ワシの「白い歯と歯並び」の秘密②

歯の印象はめっさ大事!

だからこそ最良の歯科選びは必須です。

シバタトモコです♪

(タロってデザれるイタコ/O-タロットクエスター・主宰

 

 

まいどヽ( ・∀・)ノ

⇒シバタトモコってこんな奴だよーん♡

 

▼シバタトモコに会えるもの

【残席わずか】6/24★zoom版シバタトモコ爆笑タロット番外編

⇒イベント詳細★ ⇒申込フォーム★

 

【人気★】シバタトモコ式タロット個別セッション
(オンライン/対面)

⇒シバタトモコ式タロット詳細
⇒申込フォーム★

 

 

昨日の続きです!

 

 

昨日はワシの歯並びに関する事と

気づきや当時のコントなどでしたw

 

 

今回は、

オールセラミッククラウンで

歯を直したリスクを受け取る編w

 

 

 

宇宙は容赦なかった(笑)

 

====================

途中、怖い画像出てきます。

お食事中や怖いの嫌いな方は見ないか

ご自身でなんか対応してください!

====================

 

 

 

やっぱねー、

 

何事もそうだけどさー

 

見た目ばっかりではダメなのですよ(笑)

自分自身によろしくないわ。

 

 

 

見た目をいくら綺麗にしても

土台や普段のお手入れダメなら

 

結局、耐久性あるモノでも

朽ちるのが早まる。

 

 

 

歯もメンタルも同じっすよ(笑)

 

 

 

 

ワシの場合、

 

 

ガチで歯の土台が朽ちかけた!

(╬ಠ益ಠ)アカン

 

 

 

もーちょっとでこないなるとこや!

 

いやぁああああ!
(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

 

 

 

43歳の時に偶然発覚した

歯根病巣の件。

 

 

インプラントと予防に特化した

歯科医院の予防プランの広告ページを

デザインさせてもらった時に、

 

予防プランの歯と口腔状態の検診を

モニターでさせてもらって発覚した。

 

 

 

レントゲンで見ると

歯根に変な影が数カ所あったので

 

さらにCTスキャンしてもらって

衝撃の事実発覚((((;゚Д゚)))))

 

 

ワシの頭蓋骨CT。

ヌード通り越してホネ(笑)

 

 

注目点は

ホネだー!ギャー!とかじゃなくw

 

 

ここ!赤丸部分。

 

特にわかりやすい方は下顎。

 

 

歯根の土台の頭蓋骨が溶けてる!

(╬ಠ益ಠ)

 

 

 

これをこのまま放っておくと、

 

数年後には土台の解ける範囲が広がり

歯を支えることができなくなるので、

 

歯根部分からポロッと

セラミックの歯が取れてしまうそうだ。

 

 

ひぃぃ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

 

 

もし抜けた場合もこれだと最悪で

 

抜けたからってインプラントしようにも

すぐにできないのよ。

 

土台の頭蓋骨が溶けちゃってるから

土台形成から始めないといけない。

 

その間の歯抜け部分は

ブリッジ対応になっちゃうので、

隣同士の歯にも負担がかかりそっちも弱る。

 

 

するとまたさらに抜ける。

 

 

歯抜け連鎖

ドミノ地獄

ドミノだワッショイ∩(゚∇゚∩)∩(゚∇゚∩)ワッショイ

 

 

 

セラミッククラウンって、歯を根本以外全部見えるところは削り落とすのね。その時に歯の神経を全部抜くねん。

 

んで、薬詰めて削ってセラミック土台を上からかぶせるのだけど、この時に神経が綺麗に取りきれて無かったり施術後のお手入れが雑だと、歯根部分に膿ができて、その膿が頭蓋骨溶かす。こえー(笑)

 

神経取ってるから膿の痛さもないわけw

だから知らんまに歯抜けいっちょあがり!

