居直り族の特徴と本音 ”愛すべき♡正しい族の習性”

潜在意識|宇宙の法則

タロってデザれるカウンセラー

 

シバトモです♪

 

 

 

まいどヽ( ・∀・)ノ

 

⇒シバトモってこんな奴だよーん♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、心屋認定講師はしのんが

 

面白い記事を上げてまして。

 

 

 

{73269B4D-E43B-478A-A690-EA43BFCC8FCD}

 

右側が「正しい族」はしのん♡

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは読んでもらっていいっすか?

 

 

 

読んだら戻ってくるように!笑

 

よみました?

 

 

 

 

 

いやあもう、、、、笑

 

 

 

すごいね正しい族!

 

マジで。すごい。真似できない。

 

 

 

 

 

 

 

特に、上記の記事の囲んである部分

 

【愛すべき♡正しい族の習性】を読んで

 

 

 

FBでのこの記事について

 

筆者はしのんとの会話

 

 

 

正しい族のこういう優しさの表現、

 

マジありがたいすね♡

 

 

 

ウチは、真逆の

 

言うなれば『居直り族』

 

 

 

 

 

シバトモが思う

 

「居直り族」とは。

 

 

 

はしのんが書いてる感じで書いてみる。

 

◆幼い頃から「悪い子」「手がかかる or 手がつけられない子」な評価

◆「自分中心」で物事を判断

 

 

 

◆好奇心は旺盛な方

◆「どうすれば自由でいれるか」

 

「どうすれば人の枠にはめられないで済むか」

 

を主軸に生きていて、

 

 

 

◆親や先生のいう事なんて、まあ、聞く事はほとんど無い。

◆何か集中すると、いいことも悪い事も関係なく結果を出すのは早い。

 

◆居直りすぎると道を外れてしまい、とんでもない所にお世話になるハメになったりする(笑)

◆「世間的な正しさ」が大嫌いなくせに「自分の正しさ」はゴリ推し

◆同族には過敏で、めっちゃ仲良くなるか敵になるか

 

 

 

◆周りは敵だらけと勘違いしている(笑)

 

◆枠にはめられそうになると猛獣と化す(笑)

 

◆親の言う事や他人の言う事、社会モラルに沿って生きる人をみて

「何のために生きてるん??」

「そんな事してて何が楽しいの??」

 

と感じる事がある。

 

 

 

◆↑そういう人↑が調子に乗ってると叩きのめしたくなる(苦笑)

(実行する場合もある)

◆弱音を吐く=死に値(笑)

 

◆人から叩かれると超攻撃的@戦争開始

 

 

 

◆悪いことをしたと思っても、自分から謝るのは死刑に等しいので謝れない(笑)

 

 

 

◆そこを叩かれるとさらに居直って諦めさせようとする。

 

 

 

 

 

 

 

ほかにもあるとおもうけど

 

自分のことや仕事上で色んな居直り族

 

を見たりして

 

代表的かなーと思うものを挙げてみた。

 

 

 

 

 

 

 

全部ウチの事ですけどー!?

 

(╬ಠ益ಠ)笑

 

 

 

なんだろね(笑)

 

正しい族のホンワカした感じが全くない

 

この恥ずかしいくらいの殺伐テイスト(笑)

 

 

 

 

 

世間では丸っとヤンキーって

 

言われる部類も入るかと(笑)

 

(ヤンキーにも本当はいろいろ種類あるけど笑←変なこだわりw)

 

 

 

 

 

けどな、

 

 

 

ヤンキーだけとは限らないぞ。

 

(΄◉◞౪◟◉`)

 

 

 

居直りって、

強がりの強烈バージョンだと

 

思って貰ってもいいのかもしれない(笑)

 

 

 

 

 

 

 

まず、

 

拗ねや罪悪感を取っ払った状態の

 

居直り族の本質はというと、

 

 

 

基本的には、

 

何かの枠にハマるのが無理な性質。

 

ハマればハマろうとするほどおかしな方向に行く。

 

 

 

ハタから見たら自由人系にも

 

見える人もいるかもですね。

 

 

 

