ワシの愛読本14冊【ブックカバーチャレンジまとめ】

ご質問・ご感想・おすすめ本・人気記事など
◆この記事にタグ設定はありません

 

 

シバタトモコです♪

(タロってデザれるイタコ/O-タロットクエスター・主宰

 

まいどヽ( ・∀・)ノ

⇒シバタトモコってこんな奴だよーん♡

 

 

▼シバタトモコに会えるもの

【募集開始/面接受付中】シバタトモコ式タロット鑑定士(O-タロットクエスター)養成講座・8月スタート生の募集を開始しました!

「質問を聞かないけどズバリ!」なワシのタロット鑑定をワシの弟子としてやりたい人は要チェック♡

⇒募集要項詳細/申し込み方法★

 
 
 
 

ちょっと前の話ですが

コロナで自粛期間中にSNSで流行った

ブックカバーチャレンジを

ブログにもまとめておこうと思う。

 

 

ブックカバーチャレンジは

自己レビューが書けないルールだったんで

こちらで書いておこうかと。

 

 

あと、ブックカバーチャレンジは

7日間だったので7冊しか

紹介できなかったし、

 

ついでだからあと数冊、

コレってのが本当はあったので

追加しておこうかと。

 

 

 

まあ誰が知りたいの?(笑)

ってネタですが。

 

よろしかったらお付き合いを。

 

 

 

 

我が家の本棚。漫画が圧倒的に多いw

 

 

 

 

 

まずはブックカバーチャレンジで

投稿したベスト7冊から。

 

 

 

①超訳 般若心経

著者:境野勝悟

 

実は耳心地が良くて大好きな

般若心経を現代の言葉に訳した本。

 

般若心経って実はメンタル系や

スピ系で言われてることと同じで

 

もっというと、

そこに妙なフワフワ感が無い(笑)

 

まあ神的な話は出てくるけど

神=自分とわかってくる本でもある。

 

故に、よくあるスピボケ的な

要素は全く無い(笑)

 

このフワフワ感の無さ、

やる必要があることは

ガタガタ言わんとやれよ

 

って感じがとても共感した一冊。

 

 

②筋トレが最強のソリューションである

マッチョ社長が教える究極の悩み解決法

著者:Tststerone

 

問答無用である(笑)

超がんばるゾーンのハナシある(笑)

 

著者のツイッターからのネタが多く

ワシも著者のツイッターは

フォローしている。

 

サブタイトル「究極の悩み解決法」

は嘘ではない。

 

人間の悩みなんて

「自分に真に必要な事を実行できてない」

 

ここに尽きるのだよ。

 

ここの言い訳するために(無意識

生きてるから悩むんだよ。マジ。

 

この本はほんと上っ面だけで

読むとただの「筋肉バカ」

「筋トレバカ」だと思うけど、

 

ここに書いてる事って

メンタル系で本当に必要な事が

筋トレに置き換えてかかれて

いたりもする。

 

てより、

 

マジでプロテイン飲んで

筋トレしてたらさ、

 

悩みなんてどーでもよくなる(笑)

 

引きこもってうじうじと

悩むクセのある人は

 

マジで騙されたと思って

プロテイン飲んで筋トレして

タンパク質しっかり食べて

糖質減らせって(本気

 

悩むのはそれからだ。

(そしてそれ実行するとマジ悩めなくなってくるw)

 

 

③悪魔とのおしゃべり

著者:さとうみつろう

同著者の「神さまとのおしゃべり」の

続編なのだが(④に掲載)

 

ワシ個人的にはこちらの方が

真理を突いてると思う。

 

実に身も蓋もないのよ。

悪魔の言う事が。

 

世間一般的に「悪」「ダメ」

とされるところが

実は「善」「良い」と

されてることと表裏一体で

 

そんなジャッジも実は

人の価値観でいくらでも

変わってしまうという感じの内容。

 

ズルくて狡猾な酷い自分を

赦したい人にはもってこい(笑)

 

ハナシは「神おしゃ」より

ストーリー仕立てになってるので

一瞬わかりにくいかもだが

 

わかりにくいなら

分かるまで何度でも読め

理解しようという意識で読め

 

と、いいたくなる本である(笑)

 

 

