【質問にお答え】過去は癒さないとダメなのか?

ご質問・ご感想・おすすめ本・人気記事など
◆この記事にタグ設定はありません

タロってデザれるイタコ

シバトモです♪
 
まいどヽ( ・∀・)ノ

⇒シバトモってこんな奴だよーん♡

 
 
 
さてさて、みんなが忘れた頃に
LINE@からのご相談ぶっこもうか(笑)
 
 
ご相談はこちら。
 
カウンセラー活動とか関係無く、
心のことの学びあるある系なので答えてみます。

 

 

えーと(笑)

 

 

 

結論から先に言うと、

 

仕組み理解しただけで終わってるから辛いんだわ(笑)

 

 

心をひらいて生きていくのに

ほんとーに大事なのは、

 

自分が実はどういう奴だったのか

そこを知った「上で」

 

そこを何とかしようとするのを

やめてみることと、

 

 

 

自分の価値はこんなものだった、

(この時点で何かと比較したいワケだw)

 

けど、それはもうしょーがない。

過去は巻き戻せない。

 

比較したいんだからそれは

実は比較しようがしようまいが

さほど問題では無くて、

 

 

それよりも、

 

今の自分が自分に感じる

価値の自分のままでいいから、

他人と比較してしまうクセもある

自分のままでもいいから、

 

そこをどうこう言われようが

何を文句言われようが、

 

自分が生きたい生き方って

どういうものか?

 

ここを箇条書きでいいから書き出して

 

書き出した事を1つずつ、

怖い事から順に実行

していくと、

 

こーゆー悩みって、

いつの間にか忘れてしまうのだ。

 

 

これが等身大のすっぽんぽんな

自分の生き方のコツかと。

 

 

 

 

さらに畳み掛けると(笑)

行動が伴わない限り、

前提なんて書き換わりませんよ。

 

潜在意識ナメんなよ

(΄◉◞౪◟◉`)

 

 

 

そして、

 

さらなる結論と言う名の「主観」を言うと、

 

 

過去の全てが癒せるなんて多分無理だし

(知らんけど)

 

いつになろうがどれだけ時間経とうが

ハラが立つもんはハラ立つし

悲しいものは悲しいと思うのよね。


それでも、


癒えない過去もあっていいって

自分だけは自分にゆるしてやるかー、


な姿勢が大事なのであって、



実際に癒えたかどーかなんてのは

実はどうでもいいことだと思う。

 

癒えない過去もあるってのを

無い事にしないのが大事だと思うのよ。


他人が何を言おうが、ね。

 

 

過去が癒えるか癒えないかなんて

この先ずっとかは今はわからんよ。

もしかしたらひょんな事から

許せる事や癒える事もあるかもしれん。

 

けど、それは、

 

自分の本音に沿って

今の自分の等身大で生きてみないと

わからんことっす。

(それに繋がる事は上記に書いたぞ)

 

 

そこを悩むのこそ、

悩み多かった今までと何ら

変わってねーって事だ。

 

 

過去を無理にゆるそうと

癒そうとしてる上に、


分かったよーなことを書こうとするから悶々とすんぢゃね?

 

 

 

 

ほんっとこれ、

心の学びあるあるなのよ。

 

「癒えない自分はダメなのか?」は、

ウチもハマった事ある(笑)

過去を書きながら落ち込むとかは

なかったけど。

そこは期待に添えずごめん(笑)

 

 

書いて落ち込むまでいくって


もの凄く単純な話いうと、

 

自分の本心書いてないからやん(笑)
 

ブログで公開嘘つき大会やってるからやで(笑)

 

 

憧れるカウンセラーとかが

いくら「ほんとそうだわ」と

おもう事を言ったとしても、

 

それは発見だったり

浅い部分の気づきなだけで、

 

そこに自分の体験が伴ってないのに、

「これが私の思うこと」的に

わかったような事を書いたりすると、

 

本当の自分と乖離した文章が

できあがってしまって気持ち悪いのよ。

 

そんなの当たり前ッス。

 

 

 

例えば、

 

「過去を癒した私」的な

ネタを書きたいのなら、

 

自分が一番そこを体験しないと

「自分の思い」としては書けませんよ。

 

書けても今の相談者さんみたいに

悶々とするわ。

 

 

で、

体験するには、

 

冒頭の結論を500回くらい読んで

そこに書いてるやることをまずは

1000回はやってみ(笑)

 

 

そして、

 

その過程で、

 

「私の過去」について

今の自分が思う事を書けばいい。



さらに、

 

1万回やろうが、

癒えないならそれもいい。

そのまま書けばいい。




それが「自分の等身大」であって、

 

等身大の自分が、

自分の最強の魅力やで?

仕事だろーがなかろーが、

その矛盾こそ実は人の魅力なんだよな。

別に、癒えてない自分も

さらけだしてもいいやんか。

強がらずに、誤魔化さずに。

これ伝えるのになんの問題がある?