 

 

 

 

 

これ、

気づかなかったら

今頃、何本か無かったかもだ(笑)

 

 

この歯科の仕事をする流れになって

マジ助かった。
(しかもかなりいい歯科です)

 

 

 

宇宙よありがとう(笑)

 

 

 

膿を出して穴を埋める手術(下顎二箇所)と

セラミック取って歯根除去やり直し

(上顎二箇所)で改善させるしか

手がないそうだ。

 

 

セラミック何本かやりかえとか

顎の骨穴開けてとか(寒いw

 

さらに白目なのが、

 

それでもコレ以上

膿が広がらない保証はない。

 

最善は尽くすけど、

口腔環境の見直しも急務とな。

 

 

 

気絶しそう。(白目

 

 

 

さらに追い討ちw

 

 

見積もりとってもらうと

 

業者割引してくださったんだけど、

それでも65万くらい(白目

 

 

ひぃぃ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

 

 

それでもだ。

 

 

当時は今よりまだセコかったワシは、

金額にビビって(笑)

 

手術実行するまで

さらにら1年放置した

バカはワシです押忍w

 

 

 

んで、その間悶々としつつ、

 

一年間、元旦那を

恨みに恨んだら、

 

なんかスコン!と

コトの本質に落ち着いた(笑)

 

 

 

恨んだところで、

この間も膿は大きくなっていく。

 

それで歯が抜けたら泣くのは

結局、ワシだからな(笑)

 

 

 

 

ただでさえ歯医者嫌だけど(笑)

 

 

歯茎切って骨穴開けてとか

マジ無理なんだけど(笑)

 

 

なんて言ってる場合じゃ無い!

 

 

この歳で歯抜けは嫌だ!

死んでも嫌だ!

 

 

 

てことで。

 

 

一年後にようやく

歯根手術と治療を開始。

 

 

 

そしたら今度は治療期間中に

(まだあんのかよ)

 

 

奥歯のセラミック被せ4本が

何故か次々と割れる事態ww

 

肉食って被せ取れたとか(笑)

豆腐食って割れたことも(何で

 

 

急遽セラミック被せやり替えで

さらに40万追加(笑)

 

 

ひぃぃ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

 

 

この時は被せが割れた歯が痛すぎて

ガタガタいうてられないので

すぐ治療GOしますた(笑)

 

 

 

宇宙さん、

歯に関しては

容赦無くなってない?

(΄◉◞౪◟◉`)笑

(ワシの性格見抜いとるw)

 

 

 

 

と、すったもんだあったが、

 

それ以降、治療は終わっても、

歯のメンテナンスで

3ヶ月に1度ペースで通っている。

 

 

 

 

治療が無事終わるまで、

 

オールセラミッククラウンを

ゴリ押ししてきた元旦那を

どれだけ恨んだかわからんw

 

 

余計な?手術代や定期メンテナンス代

めっさかかるやんけ!!と(笑)

 

(今は思ってませんけど)

 

 

 

けど、治療終わった時に思った。

 

 

 

いくらゴリ押しされたとはいえ、

 

 

歯と歯並びを綺麗にすることと

オールセラミッククラウンを選んだのと

被せを全てセラミックにすると選んだのも

 

紛れもなく、

全てワシ自身が最終的に決めたわけよ。

 

 

ワシが決めなければ、

何も起きなかったのだ。

 

 

で、やると決めて綺麗な歯になり、

 

たくさんのしなくていい損をしてたことも

気づけて今は見た目のメリットは受けている。

 

なら、

 

同時に必ずあるデメリット(リスク)も

受け取るのは当然の摂理だと思った。

(歯根リスクとメンテリスク)

 

 

 

ほんま、

自分を見つめて生きるようになっててよかったと思った(笑)

 

 

 

そうこうして、

やっと諦めついたくらいから、

 

歯をとても大事にするようになった。

 

 

 

今では、歯磨きもめっさ時間かけている。

 

サボる時もあるけど(笑)

 

 

フツーの歯ブラシで磨いてから一本一本and歯間を磨くブラシで磨き、仕上げはフロスで歯茎の歯周スポットまでゴシゴシ磨いて、最後マウスウォッシュでコーティングする。

歯磨きペーストはメンテナンスで通っている歯科でなんや歯が白くなるらしいもの(笑)を使ってる。

 

 

 

日々のお手入れのお陰で、

 

定期メンテに行くと

口腔チェック受けても歯周病予防も

結構できてる状態だと言ってくれるので

これはサボりながらでも続けたい。

 

