無意識に求める「安全圏」

人間関係

ホンマは今日から同級生&

おもろい車バカおっちゃん達と

長野へ遊びに行く予定だったけど、

 

ここんところの忙しさと、

先日の突貫DIYで疲れが抜けずorz

 

ここは大事を取って

急遽お盆はゆっくりマッタリ

することに致しました♪

みんな楽しんできておくんなさい!

年末のスノーボードは

ウェア新調して行きますのでw

 

 

{B5ABC00C-EC07-4BDC-8215-91AF755E72E8}

去年の夏の長野別荘でのバーベキューは

涼しすぎて寒くて死にそうっした!w

 

タロってデザれるカウンセラー

シバトモです♪

 

まいどヽ( ・∀・)ノ

⇒シバトモってこんな奴だよーん♡

⇒タロってデザれるカウンセラーって?

 

 

「前よりもやりたい事やれてるなーっと思ってたんですけど、もっとしていいんだ!」

 

こういう事をセッションしていると

よくクライアントさんに言われます。

 

 

うん。いいよ。

 

もっとどころか、

 

もっと、なんて感覚無くなるくらい。

 

 

もっと、とか、こんなもん、とか

ここまでは大丈夫とか、

 

こうやって、

知らない間に自分で自分に制限を

創ってるんですよね。人って。

 

安全圏から出ない範囲。

人から叩かれない範囲。

迷惑かけない範囲。

 

↑ここ↑にいる間は、

自分では好きに生きてるつもりでも、

ココロの何処かに罪悪感が残るから、

 

眉をひそめられたり、

嫌味や悪口叩かれたら

それに反応するんです。

 

それに反応する自分だから、

周りの目も気になるのです。

自分と同じように、

周りは叩く、と思ってるから。

 

だから、叩かれないために、

大義名分を欲しがり、

好き嫌いを差し置いてでも

できるできないにこだわり頑張る。

 

 

「好きに生き始めると迷惑かけられたって怒られる」

ってこんな悩みを相談される方も

多いですが、

 

これは、

怒る人がおかしいのではなく

自分の好きにくっつく罪悪感が

表面化しただけです。

 

好き=迷惑をかけていい、とか

好きなことをする=叩かれない、

とは違いますよ。

 

 

心屋には「迷惑かけてもいい」って

魔法の言葉もありますけど、

 

これは、自分の好きを

周りに許して貰うための

大義名分ではない。

 

迷惑かけないように生きていた人が

好きを優先して生きようとして

安全圏を飛び出す時に、

安全圏にいる人達に迷惑だ!と

言われてもしょうがないって事ですよ。

 

そんなときに迷惑だ!って言う人は、

「迷惑をかけてまで自分の好きな事ばかりしてはいけない」

と、自分に制限かけてる人です。

 

 

安全圏は常に、

皆がそれぞれ安全にいるために、

予定調和を求める世界で縦社会だし

自分の自由な好みや思いが

立場によって通る通らないが

決まるのは当然の事です。

 

だから安全なのです。

そして安全が悪なワケでも無いです。

 

ただ、自分が好むか否か?

それだけの問題だと思います。

 

 

自分の安全圏をとっぱらって

好きな事をする時は、

そりゃこういう制限内の人からは

疎まれる時もありますって。

 

自分の表現の自由があるなら

周りの表現の自由だって

あって当然、お互い様です。

 

なので、

怒ったり、物申したり、

叩こうとしたりする人は、

もう、怒らせてあげてw

 

それくらいうらやましいんだから。

 

それよりそんな時はむしろ、

それでも自由に生きたいか?

と天からお試しされてるとでも

思っておいて下さいw(天任せw

 

そこからが好きに生きる

真のスタートです。

 

 

好きな事をして迷惑だと

思う人もいれば、

喜んでくれる人もいる。

 

何をやってもどちらもいる。

 

もし、

自分の好きに生きているけど

喜ばない人・迷惑がる人が

ずっと気になるとしたら、

 

まだ、自分が思う以上に安全圏で

「このくらいなら大丈夫」って

制限内でやってるからです。

 

ちょっとくらいは気になるのは

人ってもんだけど、

そこを自分の選択の軸足にしては

自分にとっては苦しくなることだと

自分の経験上、思います。

 

 

それでも安全が大切なら、

安全圏に居てもいいと思う。

 

ただし、

そこにいるのに自分の都合いいように

そこを変えようとすんなと思う。

 

安全を享受できてる事を

まずはありがたいと思えるまで

いてみてもいいんじゃないかなぁ。

これも自分の経験で感じた事だけど。

 

 

みんなに好かれるなんて、

安全圏に居たって無いし、

自由に生きてても無い。

 

常に半々の確率。

 

好かれる時は、

どんな時でも好かれますし。

嫌われる時も同じです。

 

なので、

自分がどちらにフォーカス

してるかが大切。

 

 

安全圏か自由人生か、

そこにいるから自分の価値は

どうなのか?なんてことも

全く関係ないのです。

 

自分の居場所なんてもんは、

自分が生きててたのしいのは

どんなことか?どんな人たちとか?

で自ずと決まるものだと思うし、

 

ワクワクする事を自分に従って

徹底的にやっていけば、

自分なりの価値もいつか分かる

気がつけば安全圏は抜けている、

そんなものだと思うんです。

 

で、安全圏の外側は、

色んな豊かな循環の世界です。

保身やスペックや損得は

通用しない自由な世界なんです。

 

で、自由だからこそ、

怖さも感じることがあるんです。

 

自分のワクワクする声って

とっても大切な事です。

周りまで笑顔になる事だから。

 

 

最後に、

この記事を書こうと思った

きっかけになった、

大師匠ぢんさんの記事。

 

この記事の「安全圏」って、

ぢんさんの記事に出てくる「怖さ」

を感じないための領域だと

ウチは思っています。

これ、最初に貼ったら

ウチの所に戻ってきてくれないぞ!