常識や親の教えなどの

 

「正しい」事に沿って

 

生きていれば安心という

 

正しい族の感覚は無いに等しい。

 

 

 

それで来たら楽ねーなんて思ってる。

 

(拗ねて居直ってる時だけね)

 

 

 

しつけやモラルに沿おうとするほど

 

自分がイヤになるし

 

モヤモヤしてくるんですよ。

 

 

 

ここに、前者後者の要素とか

 

加味されて罪悪感や劣等感がくっついて

 

色んな仕上がりの居直り族が

 

いっちょあがりってワケ。

 

 

 

 

 

 

 

そうそう、

 

 

 

最初は正しい族だったのに、

 

なんかしらんけど一転して

 

居直り族に遅咲きデビュー

 

する人だってたくさんいる。

 

 

 

 

 

遅咲きデビューする人は、

 

 

 

成績とか評価とか、

 

主に、できるできない系で

 

「ダメな人の烙印を押された」

 

 

 

ここに拗ねたりいじけてしまった

 

どっちかというと行動的な正しい族。

 

 

 

いじけてしまって、

 

ダメな自分ならもう自由にさせて

 

くれと言わんばかりの行動を

 

取ってみたり、

 

 

 

自由大好き!素晴らしい!的なところの

 

他人への押し付けがハンパなかったり、

 

(自由でごまかすって感じかな)

 

 

 

自分の苦しみを共感されるのは

 

簡単にされるのを嫌ったりする。

 

 

 

 

 

 

 

ま、根っからにしろ

 

遅咲きデビューにしろ

 

居直り族は、

 

 

 

「世間の正しさと合ってない自分」

 

「自由な自分」を無意識で責めてるんです。

 

 

 

自由に振る舞ってるようで、

 

実は強烈に自由な自分を

 

否定しているワケ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

居直り族は、

 

 

 

大失敗したり心折れたりした時

 

ちゃんと弱音を吐けたり、

 

助けを求めたり、

 

泣き言を言えると、

 

 

 

明らかに間違った事をして、

 

自分もうっすらそう思うなら

 

さっさと素直に謝ると、

 

 

 

今まで知らなかった

 

「人の優しさ」を知る事になるのだ。

 

 

 

↑ココをできなくて居直っただけだから。

 

 

 

 

 

そうすると今度は、

 

人格が180度変わるのも早い。

 

 

 

ヤンキーが出世して

 

人格も丸くなって仲間に恵まれ

 

社会に貢献してるのとかは

 

こういう事をやってきた人だと

 

思うのですよ。

 

 

 

 

 

居直り族には

 

もともとやり始めた事は

 

やり抜く性質の人が多いので、

 

 

 

ちゃんと失敗を重ねて

 

しっかり心が折れないと、

 

どんどん独りよがりになって

 

暴君化するのも居直り族。

 

 

 

やることやってるねんから

 

他の事ガタガタいうな的なやつ。

 

こうやって枠にハマるのを避けるの。

 

 

 

暴君化したらもう、

 

心が折れるのを待つか

 

大失敗など神の采配を

 

待つしかない(笑)

 

(当社比)

 

 

 

 

 

 

 

こーやって書くと、

 

生きづらいだろうなあ(他人事w

 

なんて感じます。

 

 

 

 

 

あっ、ウチでしたね(笑)

 

 

 

うん、めっちゃ生きづらかったッスw

 

 

 

こんな感じですかね。

 

居直り族って。

 

 

 

なんか他にもあれば

 

「こんなのあるよー」って

 

教えて!!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、ここから、

 

 

 

居直り族がそこから脱出する際、

 

その時の居直り族@ウチの場合で、

 

居直りに隠れた本音と

 

正しい族への葛藤を書いてみます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生粋の居直り族なウチが

 

一般常識に沿おうと

 

頑張ってみた時期があり、

 

(結婚したくらいから。多分親を喜ばせたかったんだと。今はもうコントとしか思えないがw)

 

 

 

 

 

そこでも結局暴君を発揮し(笑)

 

離婚してついにポキン☆と折れた(笑)

 

 

 

 

 

