努力が実る/実らない問題

潜在意識|宇宙の法則

人という生き物は

「やらなくてはいけない」と

思う事があるときほど、

 

別の事に逃げたくなる生き物(笑)

 

 

ちな、ウチが今、

全力でほんまはやらなあかんのは

 

ブログを書くことではなく

確定申告の書類整理(笑)

 

 

けど、逃げちゃうよねえ(笑)

 

 

とりま、書類系の仕分けは終わったんで

 

 

この記事書いたら、

次はデータ系いっとこ(笑)

 

最近はほぼ、カード決済なので

データ系の仕分けの方が地獄(笑)

 

 

▼人気TOPICS(バナークリックすると詳細見れます)

BMSメソッド
心と健康に関する色んなテーマをサロンメンバー限定セミナーで月に2回以上開催!録画も見れるのでかなりお得!

 

爆笑タロット
次回開催2022年3月18日!LINE先行枠は残りわずか!(申込み方は記事最後見てね

 

人生攻略マニュアル

続々お申込みあざます★あなたの数十年分の人生攻略を紐解く!2月枠は満席!現在3月枠を受付中!

 

 

 

あらゆる角度から
心のブレーキぶっ壊して
あなたの人生を開花させるサポーター
シバタトモコです♪

まいどヽ( ・∀・)ノ

⇒シバタトモコってこんな奴だよーん♡

 

 

 

今回は、

経験則が元になる結構主観的な話と

そこにまつわる仕組みやもろもろ少し。

 

よかったらお付き合いを。

 

 

 

 

「努力は実る」

 

こういう言葉があるけども、

 

まあ、半分合ってる(笑)

 

ってのがウチの現時点での感想かな。

 

 

 

とりま50年生きてきて、

10年くらい前までは

自分の座右の銘が

 

「成せばなる、成さねばならぬ、何事も」

 

って、

 

戦国武将か(笑)

 

ってツッコミたくなるような言葉だったな。

(戦国武将はウチの先祖であってウチではないのにw)

 

 

このブログのプロフにも

しばらく入れてたくらいだもの(病気

 

 

本気でそう思ってたわ(死にたい

 

 

 

今はねえ、

 

「どれだけ努力しても成さない事は山ほどある」

 

って思う。

 

 

むしろ、

 

成せばなる、なんて本気で信じてたウチ、

若いなー!って羨ましくなる(末期w

 

昔、経験豊富な友だちから

「お前はもうちょっと、努力しても成らんこともあるって事を知れ」

って言われたのが懐かしい(笑)

 

 

 

努力して実る結果なんて

想定内でしかないし、

実はたかが知れてるんだよな。

 

結果を求めての努力は、

結果が出てしまったら終わりやもん。

 

 

結果は、そりゃー善きものになるに

越した事はないけども、

 

結局、その結果が出るまでの過程に

彩りを添える一部でしかないなと

今では思うに至る。

 

 

その彩り(結果)は

良い結果だから美しい、とか

悪い結果だからダメ、とも違う。

 

結局、

 

その結果に行き着くまでの過程の

在り方や過ごし方と連動してるよなと

今では分かる。

 

 

結果だけでは

心は満たせないし。

 

結果だけで心が満たせてたら、

ウチ、メンタルの世界に飛び込んでないわ(笑)

 

それくらい

結果を求めて叶えれば叶えるほど

欲望の底なし沼やったなと感じる。

 

 

満たしは、

その結果やそれまでの過程と共にある

人間関係/体験がもたらす

プライスレスゾーンなわけで、

 

努力とかと連動してるようで

実は連動してない代物。

 

心の満たしに彩りをさらに

追加するものに過ぎないんよな。

 

 

 

「どれだけ努力しても成さない事は山ほどある」

ってさ、

 

諦めて拗ねて強がって

思う事ではないの。

 

 

ここには続きがあって、

 

「どれだけ努力しても成さない事は山ほどある、

なので、結果はどうなるか分からない。

 

けど、

 

それでもその努力はしたいなら、

それでもできるだけ善い結果が欲しいのなら、

 

