我慢は身体に出る@「食べる」と「満たし」

心の筋トレ

どーしても食べたかったので

作っちゃったシリーズ。

 

大好物のとうもろこしご飯を作りました♪

 

バターの風味とほんのり塩味もあって、

コーンの甘さと米の旨さと絶妙に合う♡

 

何杯もおかわりしそうになる

けしからん美味さです(笑)

 

芯ごと炊くのが美味さのポイントです。

 

 

 

 

タロってデザれるカウンセラー

シバトモです♪

 

まいどヽ( ・∀・)ノ

⇒シバトモってこんな奴だよーん♡

 

 

 

 

心と身体は密接に繋がってます。

 

その中でも「食べる」と「体調・体型」は

心の状態がわかりやすいものと言えます。

 

心の状態の結果が、

体調や体型だったりします。

 

 

 

「食べる」行動を左右するのは「心の満たし」。

 

心の満たされ具合で食べる度合いも変わる。

心は、我慢してない時ほど満たされます。

 

 

「満たされている」という感覚が

大きいほど、そこまで食べなくても

よかったりします。

 

 

 

満たされるのに必要なのはエネルギー源。

 

心のエネルギーになるものは【感情】です。

感情は、喜怒哀楽すべてを含みます。

 

 

 

感情を得るきっかけになるのは

「欲求」に対する「行動」です。

 

 

欲求を我慢すればそれだけ

喜怒哀楽も素直に感じれない事も増えるから

心はエネルギーチャージができない。

 

ゆえに、満たされない。

 

 

 

で、で、で!

 

「欲求」の質が

心を満たす上で、ものすごくポイント。

 

 

 

その欲求が

「本当に要るもの(欲しいもの)」なら

欲求を実現していくほど「喜び(楽)」

エネルギーが生まれます。

 

「哀しみ」は、

哀しみ尽くすと別の喜びに変わる。

 

 

喜びのエネルギーは自家発電できてる

状態なので満たされます。

 

 

 

が、

 

 

欲求が「実はどうでもいいもの」や

自分の「本当は欲しい事」に背くものは、

「怒り」のエネルギーが生まれる。

 

怒りのエネルギーは「人のせい」なので

自家発電ではないからすぐ無くなる。

 

この欲求で起こった哀しみは、

哀しむほど我慢してた怒りが増す。

 

 

我慢が重なると満たされてない状態が続く。

 

そうなると、枯渇状態が続くため、

別の満たしに走るのが人の体。

(これが依存状態や病気を創る)

 

 

それの一つが「食べる」なのです。

 

食べる事で身体に不具合を発生させて

危険アラートを知らせるのです。

 

 

 

だから、

違う見方をすると、

 

 

心のしくみはあまり知らなくても

食がらみで体型や体調に不具合が

起こりやすい人は、

 

 

自分の体型や体調どちらか

気になる方をよく見て、

 

自分で「いい感じ」と思わないなら、

 

それだけ何かを我慢してると

いうことになります。

 

 

この場合は、食の事は少し置いといて、

 

食べる系以外で我慢してることを

見つけてやめるorやると、

 

びっくりするくらいに

食欲の事は気にならなくなったり

食べてもなんか知らん痩せたりします。

 

 

 

上記は、

ダイエットはメンタルだと

言われる所以でもあります。

 

 

 

因みに、ダイエットでいうと、

 

ウチは、体重の高低差が

30kgってのを経験しました。

 

我慢過多でストレス過多の時は

80kg手前までいって、

 

 

それから1年ほどかけて30kg落として

10年以上たちます。

 

 

もともと、

オシャレしたりするのが大好きで

ウチが好きな服は、普通体型でないと

似合わないものが多いので、

 

それが着れないのに我慢ならんのです(笑)

 

 

 

去年、ひさびさに軽いリバウンドの

危機が訪れましたが(笑)

今はまた、痩せました(´∀`*)

で、最近は普通に食べますが太りません。

(断食前と食べるものはそんなに変わってない)

 

 

今思うと、

 

一昨年〜去年は、

ストレスあって当たり前だったなー

なんて事も多々ありました。

(当時は気付かず)

 

 

我慢の積み重ねを表すように

ジワジワ太った訳ですね(笑)

 

 

体型に現れて似合う服が激減してようやく

「ヤバい!これはいかん!」と、

 

断食をしたり、本当に今食べたいかを

自分に丁寧にすることで痩せて、

 

自分の普段の生活から精神的我慢を

強いられる要因そのものから遠ざかると、

 

おのずと食欲も正常に戻りました(笑)

 

 

 

心と体の関係って

ほんと密接よなー!

 

食べる行為って

心と繋がってんなー!

 

こう再確認しました(笑)たはw

 

 

 

ダイエットして失敗したり

リバウンドする人は、

 

「痩せること」という

現状脱出がゴールになってしまうため、

 

別に太ってることと抱える問題が

シビアに見たら関係ない場合は、

痩せることが実現しにくくなります。

(思考は具現化するしくみ)

 

 

この場合は、

痩せるための行為(食事療法や運動)は

根本的な我慢に相当するので、

 

痩せないか、痩せたところで

痩せるための努力を辞めるとすぐリバンします。

 

 

こういう場合は、

ダイエットをする以前に

 

まずは、

本当は何を食べたいか?

本当にお腹は空いてるか?

今じゃないとダメなのか?