いい人になろうとすればするほど

 

墓場まで持っていかないとダメな

 

ネタもたくさん出てきて(笑)

 

(今思うと時効だしもう笑えるネタなのにw)

 

 

 

それでも頑張ってたら、

 

自分にウソつきまくってるワケで

 

どんどんうまくいかなくなって、

 

 

 

正しいって何かも、

 

常識って何なのかも、

 

どうしたらいいのか?も

 

わからなくなったんですよ(笑)

 

 

 

 

 

八方ふさがり感がハンパない時期に

 

行き着いたのが

 

心屋だったってワケです。

 

 

 

 

 

なんだけどさ(笑)

 

 

 

 

 

心屋って正しい族が多い感じが

 

自分ではするのです。これは今でも。

 

 

 

当時、足を踏み入れてみて、

 

実際にセミナーとか行ってみたら、

 

 

 

 

 

今までの敵だらけ(笑)

 

Around the 正しい族!

 

 

 

 

 

正しい族のフェスか!ここは!

 

 

 

来るとこ間違えた!

 

(╬ಠ益ಠ)

 

 

 

 

 

と真剣におもった(笑)

 

(みんなゴメン)

 

 

 

 

 

なんで、

 

常識的に生きてるのに

 

しんどいわけ?って。

 

はみ出して生きてないのに

 

生きづらいとか言うの?って。

 

 

 

無難に見える正しい族の悩みは

 

マジで理解し難かった(笑)

 

 

 

 

 

当時は、

 

親や先生・人の言う事を聞かず

 

はみ出して生きてきたから、

 

自分は幸せじゃないんだって

 

思ってたのでね。

 

 

 

 

 

なんで、ウチを叩いてきた側が

 

悩むわけ???って。

 

 

 

 

 

あんたたち、

 

それが正しいって言ってたよね?って。

 

 

 

 

 

そうじゃないと

 

幸せになれないよって言ったよね?って。

 

 

 

 

 

なのに、なんでウチと同じ

 

幸せじゃないとか言うの?って。

 

 

 

 

 

人のレールに沿って今までさんざん

 

楽してたくせに、

 

 

 

ちょっとしんどくなったからって

 

何を甘えた事ぬかしてんねん!

 

って(笑)

 

 

 

 

 

(あーほんとすみません正しい族の人)

 

 

 

 

 

 

 

で、

 

正しい族の巣窟@マスターに

 

飛び込むとですね、

 

 

 

こりゃもう、

 

居直りが自動で出る(笑)

 

得意な方で身を守ろうとしてたのね。

 

 

 

 

 

だから、

 

マスター途中くらいまでは

 

誰にも文句言わせないために

 

 

 

めっちゃくちゃ色んな事を

 

心理・量子・潜在意識・脳科学など

 

できるかぎり学びまくった(笑)

 

 

 

学びまくってバンジーしまくって、

 

グダグダといつまでも行動できない

 

悩んでる人をめっさバカにした。

 

 

 

↑暴君アゲイン!

 

 

 

それが当時のこのツラに

 

しっかり表れてますね(笑)

 

 

 

{E6FDAAFC-C3AA-4AD0-9A18-2E1B1945AF64}

 

正しい族に取り囲まれて(笑)精一杯威嚇してたと思われる図(本人無意識w)

 

 

 

 

何しにきとんねん笑

 

(΄◉◞౪◟◉`)

 

(これ師匠にも言われましたw)

 

 

 

 

 

 

 

けど、

 

 

 

敵と思ってた正しい族の人達に

 

心をひらいてみてわかった事があって、

 

 

 

 

 

正しい族が実は

 

うらやましかった

 

 

 

 

 

なんですよねー。マジで。

 

ほーんと恥ずかしい話ですけど♡

 

 

 

 

 

 

 

正しい族が親や大人の言う事を

 

守ってこれたところが実はとても

 

うらやましかったんですよね。

 

 

 

自分はそこをしなかった事で

 

たくさん親を泣かせたから。

 

そんな自分に凄い劣等感と

 

罪悪感があったから。

 

 

 

自分が不幸になったのは、

 

