【保存版】お洋服断捨離の仕方@シバトモ式

保存版記事

今日の記事は保存版です( ̄▽ ̄)

昔はお片づけ全くダメな人ウチが実践した
(出来ないと思い込んでいたw)
お洋服の断捨離方法について、
 
捨てる~新たに手に入れる
セミナーかよ!
ってくらい解説してみましたw
 
6畳クローゼット分の山盛りの服を
押入れ(上半分)&小さめラックの量へ
減少させて、今もキープしてる方法です。
(頑張ったのは最初の1年だけ。今は標準)
{684C8B79-F501-4A4A-8AF0-A600406EEDCC}

見苦しいけど(笑)今の状態。ここまで減らしてずっとキープなう( ̄▽ ̄)中身は結構変化してます。1年以上前のものはほぼ無し。

オシャレするのは今も昔も大好きやけど、
ここに書いた経験で、
オシャレに大事なのは服の量ではなく、
バリエと質、そして組み合わせる工夫が
大事なのだなーということが
よーくわかりました(笑)たは(笑)
 
 
タロってデザれるカウンセラー
シバトモです♪
 
まいどヽ( ・∀・)ノ

⇒シバトモってこんな奴だよーん♡

 
 
 
まず、断捨離のコツ。
 
 
★1つめ「事務的に」。
仕分け始めると感傷に浸ってしまう時がありますが、ここはあくまで事務的に。
後で終わってから盛大に浸りましょう(笑)
 
 
★2つめ「仕分ける」。
いろんな形で仕分けグセを付けるのは、状態を把握しやすくなるので気分もよくなります。
 
 
★3つめ「後悔」を受け取る勇気。
最初の頃は「あー!捨てなかったらよかった!」というシーンが必ず来るものがありますから、この感情をしっかり感じましょう。
 
この感情(罪悪感)を感じたくがないために
服や物が溢れかえって余計に罪悪感を増してるから。
 
この感情をしっかり感じて後悔する事で、
「二度とこんな思いはヤダ!」とやる気になります。
 
 
★4つめ「捨てられない」根底を捨てる勇気。
捨てられない、には必ず、
色んな前提がくっついてます。
 
「それをもう一度買うお金はわたしには無い」「わたしはこれを頑張らないと買えない」とお金系だったり、
 
「捨てるのは申し訳無い」「捨てるなんて酷い」という罪悪関係。
 
お金系は、自分の収入や使える額、物事の循環に制限かけてるということですし、
罪悪関係は、もうすでに捨てようか迷うくらい実は酷い人なので(笑)あきらめよう(笑)
 
お金系は「また買えるし♪」といいながら捨てるのが、この制限をぶっ壊すコツです。
罪悪感系は「今までホント有り難うね!」といいながら捨てるのがコツ。
 
 
 
 
では、実際の断捨離方法いってみよー。
 
 
【1】お洋服をブロック分けします。
 
①1年以上1度も着てない服
 
②1年に2回くらい着た服
 
③1年で5回以上(春夏秋冬で1回以上)着た服
 
④半年で5回以上着てる服
 
⑤3ヶ月で数回は着る服
 
ここの仕分けポイントは、
いちいち感傷に浸らないこと!
事務的に数値的にドライにオナシャス(笑)
 
 
【2】①と②をそのまま捨てる。
 
①と②は処分します。問答無用です。
着てないんだから要らないの。
 
「また要るなら絶対に買えるか貰える」
と、強く思いながら捨てましょう。
 
廃盤・ヴィンテージもののみ「10年後でもまた流行ったら着るか?」と自問してください。NOなら捨てる。

(高額なだけは対象外です。捨てましょう)

 
※ハイブランド製品等は業者に一括で売るのもテ(後述要読)
 
 
【3】③と④を仕分けて捨てる。
 
下記の理由で置いてるものは捨てましょう。
↓この↓本音も合わせて。
 
下記にくっつく本音は「実は飽きた」「実はそんなに好みではない」「捨てるのが申し訳ない」とかこの系統。
 
・高かった
・似合うっていわれた
・頂き物だから(遺品含む)
 
↑これらは全て自分の外側の価値観や
不要な罪悪感。要りません(笑)
 
自分の価値観を優先する、
不必要に罪悪感にまみれないというのは、
豊かさや楽しさにつながることですので、
本音に見合わないものや罪悪感の塊は、
どんなものだろーがガンガン処分。
 