無いよね別に。

問題あるとしたら、

 

「あーこいつわかってねーな」とか

「まだまだだな」とか

「たいしたことねーじゃん」とか

「知ったような事いうなよ」とか

 

こんな感じだよね?たぶんきっと(笑)

ここは、何をやっても、

どんだけ過去を癒せても、


受け取り方は人それぞれやし

どーしよーもねーんだわ。

ボロカス言われる時は

どんな時でも言われる。

それを相手にするかしねーか?

相手するならどう相手するかは

その時なってみてから考えりゃいい話で。

そしてもっと言うと、

自分のありのままを出すことで

そういう怖さがあるのだとしたら、

自分が逆の立場の時に、

自分をひらいて生きている感じがする人で

好まないタイプの人を見ると、

自分が一番、

そーゆージャッジを

人に下すってことなんだわな。

自分が嫌だと感じる人に同じことするから、

怖いと思えるのよね(笑)

だから、

書くなら、

自分みたいな奴に

バカにされる勇気だけ持ってね(笑)

 

 

 

ただ、ひとつ、

ご相談読んでてなんとなーく思うのだけど、

 

そんな自分でもしょーがないで

済ませれない段階に今もう来てるから

悶々としてんじゃないかなーとも思う。

 

なので、

思考はもういいから

学びももういいから

 

ただひたすら自分の求める事を

自分の思いを優先する事を

 

どれだけバカにされようが

行動するがよろし♡

 

 

 

 

あと、過去が癒える事について

気にするって事はですよ?

 

 

ご相談者さんはおそらく、

 

カウンセラー=過去を完全に癒した人

 

みたいな感じで理想化してねーか?(笑)

 

 

カウンセラーであろうがなかろうが、

誰だってひとつやふたつの

ゆるせないとか癒えない過去なんて

あるわいさ。

ワシら、人間やで?

 

人間って矛盾の塊やで?

 

そこ忘れないようにしたほうがいいかも。

 

 

相談者さんは、

カウンセラーを理想化し過ぎっす(笑)

 

 

 

 

シバトモさんは

どう対処しましたか?ってあるけど、

 

 

はっきりいって、

対処法なんぞ無い。

(΄◉◞౪◟◉`)

 

 

対処しようとするから、

「対処したくなる状況」を

綿々と具現化してるだけっす。

 

 

てことは、

 

対処しようとするのを

やめれば終わってくわけですよ。

問題は。

 

 

ウチは、このループから

いつの間にか脱したのは、

 

さっき書いた結論と、

そこに必要なやること(書いてるよ)を

粛々とやり続けただけです。

 

 

とにかく、

 

自分と誰かを比べるのを「やめた」

 

自分の価値を否定するのを「やめた」

 

 

やめたんです。

最初は意識してやめていったの。

 

そういう価値観や意識を

消したんじゃないの。

 

やめるに繋がる選択や

行動をしていって

(冒頭らへんに書いてる事ね)

 

 

気がついたら、

いつのまにか、

 

誰かと比べる事をしなくなってた。

 

自分を否定しなくなってた。

 

しなくなるのが普通(デフォルト)

になってっただけっす。

 

 

それでも人間だから、

どうしても誰かと比べてしまう時も

あるわよね。

 

そーゆー時は、

 

逆に、

 

徹底的に自分との差は何かを

嫌というほど感じて、

 

そこへ到達しない自分を

責めに責め倒したりね(笑)

 

 

 

ご相談者さんは、

 

自分の中で過去を解決したがってる

ように見受けるんだけども、

 

解決しようとするのをやめた時に

自分なりに気づくところが出てきて、

 

それが

問題を解決する

「今の自分に一番適した答え」なの。

 

 

この答えを自ら導き出してもらうのを

手伝うのがカウンセラーであって、

 

問題そのものを解決しようとしたり

模範解答するのが

カウンセラーなのではないです。

 

 

ここ、お間違えなくね。

 

 

 

 

 

 

【予告①】1日だけ限定復活!
3/29(金)15時~17時30分
大阪・阪急茨木駅前
【シバトモ塾1day限定復活セミナー】

テーマ:潜在意識の仕組み/身も蓋も無い系どスピ話)

 

懇親会は焼肉!←重要w
image
<2月中旬LINE@で先行案内開始>
ちょっと!フライングエントリーで半数埋まっちゃったよー(笑)
まだ料金も決まってないのに(笑)マニアは早い!w

2月中旬のLINE@先行案内ではかなりの席数が埋まってしまいそう。

 

どーでもいいから絶対行きたいねん!

というツワモノは今から受付ますんで(笑)

LINE@にエントリーメッセージ送ってちょ♪
⇒シバトモLINE@

 

【予告②】初の東京開催
3/21 お昼から@東京
【シバトモ爆笑タロットお茶会@東京】
関西で毎回満席のシバトモ爆笑タロット

思いつきで東京で開催決定(笑)
 

<2月中旬LINE@で先行案内開始>
が!こちらもフライングエントリーで、半分以上埋まってるなう(笑)
まだ詳しい場所も料金も決まってないのに(笑)すでに気が鬼早い関東マニアファンの方々のフライングエントリーが始まってまして(笑)

2月中旬のLINE@先行案内では残席わずかの見通し!
※関西より席数が少し少ないと思われます

image

関西の珍獣を見逃してたまるか!

