【実録】心屋の「魔法の言葉」は使い方を間違うと意味ない件

言葉/言霊

 

小倉トーストって美味いね♡

先日食べたコメダのモーニング。

 

{ECFC4A58-EBCC-4482-AC1D-1DAA3E46A396}

なんかバターの塩加減と

アンコの甘さが絶妙だわ♡
 
こんど、自分でアンコとパンを
作ってオール自家製小倉トーストを
作ってみたくなった件(笑)
 
それ、絶対うまいよな( ̄▽ ̄)♡
 

 

 

タロってデザれるカウンセラー

シバトモです♪

 

まいどヽ( ・∀・)ノ

⇒シバトモってこんな奴だよーん♡

⇒タロってデザれるカウンセラーって?

 

 

表題の件は、

最近、友人と交わした話っす。

 

掲載承諾もらったんで、

よろしければおつきあいを♪

 

 

友人は好き嫌いが超激しくて

もう「嫌い!」ってなると

話の大事な部分までどスルーするので

(仕事でもお構いなし笑)

それで定期的な感じで問題が

勃発したりする(笑)

 

いわゆる

『言うた言わん論争』(笑)

 

この友人のその手のトラブルは

結構見聞きしてまして。

 

そのどスルーっぷりがもう

ウチの想定次元は超えてたので

そこについて色々と聞いてたら、

 

そしたら友人が

「シバトモならそんな時どーするの?」

と聞かれたので、

 

「聞く必要がある話とか、どうしても話す機会になってしまったら、まずは「そーなんや」ってわざわざ言いながらでも話を聞いてみる」

 

と答えたんですね。

 

 

心屋の魔法の言葉なんです。

「そうなんだ」って。

 

「そうなんだ」は、

受け取り難い話でも

受け取ってみる事ができる言葉で、

相手も否定に取らないし

お互いにいいんですよね。

 

受け取っておけば、

どう思うかを改めて自分に向けて

冷静に見つめることもできるし。

 

 

友人は心屋でも何でもないので、

こんな説明もしてみました。

 

 

すると、

その友人は素直な所もあるので

「目からウロコ!それ!」

と喜々として喜んでくれて、

 

それから嫌いな人と話す機会が

あるときは「そーなんや」と

話を聞いてたらしいんすね。

 

 

そしたら先日、

友人が漏らした「そうなんや」にまつわる後日談にびっくり(笑)

 

 

「そうなんだって言うと、どんどん話して来るんだけど、嫌いな人だとそれが逆にしんどくなって…」

 

というできた(笑)

 

 

えーと、だからその

しんどくなったことが自分の

罪悪感とか劣等感に触れてるって

100万回くらい言うてるねんけど(笑)

 

 

まあ、そもそも嫌いな人と

何を話すんだ?と思ったので、

 

 

「そもそもその話は全てきちんと聞いとく必要がある話(仕事とか)だったんか?」

 

と聞くと、

 

「いや、フツーの世間話!」

 

世間話???

 

「ホンマは聞きたくないのに

そうなんだーって言うてたん?」

 

と聞くと、

 

「うん… あ、ていうかー(この後言い訳グダグダグダグダ…笑)」

 

 

言い訳を聞いてみると、

 

 

友人は、聞いてないことを誤魔化すために「そうなんだ」と使ってたようです(笑)

 

 

ヲイ!

(╬ಠ益ಠ)

使い方間違っとるやんけ(悲w)

解説はオールスルーかよ!

 

 

もう、目が点です(笑)

 

そんな風に「そうなんだ」を使うと言った覚えないんですけど(笑)

 

 

大体、

「そうなんだ」ってのは

否定にならんから、

相手はそりゃーどんどんと

話するのは当たり前ッス(笑)

 

その上で、使うねんでとも

言うたのにーーー!笑

 

 

都合のいいところだけ

聞いて都合悪いところは

どスルーしやがったな(笑)

 

 

まあ、この友人は、

嫌いな相手でなくても

びっくりするほど重要な事を

どスルーする時もあるから、

 

どスルーは、

この友人の特性かもしれん(笑)

 

 

なので、聞いてみた。

 

「まあ、何をやっても、無意識でスルーするやろし、スルーしてる事も多分、分からんやろ?」

 

 

すると友人

 

「うん…(苦笑)」

 

 

でしょうな(笑)

ま、素直でよろしい( ̄ー ̄)

 

 

なので、

 

「誰かと話をするとき、後日、抜けてた事があったら、先に素直に頭下げとけ」

 

「それが嫌いな相手でも頭下げとけ」

 

「頭下げられへんのはしょーもないプライド高いから。それ要らん。」

 

「頭下げても死なんし、何も損せーへん」

 

と、伝えておきました(笑)

 

 

はじめっから

コレ言うとけばよかった(笑)

 

(なんかココだけ表情がどスルーっぽかったんだけどな…笑)

 

 

嫌いな人と話したり、

嫌いな人に都合がいい話を

聞きたくないクセに、

 

それで無意識でどスルーして怒られても

頭下げるのがイヤみたい(笑)

 

 

まあ、これを採用するかしないかは

友人の勝手ッス(笑)

 

ワシはやるだけの事はやったぞ(笑)

 

また同じことして頭打って泣き言タレてきたら、

話くらいは聞いてやろう(上から笑

 

 

嫌いな人=話聞きたくない、だと、

重要な話を聞き逃すこともあるのは

当然なのよねえ。

 

なんだけど、

 

嫌いという判断は、

イヤな部分だけ見てる場合は

ただの強がり。

 

これは自分の嫌なところや

素晴らしい部分を受け取らないのと

同じ事で、

 

自分の世界やパイを

小さくまとめてしまう。

小さくなるから、

都合のいい部分ばかり集めたく

なって心が疲弊する元っす。

 