要るならまた手に入るはずだし、
必要ないならお役目は終わりなのです。
 
 
【4】⑤を仕分けて捨てる。
 
⑤は結構ヘビロテしてるもの。
なので、もーすこし丁寧に仕分け。
 
まず【3】に該当するものは、処分です。
ここはマストです。理由も同じ。
 
それで、残ったものを下記の基準で
さらに仕分けして捨てます。
 
・買ってから1年以上経ってて、かなりボロボロ。
 
・安いものだけど着やすかったもの。
 
安いものなら次に要る時に買い直せばいい。
そんなお金くらいあるよね?って話です。
 
高くてもボロボロになってしまって、
ホントに欲しいなら買い直す。
廃盤なら、【2】に書いたのと同じ質問してください。
 
 
 
以上です。
 
ものすごい捨てる物が増えるはず。
捨てると気分いいよー♪ヽ( ・∀・)ノ
 
 
 
で、捨てるときに
絶対にやっちゃいかんこと。
 
 
「売れるまで置いておこう」
「無理矢理、再利用を検討」
 
 
これな!(笑)ありがち。
 
いずれも罪悪感を誤魔化す
自分にとっては最悪行為(笑)
 
 
ホントに売りたいなら
売ってもいいけど、
ちゃーんと基準を設けよう。
 
メルカリとか今は便利だけど、
チマチマ売るのはオススメしません。
その間、置く事になるわけで。
 
値段は少し厳しくなりますが、
ここは捨てる事が最優先なので
業者に一括買取してもらう事を
おすすめします。
(売値交渉はしたほうがいい)
 
高値がつくのはハイブランドの
定番ものかエルメスのみ。
あとは捨ててもいいくらいのカス値だけど(笑)
 
 
欲しいって人にあげるのも手ですが、
 
売るにしろあげるにしろ、
保管基準は1週間程度。
 
コレ以上時間かかりそーなものは、
お役御免なものなので捨てましょう。
 
 
再利用も、
もう何に使うか決まってて
すぐ取りかかれるならアリですが、
 
それをまた、ダラダラうだうだと
持っているようなら、
それは罪悪感回避で
再利用しようと思っただけなので
ソッコーでゴミ箱ダンクの刑に処すがいい(笑)
 
 
 
では、続きまして。
 
断捨離とワンセットで大事なのが「手に入れるとき」。
 
 
 
断捨離は「過去の清算」「過去との決別」。
 
手に入れるとは「自分の今を創る」もの。
 
 
現在の「わたし」が、
未来を創るのでココもめちゃくちゃ重要。
 
 
新しく手に入れるコツは、
値段関係なく本気で自己対話して買う(笑)
もらう時は相手の顔色伺うな(笑)
 
 
★新しく買うときの基準
 
[基準①]
買いたいものを実際にどう使うかイメージしまくってみて、使えそうなものなら買う。
(好き!かわいい!似合う!だけで決めない。好きなものを選ぶのは当たり前の事だから基準ではない
 
[基準②]
1着買ったら最低1着は捨てる。
もしくは似たような2着以上捨てる。
(必要なものだけを残す訓練)
 
[基準③]
今の自分で「少し高いなー」と思うものを選ぶ。
安いものなら値段だけで選ばず、①はどうかよーく考えてから選ぶ。
(選ぶ時の自己基準の訓練)
 
★人から貰うときの基準
[基準①]
「新しく買う時」の基準①と同じ。
該当しないなら「要りません」の勇気を。
相手だって要らないものなんですから、
断ったって構いません。
あなたは人のゴミ箱じゃありません。
 
[基準②]
「新しく買う時」の基準②と同じ。
手に入れると手放すはワンセット。
 
[基準③]
値段や人間関係に関係無く、①と②の基準を
満たすものだけ有り難く頂く。
 
 
これで酷いなーと言われたりしても、
捨て置いてください。
間違っても言い訳なんてしない事です。
 
貰わないから文句を言うってのは、
あなたの今の思考と同じ人。
 
モノを持つ・捨てる事に罪悪感を
感じてらっしゃるだけですので
コッチには関係無い事です(笑)
 
以上です。
 
 
 
断捨離ができない、
断捨離はできるけど
しばらくしたら物が溢れる人は
 
上記の2つのプロセスを
ワンセットでできてないから。
 
要は循環できてないねん。
 
 
ウチは、上記のことを
ここ4年ほど徹底してますが、
(てか今はコレがフツーで意識ナシ)
 
しんどかったのは最初の1年。
「捨てんかったらよかったー!」「着る服が無いーーー!」の応酬(笑)
 
