迷惑かけさせてくれてありがとう

保存版記事
先日のセミナーで、
ウチのブログを読んでくださっていた方が、
実にけしからんお土産をくれました(笑)
右の「いか昆布」は、うますぎて
ご飯がいくらあっても足りなくなるシロモノ(笑)
そこに加えて、
またまたうまそーな「梅ちりめん」って(笑)
ちりめんじゃこ好きやねん!(笑)
あーーー、なんとけしからん!(笑)
ほんっとありがとうございます♡
ご飯暴走しない程度にモリモリいただきます(笑)

タロってデザれるカウンセラー

シバトモです♪

まいどヽ( ・∀・)ノ

⇒シバトモってこんな奴だよーん♡

 

「迷惑かけさせてくれてありがとう」

これを聞いて、
はぁ?!ぶっ殺す!
と、思う人と、
ほんまそれ!
と、思う人、
あったりまえやん!
と謎の上から目線の人、
いろいろいると思います。
どれもあっていいし、
迷惑かけた人によっては、
「ありがとう」と思える時もあれば
「ごめんなさい」と悪いなと思う事もあれば
「なんだよ!!」と逆ギレしたくなる時もあるし
迷惑かけられた人によっては、
迷惑だと思わずむしろ助かる!だったり
迷惑だけどしょーがないなとゆるしたり
迷惑かけるなんて最低!って思う時もある。
迷惑ってもんは、
自分がそうされたら迷惑だと思うから
迷惑となるだけで、
実はものすごく主観の価値観です。
ここを「みんなそう思ってる」を
巻き込んで主観を総意にしようとして
心が疲れるわけです。
今日は、ここらへんのお話なんぞ( ̄▽ ̄)
そもそも、
迷惑だと感じるということは、
自分の人生の選択責任から
逃げている時で、
自己責任から逃げられなくなるような
出来事を迷惑だと感じてるわけです。
逃げる原因は簡単。
酷い人、バカな人、恥ずかしい人、
薄情な人、ワガママな人、
 
そんな風に思われたくないけど、
実は油断したらそうなってしまう自分
ゆるさない(罰して)で隠すために、
自分の本当に選びたい選択から
自分が逃げてるから。
自分から逃げてるつもりはなくても、
迷惑だと怒られる事が続いたり
迷惑かけられたと思うことが続くようなら、
宇宙から「自分の決めた事に腹くくれよ」
と現実を突きつけられてる時の
可能性高いよなぁーと自分の経験で思います。
自分の人生選択の最高責任者を
自分自身にしていたら、
 
まあ、迷惑って感覚にウトくなる(笑)
そーなると、
迷惑かけられた!とか
すぐに気づかない時もあるし、
迷惑かけてしもた!とかも
気づかない時も多くなる。
自己責任で生きるほど、
常識を声高く言う人からは
 
おバカ、油断した奴、迷惑な奴と
思われるようになっちゃいます(笑)
けど、
そんなおバカさや油断に悪気が無くなるにつれ
不思議と不得意で迷惑かけそうな事を
助けてくれる人も出てくるし、
周りから見たら迷惑かけられてそうに見えて
かけられてる当の本人はそうは思わなかったりする。
自然と、
自分や周りをコントロールして
快適さを保とうとする事が
必要なくなっていくわけですよ。
そんな経験が積み重なってくと、
「迷惑かけさせてくれてありがとう」
という感覚に繋がっていく。
人からの行動も、
迷惑をかけられた!と思うより、
「役に立たせてくれてありがとう」
という感覚に繋がっていく。
まあ、でも、
残念なことに
迷惑かけるのもかけられるのも、
事と次第によっては、
どーしてもそうは思えない時もある。
(アンコントロールなほど、そーゆーのんが来る時はダイレクトだったりするw)
自己責任で生き始めると
迷惑という単語からは遠のくものの、
消えるわけではないんだわさ。
なので、
自分がそんなつもりなくても
結果として迷惑だと言われたとしたら、
 