嫌いな人だって、

いい面も悪い面もある。

 

そんな両面を知る事を

手助けしてくれる言葉が、

「そうなんだ」なのだ。

少なくとも拒否はしないから。

 

それの総合力で

それでも好きか嫌いかで

判断しても遅くないんす。

 

 

あと、

人の好き嫌いは関係無く

話自体に興味あるかないかで

判断すれば、少なくとも

怒られても素直に謝れるもんです。

 

だって興味無いんだもん(笑)

しょーがないわさ。

 

 

ウチだって興味無い話は、

いくら「そーなんや」って聞いても

無意識で部分スルーしてる事も

あります。

 

けど、後でそれがバレて

「聞いてなかったの?」なんて

言われたらスグ謝るし、

 

部分スルーしてそうな話を

(あんまり興味無かった話)

伝えないといけない状況に来たら、

「もし抜けてたらごめん。不安なら別の人にも確認してみて。」

って先に伝えておくし、

 

うろ覚えな話を聞かれたりしたら

「あんまりちゃんと覚えて無いけど覚えてる部分だけ言うと…」

と前置きします。

 

この方が自分も気が楽やし

相手もまだ気分はマシだと

思うんだけどなぁ。

 

 

以上、魔法の言葉は

使い方を間違ってたら

意味ないぜな件でした(笑)

 

 

おつきあいあざましたヽ( ・∀・)ノ

 

 

 

【残席少なめ】9/27シバトモ塾
心の断捨離・心のお片付けワークショップ(人間関係編)
⇒詳細・お申し込み★

image
心も要らないものを捨てたり整理して、人間関係もスッキリ快適に♪
LINE@に登録してメッセージ送れば特典価格で受講できるヒミツの番号が貰えるよ♪

友だち追加


Facebookやってます♪フォロー大歓迎♪

 

 

シバトモの色んな活動の概略⇒見てみる★

シバトモ個人セッション⇒確認★

シバトモのセミナー・イベント⇒最新の一覧★

生き方ガラッと変わる心理学「シバトモ塾」セミナー年間スケジュール⇒確認★

 

 

 

⇒シバトモ★心屋オープンカウンセリング登板情報はコチラ★

 

 


★会員募集中★
楽しく豊かに生きたい方に♪Facebookグループで「シバトモ塾WEB」♪塾生募集中
年会費5538円で「楽しくなけりゃ人生じゃない!」を色んな仲間とFB上で学んで、自分がハッピークリエイターであることに気づけるお題などをほぼ毎日発信しています。
セミナー行くより気軽だよん♪イベントもやってくよーん♪
⇒詳しくはコチラ★
⇒こちらからもお申込み可能★


 

同じタグ関連記事

シバタトモコ(シバトモ) 公式サイト(ブログ)【楽しい人生の歩き方】

シバタトモコ(シバトモ) 公式サイト(ブログ)【楽しい人生の歩き方】

シバタトモコ式タロット鑑定士(O-タロットクエスター主宰)/潜在意識マスターコーチ/心身健康BMSメソッドトレーナー/Webデザイナー (元心理カウンセラー)

関連記事

おすすめの人気記事

人気記事 おすすめ記事 お仕事
  1. 【閲覧注意】日本語おかしい「スピリチュアルになる」「スピリチュアルやる」「スピリチュアルやめる」

  2. 望みを叶えるという事について

  3. 【後悔は中身が大事】時すでに遅し、になる前に。

  4. 支配されっぱなしじゃヤバい欲求(端麗辛口)

  5. それでも諦めきれない人は読んでみて。

  6. 頑張るに関する呪いの言葉

  7. 今までの逆パターンをする大切さ(真実と本音が見える世界)

  8. あきらめる、という言葉の本質

  9. お金問題がダミーだ、なんて言うの500年早い

  10. 伝わらないなと思う時のチェック項目2つ

  1. 【録画受講もOK】他ではちょっと学べないタロット教室

  2. 【3期の受付開始】潜在意識マスター講座(6/5より3期スタート)

  3. 個別セッション一覧

  4. オンラインサロン・習慣化パーソナル【腸活×睡眠×心理『BMS最強メソッド』】

  5. 同じ結果でも、プロセスが前提で全く真逆になる実話

  6. 離婚するという復讐

  7. アドバイス(説教・ダメ出し)したくなる心理

  8. 神は近くにいた(オカンはコメツキバッタ)

  9. ダメなあいつから離れられない時

  10. あなたが助けてもらえない理由

  1. 質問にお答えします【潜在意識マスター講座】

  2. 【録画受講もOK】他ではちょっと学べないタロット教室

  3. 体調不良から生活を激変させて2年経って思うこと

  4. 【次回Vol.24は1/18】爆笑タロット(グループ鑑定)★ご感想レポ集とイベント内容

  5. zoom無料説明会の録画をYouTubeでご覧頂けます!

  6. ブログを引っ越し&リニューアルいたしました。(2023/3/21より)

  7. 【随時募集】シバタトモコ式タロット鑑定士(O-タロットクエスター)養成講座

  8. 【好評受付中】『あなたの幸せ人生攻略マニュアル』数秘術&タロットを使い個人セッションで詠み解く♡

  9. 【悩みを言わなくてもズバり】シバタトモコ式タロット鑑定(リアル対面/オンライン)

  10. 個別セッション一覧

最近の記事

  1. 潜在意識マスター講座4期/無料説明会の動画UP♪

  2. 【新★無料配信】暦で詠み解く幸せのヒント

  3. 受付開始★潜在意識マスター講座4期生(2024/1開講)

  4. QOLの根本改善は人生を激変させる(幸せな方向へ)

  5. 質問にお答えします【潜在意識マスター講座】

TOP