完全FIX★自宅カスタム総集編

自己紹介

 

ああ、、、、長かった(笑)

 

 

今回のブログ、

自宅カスタム総集編につき長いっす(笑)

 

 

写真も多めなのと、

今までの家具パズル履歴、

ちょっとしたトラウマ関連もありで

(あ、全然怖いやつじゃないからご安心をw)

 

結構盛り盛りなんで(笑)

 

よろしければ

お付き合いいただけたらこれ幸い。

 

 

カウンター天板を塗り塗りするシバタ工務店w

 

 

 

心×潜在意識×身体のあらゆる角度から
心のブレーキぶっ壊して人生開花!
タロッてデザれる健康アドバイザー
シバタトモコです♪

まいどヽ( ・∀・)ノ

⇒シバタトモコってこんな奴だよーん♡

 

 

 

 

「春までには整うでしょ」とは

思っていたけど、

 

それは、ゆっくりペースでカスタム

していくって意味でさ(笑)

 

 

まさか、ほぼ丸々3ヶ月も

ほぼ連日、家の家具作ったり

カスタムしたり配置レイアウトを

変えたり(通称:家具パズル)

するなんて意味では無かったんだがね。。。

 

 

とにかく荒れた家はイヤなので

しっくり来なくても一旦最後まで

やりきる⇒また大胆変更かける、

そして納得いくまで(選択肢無くなるまで)

やりつづけるという、

 

かなりしぶとい性分が

ある種致命的に作用した(笑)

 

 

冷蔵庫を何度も動かしたのはこの家が初だw

 

 

家はウチにとって大切な大切な

充電スポットなので元々こだわりは

強い方だったけどもだ!

 

ここまで力入れた家は

今までには無い(笑)

 

もう早く自宅を自分の感覚に

フィットさせたいがために

最後あたりは必死のパッチだった(笑)

 

最初は楽しいと感じていたのが

最後3回の家具パズルは

自分に嫌気さす始末(笑)

 

 

集中するために仕事度外視しすぎて

これはこれで困ったものだが(笑)

 

まあ、良い(笑)

家が整わない事にははじまらんし。

 

 

全てはココから始まったわね(回想w

リビングと和室の床や壁のリメイクから。

この家を選んだポイントの1つ「各部屋が凸凹が少なくレイアウトしやすい適度な長方形の間取り」という自由度の高さが、「ん?いや、ここにコレ持ってきたらどんな感じなんだろう」という、ウチの好奇心旺盛さに拍車かかってしまって、延べ10回以上に及ぶクソ重たい家具の連日パズル状態を頻発してしまった事も家具パズル沼化要因の一つ。

 

 

 

で、ようやくようやく!家具配置が完全FIXした(祝賀

(今回はもう一点の曇りも無いw)

 

 

 

最後の大物、

カウンターテーブル(レンジ置き)

そしてその背面のラックを

ようやく作るに至りました。

(これは他がFIXしてから作ろうと決めていたもの)

 

マットブラック×オールドオイル塗装仕上げ。

強度確保のため今回は金具鬼使用。

 


再び助っ人で来てくれた

タロットの弟子えみこはん

買い出しの時や作業中の写真を

たくさん撮ってくれてた(笑)

 

買い出しは我がDIY聖地

「スーパービバホーム」

材料の反りをチェックするオッサン

 

黙々と材料を選び運ぶオッサン

 

マットブラック塗装はえみこはんにも手伝ってもらいました

組み上げる前に材料の最終確認するオッサン

この時、棚板の寸法間違いが発覚し焦る(笑)

ウチの完全に指示ミス(╬ಠ益ಠ) 板の取りを横と縦間違うと言う初心者ミスwwww

だがしかし、ちょうど横幅が正しい物と同じ端材が4枚あったので(奇跡)、それで対応するという事で気を取り直し組み立て開始。

 

材料と金具のサイズがシビア過ぎてなかなかかみ合わないので…

 

夜にゴムハンマーで材料ぶっ叩く迷惑なオッサン(笑)

 

ひたすら無心にビス打ちまくるオッサン

 


必死です(笑)眠いw

 

テーブル部分完成!