 
「そこは、気づかなくてごめんね」
 
 
これだけでいいのだ。
合ってようが間違ってようが、
相手の「快適」を踏みにじる行為をした事に、
意図的にも無意識も理由にはならん。
人が大切にしていたことを
大切に思えなかったことは
ごめんなさい、でしかない。
自分も周りもコントロールしなくなるほど、
こう思えるようになるんだよなぁ、、、(笑)
まあー、ほんと、、、
昔の自分に言ってあげたいですねこの話(笑)
(΄◉◞౪◟◉`)
おっと、取り乱したわ(笑)
戻します(笑)
どーしても直せないというか、
直す努力もする気がないなら、
それはそれで悪くはないのだから、
事と次第によっては、
さっさと自分が立ち去るのもアリ。
どれだけ歩み寄っても関わってみても
合わんもんもあるのだし。
自分の好き嫌いを優先するために
人の世界観を踏みにじるのもおかしな話だし、
自分がそこまで求めてもないなら、
自分を殺してまで迷惑かけないように
なんてもんもおかしな話。
そんなこと、
誰も幸せじゃない。(言い切るわw
逆に、
迷惑かけられた!と思う事で
相手が好き勝手に荒らし続けようとするなら、
 
 
どれだけ酷い人と言われてもいいから
「やめて」と自分が言うしかない。
いろいろお互い歩み寄って
それでもやめないなら、
「出て行け」だってアリなんよね。
これも、
合わんもんは合わん、だから。
ここを、
さらに他人を使ったり
周りをコントロールして
自分だけいい人のまま迷惑かけられたと
思う人を排除しようとしたり、
迷惑だと感じつつも、
自分の非ばかり気にして
相手にハッキリと物申さないときに、
現実も心も軋轢が起こるのであーる。
あなたが迷惑だと感じてる事が、
周りも同じように思ってるとは限らない。
 
あなたのコミュニティでは迷惑でも、
違うコミュニティではそうではなかったり
むしろ「え?なんでそれしないの?」
なんて時さえある。
それは、
どれが正しくてどれが間違ってるとか
そーゆー次元の話ではない。
もし、それが犯罪とかに絡むなら
確実に淘汰されますのであなたの心配は
ご無用。自分の心配してください(笑)
自分が自分の人生の選択に
責任を持たず、それどころか、
そんな自分の罪悪感を払拭するために
「私、正しいもん!」を
他人と戦わて勝って証明しようとするときに、
 
 
誰かの行為が迷惑だ!とかになったり
迷惑だからコントロールしようとかに
なったりするわけだ。
迷惑をかけたくないと日常的に思う人ほど、
迷惑かけられる事をゆるせないし
迷惑かける人をゆるせないものだけど、
 
 
優しさからの迷惑をかけたくない、には、
コントロールや正しさは存在しません。
 
その優しさを行動する時も
見返りとか損得とか勝ち負けの次元は
超えているもんです。
そもそも、
迷惑をかけないで生きているなんて
思ってるとしたらそれはかなり傲慢。
あなたの常識は他人の非常識。
あなたの迷惑は他人の喜び事の時もあるし、
あなたの喜び事は他人の迷惑になる時もある。
つまり、まーじーでー、
お互い様、なのだ。
迷惑かける自分を責める時、
 
迷惑かける自分の行動の元を
他人のせいにする時、
 
迷惑かけてきた相手を責めたくなる時、
 
迷惑かける相手をコントロールしたくなる時、
 
↑こーゆー時↑ほど、
自分の中の罪悪感と正しさが
騒いでいる時なのだ。
こーゆーのんはマジ生きづらい。
(当社比でそう思う)
生きづらく今は感じなくても、
チカラが抜けるような出来事が来るとわかる。
(強制終了とか、思わぬ喜び事とか)
生きづらかったんやなー自分、って。
だからって、
強制終了や喜び事を求めろというのではなく、
自分を抑える努力をゆるめればいいのだ。
迷惑かけるからそんなことしちゃダメだ!
という「そんなこと」をやってみる。
 
せめて「そんなこと」をしない努力を
やめてみる。
その分、
上記をすることでできなくなる必要な事は
得意な人にお願いしたり、助けてもらったり、
 
ここを「素直」にやってみる。
やってもらうのに大層な理由はいらない。
(興味が無いってのが本当だけど、本当だから何言ってもいいわけじゃ無いからね。表現の仕方を変えてみる努力は要るよ)
ほんと、これの積み重ねで、
迷惑かけさせてくれてありがとう。
役に立たせてくれてありがとう。
この感覚が芽生えてくるよん♡
そーなると、
確実に自分も周りも笑顔なのだ♡
以上、
かつて、、、
 
