出る杭は…

保存版記事

 

昨日は我が家で旧友とウダウダと

 

お互い好きな事しゃべって飲んで

 

いつの間にかお互い寝落ち⇒爆睡(笑)

 

という充実の時間に恵まれて

 

すっかりリフレッシュ♪

 

こういう時間も大切だなー。

 

 

 

{F3E31339-7A7D-4650-8F80-162134A57B2D}

 

寝落ち寸前に撮った写真が、飲んでるものは女子っぽいのに机の上は乱雑なおっさん状態で非常に残念な件(笑)

 

 

 

 

 

さて、今週末のバリ島⇒釧路に向けて

 

空いてる時間はセッションやら

 

セミナーやらデザインやら仕事漬け。

 

 

 

たまには頑張ります(笑)

 

 

 

 

 

タロってデザれるカウンセラー

 

シバトモです♪

 

 

 

まいどヽ( ・∀・)ノ

 

⇒シバトモってこんな奴だよーん♡

 

 

 

 

 

この友人といろいろしゃべってたうち

 

ほぼ9割アホな話だった中で、

 

「出る杭は打たれる」という事に

 

ついてここはちょいマジメに

 

しゃべってたもんで印象に残ったから

 

そのネタでも。

 

 

 

 

 

「出る杭は打たれる」

 

という言葉と、

 

「出過ぎた杭は重宝される」

 

(打たれない、もあるかな?)

 

こんな言葉も存在しますよね。

 

 

 

自分が自分に対して自由に

 

生きれている時に、

 

打たれる時があります。

 

 

 

誰かから見て、

 

目立って見える時とか

 

際立って見える時とか

 

突出して見える時に

 

打たれたりするもんです。

 

 

 

 

 

でね、

 

杭とは「才」だと思うのです。

 

 

 

自分の自然にする事で

 

人より出るのは、

 

それが「才」だから。

 

 

 

 

 

だから、

 

自分が自然にしてる事で

 

叩かれる場合は、

 

人の顔色伺って

 

止めなくていいんですよ。

 

 

 

極論言うと、

 

外野は黙ってろ(笑)です。

 

悔しいならガタガタ言う前に

 

オマエもさっさとやればいい、

 

くらいに思っといていいです(笑)

 

 

 

だからって実際としては、

 

それを相手に言う必要もない。

 

 

 

(相手に対してコントロール目的ではなく、ただ言いたいだけ、言って気がすむなら言うても構わんと思うがね)

 

 

 

仮にムカついたとして、

 

変に余裕ぶっかましたフリするのは

 

自分のためによくないから、

 

自分の中でムカついとくだけで十分です。

 

 

 

外野を相手する時間があったら、

 

自分の事に集中する時間に充てる。

 

これが大切です。

 

 

 

 

 

才は自分と周りに必要な事だから

 

授けられてるものです。

 

だから、使ってナンボのもん。

 

遠慮は要らんのです。

 

 

 

むしろ自分の才を止めたり否定したり

 

押さえ込もうとしたりすると、

 

悪目立ちして余計に叩かれる(笑)

 

 

 

自分の才に罪悪感を持つから

 

周りがきっちり責めてくれてる

 

だけなんですよ。

 

 

 

けど、本来は、

 

才に罪悪感なんぞ必要ない。

 

 

 

だから、

 

自分の好きな事は止めない。

 

むしろ突き進んでいく、

 

これマジ大事です。

 

 

 

 

 

だからって、

 

 

 

出過ぎた杭でも打たれる時は

 

打たれます。

 

 

 

「出過ぎた杭は重宝される(打たれない)」

 

ってのは、

 

 

 

打たれた時にムカついたとしても

 

だからって才を止めるなんて事も

 

考えもしない時です。

 

 

 

自らの才を止めないから、

 

そこに悪気はないから、

 

周りが重宝してくれる時もあるし

 

打たれたところで、

 

好意的に見てくれる人の方が

 

圧倒的に目に入るだけです。

 

 

 

 

 

で、

 