 

完成して死んだ(笑)

 


最初は柱をカウンターの横幅と一緒にしようとしたら、塞いだドアの厚みで逆サイドの柱が壁から浮く形になり強度が下がる事が判明したので…

 

それならば!と柱を間違ってカットした棚板サイズに合わせて強度安定!

結局、端材と化すところやった間違った棚板が結果オーライになって安堵♡

 

カウンター下に前のラックで使っていたオールドアイアンのラックを設置し雑多なものを仕舞う作戦(笑)

 

脚補強部分にOAタップを固定して配線を床から浮かせて掃除しやすくしてみた。

 

わかりにくいかもだがシンクからツライチになりスッキリした。

 

 

 

 

今回の家具パズル沼化現象ですが(笑)

 

そこには意外な

トラウマ的な出来事も

しっかり潜んでました(笑)

 

 

 

つい先日、こんな記事を

抜けしゃーしゃーと書いていた

ワタクシですけども(笑)

 

 

 

ここから数日で、

 

ほんと舌の根も乾かぬうちにとは

このことだろう(笑)

 

 

さらに和室と洋室が

おもっっっくそ様変わり(笑)

 

 

落ち着いたのってうそだったの?!

(╬ಠ益ಠ)マジカヨ

 

 

 

洋間で寝るのに落ち着いたと

思ったのだけど、

 

数日寝てみたらやっぱ違う!と。

(自分にマジいいかげんにしろと思ったw)

 

 

 

で。思った。

 

いくら好奇心旺盛にしろ

いくらレイアウト自由度高い部屋にしろ

 

いくらなんでも

このフィットしない感は

ありえない(笑)

 

ここだ!と間取り見た瞬間と

実際に内覧した時に理由なく感じた家だ。

ありえない(謎の自信

 

 

てことは、

 

何か抜けてる。

何かとても大切な事が抜け落ちてる。

 

 

 

でも思い浮かばないので、

 

「今までに配置してないレイアウトは何だ?」

 

って角度変えて考えたら、、、、

 

 

「洋室を仕事部屋にする」

ってことだけをしてなかった(笑)

 

寝室とDIY部室にはしたけど

仕事部屋って発想が全く湧かなかったw

 

 

 

仕事場だけはずっと

リビングか和室にあったんよね。

ベッドは洋室と和室を行き来してたけど(笑)

 

 

ちょっとついでに

いっそのこと室内遍歴を追ってみよ(笑)

 

※下記の遍歴は引っ越してから3/14時点の3ヶ月間

 

 

最初はリビングの一番奥の壁に向けて。zoomしたら家中見えるのがイヤだったw

 

テレビの圧がハンパ無い押し入れ(笑)まだカスタム前の苦肉の策感満載な押し入れ。

この頃は前の家のテレビ台も下段に鎮座

 

仕事場は引っ越して1週間くらいでリビングと和室の境界線あたりへ移動。

しかしコレもzoom背景がキッチンと扉という生活感丸出しが許せなくw(背景合成いややねん

 

初期はベッドを洋室に置いていた。

DIY道具はキッチンパンドリーを倉庫化(写真無かったw)

スッキリ見えるけどなんかイヤだった(笑)

 

 

ここから次の獲物、

押し入れDIYとキッチンDIYへ踏み切る(笑)

 

白の味気ない賃貸丸出しのキッチンをリアルな木目の壁紙でリメイク。


まだまだ雑多感があったキッチン。壁にかけてた小物を別のところへ移動。

テレビはスタンド化した。

レイアウトは概ね今も変わらずなリビング。

 

 

キッチンパンドリーに

オーブンレンジと食器棚をぶっ込むも、

後で火災報知器があって

オーブン使えない問題勃発w

これがイケてたらまた違っただろうなとw火災報知器外す事も試みたが防災上&法律上アウトなのでやめたw

 