④神さまとのおしゃべり

著者:さとうみつろう

 

③の前編的な同著者のベストセラー。

 

これは最初読んだとき衝撃だった(笑)

 

500ページを超える本なのに

面白過ぎて一気に読めた本。

 

何度読んだかわからん(笑)

 

超訳 般若心経にも

ちょっと通じる内容だと

ワシは思っていて、

 

なにより、

ここに出てくる神さまが

まあ、身も蓋もない(笑)

 

神さまをどれだけ神格化し

見えない不思議な力を

どれだけ神秘的にイメージし

 

それらを自分より上に

奉りまくってたかも

分かる本だと思う。

 

スピボケ、スピバカになってる人は

本当にコレと③はセットで

読むべしだと思うな。

 

 

 

⑤SLAM DUNK

著者:井上雄彦

言わずと知れた人気バスケ漫画。

ワシは完全版の方が絵が大きくて

迫力あるので個人的に好き。

 

この本は実は結婚前にも

完全版で全巻持っていたんだが

結婚する時に売ってしまい

 

離婚してやっぱり読みたくて

全巻買い直した経歴がある(笑)

 

この漫画のお陰でバスケが

凄く面白く観れるようになったし

 

アリウープってマジすげえ

スリーポイントってマジすげえ

リバウンドってマジ大事なんだ

と感動するようになった(笑)

 

自分的にはリョーちゃんと

仙道とじいが好き♡

 

あと、バスケ部に戻った後の

ミッチーも好きだな♡

 

花道はかわいいなあと思うけど

めんどくせーなとも思う(笑)

(自分に性格が似てるからw)

 

一般的に人気の流川は

花道と絡んでる時限定で好き(笑)

 

 

⑥蒼天航路

原作:李學仁/作画:王欣太

 

いわゆる三国志だが、

これは珍しく曹操をメインに書いている。

 

三国志って、劉備をメインに

書いているものが多い中、

これはちょいと異色だなと思うし、

 

これ読んで三国志のイメージが

かなり変わった。

 

曹操の提唱した「唯才」は、

「才」に対して行き過ぎな程に

人格だけで偏見しないという

宇宙レベルの潔さで最高に好きだ。

 

曹操ってこの潔さが圧倒的過ぎて

多分、表面的に生きる人にとっては

「悪」とされる事が多かったんだなと

超個人的に思うのだ。

 

本当に単に残忍で狡猾で横暴なだけなら

あれだけの数の曹操に心酔する家臣は

絶対に得られんと思う。

 

敵方の劉備の重鎮、関羽でさえ

そこに対しては認めているし、

 

この世の真理を実に見事に

頭脳と恐怖心を活用して体現した

相当切れる人なんだろうなと推測w

 

蒼天航路に出てくる曹操なら

結婚したいわ(笑)

 

「善悪とは観る人の価値観で感じ方が大いに変わる」

 

ってのを実感できる漫画だと思う。

(他の三国志も読んだ上でのハナシ)

 

劉備と諸葛孔明が

ここまでサブキャラ的に書かれて

いるのも珍しいんじゃないかな。

 

曹操と関羽と孫権は

やっぱり好きだ(笑)

 

 

⑦ガラスの仮面

著者:美内すずえ

 

いつになったら終わるんだ?(笑)

 

ワシが小学生の頃から連載される

長寿漫画である。

 

が、ワシはこれはデザイナーに

なってから初めて読んだ。

 

絵が好きじゃなかったので

読む気がしなかったんだが、

 

友達に教えられて読んだら

ヤバいくらいに一気にハマった(笑)

 

少女漫画版スポ根である(笑)

 

マヤも亜弓さんも

どうかしている(笑)

 

演劇を愛しすぎて

普通なら破綻した人だ(笑)

 

劇の為に泥まんじゅう食うか?w

目が見えないのにローソクを

床に立てて歩く訓練するか?w

 

色々もうやり過ぎてて面白くて、

デザイナー丁稚時代は

これにめっさ共感してハマった(笑)

 

最新刊あたりではなんだが

ラブロマンスになってるが、

 

早く紅天女やってくれよ(笑)

 

ちなワシは亜弓さん派です(笑)

 

 

 

 

以上がブックカバーチャレンジに

掲載した本です。

 