最終形の理想的なカタチや状況は置いといて、

努力に集中してその過程を謳歌せよ」

 

 

って思うのですはい。(端折り過ぎやろ

 

 

 

謳歌ってうまくいくとか

ポジティブばかりやなくて、

 

挫折や虚無感や嫌な感情を

感じる事も含まれる。

 

いいも悪いもしっかりと

含まれている状態で、かつ、

悦びの割合が多い/悦びを見つけやすい状態が謳歌。

 

「謳歌してたなー」なんて、

過ぎてからでないと分からないもの

ちゃうかいな?とウチは個人的に思う。

 

 

で、で、で。

 

 

「どれだけ努力しても成さない事は山ほどある」

ってーのは

 

別角度から言うと、

 

この世に生まれている以上

どうしようもなく抗えない流れの一つやと思うのだ。

 

 

 

全てには陰と陽が存在し

陰と陽の中にも陰と陽がある。

 

結果というのは常に刹那であり

その時々の事全ての要因に起因して

起こっていくものなわけだけども、

 

これは全ての事に当てはまる

この世の原則みたいなもんなので、

 

努力に関してもあてはまるわけよ。

 

 

なので、

「どれだけ努力しても成さない事は山ほどある」

 

ゆえに、

努力の方向がとても大事になる。

 

 

人は脳の構造上、

興味無い事は努力するのに

限界が出るようにできているので、

 

努力の方向とは、

 

まずは理由無くても

何となく興味あるっていう

「結果は求めないけど関わってみたい」

ってレベルは最低限必要だと思う。

 

 

 

ちな、

方向がズレてる努力って何?

 

って思う人もいるかもなので

例え話を交えて。

 

 

 

「私なんて何の取り柄も無い」と

自己否定してコンプレックスだったとする。

 

こういう人が

自分の取り柄を得るために何かを目指すと

 

2250%の確率で(何その確率

 

それは得たけど、

結局もっと余計に自分の無価値感に

苛まれてしまうわけです。

(取り柄を活かせないとかで悩むとかさw)

 

 

ここに「努力は実る」

って信じてたら

さらにヤバたんなわけ。

 

その頑張りやめれない(笑)

やめるのが怖すぎる(笑)

 

だって、

 

その頑張りやめてしまったら

「無価値な私」を認めざるを得なく

なるわけですから。

 

それを認めたくなくて

頑張ってる状態なんだからさ。

 

コンプレックスを無くそうと

躍起になるってそういう事さね。

 

 

なので、

 

自己否定を解消したいがための

努力の場合は、

 

諦めない間はずっと

折れる気持ちとか晴れない気持ちは

つきまとうよね。

 

うまくいっても

褒められても

つきまとうのよこれ。

 

 

だから、

 

もっともっとって

どんどん走る。

 

そうやってる間に、

 

心も体も悲鳴を上げる。

 

最後は

自分ぶっ壊すか

周りぶっ壊すかして

 

そうでもして止まろうとするのが

人の潜在意識ってやつなのさね。

 

 

上記のような行動や選択は、

 

「無価値=存在してはダメ」的に

潜在的に深いところで信じて

しもてるが故にできる所業なんす。

(潜在意識の大元は「豊かで富めるわたし」と言われているので、結果、その大元が大元とズレてる価値観を手放せるだけの現実を具現化すると言われとる)

 

 

「無価値=存在してはダメ」的な事を

信じてる人(無意識レベルで)は

 

努力してないと感じる人や

役に立たないと感じる人や

迷惑かけると感じる人に

 

猛烈に心は反応するよね。

これ、自分の無価値感に反応してんだけどさ。

 

 

がんばり教系なら

 

「私はこんなに努力してるのに

何でお前は努力しないんだ!」

 

「何でお前は努力しない上に

迷惑までかけまくるんだ!」

 

「何でお前は努力しないのに

楽しそうなんだ!」とかってな(笑)

 

 

黙ってお前だけ好きなだけ

努力しとけ案件(笑)

 

 

 

自己責め系なら

 

「どうせ分かって貰えない」

 

「どうせ私のコトは

迷惑だと思ってるに違いない」

 

「私なんかが楽しんじゃダメだ」

 

