生き辛さの本質

保存版記事

昨日は、ワシのタロット鑑定士養成講座

 

2期目の1人目の生徒さん(高下恵美子さん)

 

受講スタート日。

 

 

 

 

 

初日はどっぷりと、

 

 

 

タロットは人生と宇宙と潜在意識の

 

縮図だよってお話と

 

カードリーディングに纏わる心の在り方の話。

 

 

 

 

 

 

 

 

タロットは、生きやすさのヒントも

 

生きづらさの解決のヒントも

 

富と豊かさのヒントも全て包括してある。

 

 

 

彼女はこれから、そんなタロットを通じて人生探究を紐解く「シバタトモコ式O-タロットクエスター」として必要な事を、みっちり濃く濃く学びます。楽しみだー♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タロってデザれるイタコ

 

O-タロットクエスター/主宰

 

 

 

シバタトモコです♪

 

まいどヽ( ・∀・)ノ

 

⇒シバタトモコってこんな奴だよーん♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生きづらさの本質って

 

何だろうと考えてみたら、

 

 

 

 

 

「恐れ」とそこに対する

 

「主体性の無さ」だと思うのさね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オトンやオカンや旦那や

 

彼氏や友達やその他もろもろ

 

他者との関わりの中で

 

 

 

「安心の崩壊」を味わうような事を

 

 

 

昔体験して深く傷ついたか(トラウマ)、

 

もしくは昔何かから聞いてすり込まれたか、

 

 

 

 

 

これが恐れの根底。

 

 

 

 

 

 

 

主体性の無さは、

 

 

 

その恐れを信じ

 

恐れを回避するために、

 

自分の意思や本音を尊重しないこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゆえに、

 

 

 

 

 

 

 

自分の人生の本当のラスボスは

 

 

 

「恐れ」に屈服する自分

 

 

 

やと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

相手に対して

 

出来事に対して

 

 

 

何かしらにまつわる

 

「恐れ」を持っていて

 

 

 

そこに無意識レベルで

 

とらわれている間は、

 

 

 

 

 

その恐れを現実的に

 

感じないように

 

(つまり出来事として起こらないように)

 

 

 

何が正しい何が間違ってるで

 

物・事・人を判断するし、

 

 

 

 

 

正しい事をやってたら

 

恐れを感じなくて済むという

 

勘違いも起こる。

 

(正しい事はある種安全ではあるからね)

 

 

 

 

 

 

 

↑これが↑

 

 

 

絶賛「恐れに屈服なう」

 

だと思う件。

 

 

 

 

 

 

 

安全が安心だと

 

勘違いしてるわけさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

恐れの対極は安心だと思うんだが

 

 

 

安心を感じようと思ったら、

 

恐れを無視しては成立しない。

 

 

 

恐れの向こう側に安心は待っているんだわ。

 

(当社比)

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、

 

安全には恐れはあっても安心は無い。

 

 

 

安全が脅かされそうになると

 

もろくも崩れ去る恐れがついて回る。

 

 

 

 

 

↑ここ↑が本能的に怖くて

 

恐れに屈服して自分を殺し

 

(正しいか否かで判断)

 

安全を守り続けようと頑張り続ける。

 

 

 

(ワシが成金だった頃まさにコレw)

 

 

 

 

 

 

 

しんどいなーこれ(笑)

 

(当社比)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

安心は、不安でも恐れが無い状態。

 

 

 

不安定でもその恐れに

 

屈せずできる限りの自分の

 

やれることをやってるから、

 

 

 

不安でも恐れは感じにくい。

 

(そんなヒマはないというか)

 

 

 

(後で、よくもアレやっってのけたよな自分と怖くなる事はあるw)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分が恐れに屈服して

 

主体性を失ってる間は感じないのが

 

安心ってやつだと思う。

 

(当社比)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だいたい恐れ自体が、

 

 

 

勘違いした価値観や前提から

 

生まれる感覚なワケなんすわな。

 