キッチンの後は押し入れリメイクへ。背中が孤独なシバタ工務店(笑)

弟子のえみこはんを助っ人に迎えてひたすら貼る作業w

 

 

押し入れのリメイクが完成した頃。

 

押し入れの壁と床リメイクして廃材ガス管で飾り棚を作り、デスクを押し入れ側へ移動。ベッドも洋室ではないと感覚的に判断し和室に移動。

 

この時、

パンドリーにあったDIY用具と端材を

洋室へ移動した。

 

洋室は一気にDIY部室と化した(笑)

 

服とDIYってどうなん?って今ならツッコむ(笑)

なんか今見たら、完全に物置にしか見えんw

これ片付いてる時はいいけど作業したら一瞬でカオスやからな(笑)

 

テレビボードをシューズラックとして再利用。カギ置き場だけ端材でDIY。


姿見も玄関へ移動。これは今も変わらず。タタキのクロスをタイル調に変えたいw

 

 

 

落ち着くかに見えたが、

ここで問題勃発(また

 

今度は押し入れに向いて仕事すると

気が滅入る事が判明(笑)

 

なので、押し入れの中の

飾り棚の位置も変更したりしつつ

デスクを対面へもっていった。

 

しっくりきたかに見えた仕事スペース。初期の頃よりは仕事がはかどった。

広めにしたのはDIYスペース確保のためだった。

 

DIY道具も押し入れに移動し、仕事場とDIYを共存(笑)

飾り棚の位置も左右変更してzoomに映る背面を飾り棚にした。

けど、DIYの用品(下段右側)が仕事の棚とごちゃごちゃで何かイヤだったw

 

 

この頃にパンドリーを冷蔵庫で塞ぎ、

キッチンカウンターを作って食器棚を

捨てるという判断に至る。

オーブンと食器棚の存在感が許せなかった頃w

 


食器棚を捨てる予定だったので、ガスコンロ下のシンクに棚を新設して食器を移動。

棚の上段上と下段に人感センサー付きのLEDライト仕込んでて夜でも食器がわかりやすいプチ工夫付きw

 

洋室にベッドを戻し、なんか味気なさ過ぎたのでDIYテーブルを置く。

 

 

とまあ、

ここまでが以前のDIY関連記事でも

ご紹介したところですな(笑)

 

 

 

 

で(笑)

ここから本題に戻ります(笑)

 

 

 

洋室を仕事部屋にすると

思いついた瞬間思った。

 

 

「うわー無いわ、、、、机とパソコンとベッドと棚を移動?クソ重いし本とか多いしややこしいし(めんどくさすぎる×100)」

 

冷蔵庫も動かしてきたけども(笑)

移動は少しなので実はそんなに苦じゃ無いのだよ。

 

 

 

こーゆー思いつきに対する

否定が発動すると、

 

即座に心理学的自己問答が

発動するワタクシです(笑)

 

 

無いわ・したくない理由・できない理由並べる時はビンゴ確率オニ高やろ!?

(╬ಠ益ಠ)←アゲイン

 

 

 

いやいやいやいや、

 

それはわかってるって。

 

無いわを乗り越えまくっての

この家具パズル沼化やで?(笑)

 

(と、まだ抵抗していたワタクシw)

 

 

と思いつつも思いついたもんは

しょーがないし、

 

こうなったらもう、全ての選択肢・可能性が無くなるまで、とことん全てのやってないレイアウトやってやらぁ!

(╬ಠ益ಠ)ゴルァ

 

 

と、得意の半ギレゾーンへ突入(笑)

 

 

これでもしまた「違う」って

なった時の事も考えて、

(なんせこれの連続やったし)

 

全てやり尽くしてたら

あきらめもつくだろうと

そこにのみ集中していた。

 

 

朝のはよから(笑)

ベッドを再び和室へ移動し

和室にあったデスクとパソコン、

そして押し入れ下段に入れていた

大きな棚(仕事用)と本や仕事用の

小物全てを洋間へ移動。

 

洋服は和室に移動しようかとも考えたが

ラックが押し入れに収まらず断念。

まあしょうがない。

 

 

 

で、

できあがってみたら、、、、、

 

 

 

なんてことでしょう♡

(BGM:劇的ビフォーアフター)

 

洋服スペースと仕事スペースを移動した棚で軽く区切ったらめっちゃ使いやすいねんけどw

これならzoomでの背景もお花やDIYテーブルやバンクシーだけ、と、シンプルになる。

 

 

まともな部屋っぽい!