 

ここからは、

ブックカバーチャレンジに

惜しくも漏れた、

けど読みまくった本たちを。

 

 

 

 

番外①暗殺教室

著者:松井優征

この記事を書いてる今は

友達に貸しているので

実物が撮れなかった(笑)

 

ジャンプで数年前に人気だった漫画。

 

コロ先生の言葉は本当に

この世の陰陽包括した真理だと思うし

 

酸いも甘いも経た経験からの話は

叡智となるんだなと漫画ながら思う。

(コロ先生がそーゆーキャラなのよ)

 

メンタル系が好きな人は

本当に読んだ方がいい漫画である。

 

タイトルで毛嫌いする人も

いるとおもうけど、

 

死というものを

一方的にタブー視していることで

 

どれだけ貴重な真理を

見逃しているかということが

読んでいくとわかると思う。

(別に死や殺しを推奨するわけじゃない)

 

極限まで自分の感覚を

研ぎ澄ませられるヒントが

ちりばめられているし、

 

人の愚かさや残酷さと

優しさと親切が紙一重だと

いう事もわかる漫画だと思う。

 

連載当時はオトナにも人気が

あったらしいんだが、

 

読むとうなずける。

むしろ大人が読むといい漫画。

 

 

 

番外②神との対話

著者:ニール・ドナルド・ウェルシュ

 

これは全巻一気に読んだ。(三部作)

 

宇宙の法則や潜在意識の話を

「神」と会話形式で書いてるなと

個人的に思う。

 

いかに人が抗えない原理に

逆らい続け、それがひいては

今の残念な結果の原因に

なっているのか?という点が

会話形式でかかれていて

読みやすい。

 

結局、この手の話って

ふんわりさせてしまう原因や

スピバカに陥る原因って、

 

「都合の悪さを受け取ろうとしない」

 

この事実の自己都合と理想で

ねじ曲げによって起こる事だと

ワシは思うし、

 

目の前の現実に悲観するのだとしたら

オノレのオノレに対する

無責任さによるものだと思う。

 

そこを結構、

スピスピしく書いてはいるんだが

話の本質は至極真っ当な話で、

 

これも般若心経と通ずるところが

あるなと思うワケです。

 

ここに書かれていることに

あやかろうとする時点で

魂を生きてないと思うのだ。

 

そういう意識で読むと、

理解と新たな矛盾が生まれてくるから

とっても面白いなと個人的に思う(笑)

 

 

 

番外③北斗の拳

原作:原哲夫/作画:武論尊

 

言わずと知れたケンシロウ♡

 

けどワシはラオウが好きですが(笑)

 

これは中学生くらいの時に

大流行したんだが、

 

大人になってもやっぱり

面白い漫画である。

 

当時はこれのアニメも全盛で

「ザコキャラが何て言うて死ぬか」

が結構ネタになってて、

 

当時、ダウンタウンのごっつええ感じで

「アダモステ」ってのが流行ったんだが

 

ザコキャラがある日

「アダモステ」って死んだ時には

爆笑したもんだ(笑)

 

これのスロットも昔はよくやった(笑)

 

あれ(笑)全然レビューになってねえw

 

修羅の国の話を読まないと

北斗の拳のストーリー全体に根付く

「愛の本質」は分からんと思うな。

 

これもなかなか切なさがある

ストーリーだと思う。

 

 

 

番外④BECK

著者:ハロルド作石

 

バンド系の漫画。

 

まあ漫画ならではの

ストーリー展開やなとは

思うんだが、

 

「正誤関係無くオノレの信念を貫く」

 

ってところが全巻通じて

書かれているなと思う。

 

折れても折れても

またトライするところが

すっげ共感した漫画。

 

自分が海外バンドが好きだった

事もあって余計に面白いなと

感じた漫画でもある。

 

ちな、これの映画(実写)も公開されたが

あれは漫画のストーリーの良さを

微塵も表現できてないクソつまらん映画(笑)

 

一緒にしないでいただきたい(ファン心理w

 

 

 

番外⑤BANANA FISH+Another Story

著者:吉田秋生

 

こちらは絵のタッチと

掲載雑誌こそ少女漫画だが、

 

