が

 

そう言わない限りなワケで、

 

 

 

別にそう見えたからだけでは

 

本来は謝る必要はない。

 

 

 

ここで自分の妄想で勝手にいたたまれ

 

なくなってる自分がイヤだから

 

安易に謝って余計に拗れるんよ。

 

(この妄想系謝罪は相手は謝られても何処か気分悪いやつ)

 

 

 

言い方変えたら、

 

 

 

自分が自分で責めてる不甲斐なさを

 

勝手に相手の気分を害したとか妄想使って、

 

自分のウンコ(罪悪感)投げてる行為な。

 

(ウンコ投げつけられりゃあそりゃ相手は気分悪いわなw)

 

 

 

 

 

 

 

居直って謝らない系の例題は、

 

 

 

自分の何気ない言動で、

 

 

 

「相手は明確に気分害してる」

 

言動を取ってる上で、

 

 

 

自分も自分の落ち度は分かってるのに

 

言い訳ばっかりで

 

 

 

気分を害させた事に関しては

 

全く謝罪が無いやつね。

 

 

 

 

 

この場合は、

 

 

 

落ち度によって気分を害させた事

 

については謝るのが先。

 

 

 

 

 

仮に物言いだった場合なら

 

 

 

「気分悪くさせる気は無かったけど、こちらも言い方が悪かったかも。そこはごめんね」

 

 

 

こういうシンプルな話。(こちら側は

 

 

 

 

 

謝ったからって、

 

別に全てこちらに落ち度が

 

あるのでもないかもしれない。

 

 

 

この系統の人は

 

 

 

「謝る=支配される」くらいにでも

 

思ってんのよね。

 

(支配されるってのは「全面的に」相手の言うとおりにしなくてはいけないって事も含むよ)

 

 

 

まあ、↑こういう↑

 

極端な思い込みが出来るのも

 

 

 

結局、

 

「私の存在には価値が無い」って

 

前提じゃないと思えないわ。

 

 

 

この前提があるから、

 

非がある=私の存在に非がある、

 

って思い込んでるだけだかんね。

 

 

 

 

 

 

 

あとさ、

 

 

 

安易に謝るタイプにも

 

安易に居直るタイプにも

 

共通して言える事なんだが、

 

 

 

事によっては謝ったけども

 

どうしても直せない事も

 

誰にだってあるわけで、

 

 

 

別に謝るからって

 

直すとか正すは別問題。

 

(ここを一緒くたにしてるとヤバいよ)

 

 

 

 

 

↑これ↑で済まない場合で、

 

こちらに悪意は無かったという場合、

 

 

 

相手だってどーしても許せない事の

 

一つや二つ、人間ならあるだろうし、

 

 

 

そもそも完全に相手の問題なのだから

 

こちらはもう、どうしようも無いわな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だいたい、

 

 

 

 

 

もっとそもそもな話すると、

 

 

 

 

 

自分の言動で相手に

 

「怒らせた」って

 

思える時点でさ、

 

 

 

どんだけ自分は他人に影響してると思ってんだよ(笑)

 

て話で。

 

 

 

 

 

↑これ↑さぁ、

 

 

 

自分が他人の言動に

 

振り回されて生きてないと

 

そうは思えない芸当だって知ってた?w

 

 

 

 

 

 

 

なので今回の記事も漏れなくだが、

 

 

 

 

 

謝る前に、

 

感謝する前に、

 

 

 

自分が他人の言動に振り回されない生き方すんのが先やっちゅーねん。

 

 

 

 

 

 

 

百歩譲って、

 

 

 

それでどーしても

 

相手の反応が気になるなら、

 

 

 

「気を悪くした?そう感じたんだけど。」

 

 

 

とか聞けば済む話じゃないか。

 

 

 

 

 

それで相手がどう言おうが、

 

 

 

最悪、相手が我慢して

 

「そんなことないよ」

 

といおうが、

 

 

 

こちらには関係ない事だ。

 

相手の感覚は相手のものだ。

 

 

 

嘘をつこうが正直に言おうが関係ないので

 

違うよ、といわれたらソレ信じとけば良い。

 

 

 

そして、うんといわれたら

 

そこの部分だけはそういうつもりが

 

無かったのなら素直にわびればいい話。

 

(上記の例題にも書いてるやつね)

 

 

 

 

 

 

 

自分の言動に対して、

 

人の反応が気になる、ってのは

 

別に誰でもあることやけど、

 

 

 

他人の反応にオノレの軸が

 

振り回される時点で、

 

 

 

謝ったり感謝したりして

 

取り繕うヒマあったら

 

 

 

ソレで取り繕わないとやってられないくらい

 

罪悪感や劣等感や不安や恐れが支配している「自分の心」に向き合えやと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

安易な感謝も

 

安易な謝罪も

 

 

 

結局のところ、

 

 

 

感謝と謝罪を盾にして

 

罪悪感と劣等感をまき散らしつつ、

 

 

 

