心が豊かな人と、心が貧乏な人

気づき|人生の学び

先日行ったCafeのインテリアと

ライトが素敵だった件♡

 

 

{F90CF8A2-8C45-446B-8AC2-32AC9860B327}

 

{CF18A0D8-63FA-4585-BF34-390E48973F87}

 

 

エジプトや中東のライトが

 

天井に無数にちりばめられて

すっげ綺麗やねん♪

 

梅田のJR高架下にある

Cafeで名前忘れた笑

 

 

 

{D5E30D8E-C80B-4E6B-9FC6-28D6F32C070B}

 

最近、豊かさが加速してる感が

ハンパ無いこの人ちーねえと♪

 

しゃべりこんで気がつけば

終電間際wおもしろかったー!

またご飯いこう♪ありがとうねーん!

 

 

 

タロってデザれるカウンセラー

シバトモです♪

 

まいどヽ( ・∀・)ノ

⇒シバトモってこんな奴だよーん♡

 

 

 

 

先にいっときますが

今日の記事は、

 

別に貧乏がダメとか豊が正解とか

そーゆー意味ではないからね。

あしからず。(分からず屋対策w)

 

 

 

今日の記事は、

興味無い人はスルーでオナシャス笑

めんどくさい事は最初から御免こうむる(笑)

 

 

 

世の中には大きく分けて

「心が貧乏な人」

「心が豊かな人」がいます。

 

 

今日の件は「心の内面の話」なので、

表面的な事(お金持ちとか)では

判断はつかない部分の話です。

 

 

 

同じ誰かと付き合うなら、

心が豊かな人の方が気分いいなーと

超個人的に思うので、

今日はそこのヒントを書いてみます。

 

 

 

自分と同じような人が、

類ともの法則で周りに集まるのです。

(そこのヒントはこのブログに腐るほど書いてあります)

 

そこをお忘れ無くね♡

 

 

 

まず、心が豊かな人って、

 

お金持ってる持ってないとか関係なく、

周りに助けられ支えられしながら

楽しそうに生きている印象があります。

 

これは大勢でワイワイと宴会や集まりを

やってるようなものではないです(笑)

 

 

豊かな人の基本軸は、

アンコントロールと信頼。

 

信頼は信用とは別物です。

(信頼は人を信じて頼ること、信用は用(結果・成果・物質など)を信じるという事)

 

 

心豊かな人は、

基本人と助け合って分かち合って

差し出しあって循環して生きてるので

 

周りをコントロールしてまで

ガツガツ得る必要が無いし、

逆に、誰かにコントロールされる

こともない。マイペース。

 

 

結果や物質だけを信じなくても、

人を信じて頼る事ができるので

それで十分助けられる事を

知っているし、

 

助けられる有り難さを知ってるから

自分も助けられる時は助けようと

思えるんですね。

 

 

自分の得意を「差し出しあえる」

関係性をたくさんもっているから、

 

つねに必要な事やものは

今自分には無くてもどこかにあると

そこが基本になっているので、

ガツガツする必要が無いんです。

 

 

豊かさの循環には年数や深さ、

何かを持ってるもってないとか

何かができるできないとか

血のつながりとか

そんなのは意外と関係ないんです。

 

 

もちろん、

豊かさの循環にはお金も入ります。

(仕事に対する対価とかもソレ)

 

なんだけど、

 

お金を支払う・受け取る事に

妙な損得バランスのハードルが

存在しないんですよね。

 

 

「これをしたからコレやって」とか、

リスクがあるのに誤魔化す等の

根本的な誤魔化しが無いというか、

 

下心があるときは、ちゃんと、

「こういうリターン貰いますよ」

「こういうリスクありますよ」的に

明確なものです。

 

 

リターン・利益・得を得るのに

後ろめたさが無いから、誤魔化したり、

相手や周りをコントロールする

必要が無いんです。

 

 

豊かさは必ず拡大しますから

自分が自分の心の豊かさに目を向けると

必ず循環拡大していくんですよね。

 

 

ではもう一方、

 

 

心が貧乏な人は、

たとえ今が大金持ちでも

どこか独りよがりだったりします。

 

ものすごーく単純に言うと、

上記の豊かな人とは真逆な人。

 

 

心貧乏な人の基本軸は

コントロールと信用。

 

 

用が満たされることが明確で無い

ものに対して信じれないんです。

 

人を信頼してないから

人に頼る事もできないし、

さらに人を信じれなくなるし、

 

人に助けてもらうには

自分も用を満たさないとと

勘違いしてます。

 

