【質問にお答え】無責任なアイツを気にせず気楽に仕事したい!

ご質問・ご感想・おすすめ本・人気記事など
◆この記事にタグ設定はありません
タロってデザれるイタコ
シバトモです♪
 

まいどヽ( ・∀・)ノ
⇒シバトモってこんな奴だよーん♡

さて、先日募集した

LINE@ご相談の回答シリーズ(笑)
⇒前回の分はコチラ★
(お金とマナー編)

↓今回取り上げるご質問はコチラ↓

 

 

 

 
はい!自分で答えを書いてはりますねぇ(笑)
 
 
 
その無責任でテキトーに他人に仕事
押し付けるその人のことが
 
 
羨ましい♡
 
 
だよねーだよねー(笑)
あいつだけずるいよねー(笑)
自分もそーできるならしちゃいたいよねー(笑)
 
と、共感しておいてなんですがね(笑)
さっそく、ここからは、
思っくそ主観込みで書きますね(笑)
 
(ご相談者さんはパートだよね?その立場を鑑みて書きます)
 
 
 
結論を先に言わせてもらうとだよ?(笑)
 
 
 
 
あなたの言う責任ってのは、
 
会社が求めている
責任ではなく、
 
ただの自己保身
(΄◉◞౪◟◉`)

自己保身してるから、いつまでたっても気楽に仕事できないんだYO

 
 
 
 
では、上記結論について
グダグダ書いてみますよ(笑)
 
 
 
まずそもそもな話、
 
パートという雇用形態自体、
そこまで大きな責任が伴わない
立場だからパートなわけで、
 
 
他のことはほっといて、
与えられた仕事だけ
機嫌よくこなしとこ♪
 
ってできちゃうのも
パートの魅力なのにさ、
 
 
ご相談者さんは、
その魅力を自分から捨ててる。
 
その人に押し付けられた!と被害者に
止まってる間は捨て続ける事になる。
 
 
 
ご相談にある
「誰かがやらないといけない仕事」
ってのは、
 
誰かがやればいいわけです(笑)
自分でなくてもいいのだ。
 
その無責任なスタッフは、
パートという立場を範囲内で
自分のために活用してるだけです。
 
 
 
そもそもさ、
 
その人がやらないことで
締め切り遅れるとしても、
 
それの責任を勝手に感じてるのは
ご相談者さんなんだよね。
 
それで滞ったとしても
最終的に困るのは会社なワケで、
 
それが困るなら自主制から当番制に
するなどの判断を下すのは
会社側の責任です。
 
(むしろ↑コレ↑をしない挙げ句、身代わりにならないスタッフを責める会社なら辞める方が自分のため)
 
 
 
自主性に任せた仕事が
誰かの一方的な負担で
回ってるなんてことは、
 
苦情でもでない限り
会社は実態はわからないもんです。
 
ここを察しろはお門違いだと思います。
 
 
 
それでも、
 
こちらにしわ寄せくる!
とか思ってんならそれこそ勘違いでさ(笑)
 
それが保身なんだわ。
立場の保身とかね。そんなとこ。
 
別に自分の責任の仕事ではないところを
やらなきゃって勝手に義務感を背負って
ヒーヒーなってるだけであって、
 
この感覚が生まれるのも保身なんだわ。
 
自分が上司から責められたくないとか
助けないで周りに迷惑かけたらだめとか。
助けない人はひどいとか(笑)
自分の立場的に何かしら不都合だと
思い込んでんのよねー。
 
 
その人助けるのは、
あなたの本来の
仕事じゃないよね?(΄◉◞౪◟◉`)
 
って事なんだよな。
 
 
 
助けたくて助けてるにしろ、
いやいや助けてるにしろ、
 
頼んできた人に文句垂れる時点で、
 
そんなもの助け合いじゃなく
自己保身っつーのよ(΄◉◞౪◟◉`)
嫌なら受けなくていいじゃないか(笑)
 