って思った(笑)

 

 

なによりも見た瞬間、

仕事ヤル気超出た!(笑)

ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

 

 

ええ、正直言うて仕事への情熱すら失せかけてたわよw

 

 

 

DIY道具は押し入れの下段半分を

使って収納していたのを…

(Before)

仕事&ディスプレイ&DIY用品とカオスを極めた押し入れw

 

下段全てDIY用品に配置換え、完全に趣味化(笑)

(After)

上段はディスプレイ&DIYの電動工具やよく使う道具関連。

下段はビスやその他道具系と端材の小さい物。

ついでに上段にペンダント電球3つぶら下げて部屋の延長っぽくしてみた。

 

 

 

 

そんな感じでようやく

和室と洋室がFIX♡

 

 

リビングとキッチン⇒くつろぐ空間


 

和室⇒プライベートと趣味の空間

 

洋室⇒仕事部屋(&お洋服)オフィシャル空間

 

 

できあがったら

一番合理的ぢゃね?と

感じる始末である(おい

 

 

スーパー合理主義を自負するこのワタクシが、まさかの一番合理的なレイアウトをことごとく避け続けた結果の家具パズルとか、マジ笑えない(笑)

(╬ಠ益ಠ)

 

ってところに着地。

 

 

 

で、

レイアウトが完成してみたら、

驚愕のトラウマ発覚(笑)

 

 

「ことごとく避け続けた」

原因めいたものがわかったんすよ。

 

 

 

できあがった仕事場を眺めてて、

 

何で仕事部屋を作るという発想が

こんな最後の最後まで出なかったんだろう?

 

って素直に疑問に思ったのね(笑)

 

 

ウチ、元々は超が付くぐらい

仕事人間ですからね(笑)

 

仕事場の確保を優先しないなんてのは

お金があろうがなかろうが

かつて無かったこと。

(実際、成金でお金有り余ってた時も極貧の時も仕事は何かしらしていたし)

 

 

なのに、何故、

そんな自分にとって肝心要でもある

仕事場作ってみようという

発想に至らなかったのか(笑)

 

 

できあがった仕事場を

カメラに収めていると

すっかり忘れてた思い出と

当時の感覚が出てきたのよ奥さん。

 

 

「そういえば、仕事用のちゃんとした部屋って、会社経営してたとき以来なんだけど」

 

これ気がついた瞬間、

ものっすご嫌な感じを思い出した。

 

「そういえば、仕事場しっかり確保してた時って地獄だったわ」

 

 

来たぜ!トラウマン!

(ヒーローか)

 

 

結婚してた時(会社経営時代)、

仕事が大量過ぎて、

そして一人で抱え込み過ぎて、

 

せっかく広くて豪華なマンションに

住んでいたにもかかわらず、

 

一日の12時間以上を

仕事場に籠もっていた

しかもその仕事は

元旦那の無茶ぶりが8割で

面白くもなければテンションもダダ下がり。

ただ、売上げのために働く日々。

 

あの言いようのない

全方面で苦しさしか感じない

超ストレスフルな感じ。

 

 

すっかり忘れてた(笑)

( ꒪⌓꒪)熟成期間10年越えw

 

 

いや、正しくは

「嫌な思いを感じる環境づくりを無意識に避けて、過去を忘れて亡き者にしようとしていた」

ですな(笑)

 

 

あーん。なるほど!と思った。

 

 

それからずっと仕事場の確保は

二の次になってたなぁと思った。

 

最優先ではなくなっていたわけ。

 

意識はしてなかったけど、

人間関係と仕事ストレスが

重なってある種トラウマ的に

なっていたからこそ、

 

仕事専用の部屋を作ろうと言う発想を

無意識に止め、

あのストレスフルな日々を忘れようと

してたんだろなあと。

 

 

はいこれもう完全にビンゴ案件。

そして大きな勘違い案件。

 

思い出し苦しいにビビってただけやん

(╬ಠ益ಠ)ヘタレかw

 

 

潜在意識ってマジすげーな(笑)

 

 

よーく考えたらよ?