だから、

 

用を満たせない自分の時は、

周りが用を満たしてくれるように

自分の事も周りの事も、

コントロールしようとするのです。

 

 

心貧乏な人は、必ず相手によって

その出方が変わります。

 

弱い者には雑でコントロール的、

強い者にはバカ丁寧で超低姿勢

だったりします笑

 

弱い者には相手をコントロール

しようとして、

強い者には自分をコントロール

しようとします。

 

これ、ワンセットです。

 

 

あと、何かを得れそうな人に

近づく手段として自分から

お金や得意を使って媚びるのも

心貧乏な人の特徴です。

 

 

与えたら受け取れると

勘違いしてるんですね。

 

 

これは、豊かな人の方で書いた

「差し出す」とは全く意味が違う。

 

与える・差し出した事に対して

そこだけに自分が納得してるか

否かの差がでます。

 

 

心貧乏な人は、

何も得れそうにない人には

コントロールしてでも

その人から得ようとします。

 

 

 

あーもう!

自分の過去やから、すらすら書けるやん

(╬ಠ益ಠ)チッ笑

 

 

おっと、取り乱しました笑

 

 

 

で、

 

心が豊かな人と心貧乏な人は

発するエネルギーの質が真逆なので、

(プラスとマイナスみたいなもの)

 

心豊かな人が、心貧乏の人と

関わり過ぎたりそんな集団の中に

飛び込んだりすると、

 

軋轢、揉め事、トラブル、

要らぬ悪口や誹謗中傷が

発生したりしますし、

 

 

心貧乏な人が、心豊かな人と

関わろうと強引にグイグイ行ったり

そんな集団の中に飛び込むと、

 

豊かな人は興味ないと踏み込まないので

心貧しい人は疎外感が生まれるし、

その輪へ入ること自体嫌がられたり

断られたりする場合もあります。

 

 

結局、その時の、

自分の今のエネルギーの質に合う人しか融合しないのです。

 

自分に見合った人や居場所でないと

お互いのエネルギーが反発しあって

結果、その場のエネルギー量の

少ない方が弾かれるしくみなのです。

 

 

 

てことはですよ?

 

 

 

自分が今、

豊かさに生きてるかどうかが、

豊かさ拡大のカギになりますが、

 

 

自分が豊かに生きているか否かが分かる方法は2つあります。

 

 

ひとつめは、

自分の自覚は無くても、

周りから読み取れます。

 

 

自分の周りには、

どちらのタイプが多いか?です。

 

 

心豊かな人が多いなと思うシーンは

どんどん大切にすればいいと思います。

 

そしてその中でさらに

損得抜きで率直な意見を

言い合える人とはどんどん仲良く

すればいいと思います。

 

けど、

 

心貧乏が多いなと思うシーンは

さっさと離れてもいいと思います。

自分も気分悪いだろうし、

油断もできないので疲れるハズ。

 

けど、その中にも気の合う、

豊かな関係性を築ける人は

ひとりやふたりくらいいるハズです。

 

そんな人と巡り会う場だったと

割り切ればいいんです。

 

そうやって、

自分の周りに素直な自分でいれる、

豊かな関係を築ける人と

囲まれていれば自ずと

自分の豊かさも自覚します。

 

 

 

そして、ふたつめ。

 

 

上記で判断つかない場合は、

まずは自分が豊かさに気づいて

しまえばいいんですよ(笑)

(簡単に言うぞw)

 

 

自分が豊かだなと思う人なら

どういう選択行動をするか?

 

そこを考えたり、

聞ける機会があるなら聞いたりして

それを自分も実行すればいいのです。

 

体験をしながら成功失敗を

繰り返す間に、

トレースした豊かな人のように、

自分なりの豊かさに気づきます。

 

そうすれば、おのずと、

他の豊かな人にご縁ができるように

なっていきますよ。

 

 

 

上記の2つの方法は、

両方ともウチも経験してますんで

何かヒントが欲しい時は

いつでもどうぞ♡

 

内容が簡単なもので

ウチが答えたいものであれば、

ブログメッセージからご質問でも

ブログ上で答えますよん♪

 

(絶対詳しく聞きたい!教えて!って人は個別セッションかイベントでお願いしますね♡)

 

 

なんか今日の記事、

すっげー大事な事書いてる気がする笑

 

 

最後まで読めた人は、たぶんラッキー♡

さらにステージ変わるでヽ( ・∀・)ノ

 

文字量超多かったけど(笑)←いつもやん

 

 

 