一番メンドクサくて痛々しいのは

 

 

 

打たれないために

 

出過ぎた杭になろうとする。

 

 

 

これな(笑)

 

 

 

ウチはこれ、当社比だからこそ、

 

見てて痛々しいと思う時が

 

あるんですけどね(笑)

 

 

 

痛々しいと感じるのはウチの問題なので

 

相手を叩く気にはなれませんが(笑)

 

 

 

 

 

杭(才)が出過ぎるのは、

 

才に集中した結果であって

 

意識して出しまくる、という

 

ものではない。

 

 

 

この状態の時は、

 

周りが何言っても無駄(笑)

 

叩かれないように

 

必死なんだもん(笑)

 

 

 

生暖かく見守っていると、

 

いつかちゃーんと自ら頭打って(笑)

 

本来の自分に気づきますし。

 

 

 

 

 

本来は、打たれるのも

 

打たれないのも半々の確率。

 

 

 

だから、

 

自分がどちらを見てるか?

 

だと思うのです。

 

 

 

 

 

最後に、

 

 

 

「才」っていうとなんだか

 

崇高で素晴らしくて的な事を

 

思い浮かべる人もいるかもだけど

 

 

 

これ、全然違ったりするから(笑)

 

 

 

むしろ、

 

ガッカリする時もある(笑)

 

 

 

えーーーー

 

これが才かよ!マジかよ!

 

って思う事すらある。

 

 

 

天然とかもそうだよな。

 

自分勝手に見えるとしたら

 

その部分も多分才だと思うし、

 

挙げればキリないけど、

 

要は自分が今までダメだと

 

否定してた事は才な事が多い。

 

 

 

その才で周りから叩かれてるとしたら

 

自分が一番自分の事を否定してるのよ。

 

 

 

才=悪とジャッジしてるのは

 

紛れもない自分なのよ。

 

周りはそれを教えてくれてるだけ。

 

 

 

けど、才ってもんは、

 

先にも書いたけど必ず

 

自分も周りも幸せにするもの、

 

だから備わってる。

 

 

 

だから、才は悪ではない。

 

 

 

その才で、ご迷惑をかける事も

 

あるだろうけど迷惑をかけていいの。

 

迷惑かけてたらごめんね、でいい。

 

けど、ありがとう、でいい。

 

 

 

迷惑かもって思う事すら

 

自分の勝手なジャッジだから。

 

それで喜ぶ人や面白がる人もいるのだよ。

 

 

 

自分の才を隠さなくなった時、

 

それを喜んでくれる人が

 

必ず表れるから。

 

 

 

それでもなお、

 

迷惑だって言われたら言われてから

 

その人との関係性はどうしたいか?と

 

考えて決めれば済む話です。

 

 

 

 

 

まあ、グダグダ書いたけど、

 

結局のところ、

 

 

 

出る杭を打ちたくなる人は、

 

 

 

人の事ガタガタ言ってるヒマあったら

 

自分の好きな事・やりたい事を

 

さっさとヤレ、邁進しろ、ですな(笑)

 

 

 

出る杭で打たれてイヤな人も、

 

 

 

人の言う事いちいち気にしてないで

 

自分の好きな事・やりたい事に

 

もっと集中しろ、いちいち反省すな、

 

 

 

ですな(笑)

 

 

 

 

 

根底ほぼ同じでしょ?これ。

 

叩く叩かれるも結局、

 

同じ根底で引き合ってるだけです。

 

 

 

 

 

どっちの場合も自分に集中しだすと、

 

叩く叩かれるなんて

 

別次元の話になりますから。

 

 

 

 

 

上記に書いたようなことを

 

酔っ払いながらこんこんと

 

会話してたウチと旧友、

 

ほんと変態だな(笑)

 

 

 

 

 

 

 

【残席半数以下】

10/26シバトモ塾10月

『進化版★ワークで分かりやすく♪潜在意識とその仕組み』

⇒詳細&エントリー★

 

LINE@会員さんに特典価格で受けれるヒミツの番号配布中♪

友だち追加

Facebookやってます♪フォロー大歓迎♪

 