そういうものを抱えるに至った

 

否定している自分から

 

逃げてるだけなのよさね。(当社比

 

 

 

 

 

 

 

否定してる自分から

 

逃げるのはいいが、

 

 

 

感謝と謝罪の大バーゲンで

 

周りを巻き込むなよと思う。

 

 

 

迷走は自分だけでやっとけ案件。

 

 

 

 

 

 

 

感謝も謝罪もそんな気持ちが

 

「湧いてもないのに」、

 

 

 

安易に言う結果が

 

 

 

さらに自分の心の闇を

 

どんどん増大させていくんだよな。

 

 

 

 

 

 

 

最後に。

 

 

 

 

 

上記を読んで

 

心当たりがあるなら、

 

 

 

 

 

安易に感謝・謝罪したくなる、

 

安易に居直りたくなるほど、

 

 

 

人の反応を過剰に気にする

 

きっかけとっその相手や

 

(大体家族な)

 

 

 

そんな相手に似た人に、

 

 

 

 

 

安易に感謝しない

 

安易に謝罪しない

 

安易に怒らない

 

安易に悲しまない

 

安易に自分のせいにしない

 

安易に相手のせいにしない

 

 

 

 

 

上記のような姑息な手で

 

 

 

目の前の現実から

 

否定している自分から

 

 

 

逃げようとしない事だ。

 

 

 

 

 

はっきりいって、

 

コレしかない。

 

 

 

(わかんないならちゃんと仕事で依頼するか、クラハで質問してwここは一人一人やる事が細かく違うところだから。)

 

 

 

 

 

これ以外の方法で

 

人の反応が気にならない方法や

 

自分をゆるす方法はないものかと

 

探して時間潰してるから、

 

 

 

いつまでも

 

安易に謝る、安易に感謝する、

 

安易に居直る、

 

 

 

こんな自分にどんどん

 

嫌気がさすわけさね。

 

 

 

嫌気がさす自分もイヤで、

 

また安易に感謝し安易に謝り

 

安易に居直る事で、

 

 

 

結局、今の自分をどんどん

 

乖離させてるだけなんよね。

 

 

 

 

 

まあさ、

 

 

 

そうなるのは勝手やけど(笑)

 

ワシの人生違うし。

 

 

 

 

 

けーどーも

 

これだけは覚えておいて。

 

 

 

感謝と謝罪の大安売りってのはな

 

(変化球の居直りも含めて)

 

 

 

テメーの罪悪感・怖れ・劣等感を

 

感謝や謝罪で包んで無差別に投げてんのと一緒やからな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ま、かつてワシもこのあたり大安売りセール絶賛開催してましたけどね(笑)

 

 

 

何なら楽○半額セールより強力に(笑)

 

(  ゚∀゚)ハァーハッハッハッハ!!

 

 

 

 

 

自分がここしくじった経験無いと

 

ここまでかけないわ(笑)

 

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \

 

 

 

 

 

 

 

最後までご静聴あざました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

▼満席?御礼⇒増席少しだけ!

 

初のタロット教室は残席ごくわずか!

【7/10(土)14時~】zoomで開催

 

他にはちょっと無い爆笑もりもりな教室で

 

タロットで自己対話できるコツ伝受します

 

 

ココでしか手に入らない「シバタトモコ式タロット解説書付き」

 

他にも特典わんさか♡満席必至なので急いどくれ♪

 

⇒内容詳細・申込みフォーム★

 

⇒この教室についてブログ紹介★

 

 

 

 

 

▼活かせる・地に足ついたスピリチュアル講座

スピボケになりようが無いw9/9まで何度でも見放題!

 

 

3月に行われた大人気だったセミナーの完全収録録画を

 

9/9まで何度でも見放題だからしっかり見直し実践しながら学べるよ

 

⇒内容・申込み方法★

 

 

 

 

 

▼7/7・14時~リアル×オンライン併用開催

 

増席分も完売!ただ今は、聞き専★流れ弾席のみ受付中!

 

 

⇒爆笑タロットの概要とご感想★

 

 

 

流れ弾席はリーディングは無いけど、リーディング聴いてるだけで自分へのメッセージをびしばし受け取れるエキサイティングな席。

 

 

 

zoomでもリアルでも参加可能!