「迷惑かけたらダメだ!」な自分の罪悪感を隠すために、迷惑をかけ倒して居直ったり、そのくせ、「迷惑かける奴はサイテーだ!」と迷惑かけてきた人と戦い抹殺しまくり、
 
逆に自分が抹殺されそうになってよーやく正気に戻った(笑)
シバトモがお送りしました!
なかなかの「やらかし屋」だなウチ(笑)
(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

【立ち見席のみ(お席ありは満席)】

7/29★シバトモ爆笑タロットお茶会@神戸北野

(同時開催 ダンアパートマーケット)

的中率ハンパ無い!とご好評頂いたタロットイベントVol.2♪
美味しいスイーツとドリンクと爆笑付き(笑)


こちらの写真は前回(2018.4)の模様

◆7/29(日)18時~20時

★お申込〆切:7/25 15時まで

⇒詳細・お申込みはコチラ★

 

 

【シバトモLINE@】

友だち追加

LINE@ではセミナーやイベントの最新情報・たまーにお題をつぶやいてメンバーとやりとりしたりしています。

 

シバトモ個別セッション⇒予約可能日程★

シバトモのセミナー・イベント⇒最新の一覧★

デザイナー(web/グラフィック)のお仕事⇒制作物紹介★

シバトモの色んな活動の概略⇒見てみる★

⇒シバトモ★心屋オープンカウンセリング登板情報はコチラ★


Facebookやってます♪フォロー大歓迎♪

 

 

同じタグ関連記事

シバタトモコ(シバトモ) 公式サイト(ブログ)【楽しい人生の歩き方】

シバタトモコ(シバトモ) 公式サイト(ブログ)【楽しい人生の歩き方】

シバタトモコ式タロット鑑定士(O-タロットクエスター主宰)/潜在意識マスターコーチ/心身健康BMSメソッドトレーナー/Webデザイナー (元心理カウンセラー)

関連記事

おすすめの人気記事

人気記事 おすすめ記事 お仕事
  1. 【閲覧注意】日本語おかしい「スピリチュアルになる」「スピリチュアルやる」「スピリチュアルやめる」

  2. 望みを叶えるという事について

  3. 【後悔は中身が大事】時すでに遅し、になる前に。

  4. 支配されっぱなしじゃヤバい欲求(端麗辛口)

  5. それでも諦めきれない人は読んでみて。

  6. 頑張るに関する呪いの言葉

  7. 今までの逆パターンをする大切さ(真実と本音が見える世界)

  8. あきらめる、という言葉の本質

  9. お金問題がダミーだ、なんて言うの500年早い

  10. 伝わらないなと思う時のチェック項目2つ

  1. 【録画受講もOK】他ではちょっと学べないタロット教室

  2. 【3期の受付開始】潜在意識マスター講座(6/5より3期スタート)

  3. 個別セッション一覧

  4. オンラインサロン・習慣化パーソナル【腸活×睡眠×心理『BMS最強メソッド』】

  5. 同じ結果でも、プロセスが前提で全く真逆になる実話

  6. 離婚するという復讐

  7. アドバイス(説教・ダメ出し)したくなる心理

  8. 神は近くにいた(オカンはコメツキバッタ)

  9. ダメなあいつから離れられない時

  10. あなたが助けてもらえない理由

  1. 質問にお答えします【潜在意識マスター講座】

  2. 【録画受講もOK】他ではちょっと学べないタロット教室

  3. 体調不良から生活を激変させて2年経って思うこと

  4. 【次回Vol.24は1/18】爆笑タロット(グループ鑑定)★ご感想レポ集とイベント内容

  5. zoom無料説明会の録画をYouTubeでご覧頂けます!

  6. ブログを引っ越し&リニューアルいたしました。(2023/3/21より)

  7. 【随時募集】シバタトモコ式タロット鑑定士(O-タロットクエスター)養成講座

  8. 【好評受付中】『あなたの幸せ人生攻略マニュアル』数秘術&タロットを使い個人セッションで詠み解く♡

  9. 【悩みを言わなくてもズバり】シバタトモコ式タロット鑑定(リアル対面/オンライン)

  10. 個別セッション一覧

最近の記事

  1. 潜在意識マスター講座4期/無料説明会の動画UP♪

  2. 【新★無料配信】暦で詠み解く幸せのヒント

  3. 受付開始★潜在意識マスター講座4期生(2024/1開講)

  4. QOLの根本改善は人生を激変させる(幸せな方向へ)

  5. 質問にお答えします【潜在意識マスター講座】

TOP