ストーリーは少年漫画で

全然通る骨太な話である(笑)

 

犯罪と天才の話。

ほんとに少女漫画の題材かよ?(笑)

 

この漫画ほど初期と

中期後期で絵がガラっと

変わる漫画も珍しい(笑)

 

主役のアッシュなんて

超美少年なのに、

最初の頃ってダサいアメリカの

ガキって感じで垢抜けなかったw

 

本編のBANANA FISHも

面白いんだけど、

 

ワシ個人はその後に出た

Another Storyの方が

切なくて好きだ。

 

何者にも囚われず生き

そこのためなら

狡猾な部分もシレっとやっちまう

けど実は繊細で子供のような

無垢な部分もしっかりと存在する

アッシュは本当に好きだな。

 

 

番外⑥YASHA

著者:吉田秋生

 

⑤の続編も絡む漫画。

⑤の平行世界的な話。

 

ホントこのシリーズは

必ず「切なさ」がポイントに

なるような気がする。

 

真に求めるものと

欲との戦い、

 

そこに対するリスク、

そのリスクを逃げない生き方、

 

⑤と共通した点で、

 

主役たちの、

素晴らしい頭脳(IQ)とは裏腹に

人としてはメンタルでは

ある種子供並みの

無垢で不器用な部分が

 

ワシは凄く共感する(笑)

 

 

 

番外⑦バガボンド

著者:井上雄彦

 

この著者はまず絵のタッチが

超好きなのだ(笑)

 

飾りたいくらい好きだ(笑)

(好きな構図がありすぎて飾れないw)

 

彼の描く宮本武蔵の世界は

今までの宮本武蔵とは全く違う

実に面白い世界だと思う。

 

脚色は相当あるのだろうけど、

 

むしろ、ワシ個人的には

従来の宮本武蔵のハナシより

バガボンドの方がリアルさを感じる。

 

武蔵が名だたる名手と戦う事を経て

だんだんと無駄なモノがそぎ落とされ

(自己顕示欲とか傲慢さとか)

 

真の武士としての生き様に

少しずつ変化していくのが

めっちゃ楽しい。

 

けど、続巻、いつ出るの?(笑)

 

続編の出るペースが

ガラスの仮面並みになってる気がする(笑)

 

 

 

 

以上、

誰得にもならんような

マイワールド全開なネタでした(笑)

 

 

最近は特に

余程おもしろい!と感じないと

文字だけの本が読めなくなってきた。

 

しんどいねん(笑)

 

 

ま、昔から漫画の方が圧倒的に好きなので

昔に戻った(老眼がそこに拍車かけた)

って感じかしらね(笑)

 

 

漫画に至っては、

 

少女漫画の恋愛モノが

何一つ無い(笑)

 

家の漫画棚も見事なくらいに

少年漫画系のオンパレやし(笑)

 

 

少女漫画の恋愛系とかであるあるな

夢見がちな理想ってものに

昔から全く興味ないのだ。

 

それはもう子供の頃から

結局今も変わらんし、

しゃーないか(笑)わははw

 

 

ここまでお付き合いくださった方

マジ感謝♡

 

 

 

 

◆シバタトモコ式タロット鑑定士

「O-タロットクエスター」

養成マンツーマン講座【8月スタート】

※若干名だけ募集

⇒講座の詳細を見る★

受付締切:2020年7月31日

募集定員数:若干名(面接選考)

面接日時:7月中でご希望の時間を第1~第3候補までお知らせ下さい。

※合否はその場でお知らせします

 

開催場所:新大阪/シバタトモコ亭と会議室の併用

※オンライン併用スタイルの場合は上記+オンライン(zoom)

(受講者にのみ場所はお知らせします)

 

スケジュール日時:8月からスタート。面接時に決めます。

 

1回あたりの受講時間:約3時間(休憩あり)

※オンライン併用スタイルはオンライン時のみ1.5時間程度

 

受講資格:

①タロットの意味はマスター済み(大アルカナ必須・小アルカナは覚え中でも可)、もしくは、絶賛勉強中、あるいは、自力で調べる努力ができる方。※勉強中の方はテキスト持ち込みOK