 

ここを食事する機会があるたびに

自己確認して、

 

どれかが該当したら

「今」は食べない、

 

食べるなら「腹の満たし具合」と

相談して食べる(満腹は避ける)

 

という行動を繰り返すのが先。

 

 

これだけでも

痩せ始めることが多いので、

 

同じダイエットするなら、

少しでも努力せずに痩せる喜びを知ってから

本格的なダイエットするのをオススメします。

 

 

 

 

ダイエットで成功して

リバンしにくくなる人は、

 

痩せてこの服が着たい!とか

痩せてこのスポーツしたい!とか

こんなところを具体的に見据えています。

 

ゴールは痩せることではないけど、

痩せることは必須項目になっています。

 

だから痩せるのです。

(これも思考は具現化するしくみ)

 

 

その過程の痩せるための行為

(食事療法や運動)は、

根本的な我慢には相当しない。

 

一時的な我慢はありますが、

(食べる量を減らすとか断食とか運動)

結果も早く出るので我慢まで楽しくなる。

 

だから続くし、

痩せてもダイエットの時の生活習慣も

身についてるからよほど食べ過ぎたとかじゃ

なければ、努力する必要もない。

 

だからリバウンドしにくいのです。

 

 

 

心と食べる行為の関係性、

まーじーでナメたらあかん。

(΄◉◞౪◟◉`)

 

(と、自分にも言っているw)

 

 

 

小手先だけのダイエットや断食は、

逆効果な場合がありますので

そこはよーく考えてみてくださいな♡

 

 

 

どーしても、

 

好きなものを好きな時に食べても

太りにくい体になりたい人や、

 

リバウンドしにくい痩せ方を

身に付けたい人は、

 

ウチのセッション裏メニュー

メンタルと食事のコーチングも

やってるのでそちらで(笑)

※一応、ダイエットインストラクターディプロマ取得してますw

 

★7/29 タロットお茶会ナイト@神戸北野やるよー♪

LINE@で半数近く埋まって来た件w⇒コチラで確認♪

 

※マーケティングセミナーは満席になりました。ありがとうございます。

 

【シバトモLINE@】でイベント・セミナー先行情報ゲット♪

友だち追加

LINE@では。セミナーやイベントの最新情報・たまーにお題をつぶやいてメンバーとやりとりしたりしています。

 

 

シバトモ個別セッション⇒予約可能日程★

シバトモのセミナー・イベント⇒最新の一覧★

デザイナー(web/グラフィック)のお仕事⇒制作物紹介★

シバトモの色んな活動の概略⇒見てみる★

⇒シバトモ★心屋オープンカウンセリング登板情報はコチラ★

Facebookやってます♪フォロー大歓迎♪

 

 

 

同じタグ関連記事

シバタトモコ(シバトモ) 公式サイト(ブログ)【楽しい人生の歩き方】

シバタトモコ(シバトモ) 公式サイト(ブログ)【楽しい人生の歩き方】

シバタトモコ式タロット鑑定士(O-タロットクエスター主宰)/潜在意識マスターコーチ/心身健康BMSメソッドトレーナー/Webデザイナー (元心理カウンセラー)

関連記事

おすすめの人気記事

人気記事 おすすめ記事 お仕事
  1. 【閲覧注意】日本語おかしい「スピリチュアルになる」「スピリチュアルやる」「スピリチュアルやめる」

  2. 望みを叶えるという事について

  3. 【後悔は中身が大事】時すでに遅し、になる前に。

  4. 支配されっぱなしじゃヤバい欲求(端麗辛口)

  5. それでも諦めきれない人は読んでみて。

  6. 頑張るに関する呪いの言葉

  7. 今までの逆パターンをする大切さ(真実と本音が見える世界)

  8. あきらめる、という言葉の本質

  9. お金問題がダミーだ、なんて言うの500年早い

  10. 伝わらないなと思う時のチェック項目2つ

  1. 【録画受講もOK】他ではちょっと学べないタロット教室

  2. 【3期の受付開始】潜在意識マスター講座(6/5より3期スタート)

  3. 個別セッション一覧

  4. オンラインサロン・習慣化パーソナル【腸活×睡眠×心理『BMS最強メソッド』】

  5. 同じ結果でも、プロセスが前提で全く真逆になる実話

  6. 離婚するという復讐

  7. アドバイス(説教・ダメ出し)したくなる心理

  8. 神は近くにいた(オカンはコメツキバッタ)

  9. ダメなあいつから離れられない時

  10. あなたが助けてもらえない理由

  1. 質問にお答えします【潜在意識マスター講座】

  2. 【録画受講もOK】他ではちょっと学べないタロット教室

  3. 体調不良から生活を激変させて2年経って思うこと

  4. 【次回Vol.24は1/18】爆笑タロット(グループ鑑定)★ご感想レポ集とイベント内容

  5. zoom無料説明会の録画をYouTubeでご覧頂けます!

  6. ブログを引っ越し&リニューアルいたしました。(2023/3/21より)

  7. 【随時募集】シバタトモコ式タロット鑑定士(O-タロットクエスター)養成講座

  8. 【好評受付中】『あなたの幸せ人生攻略マニュアル』数秘術&タロットを使い個人セッションで詠み解く♡

  9. 【悩みを言わなくてもズバり】シバタトモコ式タロット鑑定(リアル対面/オンライン)

  10. 個別セッション一覧

最近の記事

  1. 潜在意識マスター講座4期/無料説明会の動画UP♪

  2. 【新★無料配信】暦で詠み解く幸せのヒント

  3. 受付開始★潜在意識マスター講座4期生(2024/1開講)

  4. QOLの根本改善は人生を激変させる(幸せな方向へ)

  5. 質問にお答えします【潜在意識マスター講座】

TOP