自分の自由奔放な性格のせい

 

とも思ってたので。

 

 

 

 

 

本当は、親や周りを悲しませたいんじゃない。

 

 

 

本当は喜ばせたかった。

 

 

 

けど、

 

 

 

どう頑張っても他人のレールに乗れない、乗ったつもりでも脱線してる。

 

 

 

それで迷惑をかけたり困らせる事が、

 

本当は申し訳なくてしょうがなかった。

 

 

 

 

 

ここなんですよ。

 

当時の本音。

 

 

 

 

 

だから、

 

自分がそうはなれない性格に

 

劣等感感じて嫉妬してた。

 

 

 

 

 

これ認めたら自我崩壊だもんさ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

で、、、、

 

 

 

正しい族な人たちと接して行ったり

 

胸を貸してもらったりした事で、

 

 

 

 

 

正しい族って実は、

 

ウチが逃げて居直ってたところを

 

頑張った人達なんだと、

 

 

 

正しい族も実は大変だったんだと、

 

 

 

無難に見える人も実は

 

ウチらがわからない悩みも

 

あったんだと、

 

 

 

正しい族から

 

ストレートな優しさを表現されると

 

自分の弱いところが出てしまうので

 

怖かったから居直ったんだと、

 

 

 

世間で言う「いい人」って

 

実はすごく優しいじゃないかと、

 

 

 

当時そんな人たちが敵に見えたのは

 

自分が居直ったからなんだと、

 

 

 

正しく生きようとしないウチを見て、

 

 

 

正しい族側も自分が間違ってると

 

言われた感じがして腹が立った

 

だけじゃないのかと、

 

 

 

 

 

こんな事がわかってきて

 

自我崩壊(笑) 暴君退位(笑)

 

 

 

 

 

じゃあ、自分は、

 

居直らないでいいとしたら、

 

 

 

 

 

世間で言う正しいとされる事も

 

やって気分いいなら不完全でも

 

やってみてもええやないかと、

 

 

 

間違ってる事したと感じたら

 

素直にあやまっても誰も殺しには

 

こないんだからあやまればいいし、

 

 

 

助けて欲しい時は素直に

 

助けて欲しいとお願いすればいいし、

 

 

 

図星の指摘は受け入れたらいいし、

 

 

 

自分の価値観が世間とズレてしまう事に

 

劣等感感じたり、罪悪感を抱く必要は

 

全くないやん、と、

 

 

 

喜ばせたい、役に立ちたいって

 

思うなら自分が損得抜きで

 

やればええやんかと。

 

 

 

 

 

それで大いに笑われたり軽蔑されたり

 

バカにされてもええやないかと。

 

 

 

 

 

絶対そのほうが楽しいわ!って

 

ワクワクした。

 

 

 

 

 

 

 

ここに気づいた時に、

 

 

 

 

 

あー、もう、

 

居直る必要ないやん!!

 

って思えたんすよねー。

 

 

 

 

 

居直って敵を作ってたのは

 

自分だったんすねー(笑)

 

 

 

 

 

これほどの救われた感

 

なかったすね。マジで。

 

⇒その時の別角度の記事★

 

 

 

心屋を選んだ事が

 

わかった瞬間でもありました。

 

 

 

 

 

 

 

はあ、長かった(笑)

 

 

 

最後まで読んでくれた人マジありがとうね♡

 

 

 

 

 

こーゆー角度で書くの

 

おもしろかったー♪

 

 

 

はしのんにはええ記事見せて

 

もらいましたです♡

 

ありがとう♪ヽ( ・∀・)ノ

 

 

 

 

 

 

 

居直り族の方に届くと嬉しいッス(笑)

 

 

 

愛すべき居直り族へ♡

 

 

 

 

 

 

 

最後に余談ですが、

 

 

 

最近すっかり敵が無くなったため

 

油断しすぎて、

 

最近は間抜けヅラを盗撮され

 

大勢から笑われるという副産物が(笑)

 

 

 

{60813343-3BE5-45A2-B8C1-196CFA303CD8}

ちょっと気に入ってきたこれ(笑)