 

 

ちな、

 

オールセラミッククラウンや

インプラントをした場合は、

 

術後の定期的な口腔メンテナンスは

めちゃめちゃ重要らしい。

 

 

で、ワシがオールセラミックをした

30代の時って一部に結構流行ったんだけど

 

今になってワシと同じような、

 

もしくはワシよりもっと酷い

既に抜けた状態で他の歯根も膿で

ボロボロになってる方も

よく来院されるらしい。

 

歯の神経って、木の根っこと同じように分岐しまくってるから完全に神経除去には限界があるらしく、

それに加えて10本以上とか、どうしても雑になってしまう場合もあるそう。

 

 

そこへいくと

 

まだ、ワシはこれでも

ツイてると言われた(笑)

 

行った歯医者さんの腕も良かったと

思うよ、と言うてくださった。

 

 

 

が、後の祭りなのが

ワシの歯にかかった総額だ(笑)

 

 

 

結局、

 

ワシの歯にかかってる費用合計は

定期メンテ代を抜いても、

 

ベンツCクラスの

新車買えるくらいかかっとる(笑)

 

 

歯にかかった金額、

ベンツB⇒Cにクラスアップしとる
(╬ಠ益ಠ)チッw

 

 

 

 

最後に、
歯を直したいと思う方へ。

 

 

 

オールセラミックなどの歯を思いっきり

削ることになる審美歯科治療は、

 

リスクを背負ってもいいなら

やる価値はあると思うけど、

 

通常は、あまりお勧めしない。

 

 

 

今通っている歯科によると

歯は削るほど、削る面積が多くなるほど、歯の寿命が短くなるそうだ。

 

(今メンテで通う歯科はC2くらいまでの軽い虫歯なら削らない。予防方法を徹底させて口腔環境で虫歯菌や歯周病菌が発生しないよう指導とメンテをしてくれる。この指導とメンテは日本ではまだ自費治療の「メディカルトリートメントモデル」と呼ばれるスウェーデン式予防歯科治療)

 

 

 

なので、

 

どうしても歯並びを美しくしたいなら

時間かかってでも矯正をおすすめするな。

 

 

昔のワシのように

歯自体があまり美しくない場合は、

 

そこそこの金額の医療ホワイトニングを

定期的にしてもらうか、

(ここはマジ効果は値段に比例する)

 

 

歯もイマイチ、歯列も悪く、

かつ早く歯列を治したいなら、

 

歯を少しだけ削ってセラミックを

被せる方法(セラミックベニアとか)

ならまだマシかも。

(オールセラミッククラウンよりは安価。ただし、耐久性は差し歯程度なので一生ものとは言えない)

 

 

 

まあ、いずれにせよ。

 

歯を白く美しく長く保つには

それなりに時間とお金と

手間ヒマはかかります。

 

 

 

安かろう、早かろう、だけで選ぶと

あと後えらい目に遭うのが

審美歯科に限らず歯科治療の真実

だとワシは思う。

 

 

 

だから普通の歯科選びも慎重に。

 

親知らず以外の歯をすぐ抜きたがる、

削りたがる、抜けた歯にブリッジを

強く勧める歯医者は、

 

ワシ的にはアウトだと思うよ。

 

 

 

元々頑丈で白い歯は、マジ親からもらった財産だとワシは思うわよ。

 

 

長々とお付き合いあざました!

 

 

 

YouTubeで配信中★週刊タロット鑑定

NEW新着5/25~31のタロットさん
クリックすると動画が始まります

 

YouTubeチャンネル登録してくれると

とっても喜びます♪


⇒チャンネル登録★

 

 

▼6/24★完売目前です!
◆zoom爆笑タロット番外編


⇒イベント詳細★

⇒申込フォーム★

⇒シバタトモコ爆笑タロットってどんなの?
◆日時:2020年6月24日 14時~17時(日本時間)

 

◆参加方法:オンライン(zoom会議システム)

※事前にアプリインストールが必要です。詳しくはコチラでご確認を。

 

◆参加資格:近畿2府5県以外に在住の方

海外からの参加もOKです!