 

今、仕事部屋作ったって

いくら仕事入ってきたって

そんなことにはならないもの(笑)

 

そもそも嫌な仕事は絶対入れないし。

 

自分のメンタル、

当時と全然違うわと(笑)

 

仮に環境が前と同じシチュエーション

だったとしても(誰かと同居とか)

 

今は200%自分のために仕事やってっから

前みたいなストレスは溜まりようが無い(笑)

 

 

 

ほんと、

色んな所に「繰り返す怖さ」って

潜んでるな(笑)

 

過去を繰り返す怖さは

人生転換の証拠みたいなもんだからな。

 

むしろ、

家具パズルあきらめなくてよかったw

 

と、妙な安堵に包まれました(笑)

 

 

 

たかが家具レイアウトと

思う人もいるだろうけど、

 

それくらい

家・家具・配置・物量・

住環境ってのは

ウチにとってはアイデンティティを

左右するほどに大事。

 

 

自分の大事にするものが

ようやく整ったw

 

 

とにかく長かった…

そしてこの記事も長かった(笑)

 

 

みなさま最後まで本当におつきあい

ありがとうございましたっ♡

 

 

 

\あと1席のみ/

次回開催は2022/3/18

爆笑タロットVol.17@大阪

リアル×オンライン併用開催

※イベント詳細⇒こちら

質問や悩みを聞かずにタロットで潜在意識からのメッセージを紐解くシバタトモコ式タロット体験!

 

■開催日時:2022年3月18日 14時~

※遅刻参加/早退OK(後日録画配布)

 

■リアル開催会場場所:新大阪近辺

※ご参加の方のみお知らせ

■オンライン参加方法:zoom

※参加者全員に当日の録画配布

※参加種別の変更は会期3日前まで受付。ご事情によっては当日の参加種別変更も可。

 

■参加費:11,000-

(リアル/オンライン共通)

 

LINEお申込方法

以下のシバタトモコ公式LINEを友だち追加してメッセージで下記を送ってね

↓ ↓ ↓ ↓

LINEメッセに下記の内容①~④を書いて送信。

①「3/18タロット参加希望」を明記
※満席で流れ弾席ご希望者は「満席時は流れ弾でも可」も併記。
②リアル参加/オンライン参加いずれか明記
③お名前(銀行振込の名前と同じもの)
④携帯番号

 

▼シバタトモコ公式LINE

https://line.me/R/ti/p/%40rvd7030o

友だち追加

 

 

 

\お陰様で大人気/

【現在3月~4月枠を受付中】

数秘術&タロットで詠み解く

『あなた専用の幸せ人生攻略マニュアル』

at zoom

image

⇒申込みフォーム★

(詳細もフォームからご確認頂けます)

 

 

\サロンメンバー限定セミナーが月2回以上有り/

(これだけでも2万円/月 以上の価値あります)

心の健康を身体と習慣で整えると早い!

腸活×睡眠×心理で手に入れる!