4/26(木)15時~17時

爆笑タロットお茶会♪@芦屋

(スイーツ&ドリンク/シバトモ式タロットで潜在意識ショートリーディング付)

以前の爆笑タロットランチ会の模様

 

(スイーツの写真は会場カフェで提供されている一部メニューで、イメージです)

美味しいスイーツ頂きつつ、

爆笑必至の雑談しつつ、

豊かさのヒントをタロットカードで

うっかり発見♪

シバトモのイベントはヒーヒー笑える、

そしてうっかり流れ弾に当たるの必至w

★参加費:6000円LINE@優待5000円(ご飲食代込み)

★お支払い:事前お振込み

(LINE@でメッセージ頂きましたら折り返しお支払い口座お知らせ)

※キャンセル不可。ご入金後のご返金はお受けできません。

 

★場所:阪急芦屋川『Book cafe 三日月と太陽』⇒Map

 

▼優待価格でのお申込みはLINE@で先行受付中♪

友だち追加

友だち追加してからメッセージで「お茶会参加希望/お名前/携帯番号」を書いて送ってね!

 

シバトモ個別セッション⇒予約可能日程★

シバトモのセミナー・イベント⇒最新の一覧★

デザイナー(web/グラフィック)のお仕事⇒制作物紹介★

シバトモの色んな活動の概略⇒見てみる★

⇒シバトモ★心屋オープンカウンセリング登板情報はコチラ★

Facebookやってます♪フォロー大歓迎♪

 

 

 

同じタグ関連記事

シバタトモコ(シバトモ) 公式サイト(ブログ)【楽しい人生の歩き方】

シバタトモコ(シバトモ) 公式サイト(ブログ)【楽しい人生の歩き方】

シバタトモコ式タロット鑑定士(O-タロットクエスター主宰)/潜在意識マスターコーチ/心身健康BMSメソッドトレーナー/Webデザイナー (元心理カウンセラー)

関連記事

おすすめの人気記事

人気記事 おすすめ記事 お仕事
  1. 【閲覧注意】日本語おかしい「スピリチュアルになる」「スピリチュアルやる」「スピリチュアルやめる」

  2. 望みを叶えるという事について

  3. 【後悔は中身が大事】時すでに遅し、になる前に。

  4. 支配されっぱなしじゃヤバい欲求(端麗辛口)

  5. それでも諦めきれない人は読んでみて。

  6. 頑張るに関する呪いの言葉

  7. 今までの逆パターンをする大切さ(真実と本音が見える世界)

  8. あきらめる、という言葉の本質

  9. お金問題がダミーだ、なんて言うの500年早い

  10. 伝わらないなと思う時のチェック項目2つ

  1. 【録画受講もOK】他ではちょっと学べないタロット教室

  2. 【3期の受付開始】潜在意識マスター講座(6/5より3期スタート)

  3. 個別セッション一覧

  4. オンラインサロン・習慣化パーソナル【腸活×睡眠×心理『BMS最強メソッド』】

  5. 同じ結果でも、プロセスが前提で全く真逆になる実話

  6. 離婚するという復讐

  7. アドバイス(説教・ダメ出し)したくなる心理

  8. 神は近くにいた(オカンはコメツキバッタ)

  9. ダメなあいつから離れられない時

  10. あなたが助けてもらえない理由

  1. 質問にお答えします【潜在意識マスター講座】

  2. 【録画受講もOK】他ではちょっと学べないタロット教室

  3. 体調不良から生活を激変させて2年経って思うこと

  4. 【次回Vol.24は1/18】爆笑タロット(グループ鑑定)★ご感想レポ集とイベント内容

  5. zoom無料説明会の録画をYouTubeでご覧頂けます!

  6. ブログを引っ越し&リニューアルいたしました。(2023/3/21より)

  7. 【随時募集】シバタトモコ式タロット鑑定士(O-タロットクエスター)養成講座

  8. 【好評受付中】『あなたの幸せ人生攻略マニュアル』数秘術&タロットを使い個人セッションで詠み解く♡

  9. 【悩みを言わなくてもズバり】シバタトモコ式タロット鑑定(リアル対面/オンライン)

  10. 個別セッション一覧

最近の記事

  1. 潜在意識マスター講座4期/無料説明会の動画UP♪

  2. 【新★無料配信】暦で詠み解く幸せのヒント

  3. 受付開始★潜在意識マスター講座4期生(2024/1開講)

  4. QOLの根本改善は人生を激変させる(幸せな方向へ)

  5. 質問にお答えします【潜在意識マスター講座】

TOP