 

万が一キャンセルが出た場合(滅多に無いが流れ弾席から繰り上げ。

 

また、流れ弾席は次回のリピーター超優先エントリーの権利もあります。

 

 

 

◆開催日:7月7日14時~18時

 

(遅刻参加・途中退場OK)

 

◆参加形態:リアル(新大阪)/オンライン(zoom)

 

(リアルは参加表明後、場所をお知らせ)

 

◆参加料金:5,000-(事前お振込)

 

 

 

◆支払い方法詳細はエントリー後にお知らせ

 

⇒LINEからエントリー★

 

【エントリー方法】LINE友達追加後、メッセージに「7/7タロット流れ弾希望」と明記の上、お名前・お電話番号を添えて送信して下さい。折り返しご連絡いたします。

 

 

 

 

 

 

\リピーターさん続出★あざます♡/

 

あなたの仕事・人生の旅のコンパス創ります♪

 

◆タロット×九星気学で探る半年間の運気鑑定

 

⇒お申し込みフォーム★

 

 

半年間の運気の流れ・吉凶方位・ご自身の

 

性質特性をまるっと九星とタロットの両面から

 

じっくり詳細に紐解きます♪

 

 

 

◆zoomセッション1時間付き

 

◆鑑定書PDF・セッション音声録音データ付き

 

▼鑑定内容詳細

 

▼鑑定受けた方のご感想集

 

タロットと九星気学で、

人生という旅の指標になる

「あなただけの幸せのコンパス」

を創ります。

⇒お申し込みフォーム★

 

 

 

◆INFOMATION

 

シバタトモコ総合案内ページ⇒詳細★

(イベントとかセミナー、期間限定タロット個人鑑定、SNS情報などの最新情報ココでチェック)

 

シバタトモコ式タロット鑑定⇒詳細★

 

大人気イベント【爆笑タロット】⇒詳細★

 

アメブロカスタム・webデザイン・サイト制作・印刷物デザインの発注⇒詳細★

 

▼イベント先行案内/優先案内/その他登録者だけの特典色々♪

シバタトモコLINE公式アカウント

https://line.me/R/ti/p/%40rvd7030o

友だち追加

 

 

◆Another Contents

noteはじめました(アメブロとはまた違った読み物系)

https://note.com/48tomoko

「スキ♡マーク」をクリックするとタロット占いが出るよ

 

YouTubeチャンネル

視聴者登録してくれるととっても喜びます♪

⇒チャンネル登録★

シバタトモコのTV出演の動画を見る⇒詳細★

(どんなキャラかイッパツで分かると思うぜ)

 

同じタグ関連記事

シバタトモコ(シバトモ) 公式サイト(ブログ)【楽しい人生の歩き方】

シバタトモコ(シバトモ) 公式サイト(ブログ)【楽しい人生の歩き方】

シバタトモコ式タロット鑑定士(O-タロットクエスター主宰)/潜在意識マスターコーチ/心身健康BMSメソッドトレーナー/Webデザイナー (元心理カウンセラー)

関連記事

おすすめの人気記事

人気記事 おすすめ記事 お仕事
  1. 【閲覧注意】日本語おかしい「スピリチュアルになる」「スピリチュアルやる」「スピリチュアルやめる」

  2. 望みを叶えるという事について

  3. 【後悔は中身が大事】時すでに遅し、になる前に。

  4. 支配されっぱなしじゃヤバい欲求(端麗辛口)

  5. それでも諦めきれない人は読んでみて。

  6. 頑張るに関する呪いの言葉

  7. 今までの逆パターンをする大切さ(真実と本音が見える世界)

  8. あきらめる、という言葉の本質

  9. お金問題がダミーだ、なんて言うの500年早い

  10. 伝わらないなと思う時のチェック項目2つ

  1. 【録画受講もOK】他ではちょっと学べないタロット教室

  2. 【3期の受付開始】潜在意識マスター講座(6/5より3期スタート)

  3. 個別セッション一覧

  4. オンラインサロン・習慣化パーソナル【腸活×睡眠×心理『BMS最強メソッド』】

  5. 同じ結果でも、プロセスが前提で全く真逆になる実話

  6. 離婚するという復讐

  7. アドバイス(説教・ダメ出し)したくなる心理

  8. 神は近くにいた(オカンはコメツキバッタ)

  9. ダメなあいつから離れられない時

  10. あなたが助けてもらえない理由

  1. 質問にお答えします【潜在意識マスター講座】

  2. 【録画受講もOK】他ではちょっと学べないタロット教室

  3. 体調不良から生活を激変させて2年経って思うこと

  4. 【次回Vol.24は1/18】爆笑タロット(グループ鑑定)★ご感想レポ集とイベント内容

  5. zoom無料説明会の録画をYouTubeでご覧頂けます!

  6. ブログを引っ越し&リニューアルいたしました。(2023/3/21より)

  7. 【随時募集】シバタトモコ式タロット鑑定士(O-タロットクエスター)養成講座

  8. 【好評受付中】『あなたの幸せ人生攻略マニュアル』数秘術&タロットを使い個人セッションで詠み解く♡

  9. 【悩みを言わなくてもズバり】シバタトモコ式タロット鑑定(リアル対面/オンライン)

  10. 個別セッション一覧

最近の記事

  1. 潜在意識マスター講座4期/無料説明会の動画UP♪

  2. 【新★無料配信】暦で詠み解く幸せのヒント

  3. 受付開始★潜在意識マスター講座4期生(2024/1開講)

  4. QOLの根本改善は人生を激変させる(幸せな方向へ)

  5. 質問にお答えします【潜在意識マスター講座】

TOP