 

被害者になる事で

他人を加害者にすな案件(笑)

 

 

 

ヒーロー系なら

 

「ダメだから助けてあげるんだ!」

 

「ダメだから私が教えてあげるんだ!」

 

「あ な た の た め に」

 

 

誰彼迷惑な

クソバイス発動案件(笑)

 

 

 

どれもこれも表面が違うだけで

根底は「無価値なわたし」

 

 

この無価値さに対して

払拭しようと頑張ってるか

頑張れない事を人のせいや

自分のせいにしてるだけなんすけど。

 

 

自分の無価値感の払拭を、

 

無駄な努力で補おうと頑張るか、

できない自分を何とか許して欲しくて

自分をかわいそうな奴に仕立て上げるか、

他人に役立つ事で無価値感の払拭を

狙った行動を人にしようとするという差だけ。

 

(明らかに相手が道がズレてて、それが本当に誰得にもなってない場合なら、心を鬼にしてあーだこうだ言うたりやったりしてもいいと思うが、そういう場面って本来は人生でそうそう起こるものじゃないなと今では思う)

 

 

 

ちなみに、

 

上記の例えって全部

ウチの過去ですけどーーーー(憤死

 

 

あーびっくりよ。

全部コンプよ奥さん(笑)

 

よく生きてたわね(笑)

 

 

 

上記の例は全部、

ズレた方向に頑張ってしもた状態

なんだけどもさ、

 

じゃあ、そうなってしまったら

どーしたらいいのか?

 

ってのは、とても単純でね。

 

 

「遠慮をやめる」

「我慢をやめる」

 

まずはコレを

「それ実行するのは怖い/できたら避けたい」

と思う順から実行するこった。

 

 

は?(΄◉◞౪◟◉`)

耳タコ?

 

しっかりやりこんで無いから耳タコとか思えるんじゃ。

 

 

この耳タコ案件ってさぁ、

(自分で耳タコ言うてる始末

 

怖さが薄い、できそうなもの順から

やっても構わないが、

 

「慣れてから怖いものを」と

思ってそうしてるなら、

 

それは実は逆なのだよ。

 

 

怖い事からやっていく方が

「怖い=不幸になるとは限らない」の

「濃い体験」がどんどんできるので

怖さに慣れるのも早いのさね。

 

だから、

 

怖いもん、億劫にかんじるもん順に

やるほうが早いわけ。

 

 

恐怖心が湧くってことは

それくらい自分を押し殺してるわけですから、

(無価値な自分は出してはいけないと思い込んでいる)

 

怖いやつ順に片っ端からやるほうが

本当は早いよってのは付け加えておく。

 

 

てか、怖いもの順にやると、

大した事ないもんは全部

怖い事じゃなくなるんで、

 

物理的にも心理的にも

怖い事が減る仕組みなのだよ(何て合理的♡

 

 

努力とは必ず実るものではないが

 

実る確率を上げ、時間を短縮して

くれるものは「集中/圧力」だからね。

 

 

 

この記事つらつら書いてて、

昔の自分の当時の状況を思い返すと、

 

 

努力は実ると信じてきた傲慢で愚かな

自分を必死で努力で隠そうとしてきたんやな

と思うと、とても愛おしく恥ずかしい(笑)

 

 

当時の環境は常に、

 

努力の方向ズレてる人や

努力をそもそもしない人や

迷惑ばっかかけると感じる人から

 

「その信条もういらんで」と

教えてくれていたんやなと思う。

 

だから面白いのが

逆の現象も多かった。

 

やたら自分より上に置きたくなる人も

周りに多くいたわねえ(笑)

 

 

そうやってずっと

無価値感の払拭に奔走してたわ(笑)

 

(どっちにしろ、わかりにくいねん宇宙と潜在意識め。最善最短過ぎて雑かw)

 

 

 

いくら目の前の人が

 

努力の方向ズレてると感じても、

努力をそもそもしてないと感じても、

迷惑ばっかかけると感じたとしても、

 

よくよく別の視点から見たら、

 

相手だって必死で努力してきてるかもしれない、

(だとしたら、こちらが努力しなくていいと思う部分やっただけ)

 

相手だって本当は迷惑をかけたくないと思ってるかも知れないし、

 

心の底では申し訳ないと感じてるのかもしれん、

 

 

だとしたら、

 

「お互いの間で真に求める共通項(本質)は何か?」

 

に立ち止まる瞬間なんだと思うわ。

 

 

その共通項に対して

 

自分は相手に何をしてあげられるのか?