って思えるくらい(笑)

ほんと素晴らしい記事なのですよw

何が素晴らしいって、
「好きな事をやると周りも幸せになっていく」

ここについてかなり明確に

分かりやすく書いてくれてるから。

 

ぢんさんの仕事特化の記事って、

たまにしかないんだけど

ほんと分かりやすくて好きです♪

 

そして、仕事だけでなく

全てに通じる事なんですよね。

ぢんさんのお仕事の記事は。

それくらい素晴らし過ぎるため

姑息にw最後に貼ってみた。

てへぺろ♡


 

★8/30(水)14時~
【シバトモ塾】スタイルクリエイトセミナー

8月テーマ:断捨離

体験型ワーク&座学で深いところから気づける♪心がラクに生きれる在り方×やり方♪

⇒セミナー詳細・お申し込み★

 

LINE@でセミナー受講料が特典割引になるヒミツの番号発行中♪
登録してメッセージ送ってくれたら特典番号を自動返信してます★

友だち追加


Facebookやってます♪フォロー大歓迎♪

 

 

シバトモの色んな活動の概略⇒見てみる★

シバトモ個人セッション⇒確認★

シバトモのセミナー・イベント⇒最新の一覧★

生き方ガラッと変わる心理学「シバトモ塾」セミナー年間スケジュール⇒確認★

 

 

2期生募集中(2018.1スタート分)
生き方本気でリセットしたい人へ
【シバトモ塾アドバンス】人生リセットアカデミー2期

仲間と遊びと座学を通じて等身大の自分を知り、自分が楽しくラクに生きれる生き方へリセット♪

⇒詳細&受付フォーム★

 

 

⇒シバトモ★心屋オープンカウンセリング登板情報はコチラ★

 

 


★会員募集中★
楽しく豊かに生きたい方に♪Facebookグループで「シバトモ塾WEB」♪塾生募集中
年会費5538円で「楽しくなけりゃ人生じゃない!」を色んな仲間とFB上で学んで、自分がハッピークリエイターであることに気づけるお題などをほぼ毎日発信しています。
セミナー行くより気軽だよん♪イベントもやってくよーん♪
⇒詳しくはコチラ★
⇒こちらからもお申込み可能★


 

同じタグ関連記事

シバタトモコ(シバトモ) 公式サイト(ブログ)【楽しい人生の歩き方】

シバタトモコ(シバトモ) 公式サイト(ブログ)【楽しい人生の歩き方】

シバタトモコ式タロット鑑定士(O-タロットクエスター主宰)/潜在意識マスターコーチ/心身健康BMSメソッドトレーナー/Webデザイナー (元心理カウンセラー)

関連記事

おすすめの人気記事

人気記事 おすすめ記事 お仕事
  1. 【閲覧注意】日本語おかしい「スピリチュアルになる」「スピリチュアルやる」「スピリチュアルやめる」

  2. 望みを叶えるという事について

  3. 【後悔は中身が大事】時すでに遅し、になる前に。

  4. 支配されっぱなしじゃヤバい欲求(端麗辛口)

  5. それでも諦めきれない人は読んでみて。

  6. 頑張るに関する呪いの言葉

  7. 今までの逆パターンをする大切さ(真実と本音が見える世界)

  8. あきらめる、という言葉の本質

  9. お金問題がダミーだ、なんて言うの500年早い

  10. 伝わらないなと思う時のチェック項目2つ

  1. 【録画受講もOK】他ではちょっと学べないタロット教室

  2. 【3期の受付開始】潜在意識マスター講座(6/5より3期スタート)

  3. 個別セッション一覧

  4. オンラインサロン・習慣化パーソナル【腸活×睡眠×心理『BMS最強メソッド』】

  5. 同じ結果でも、プロセスが前提で全く真逆になる実話

  6. 離婚するという復讐

  7. アドバイス(説教・ダメ出し)したくなる心理

  8. 神は近くにいた(オカンはコメツキバッタ)

  9. ダメなあいつから離れられない時

  10. あなたが助けてもらえない理由

  1. 質問にお答えします【潜在意識マスター講座】

  2. 【録画受講もOK】他ではちょっと学べないタロット教室

  3. 体調不良から生活を激変させて2年経って思うこと

  4. 【次回Vol.24は1/18】爆笑タロット(グループ鑑定)★ご感想レポ集とイベント内容

  5. zoom無料説明会の録画をYouTubeでご覧頂けます!

  6. ブログを引っ越し&リニューアルいたしました。(2023/3/21より)

  7. 【随時募集】シバタトモコ式タロット鑑定士(O-タロットクエスター)養成講座

  8. 【好評受付中】『あなたの幸せ人生攻略マニュアル』数秘術&タロットを使い個人セッションで詠み解く♡

  9. 【悩みを言わなくてもズバり】シバタトモコ式タロット鑑定(リアル対面/オンライン)

  10. 個別セッション一覧

最近の記事

  1. 潜在意識マスター講座4期/無料説明会の動画UP♪

  2. 【新★無料配信】暦で詠み解く幸せのヒント

  3. 受付開始★潜在意識マスター講座4期生(2024/1開講)

  4. QOLの根本改善は人生を激変させる(幸せな方向へ)

  5. 質問にお答えします【潜在意識マスター講座】

TOP