 
周りに対して、
助けなかった時の評価を
恐れてるってことの現れで、
 
さらにこの恐れは、
 
自分も逆の立場なら、
助けない人を酷い!とか思うから、
なんだよな。
(これは心の仕組みだべ)
 
 
 
 
あとさ、
雇用してる側の視点で見るとさ、
(会社経営してました過去)
 
 
仮に、ご相談者さんが言うように
その人が本当にダメスタッフだとしよう。
そいつの実態を隠すために、
そいつをみんなでかばって
そいつ以外のスタッフで
自主制の仕事までこなして
負担にまでなってるとしたら、
 
これは会社にとって、
実は多大なる損失なんだわ。
 
会社に適しているスタッフが誰か
判断する機会を損失してんのよね。
 
現場の実態が見えないと、
 
スタッフの隠れた不満が募り
職場もいい雰囲気にならないし、
 
そうなると、
やってもらわくてはいけない仕事にも
影響出るわけじゃないすか。
 
実態が見えないから改善しようにも
できないわけでさ、
 
ひいてはスタッフも長続きしなくなるからね。
 
 
こんな損害は
会社にとってはマジ痛いものですし、
 
スタッフの方向違いな頑張りは
時としてそこの見極め機会を
奪う可能性もあるわけです。
 
そんなところの頑張りは、
会社だって評価なんてできませんて(笑)
 
 
 
会社が気づいてなさそうなら、
行動で示すか言葉で伝えるしか
方法はないんだわ。
遠慮してる場合じゃないの。
察しろよは通用しないのよ(笑)
 
と、ここまではウチの主観なので、
だいぶキツいかもなので(ここまで書いといて
 
それではアレですし(何?w
 
 
 
てことで(笑)

 
 
ご相談者さんが「自分のために」
機嫌よく仕事を続けたいのなら
やるといいことを
2つご提案しておきましょうか。
 
 
 
 
1つ目。
 
 
その人は嫌ったままでも構わないので、
 
 
自分も、もー少し無責任になってみよう。
 
その人のように、自分の絶対にしないと
いけない仕事だけしてみよう。
 
 
うまいこといって
押し付けられそうになったら、
 
「他の人に頼んで」
って突っ返すか、
 
「私無理だからあなたお願いー♡」と
その人の真似するといい。
 
 
なんなら、
 
その人より先手打って
 
「今度は、あなたお願いね♡」
 
なーんて言ってみてもいい。
 
 
(ここで何か問題が起こった時に、人の責任まで負わせるような会社なら、その会社こそ見切って別のところ探す方があなたのため)
 
 
 
2つ目。
 
 
無責任なそいつみたいに、
 
わからない
できない
助けてください
やってください
 
これを言っていこう。
周りに助けてもらおう。
 
 
こーゆーのを出すのがダメだと思ってるから
頑張らない人見ててムカつくんよ。
 
私はそうならないよう頑張ってるのに!
ってな。羨ましいだけなのよ。
 
羨ましいのは、
頑張らなくていいところを頑張るから。
 
そして、
羨ましいのにできないのは、
 
自分みたいな奴から
陰口叩かれるのが怖いだけ。
 
言いたい奴は言わせておこう。
 
 
もしそれで自分がクビになるんなら、
その会社は自分には合ってなかったか
仕事そのものが合ってないだけだから、
 
それは、
ほんとにそーなってしまってから
考えても遅くはないです(言い切るわ
 
 
 
 
この2つ、
すごーく矛盾してると思うかもだけど、
 
この矛盾こそ、
自分も周りも豊かにあれる基本なのだ。
 
 
周りの適性ある人が活躍できる機会を与え、
自分も適性を伸ばしてそんなに頑張ってる
意識なくても喜ばれる、という次元。
 
 
 
因みにご提案したこれら2つは、
 
ウチも今のフリーランスになるまで
契約してた広告代理店で、
心屋に入ってからずっとやってたことで、
 
最初はビビリながらやってた(笑)
 