 

 

 

 

 

 

自分の前提とか価値観で

 

判断するのが人ってヤツなので、

 

 

 

未体験ゾーンに似た事に対して

 

過去に失敗してた事ほど

 

過去に見聞きして怖さを感じた事ほど

 

 

 

前提と価値観を使って

 

「恐れ」るような未来想定を

 

するわけですよ人って。

 

 

 

 

 

 

 

で、この恐れ優先で生きている結果が、今ならコロナで右往左往するマスコミで騒いでるようなトイレットペーパー買い占めだの感染拡大の恐れで過剰に騒ぐ事だったりするわけよ。

 

 

 

 

 

 

 

勘違いした前提の真逆に

 

振り切ってみて体験する事は

 

 

 

自分の恐れと向き合い、

 

恐れの正体を知り、

 

主体性を養う重要な要素。

 

 

 

 

 

恐れの正体が見えない事には

 

主体性なんて持てるわけもなく。

 

 

 

 

 

 

 

ここはトライアンドエラー

 

領域なのだから、

 

 

 

失敗しても

 

うまくいかなくても

 

理想通りでなくても

 

 

 

そこにいいわけは要らんのよ。

 

自分を責める必要も無いのよ。

 

 

 

ましてや他人なんてこれっぽっちも

 

責任は無いし責める必要も本当は無いのよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だいたい、

 

 

 

はじめからうまくできるならさー、

 

 

 

今、悩んでねーって(笑)

 

 

 

 

 

だから、

 

 

 

自分を責めるのも人のせいにするのも

 

自分や周りに期待するのも

 

 

 

どれもこれも、

 

時間の無駄だし無意味なのよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いくら繰り返した事でも

 

すり込まれた恐怖情報でも、

 

 

 

今の時点では

 

すべて未体験ゾーンの事でさ。

 

 

 

(いくら過去、同じ事があったとしても、だ。過去と今では条件はすべて同じではないワケで。全く同じ事が起こる保証はこれっぽっちも無い。条件が全く同じではないので、起こるとしても確率なだけで、100%では無い。100%ではないものは、確定では無い。

 

 

 

 

 

 

 

そんな未体験ゾーンに飛び込む事が

 

 

 

自分の人生のラスボスである

 

「恐れ」に屈服する自分と向き合い

 

それを超えていく事になる。

 

 

 

 

 

そして、これは、

 

 

 

たぶんきっと、

 

 

 

 

 

生涯続くものだと

 

その覚悟は要ります。

 

 

 

(死んでないのでアレですがw今の時点でそう思う)

 

 

 

 

 

恐れが全くなくなることは決して無いし

 

それに屈服しそうになる自分も決して消えない。

 

 

 

 

 

 

 

ただ、

 

 

 

そういう場面に来たときに

 

自分が自分のために奮い立たせれるか?

 

 

 

それでもまた同じような機会が

 

巡ってきた時に、

 

 

 

恐れを前にどうするのか?

 

 

 

 

 

ただこれを繰り返すのだと思う。

 

 

 

 

 

繰り返すごとに、

 

自分にとっての安心とは何かを

 

知るのだと思う。

 

 

 

 

 

 

 

「いつか、恐れに対して

 

 

 

屈服する自分じゃなくなる

 

 

 

恐れなんてなくなる

 

 

 

恐れがあっても勇気出せるようになる」

 

 

 

 

 

↑こんな↑

 

ワケのわからん期待を

 

抱いている間は、

 

 

 

何も変わりません。ハイ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここまで書いてて思った。

 

 

 

 

 

 

 

ワシ、元、恐れを克服したいという

 

謎の期待に満ちた人生を

 

全速力で突っ走ってきただけある(笑)

 

 

 

 

 

この記事書くの、

 

15分で完了したわ!w

 

 

 

 

 

嫌という程に体験してる事は

 

書くのも早いわ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

なんてエコなの!(笑)

 

 

 

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆シバタトモコYouTube

 

 

 

▼動画絶賛公開中♪今週はインパクト大!