 
けど、不思議なもので、
後悔をしっかりと感じれば感じるほど、
新たに手に入れる時に真剣になりました。
 
これも最初はまーじ時間かかるけど、
しばらくすると慣れます。
 
 
慣れたら、これが自動になるので
お買い物がまた楽しくなりますし、
 
必要時は、ものやお金やタイミングも
循環し出しました。
 
 
 
捨てる時、新たに手に入れる時は、
色んな感情が湧くと思いますが、
 
その感情を受け取る勇気(断捨離)と、
自分の本音に沿う価値観を育てる
(新たにものを手に入れる)は、
 
自分の豊かさの循環への
めっちゃくちゃ早道だということを
ウチは自分の経験で痛感してます。
 
 
やるなら徹底的に。
(ご利用は計画的に的なw)
 
 
↑これ↑が、宇宙の流れを味方につける
最強系の方法のひとつやと思いますよー♡
 
おためしあれ♪
 
 
またいつかこれ、
単発セミナーとしてやろっと(笑)
 
 
 

▼シバトモLINE@
シバトモから何かお題が届いたり、つぶやきやお知らせが届いたり、頂いたメッセージに気が向いたら返信があったりします(笑)

 

友だち追加

 

 

シバトモ個別セッション⇒予約可能日程★

シバトモのセミナー・イベント⇒最新の一覧★

デザイナー(web/グラフィック)のお仕事⇒制作物紹介★

シバトモの色んな活動の概略⇒見てみる★

⇒シバトモ★心屋オープンカウンセリング登板情報はコチラ★


Facebookやってます♪フォロー大歓迎♪

 

 

 

同じタグ関連記事

シバタトモコ(シバトモ) 公式サイト(ブログ)【楽しい人生の歩き方】

シバタトモコ(シバトモ) 公式サイト(ブログ)【楽しい人生の歩き方】

シバタトモコ式タロット鑑定士(O-タロットクエスター主宰)/潜在意識マスターコーチ/心身健康BMSメソッドトレーナー/Webデザイナー (元心理カウンセラー)

関連記事

おすすめの人気記事

人気記事 おすすめ記事 お仕事
  1. 【閲覧注意】日本語おかしい「スピリチュアルになる」「スピリチュアルやる」「スピリチュアルやめる」

  2. 望みを叶えるという事について

  3. 【後悔は中身が大事】時すでに遅し、になる前に。

  4. 支配されっぱなしじゃヤバい欲求(端麗辛口)

  5. それでも諦めきれない人は読んでみて。

  6. 頑張るに関する呪いの言葉

  7. 今までの逆パターンをする大切さ(真実と本音が見える世界)

  8. あきらめる、という言葉の本質

  9. お金問題がダミーだ、なんて言うの500年早い

  10. 伝わらないなと思う時のチェック項目2つ

  1. 【録画受講もOK】他ではちょっと学べないタロット教室

  2. 【3期の受付開始】潜在意識マスター講座(6/5より3期スタート)

  3. 個別セッション一覧

  4. オンラインサロン・習慣化パーソナル【腸活×睡眠×心理『BMS最強メソッド』】

  5. 同じ結果でも、プロセスが前提で全く真逆になる実話

  6. 離婚するという復讐

  7. アドバイス(説教・ダメ出し)したくなる心理

  8. 神は近くにいた(オカンはコメツキバッタ)

  9. ダメなあいつから離れられない時

  10. あなたが助けてもらえない理由

  1. 質問にお答えします【潜在意識マスター講座】

  2. 【録画受講もOK】他ではちょっと学べないタロット教室

  3. 体調不良から生活を激変させて2年経って思うこと

  4. 【次回Vol.24は1/18】爆笑タロット(グループ鑑定)★ご感想レポ集とイベント内容

  5. zoom無料説明会の録画をYouTubeでご覧頂けます!

  6. ブログを引っ越し&リニューアルいたしました。(2023/3/21より)

  7. 【随時募集】シバタトモコ式タロット鑑定士(O-タロットクエスター)養成講座

  8. 【好評受付中】『あなたの幸せ人生攻略マニュアル』数秘術&タロットを使い個人セッションで詠み解く♡

  9. 【悩みを言わなくてもズバり】シバタトモコ式タロット鑑定(リアル対面/オンライン)

  10. 個別セッション一覧

最近の記事

  1. 潜在意識マスター講座4期/無料説明会の動画UP♪

  2. 【新★無料配信】暦で詠み解く幸せのヒント

  3. 受付開始★潜在意識マスター講座4期生(2024/1開講)

  4. QOLの根本改善は人生を激変させる(幸せな方向へ)

  5. 質問にお答えします【潜在意識マスター講座】

TOP