自分が経営者だった時代は
カスだとおもってた社員像だったもんで(笑)
 
 
なんだけど不思議なもんでさ、
 
そこから、
クビになるかも!なんて危機感は
一回もなかったし、
(大失敗したことあったけどそれでも助けてくださった)
 
 
むしろ、
 
頑張らないと!と焦ってた頃の方が常に
「クビにならないように」とか危機感感じて
働きが悪い人見て「なんやねんあいつ」
となってたんよねー(笑)痛いw
 
 
その会社ではほんっと、
 
するべき仕事のみさせてもらって
苦手な事とか経験浅い事が回ってきたら
得意そうな人に助けてもらって、
 
まあまあハタからみたら
ダメ契約社員に見える人も
いたんだろうけど(笑)
 
お陰でもの凄く気楽に
楽しく働かせてもらう事が
できましたし、
 
辞めると告げた時は
別におってええねんでー!と、
言ってくださいました。
(これにはガチびっくりしたw)
 
 
 
この、当時は矛盾と思えた経験は、
 
今の時点でも大いに役立ってるし
自分の経営者経験の見直しの救いにも
なったし、
 
働くってことについての本当に大切なところ
「人との繋がり」に対する根底や価値観を
ひっくり返せる経験になりました。
 
 
なので、
大事なことだと今でも思うことです。
 
 
 
まあ、よかったら試してみてちょ。
 
 
 
職場の悩みやモヤモヤ
仕事の悩みやモヤモヤも
根底は自分の前提が露呈してるだけです。
 
 
ダメパート、ダメ社員、
そこの世界を見る勇気を出したら
世界は変わりますよ。
 
 
ダメだとおもってたものは
実はダメではなかったってね。
 
ダメだと思い込んでるその価値観こそ
疑わしいのだと気づきます。いやでも(笑)
 
 
そこからですよ。面白いのは。
 
 
そこを見るには一度や二度の
痛い思いを怖い思いをしそーな場面に
飛び込む勇気はいりますのであしからず。
 
 
 
 

【予告①】1日だけ限定復活!
3/29(金)15時~17時30分@大阪・高槻
【シバトモ塾1day限定復活セミナー】

テーマ:潜在意識の仕組み/身も蓋も無い系どスピ話)

 

懇親会は焼肉!←重要w
image
<2月中旬LINE@で先行案内開始>
が!しかし!フライングエントリー数がエグい(笑)
まだ場所も料金も決まってないのに(笑)マニアは早い!w

2月中旬のLINE@先行案内ではかなりの席数が埋まってしまいそう。

 

どーでもいいから絶対行きたいねん!

というツワモノは今から受付ますんで(笑)

LINE@にエントリーメッセージ送ってちょ♪
⇒シバトモLINE@

 

【予告②】初の東京開催
3/21 お昼から@東京
【シバトモ爆笑タロットお茶会@東京】
関西で毎回満席のシバトモ爆笑タロット

思いつきで東京で開催決定(笑)
 

<2月中旬LINE@で先行案内開始>
が!こちらもフライングエントリー続々なんだけどw
まだ詳しい場所も料金も決まってないのに(笑)すでに気が鬼早い関東マニアファンの方々のフライングエントリーが始まってまして(笑)

2月中旬のLINE@先行案内では残席わずかの見通し!
※関西より席数が少し少ないと思われます

image

関西の珍獣を見逃してたまるか!