 

 

チャンネル登録してくれると

 

とっても喜びます♪

 

⇒チャンネル登録★

 

◆どれもこれも残席わずか!

⇒シバタトモコのイベントやセミナー情報★

 

宝石赤3/24:宇宙の法則×潜在意識1dayセミナー(満席⇒増席分も3席のみ!

 

宝石赤3/29:埼玉大宮★子ガエル祭りでタロットグループリーディング(時間枠③はまだ空きあり!

満4/24:爆笑タロットお茶会Vol.9(満席・流れ弾席も〆切

⇒詳細とお申し込み方法★

 

 

 

 

 

シバタトモコのTV出演の動画を見る⇒詳細★

(どんなキャラかイッパツで分かると思うぜ)

 

 

 

 

 

同じタグ関連記事

シバタトモコ(シバトモ) 公式サイト(ブログ)【楽しい人生の歩き方】

シバタトモコ(シバトモ) 公式サイト(ブログ)【楽しい人生の歩き方】

シバタトモコ式タロット鑑定士(O-タロットクエスター主宰)/潜在意識マスターコーチ/心身健康BMSメソッドトレーナー/Webデザイナー (元心理カウンセラー)

関連記事

おすすめの人気記事

人気記事 おすすめ記事 お仕事
  1. 【閲覧注意】日本語おかしい「スピリチュアルになる」「スピリチュアルやる」「スピリチュアルやめる」

  2. 望みを叶えるという事について

  3. 【後悔は中身が大事】時すでに遅し、になる前に。

  4. 支配されっぱなしじゃヤバい欲求(端麗辛口)

  5. それでも諦めきれない人は読んでみて。

  6. 頑張るに関する呪いの言葉

  7. 今までの逆パターンをする大切さ(真実と本音が見える世界)

  8. あきらめる、という言葉の本質

  9. お金問題がダミーだ、なんて言うの500年早い

  10. 伝わらないなと思う時のチェック項目2つ

  1. 【録画受講もOK】他ではちょっと学べないタロット教室

  2. 【3期の受付開始】潜在意識マスター講座(6/5より3期スタート)

  3. 個別セッション一覧

  4. オンラインサロン・習慣化パーソナル【腸活×睡眠×心理『BMS最強メソッド』】

  5. 同じ結果でも、プロセスが前提で全く真逆になる実話

  6. 離婚するという復讐

  7. アドバイス(説教・ダメ出し)したくなる心理

  8. 神は近くにいた(オカンはコメツキバッタ)

  9. ダメなあいつから離れられない時

  10. あなたが助けてもらえない理由

  1. 質問にお答えします【潜在意識マスター講座】

  2. 【録画受講もOK】他ではちょっと学べないタロット教室

  3. 体調不良から生活を激変させて2年経って思うこと

  4. 【次回Vol.24は1/18】爆笑タロット(グループ鑑定)★ご感想レポ集とイベント内容

  5. zoom無料説明会の録画をYouTubeでご覧頂けます!

  6. ブログを引っ越し&リニューアルいたしました。(2023/3/21より)

  7. 【随時募集】シバタトモコ式タロット鑑定士(O-タロットクエスター)養成講座

  8. 【好評受付中】『あなたの幸せ人生攻略マニュアル』数秘術&タロットを使い個人セッションで詠み解く♡

  9. 【悩みを言わなくてもズバり】シバタトモコ式タロット鑑定(リアル対面/オンライン)

  10. 個別セッション一覧

最近の記事

  1. 潜在意識マスター講座4期/無料説明会の動画UP♪

  2. 【新★無料配信】暦で詠み解く幸せのヒント

  3. 受付開始★潜在意識マスター講座4期生(2024/1開講)

  4. QOLの根本改善は人生を激変させる(幸せな方向へ)

  5. 質問にお答えします【潜在意識マスター講座】

TOP