私が「そうさせている」。

潜在意識|宇宙の法則
昨日乗ったスカイマークは
戦艦ヤマト仕様でした。
{ECC6CB84-E91B-4014-A922-D1E860E230B6}
この仕様は搭乗時のBGMと、自動アナウンスがヤマトの乗組員「森さん」の声(笑)
CAさんにもヤマト乗組員のコスプレしてほしいなぁ(笑)

個人的には阪神仕様が

好きなんやけどね(笑)

タロってデザれるカウンセラー

シバトモです( ̄▽ ̄)

まいどヽ( ・∀・)ノ

⇒シバトモってこんな奴だよーん♡

 

心屋では、
人に言われた⇒私が「言わせた」
人に何かされた⇒私が「そうさせた」
といったように、
目の前の出来事は
「自分がそうさせた」
教える事があります。
マジで目の前で起きる出来事なんて
ぜーーーーんぶ、たまたまなんやけど、
「たまたま」で済ませるには
100万年早い「豊かさは自己責任」が
ハラに落ちてない人や被害者意識が
旺盛な人は、
まずは、
今までの幸も不幸も、
好都合も不都合も、
言われたこともされた事も、
「私が(体験したくて)そうさせている」

って、思って感じてみるって
すげーーーーー大事なのだ。
この視点で見てないから、
不都合なことは人のせいにして
被害者意識を育てるし、
被害者になってる自分のことも
実は無意識で責め続ける。
(自分を責めて人に責めさせないと被害者にはなれないからさ)
自分を責めて罪悪感が湧くから
いつまでも自分を信じれない、
自分の外側に確証や正しさを求める、
自分の満たし方がわからない
「欲しがりクレクレ星人」と化すのだ。
先に釘刺しときますが、
この視点は、
自分のことに対してだけ活用しようね。
例えば、
誰かに不都合なこと言われて
「あなたがそう見たいから私がそう見えたんだろうし、言いたいからそう言ったんでしょ」
なんて相手に言うのは言語道断(笑)
これは、図星突かれて傷つきそうに
なった自分を他人のせいにして
守ろうとする居直りです。
これ(学びの悪用)をやってる間は
マジ、根本は何も変わりませんよ。
こう言う時は、
その不都合な指摘に対して
「私が聞きたくて知りたくて言わせている」だからね。
自分に視点を向けるのです。
もう一つありがちな例は、
相手が「欲しがってるな」と
感じてめんどくせーってなった場合。
「こう言わせたいんだろな」とか
「こうしてほしいんだろな」とか、
他人を分析するヒマあったら
その手前の
「私が欲しがらせた」の視点か大事。
そもそも、
欲しがるまでエサを与えたのは
紛れもなく自分なのだから、
(エサを与えたくなるキッカケを作ったのも自分です)
その視点で見たら、次に自分が取りたい
行動が見えるからそれに乗るのが大事。
この場合も結局、
自分の内面に向けるのです。
上記の釘刺し事例は
かつてウチも迷走期間中に
心理で学んだ事を心の盾にして
やり倒したことですけど(笑)(笑)(笑)
さて、
釘刺し終わったので本題(笑)
人にされた言われた事を
「私がそうさせた」視点で見ると、
吐きそうになることもあれば、
嬉しいけど「いやいや」と言いたく
なるようなこともあれば、
そんな事望んでない!と拒否感が
でることもあれば、
望んでない事されてしまって
バカバカしくなって笑えることもある。
自分がさせた視点で見たときに
嬉しいけど素直に受け取るのは
気が引けそうなことなら、
それは、素直に受け取った方がいいこと。
バカにされてもアホやと言われても
言い訳しないで素直に受け取るのが
最善なこと。
自分がゴーサインを「出させた」のだ。
自分がさせた視点で見たときに
されたことに対して
バカバカしくなって笑えたりするなら、
それは、もう手放していいこと。
笑える、バカバカしくなるのは
もう既に次のステージの準備は
整ってるから。
その豊かなステージに必要ない
過去の価値観や行為などを捨てる
ゴーサインを「出させた」のだ。
一方、
自分がさせた視点で見たときに
嘘でしょ?!私がさせたの?!
えーーー!望んでないわ!
なーんて拒否感が伴うなら、
自分の前提や価値観をを疑う
タイミング。
拒否感さえ伴う出来事は
本当は、自分にお似合いだから
「そうさせている」のだ。
否定したくなるほど不都合な現実を
受け入れないと前へ進めないような
被害者、罪悪感にまみれた自己否定する
部分に触れている証拠。
「そうさせた」出来事で
被害者になったら何を実現できる
チャンスが生まれるんだろね?
「そうさせた」出来事で
腹を立てることで何を実現できる
チャンスが生まれるんだろね?
「そうさせた」出来事で
誰を責める大義名分が出来たんだろね?
(人を責めたくなるのは自分を責めてる証拠やで)
自分が見ること聞くこと
体験することは全て、
実は「自分がしたいからしている」
実は「自分がそうさせている」
実は「今の自分のセルフイメージ(前提)かそうさせている」
この視点は最初は
ひとつずつ丁寧に、
なんならありとあらゆることを
「自分がさせている」勢いで
見る訓練は要りますよ。
その時点で見続けていくと、
だんだんそれが自動基本に
なってくるから、
本当にやりたかったことや
本当はどうしたかったのか?
なんてものも見えてくる。
見えたら、わかったら即やる。
この繰り返しはめっさ大事です。
繰り返していくと自然と
「大丈夫」ってどういうことか
わかってくるよ。
ここは理屈じゃ解決しない。
理屈で得れる感覚じゃない。
今目の前の事が不都合なら、
今までの自分の価値観や行動から
招いた結果なのだから、
今までの逆の価値観や行動を
して見ない限り変わるわけないやん(笑)
人生つまづきコントは自分でしか終わらせれない。
自分が自分で仕掛けたんだから。
ウチらカウンセラーは
そこ終わらせるヒントしか
出せないんだよなぁ(笑)
↓この記事の事もっと深く知りたい人↓