②心屋塾 初級&上級セミナー両方の受講者、もしくは、心屋マスター卒業生、もしくは、同等の心理系スクール卒業生

※受講中でも可。当養成講座期間中に受講でもOK(推奨は心屋)

⇒講座の詳細・Q&Aなどを見る★

 

 

▼養成講座エントリー方法

LINE@メッセージに「O-タロットクエスター講座受講希望」と書いて、お名前・ご連絡先番号・面接希望日第1~第3候補、受講中もしくは修了した心理系セミナーを明記して送って下さい。

▼シバタトモコLINE@はこちら(講座に関する質問もどうぞ)

友だち追加

 

 

▼イベント先行案内/優先案内/その他登録者だけの特典色々♪

シバタトモコLINE公式アカウント

https://line.me/R/ti/p/%40rvd7030o

友だち追加

 

 

デザイン・制作の発注⇒詳細★

色んな活動の概略⇒見てみる★

 

noteはじめました(アメブロとはまた違った読み物系)

https://note.com/48tomoko

「スキ♡マーク」をクリックするとタロット占いが出るよ

シバタトモコのTV出演の動画を見る⇒詳細★

(どんなキャラかイッパツで分かると思うぜ)

 

◆この記事にタグ設定はありません

同じタグ関連記事

シバタトモコ(シバトモ) 公式サイト(ブログ)【楽しい人生の歩き方】

シバタトモコ(シバトモ) 公式サイト(ブログ)【楽しい人生の歩き方】

シバタトモコ式タロット鑑定士(O-タロットクエスター主宰)/潜在意識マスターコーチ/心身健康BMSメソッドトレーナー/Webデザイナー (元心理カウンセラー)

関連記事

おすすめの人気記事

人気記事 おすすめ記事 お仕事
  1. 【閲覧注意】日本語おかしい「スピリチュアルになる」「スピリチュアルやる」「スピリチュアルやめる」

  2. 望みを叶えるという事について

  3. 【後悔は中身が大事】時すでに遅し、になる前に。

  4. 支配されっぱなしじゃヤバい欲求(端麗辛口)

  5. それでも諦めきれない人は読んでみて。

  6. 頑張るに関する呪いの言葉

  7. 今までの逆パターンをする大切さ(真実と本音が見える世界)

  8. あきらめる、という言葉の本質

  9. お金問題がダミーだ、なんて言うの500年早い

  10. 伝わらないなと思う時のチェック項目2つ

  1. 【録画受講もOK】他ではちょっと学べないタロット教室

  2. 【3期の受付開始】潜在意識マスター講座(6/5より3期スタート)

  3. 個別セッション一覧

  4. オンラインサロン・習慣化パーソナル【腸活×睡眠×心理『BMS最強メソッド』】

  5. 同じ結果でも、プロセスが前提で全く真逆になる実話

  6. 離婚するという復讐

  7. アドバイス(説教・ダメ出し)したくなる心理

  8. 神は近くにいた(オカンはコメツキバッタ)

  9. ダメなあいつから離れられない時

  10. あなたが助けてもらえない理由

  1. 質問にお答えします【潜在意識マスター講座】

  2. 【録画受講もOK】他ではちょっと学べないタロット教室

  3. 体調不良から生活を激変させて2年経って思うこと

  4. 【次回Vol.24は1/18】爆笑タロット(グループ鑑定)★ご感想レポ集とイベント内容

  5. zoom無料説明会の録画をYouTubeでご覧頂けます!

  6. ブログを引っ越し&リニューアルいたしました。(2023/3/21より)

  7. 【随時募集】シバタトモコ式タロット鑑定士(O-タロットクエスター)養成講座

  8. 【好評受付中】『あなたの幸せ人生攻略マニュアル』数秘術&タロットを使い個人セッションで詠み解く♡

  9. 【悩みを言わなくてもズバり】シバタトモコ式タロット鑑定(リアル対面/オンライン)

  10. 個別セッション一覧

最近の記事

  1. 潜在意識マスター講座4期/無料説明会の動画UP♪

  2. 【新★無料配信】暦で詠み解く幸せのヒント

  3. 受付開始★潜在意識マスター講座4期生(2024/1開講)

  4. QOLの根本改善は人生を激変させる(幸せな方向へ)

  5. 質問にお答えします【潜在意識マスター講座】

TOP