一生モノの習慣と魂喜ぶ身体づくり

【BMS最強メソッド】

⇒詳細を見る★

オンラインサロンは入会月無料!パーソナルはしっかりみっちりと

あなたの心と体に合ったBMS最強メソッドを習慣化♪

⇒オンラインサロンお申し込み★

⇒習慣化パーソナル3ヶ月お申し込み★

 

◆INFOMATION

 

シバタトモコ総合案内ページ⇒詳細★
(イベントとかセミナー、期間限定タロット個人鑑定、SNS情報などの最新情報ココでチェック)

 

シバタトモコ式タロット鑑定⇒詳細★

 

大人気イベント【爆笑タロット】⇒詳細★

 

アメブロカスタム・webデザイン・サイト制作・印刷物デザインの発注⇒詳細★

 

▼イベント先行案内/優先案内/その他登録者だけの特典色々♪

シバタトモコLINE公式アカウント

https://line.me/R/ti/p/%40rvd7030o

友だち追加

 

 

◆Another Contents

noteはじめました(アメブロとはまた違った読み物系)

https://note.com/48tomoko

「スキ♡マーク」をクリックするとタロット占いが出るよ

 

YouTubeチャンネル
視聴者登録してくれるととっても喜びます♪
⇒チャンネル登録★

シバタトモコのTV出演の動画を見る⇒詳細★
(どんなキャラかイッパツで分かると思うぜ)

 

同じタグ関連記事

シバタトモコ(シバトモ) 公式サイト(ブログ)【楽しい人生の歩き方】

シバタトモコ(シバトモ) 公式サイト(ブログ)【楽しい人生の歩き方】

シバタトモコ式タロット鑑定士(O-タロットクエスター主宰)/潜在意識マスターコーチ/心身健康BMSメソッドトレーナー/Webデザイナー (元心理カウンセラー)

関連記事

おすすめの人気記事

人気記事 おすすめ記事 お仕事
  1. 【閲覧注意】日本語おかしい「スピリチュアルになる」「スピリチュアルやる」「スピリチュアルやめる」

  2. 望みを叶えるという事について

  3. 【後悔は中身が大事】時すでに遅し、になる前に。

  4. 支配されっぱなしじゃヤバい欲求(端麗辛口)

  5. それでも諦めきれない人は読んでみて。

  6. 頑張るに関する呪いの言葉

  7. 今までの逆パターンをする大切さ(真実と本音が見える世界)

  8. あきらめる、という言葉の本質

  9. お金問題がダミーだ、なんて言うの500年早い

  10. 伝わらないなと思う時のチェック項目2つ

  1. 【録画受講もOK】他ではちょっと学べないタロット教室

  2. 【3期の受付開始】潜在意識マスター講座(6/5より3期スタート)

  3. 個別セッション一覧

  4. オンラインサロン・習慣化パーソナル【腸活×睡眠×心理『BMS最強メソッド』】

  5. 同じ結果でも、プロセスが前提で全く真逆になる実話

  6. 離婚するという復讐

  7. アドバイス(説教・ダメ出し)したくなる心理

  8. 神は近くにいた(オカンはコメツキバッタ)

  9. ダメなあいつから離れられない時

  10. あなたが助けてもらえない理由

  1. 質問にお答えします【潜在意識マスター講座】

  2. 【録画受講もOK】他ではちょっと学べないタロット教室

  3. 体調不良から生活を激変させて2年経って思うこと

  4. 【次回Vol.24は1/18】爆笑タロット(グループ鑑定)★ご感想レポ集とイベント内容

  5. zoom無料説明会の録画をYouTubeでご覧頂けます!

  6. ブログを引っ越し&リニューアルいたしました。(2023/3/21より)

  7. 【随時募集】シバタトモコ式タロット鑑定士(O-タロットクエスター)養成講座

  8. 【好評受付中】『あなたの幸せ人生攻略マニュアル』数秘術&タロットを使い個人セッションで詠み解く♡

  9. 【悩みを言わなくてもズバり】シバタトモコ式タロット鑑定(リアル対面/オンライン)

  10. 個別セッション一覧

最近の記事

  1. 潜在意識マスター講座4期/無料説明会の動画UP♪

  2. 【新★無料配信】暦で詠み解く幸せのヒント

  3. 受付開始★潜在意識マスター講座4期生(2024/1開講)

  4. QOLの根本改善は人生を激変させる(幸せな方向へ)

  5. 質問にお答えします【潜在意識マスター講座】

TOP