自分は相手とどう関わりたいのか?

自分は相手に何ならしてあげたいと感じれるのか?

 

ここを見ようとする事によって

自分自身とも周りの色んな人とも

 

状況はそれぞれともかくとして、

心穏やかに関わる/関われる時間が

増えるんだよな。

 

表面の出来事の浮き沈みなんて

関係無くて、もっとコアな部分で

心は穏やかなんだわ。

 

 

自分が別に大したことないって

思ってたりする事が、

実は相手が凄く求めてたりする事

だったりもするんやなーと思う事も多い。

(これはこちらに苦労無いからラクw)

 

 

 

ほんと、

自己満足だけではおもろないね。

 

努力ってのは

自己満で終わらないゾーンに対して

発動させる主体的な行動だと思う。

 

 

 

努力=成せばなる、と、

信じていた時代は、

 

自分が自分を無価値やと追い詰め

それを払拭しようと、付け足そうと

奔走してた時代やったんやねぇと、

今では思います。

 

だからって全然無駄じゃない。

 

むしろ、

そういう方向違いを突き進んだことで

それで頭打ち倒して折れまくったお陰で、

 

どういう望みが自分にフィットしてないか

感覚だけどわかるようになってきたし。

 

 

この感覚の獲得は大きい。

 

 

 

「どれだけ努力しても成さない事は山ほどある」

 

成さない事は山ほどあるけど

だからこそ、

成した時は計り知れない歓喜がある

 

努力は成すためのものではなく

人生過程をより実りあるものにするもの

 

それが、

努力ってもんじゃないかなと思いますはい。

 

 

 

 

次回開催は2022/3/18

爆笑タロットVol.17@大阪

リアル×オンライン併用開催

LINE先行受付はもうすぐ満席!

※イベント詳細⇒こちら

質問や悩みを聞かずにタロットで潜在意識からのメッセージを紐解くシバタトモコ式タロット体験!

 

■開催日時:2022年3月18日 14時~

※遅刻参加/早退OK(後日録画配布)

 

■リアル開催会場場所:新大阪近辺

※ご参加の方のみお知らせ

■オンライン参加方法:zoom

※参加者全員に当日の録画配布

※参加種別の変更は会期3日前まで受付。ご事情によっては当日の参加種別変更も可。

 

■参加費:11,000-

(リアル/オンライン共通)

 

LINE先行お申込方法

以下のシバタトモコ公式LINEを友だち追加してメッセージで下記を送ってね

↓ ↓ ↓ ↓

LINEメッセに下記の内容①~④を書いて送信。

①「3/18タロット参加希望」を明記
※満席で流れ弾席ご希望者は「満席時は流れ弾でも可」も併記。
②リアル参加/オンライン参加いずれか明記
③お名前(銀行振込の名前と同じもの)
④携帯番号

 

▼シバタトモコ公式LINE

https://line.me/R/ti/p/%40rvd7030o

友だち追加

 

 

 

\お陰様で大人気/

【2月枠は完売★現在3月枠を受付中】

数秘術&タロットで詠み解く

『あなた専用の幸せ人生攻略マニュアル』

at zoom

image

⇒申込みフォーム★

(詳細もフォームからご確認頂けます)

 

 

心の健康を身体と習慣で整えると早い!

腸活×睡眠×心理で手に入れる!