(大阪府/京都府/兵庫県/滋賀県/奈良県/和歌山県/三重県以外の地域にお住まいの方)

※7/30大阪Vol.10エントリー済みの方はコチラでご案内・条件をご確認ください。

 

◆参加費:10,000-(事前お振り込み)

※お申し込み後、自動配信されるメールにお振り込み先やzoom IDの件などを書いた重要メールが届きますので必ず@gmail.comが受信できるアドレスでお申し込みください。

 

申込フォーム⇒https://bit.ly/3fQ3xx7

 

 

シバタトモコ式タロット鑑定⇒詳細★
個別セッション⇒詳細★

デザイン・制作の発注⇒詳細★

色んな活動の概略⇒見てみる★

 

noteはじめました(アメブロとはまた違った読み物系)

https://note.com/48tomoko

「スキ♡マーク」をクリックするとタロット占いが出るよ

シバタトモコのTV出演の動画を見る⇒詳細★
(どんなキャラかイッパツで分かると思うぜ)

★心屋オープンカウンセリング登板情報はコチラ★

同じタグ関連記事

シバタトモコ(シバトモ) 公式サイト(ブログ)【楽しい人生の歩き方】

シバタトモコ(シバトモ) 公式サイト(ブログ)【楽しい人生の歩き方】

シバタトモコ式タロット鑑定士(O-タロットクエスター主宰)/潜在意識マスターコーチ/心身健康BMSメソッドトレーナー/Webデザイナー (元心理カウンセラー)

関連記事

おすすめの人気記事

人気記事 おすすめ記事 お仕事
  1. 【閲覧注意】日本語おかしい「スピリチュアルになる」「スピリチュアルやる」「スピリチュアルやめる」

  2. 望みを叶えるという事について

  3. 【後悔は中身が大事】時すでに遅し、になる前に。

  4. 支配されっぱなしじゃヤバい欲求(端麗辛口)

  5. それでも諦めきれない人は読んでみて。

  6. 頑張るに関する呪いの言葉

  7. 今までの逆パターンをする大切さ(真実と本音が見える世界)

  8. あきらめる、という言葉の本質

  9. お金問題がダミーだ、なんて言うの500年早い

  10. 伝わらないなと思う時のチェック項目2つ

  1. 【録画受講もOK】他ではちょっと学べないタロット教室

  2. 【3期の受付開始】潜在意識マスター講座(6/5より3期スタート)

  3. 個別セッション一覧

  4. オンラインサロン・習慣化パーソナル【腸活×睡眠×心理『BMS最強メソッド』】

  5. 同じ結果でも、プロセスが前提で全く真逆になる実話

  6. 離婚するという復讐

  7. アドバイス(説教・ダメ出し)したくなる心理

  8. 神は近くにいた(オカンはコメツキバッタ)

  9. ダメなあいつから離れられない時

  10. あなたが助けてもらえない理由

  1. 質問にお答えします【潜在意識マスター講座】

  2. 【録画受講もOK】他ではちょっと学べないタロット教室

  3. 体調不良から生活を激変させて2年経って思うこと

  4. 【次回Vol.24は1/18】爆笑タロット(グループ鑑定)★ご感想レポ集とイベント内容

  5. zoom無料説明会の録画をYouTubeでご覧頂けます!

  6. ブログを引っ越し&リニューアルいたしました。(2023/3/21より)

  7. 【随時募集】シバタトモコ式タロット鑑定士(O-タロットクエスター)養成講座

  8. 【好評受付中】『あなたの幸せ人生攻略マニュアル』数秘術&タロットを使い個人セッションで詠み解く♡

  9. 【悩みを言わなくてもズバり】シバタトモコ式タロット鑑定(リアル対面/オンライン)

  10. 個別セッション一覧

最近の記事

  1. 潜在意識マスター講座4期/無料説明会の動画UP♪

  2. 【新★無料配信】暦で詠み解く幸せのヒント

  3. 受付開始★潜在意識マスター講座4期生(2024/1開講)

  4. QOLの根本改善は人生を激変させる(幸せな方向へ)

  5. 質問にお答えします【潜在意識マスター講座】

TOP