 

 

シバトモの色んな活動の概略⇒見てみる★

シバトモ個人セッション⇒確認★

シバトモのセミナー・イベント⇒最新の一覧★

生き方ガラッと変わる心理学「シバトモ塾」セミナー年間スケジュール⇒確認★

 

 

 

⇒シバトモ★心屋オープンカウンセリング登板情報はコチラ★

 

 

 

 

 


 

★会員募集中★

楽しく豊かに生きたい方に♪Facebookグループで「シバトモ塾WEB」♪塾生募集中

年会費5538円で「楽しくなけりゃ人生じゃない!」を色んな仲間とFB上で学んで、自分がハッピークリエイターであることに気づけるお題などをほぼ毎日発信しています。

セミナー行くより気軽だよん♪イベントもやってくよーん♪

⇒詳しくはコチラ★

⇒こちらからもお申込み可能★


 

 

 

同じタグ関連記事

シバタトモコ(シバトモ) 公式サイト(ブログ)【楽しい人生の歩き方】

シバタトモコ(シバトモ) 公式サイト(ブログ)【楽しい人生の歩き方】

シバタトモコ式タロット鑑定士(O-タロットクエスター主宰)/潜在意識マスターコーチ/心身健康BMSメソッドトレーナー/Webデザイナー (元心理カウンセラー)

関連記事

おすすめの人気記事

人気記事 おすすめ記事 お仕事
  1. 【閲覧注意】日本語おかしい「スピリチュアルになる」「スピリチュアルやる」「スピリチュアルやめる」

  2. 望みを叶えるという事について

  3. 【後悔は中身が大事】時すでに遅し、になる前に。

  4. 支配されっぱなしじゃヤバい欲求(端麗辛口)

  5. それでも諦めきれない人は読んでみて。

  6. 頑張るに関する呪いの言葉

  7. 今までの逆パターンをする大切さ(真実と本音が見える世界)

  8. あきらめる、という言葉の本質

  9. お金問題がダミーだ、なんて言うの500年早い

  10. 伝わらないなと思う時のチェック項目2つ

  1. 【録画受講もOK】他ではちょっと学べないタロット教室

  2. 【3期の受付開始】潜在意識マスター講座(6/5より3期スタート)

  3. 個別セッション一覧

  4. オンラインサロン・習慣化パーソナル【腸活×睡眠×心理『BMS最強メソッド』】

  5. 同じ結果でも、プロセスが前提で全く真逆になる実話

  6. 離婚するという復讐

  7. アドバイス(説教・ダメ出し)したくなる心理

  8. 神は近くにいた(オカンはコメツキバッタ)

  9. ダメなあいつから離れられない時

  10. あなたが助けてもらえない理由

  1. 質問にお答えします【潜在意識マスター講座】

  2. 【録画受講もOK】他ではちょっと学べないタロット教室

  3. 体調不良から生活を激変させて2年経って思うこと

  4. 【次回Vol.24は1/18】爆笑タロット(グループ鑑定)★ご感想レポ集とイベント内容

  5. zoom無料説明会の録画をYouTubeでご覧頂けます!

  6. ブログを引っ越し&リニューアルいたしました。(2023/3/21より)

  7. 【随時募集】シバタトモコ式タロット鑑定士(O-タロットクエスター)養成講座

  8. 【好評受付中】『あなたの幸せ人生攻略マニュアル』数秘術&タロットを使い個人セッションで詠み解く♡

  9. 【悩みを言わなくてもズバり】シバタトモコ式タロット鑑定(リアル対面/オンライン)

  10. 個別セッション一覧

最近の記事

  1. 潜在意識マスター講座4期/無料説明会の動画UP♪

  2. 【新★無料配信】暦で詠み解く幸せのヒント

  3. 受付開始★潜在意識マスター講座4期生(2024/1開講)

  4. QOLの根本改善は人生を激変させる(幸せな方向へ)

  5. 質問にお答えします【潜在意識マスター講座】

TOP