▼シバトモ塾3月セミナー@芦屋
【3月テーマ:誤解のしくみ】

LINE@で先行&特典価格でエントリー受付中♪
友だち追加

 

上記にアクセスして「友だち追加」⇒メッセージ送ると案内情報がすぐレスされますよーん♪

 

シバトモの色んな活動の概略⇒見てみる★

シバトモ個人セッション⇒確認★

シバトモのセミナー・イベント⇒最新の一覧★

心のお稽古@シバトモ塾セミナー年間スケジュール⇒確認★

デザイナー(web/グラフィック)のお仕事⇒制作物紹介★

⇒シバトモ★心屋オープンカウンセリング登板情報はコチラ★


Facebookやってます♪フォロー大歓迎♪

 

同じタグ関連記事

シバタトモコ(シバトモ) 公式サイト(ブログ)【楽しい人生の歩き方】

シバタトモコ(シバトモ) 公式サイト(ブログ)【楽しい人生の歩き方】

シバタトモコ式タロット鑑定士(O-タロットクエスター主宰)/潜在意識マスターコーチ/心身健康BMSメソッドトレーナー/Webデザイナー (元心理カウンセラー)

関連記事

おすすめの人気記事

人気記事 おすすめ記事 お仕事
  1. 【閲覧注意】日本語おかしい「スピリチュアルになる」「スピリチュアルやる」「スピリチュアルやめる」

  2. 望みを叶えるという事について

  3. 【後悔は中身が大事】時すでに遅し、になる前に。

  4. 支配されっぱなしじゃヤバい欲求(端麗辛口)

  5. それでも諦めきれない人は読んでみて。

  6. 頑張るに関する呪いの言葉

  7. 今までの逆パターンをする大切さ(真実と本音が見える世界)

  8. あきらめる、という言葉の本質

  9. お金問題がダミーだ、なんて言うの500年早い

  10. 伝わらないなと思う時のチェック項目2つ

  1. 【録画受講もOK】他ではちょっと学べないタロット教室

  2. 【3期の受付開始】潜在意識マスター講座(6/5より3期スタート)

  3. 個別セッション一覧

  4. オンラインサロン・習慣化パーソナル【腸活×睡眠×心理『BMS最強メソッド』】

  5. 同じ結果でも、プロセスが前提で全く真逆になる実話

  6. 離婚するという復讐

  7. アドバイス(説教・ダメ出し)したくなる心理

  8. 神は近くにいた(オカンはコメツキバッタ)

  9. ダメなあいつから離れられない時

  10. あなたが助けてもらえない理由

  1. 質問にお答えします【潜在意識マスター講座】

  2. 【録画受講もOK】他ではちょっと学べないタロット教室

  3. 体調不良から生活を激変させて2年経って思うこと

  4. 【次回Vol.24は1/18】爆笑タロット(グループ鑑定)★ご感想レポ集とイベント内容

  5. zoom無料説明会の録画をYouTubeでご覧頂けます!

  6. ブログを引っ越し&リニューアルいたしました。(2023/3/21より)

  7. 【随時募集】シバタトモコ式タロット鑑定士(O-タロットクエスター)養成講座

  8. 【好評受付中】『あなたの幸せ人生攻略マニュアル』数秘術&タロットを使い個人セッションで詠み解く♡

  9. 【悩みを言わなくてもズバり】シバタトモコ式タロット鑑定(リアル対面/オンライン)

  10. 個別セッション一覧

最近の記事

  1. 潜在意識マスター講座4期/無料説明会の動画UP♪

  2. 【新★無料配信】暦で詠み解く幸せのヒント

  3. 受付開始★潜在意識マスター講座4期生(2024/1開講)

  4. QOLの根本改善は人生を激変させる(幸せな方向へ)

  5. 質問にお答えします【潜在意識マスター講座】

TOP