一生モノの習慣と魂喜ぶ身体づくり

【BMS最強メソッド】

⇒詳細を見る★

オンラインサロンは入会月無料!パーソナルはしっかりみっちりと

あなたの心と体に合ったBMS最強メソッドを習慣化♪

⇒オンラインサロンお申し込み★

⇒習慣化パーソナル3ヶ月お申し込み★

 

◆INFOMATION

 

シバタトモコ総合案内ページ⇒詳細★
(イベントとかセミナー、期間限定タロット個人鑑定、SNS情報などの最新情報ココでチェック)

 

シバタトモコ式タロット鑑定⇒詳細★

 

大人気イベント【爆笑タロット】⇒詳細★

 

アメブロカスタム・webデザイン・サイト制作・印刷物デザインの発注⇒詳細★

 

▼イベント先行案内/優先案内/その他登録者だけの特典色々♪

シバタトモコLINE公式アカウント

https://line.me/R/ti/p/%40rvd7030o

友だち追加

 

 

◆Another Contents

noteはじめました(アメブロとはまた違った読み物系)

https://note.com/48tomoko

「スキ♡マーク」をクリックするとタロット占いが出るよ

 

YouTubeチャンネル
視聴者登録してくれるととっても喜びます♪
⇒チャンネル登録★

シバタトモコのTV出演の動画を見る⇒詳細★
(どんなキャラかイッパツで分かると思うぜ)

 

 

同じタグ関連記事

シバタトモコ(シバトモ) 公式サイト(ブログ)【楽しい人生の歩き方】

シバタトモコ(シバトモ) 公式サイト(ブログ)【楽しい人生の歩き方】

シバタトモコ式タロット鑑定士(O-タロットクエスター主宰)/潜在意識マスターコーチ/心身健康BMSメソッドトレーナー/Webデザイナー (元心理カウンセラー)

関連記事

おすすめの人気記事

人気記事 おすすめ記事 お仕事
  1. 【閲覧注意】日本語おかしい「スピリチュアルになる」「スピリチュアルやる」「スピリチュアルやめる」

  2. 望みを叶えるという事について

  3. 【後悔は中身が大事】時すでに遅し、になる前に。

  4. 支配されっぱなしじゃヤバい欲求(端麗辛口)

  5. それでも諦めきれない人は読んでみて。

  6. 頑張るに関する呪いの言葉

  7. 今までの逆パターンをする大切さ(真実と本音が見える世界)

  8. あきらめる、という言葉の本質

  9. お金問題がダミーだ、なんて言うの500年早い

  10. 伝わらないなと思う時のチェック項目2つ

  1. 【録画受講もOK】他ではちょっと学べないタロット教室

  2. 【3期の受付開始】潜在意識マスター講座(6/5より3期スタート)

  3. 個別セッション一覧

  4. オンラインサロン・習慣化パーソナル【腸活×睡眠×心理『BMS最強メソッド』】

  5. 同じ結果でも、プロセスが前提で全く真逆になる実話

  6. 離婚するという復讐

  7. アドバイス(説教・ダメ出し)したくなる心理

  8. 神は近くにいた(オカンはコメツキバッタ)

  9. ダメなあいつから離れられない時

  10. あなたが助けてもらえない理由

  1. 質問にお答えします【潜在意識マスター講座】

  2. 【録画受講もOK】他ではちょっと学べないタロット教室

  3. 体調不良から生活を激変させて2年経って思うこと

  4. 【次回Vol.24は1/18】爆笑タロット(グループ鑑定)★ご感想レポ集とイベント内容

  5. zoom無料説明会の録画をYouTubeでご覧頂けます!

  6. ブログを引っ越し&リニューアルいたしました。(2023/3/21より)

  7. 【随時募集】シバタトモコ式タロット鑑定士(O-タロットクエスター)養成講座

  8. 【好評受付中】『あなたの幸せ人生攻略マニュアル』数秘術&タロットを使い個人セッションで詠み解く♡

  9. 【悩みを言わなくてもズバり】シバタトモコ式タロット鑑定(リアル対面/オンライン)

  10. 個別セッション一覧

最近の記事

  1. 潜在意識マスター講座4期/無料説明会の動画UP♪

  2. 【新★無料配信】暦で詠み解く幸せのヒント

  3. 受付開始★潜在意識マスター講座4期生(2024/1開講)

  4. QOLの根本改善は人生を激変させる(幸せな方向へ)

  5. 質問にお答えします【潜在意識マスター講座】

TOP