 

 

 

居直り族は、

 

いじられる・笑われるくらいでちょうどいいんだと思ったりする今日この頃(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★予告★3/29・芦屋

笑っちゃうほど生きやすくなる心のお稽古

シバトモ塾@芦屋セミナー

今年は奇数月の29日に開催します♪

↓2月上旬からLINE@で先行案内開始

 

▼シバトモLINE@

★最新情報・イベント・セミナー情報・シバトモ主催のセミナーやイベントが割り引きになるお得な情報などはLINE@が一番早いよん♪

友だち追加

 

シバトモの色んな活動の概略⇒見てみる★

シバトモ個人セッション⇒確認★

シバトモのセミナー・イベント⇒最新の一覧★

心のお稽古@シバトモ塾セミナー年間スケジュール⇒確認★

デザイナー(web/グラフィック)のお仕事⇒制作物紹介★

⇒シバトモ★心屋オープンカウンセリング登板情報はコチラ★

Facebookやってます♪フォロー大歓迎♪

 

同じタグ関連記事

シバタトモコ(シバトモ) 公式サイト(ブログ)【楽しい人生の歩き方】

シバタトモコ(シバトモ) 公式サイト(ブログ)【楽しい人生の歩き方】

シバタトモコ式タロット鑑定士(O-タロットクエスター主宰)/潜在意識マスターコーチ/心身健康BMSメソッドトレーナー/Webデザイナー (元心理カウンセラー)

関連記事

おすすめの人気記事

人気記事 おすすめ記事 お仕事
  1. 【閲覧注意】日本語おかしい「スピリチュアルになる」「スピリチュアルやる」「スピリチュアルやめる」

  2. 望みを叶えるという事について

  3. 【後悔は中身が大事】時すでに遅し、になる前に。

  4. 支配されっぱなしじゃヤバい欲求(端麗辛口)

  5. それでも諦めきれない人は読んでみて。

  6. 頑張るに関する呪いの言葉

  7. 今までの逆パターンをする大切さ(真実と本音が見える世界)

  8. あきらめる、という言葉の本質

  9. お金問題がダミーだ、なんて言うの500年早い

  10. 伝わらないなと思う時のチェック項目2つ

  1. 【録画受講もOK】他ではちょっと学べないタロット教室

  2. 【3期の受付開始】潜在意識マスター講座(6/5より3期スタート)

  3. 個別セッション一覧

  4. オンラインサロン・習慣化パーソナル【腸活×睡眠×心理『BMS最強メソッド』】

  5. 同じ結果でも、プロセスが前提で全く真逆になる実話

  6. 離婚するという復讐

  7. アドバイス(説教・ダメ出し)したくなる心理

  8. 神は近くにいた(オカンはコメツキバッタ)

  9. ダメなあいつから離れられない時

  10. あなたが助けてもらえない理由

  1. 質問にお答えします【潜在意識マスター講座】

  2. 【録画受講もOK】他ではちょっと学べないタロット教室

  3. 体調不良から生活を激変させて2年経って思うこと

  4. 【次回Vol.24は1/18】爆笑タロット(グループ鑑定)★ご感想レポ集とイベント内容

  5. zoom無料説明会の録画をYouTubeでご覧頂けます!

  6. ブログを引っ越し&リニューアルいたしました。(2023/3/21より)

  7. 【随時募集】シバタトモコ式タロット鑑定士(O-タロットクエスター)養成講座

  8. 【好評受付中】『あなたの幸せ人生攻略マニュアル』数秘術&タロットを使い個人セッションで詠み解く♡

  9. 【悩みを言わなくてもズバり】シバタトモコ式タロット鑑定(リアル対面/オンライン)

  10. 個別セッション一覧

最近の記事

  1. 潜在意識マスター講座4期/無料説明会の動画UP♪

  2. 【新★無料配信】暦で詠み解く幸せのヒント

  3. 受付開始★潜在意識マスター講座4期生(2024/1開講)

  4. QOLの根本改善は人生を激変させる(幸せな方向へ)

  5. 質問にお答えします【潜在意識マスター講座】

TOP