というマニアは今から受付ますんで(笑)

LINE@にエントリーメッセージ送ってちょ♪
⇒シバトモLINE@

 

【予告③】今回も満席注意
4月下旬頃開催予定@大阪・高槻
【シバトモ爆笑タロットお茶会Vol.5】

Vol.1~4まで全てソッコー満席

大人気タロットイベント♪
image

<2月下旬LINE@で先行案内開始>
こちらのタロットお茶会は油断してるとマジで速攻満席になります。
日にち決まってないのにエントリー希望者が
続々なんだけど(笑)

キャンセル待ちもほとんど出ません。たぶん春だし風邪でキャンセルも無いと思うw
なので、気になる人はLINE@で要チェックしておいてね!
⇒シバトモLINE@

シバタコ×タロットで
あなたの潜在意識からの
メッセージを紐解きます♪
⇒前回Vol.4の模様★

 

 

 

つぶやいたり、イベントなどの先行案内・たまに質問にお答えしたり♪

【シバトモLINE@】

友だち追加

 

シバトモ個別セッション⇒予約可能日程★

シバトモのセミナー・イベント⇒最新の一覧★

デザイナー(web/グラフィック)のお仕事⇒制作物紹介★

シバトモの色んな活動の概略⇒見てみる★

⇒シバトモ★心屋オープンカウンセリング登板情報はコチラ★


Facebookやってます♪フォロー大歓迎♪

 

 

 

◆この記事にタグ設定はありません

同じタグ関連記事

シバタトモコ(シバトモ) 公式サイト(ブログ)【楽しい人生の歩き方】

シバタトモコ(シバトモ) 公式サイト(ブログ)【楽しい人生の歩き方】

シバタトモコ式タロット鑑定士(O-タロットクエスター主宰)/潜在意識マスターコーチ/心身健康BMSメソッドトレーナー/Webデザイナー (元心理カウンセラー)

関連記事

おすすめの人気記事

人気記事 おすすめ記事 お仕事
  1. 【閲覧注意】日本語おかしい「スピリチュアルになる」「スピリチュアルやる」「スピリチュアルやめる」

  2. 望みを叶えるという事について

  3. 【後悔は中身が大事】時すでに遅し、になる前に。

  4. 支配されっぱなしじゃヤバい欲求(端麗辛口)

  5. それでも諦めきれない人は読んでみて。

  6. 頑張るに関する呪いの言葉

  7. 今までの逆パターンをする大切さ(真実と本音が見える世界)

  8. あきらめる、という言葉の本質

  9. お金問題がダミーだ、なんて言うの500年早い

  10. 伝わらないなと思う時のチェック項目2つ

  1. 【録画受講もOK】他ではちょっと学べないタロット教室

  2. 【3期の受付開始】潜在意識マスター講座(6/5より3期スタート)

  3. 個別セッション一覧

  4. オンラインサロン・習慣化パーソナル【腸活×睡眠×心理『BMS最強メソッド』】

  5. 同じ結果でも、プロセスが前提で全く真逆になる実話

  6. 離婚するという復讐

  7. アドバイス(説教・ダメ出し)したくなる心理

  8. 神は近くにいた(オカンはコメツキバッタ)

  9. ダメなあいつから離れられない時

  10. あなたが助けてもらえない理由

  1. 質問にお答えします【潜在意識マスター講座】

  2. 【録画受講もOK】他ではちょっと学べないタロット教室

  3. 体調不良から生活を激変させて2年経って思うこと

  4. 【次回Vol.24は1/18】爆笑タロット(グループ鑑定)★ご感想レポ集とイベント内容

  5. zoom無料説明会の録画をYouTubeでご覧頂けます!

  6. ブログを引っ越し&リニューアルいたしました。(2023/3/21より)

  7. 【随時募集】シバタトモコ式タロット鑑定士(O-タロットクエスター)養成講座

  8. 【好評受付中】『あなたの幸せ人生攻略マニュアル』数秘術&タロットを使い個人セッションで詠み解く♡

  9. 【悩みを言わなくてもズバり】シバタトモコ式タロット鑑定(リアル対面/オンライン)

  10. 個別セッション一覧

最近の記事

  1. 潜在意識マスター講座4期/無料説明会の動画UP♪

  2. 【新★無料配信】暦で詠み解く幸せのヒント

  3. 受付開始★潜在意識マスター講座4期生(2024/1開講)

  4. QOLの根本改善は人生を激変させる(幸せな方向へ)

  5. 質問にお答えします【潜在意識マスター講座】

TOP