というマニアは今から受付ますんで(笑)

LINE@にエントリーメッセージ送ってちょ♪
⇒シバトモLINE@

 

【予告③】今回も満席注意
4/24 15時〜17時@大阪・阪急茨木駅前
【シバトモ爆笑タロットお茶会Vol.5】

Vol.1~4まで全てソッコー満席

大人気タロットイベント♪
image

<2月下旬LINE@で先行案内開始>
こちらのタロットお茶会は油断してるとマジで速攻満席になります。
やっと日にち決まったけどフライングエントリー続々なので先行案内開始時は席数わずかかも!!

キャンセル待ちもほとんど出ませんし、原則としてはキャンセル不可です。たぶん春だし風邪で欠席も無いと思うw
それでも気になる人はLINE@で要チェックしておいてね!
⇒シバトモLINE@

シバタコ×タロットで
あなたの潜在意識からの
メッセージを紐解きます♪
⇒前回Vol.4の模様★

 

 

 

つぶやいたり、イベントなどの先行案内・たまに質問にお答えしたり♪

【シバトモLINE@】

友だち追加

 

シバトモ個別セッション⇒予約可能日程★

シバトモのセミナー・イベント⇒最新の一覧★

デザイナー(web/グラフィック)のお仕事⇒制作物紹介★

シバトモの色んな活動の概略⇒見てみる★

⇒シバトモ★心屋オープンカウンセリング登板情報はコチラ★


Facebookやってます♪フォロー大歓迎♪

 

 

 

◆この記事にタグ設定はありません

同じタグ関連記事

シバタトモコ(シバトモ) 公式サイト(ブログ)【楽しい人生の歩き方】

シバタトモコ(シバトモ) 公式サイト(ブログ)【楽しい人生の歩き方】

シバタトモコ式タロット鑑定士(O-タロットクエスター主宰)/潜在意識マスターコーチ/心身健康BMSメソッドトレーナー/Webデザイナー (元心理カウンセラー)

関連記事

おすすめの人気記事

人気記事 おすすめ記事 お仕事
  1. 【閲覧注意】日本語おかしい「スピリチュアルになる」「スピリチュアルやる」「スピリチュアルやめる」

  2. 望みを叶えるという事について

  3. 【後悔は中身が大事】時すでに遅し、になる前に。

  4. 支配されっぱなしじゃヤバい欲求(端麗辛口)

  5. それでも諦めきれない人は読んでみて。

  6. 頑張るに関する呪いの言葉

  7. 今までの逆パターンをする大切さ(真実と本音が見える世界)

  8. あきらめる、という言葉の本質

  9. お金問題がダミーだ、なんて言うの500年早い

  10. 伝わらないなと思う時のチェック項目2つ

  1. 【録画受講もOK】他ではちょっと学べないタロット教室

  2. 【3期の受付開始】潜在意識マスター講座(6/5より3期スタート)

  3. 個別セッション一覧

  4. オンラインサロン・習慣化パーソナル【腸活×睡眠×心理『BMS最強メソッド』】

  5. 同じ結果でも、プロセスが前提で全く真逆になる実話

  6. 離婚するという復讐

  7. アドバイス(説教・ダメ出し)したくなる心理

  8. 神は近くにいた(オカンはコメツキバッタ)

  9. ダメなあいつから離れられない時

  10. あなたが助けてもらえない理由

  1. 質問にお答えします【潜在意識マスター講座】

  2. 【録画受講もOK】他ではちょっと学べないタロット教室

  3. 体調不良から生活を激変させて2年経って思うこと

  4. 【次回Vol.24は1/18】爆笑タロット(グループ鑑定)★ご感想レポ集とイベント内容

  5. zoom無料説明会の録画をYouTubeでご覧頂けます!

  6. ブログを引っ越し&リニューアルいたしました。(2023/3/21より)

  7. 【随時募集】シバタトモコ式タロット鑑定士(O-タロットクエスター)養成講座

  8. 【好評受付中】『あなたの幸せ人生攻略マニュアル』数秘術&タロットを使い個人セッションで詠み解く♡

  9. 【悩みを言わなくてもズバり】シバタトモコ式タロット鑑定(リアル対面/オンライン)

  10. 個別セッション一覧

最近の記事

  1. 潜在意識マスター講座4期/無料説明会の動画UP♪

  2. 【新★無料配信】暦で詠み解く幸せのヒント

  3. 受付開始★潜在意識マスター講座4期生(2024/1開講)

  4. QOLの根本改善は人生を激変させる(幸せな方向へ)

  5. 質問にお答えします【潜在意識マスター講座】

TOP