実家大断捨離レポ①大断捨離の記録編

断捨離|生活改善

タロってデザれる習慣化トレーナー

 

(タロット鑑定士/数秘&九星気学鑑定士/潜在意識コーチ/心身健康習慣化トレーナー/WEBデザイナー)

 

 

 

シバタトモコ(シバトモ)です♪

 

まいどヽ( ・∀・)ノ

 

⇒シバタトモコってこんな奴だよーん♡

 

 

 

 

 

 

 

やっとこさで実家の大断捨離が

 

先日の夏至に完了〜!

 

 

 

最後のゴミを出しにいくシバタ家親子

 

 

 

 

 

別に夏至終わりを狙ってた

 

わけでは無いんだが(笑)

 

 

 

進めていく間に

 

そういう段取りになってった(笑)

 

 

 

 

 

まあー凄かったわ(笑)

 

これに尽きる。

 

 

 

 

 

今回は、我が実家の断捨離記録を

 

二部制にして残しておきたい。

 

 

 

今回は、断捨離そのものの記録。

 

次回は、断捨離で見えてきたもの。

 

 

 

こんな感じ。

 

よかったらお付き合いを♡

 

 

 

 

 

ちなパート②はこちら

 

 

 

 

今回の実家大断捨離は

 

チマチマ自分達で分別して

 

ゴミ処理場に運んでたら死ぬと

 

判断したので業者に依頼。

 

 

 

結局、最初2トンでお願いしていたが

 

全く足りないってことで、

 

リサイクル料がかかる家電以外は

 

全部まるっとコミコミで引き取ってくれる

 

パックに切り替え、

 

 

 

トラックももう一台呼んでもらい

 

合計4トン山盛りで持っていけるだけ

 

持っていってもらった。

 

 

 

業者さんに頼んだら分別しなくていいので

 

それだけでマジラクだ♪

 

時間をお金で買ったと思えば使わないテはない。

 

 

1杯目の2tトラック。ここからさらにかさばるものを積んで山盛りに(笑)

 

 

 

 

2杯目の2tトラック。満杯w

 

 

 

 

積み込んでホロをかけて完了♪

 

 

 

 

二階の窓からどんどん荷台に投げ入れている図。

 

一台目はもう満載(ホロ被せている方)

 

 

 

 

 

こちらが持っていってほしいものを

 

全て積み込んだら結構な額に

 

なるようなので、

 

 

 

布類の一部(服と布団)だけは

 

こちらでゴミ処理場に持ち込み処分、

 

という段取りになった。

 

 

 

 

 

 

 

我が家は3LDK+Sの3階建。

 

古い家なので収納は意外と少ない。

 

 

 

階段下に大小1つずつと、

 

2Fの和室にハンガーかけれる

 

半間の押し入れが2つ。

 

あとサービスルームに押し入れが

 

1間あるだけ。

 

洗面所だけはやたら収納があるという

 

ウチのセンスなら絶対に無い間取り(笑)

 

 

 

そんな少ない収納に、

 

ビッチビチに、かつ、

 

パズル状態で物がぎっしりと

 

詰め込んだ上に、

 

 

 

タンスや棚を買い増しまくって

 

また詰め込むという、

 

 

 

一番、ものを整理するときに

 

してはならん事やりまくっとる(白目

 

 

 

一番ヤバかった2Fの階段下収納。手前のボックスたちは建て替えする前につかってた奴。なぜ再利用?(笑)

奥行きが広くて奥はもうパズル状態。業者の人も「見積もり以上にモノ入る収納ですやん!w」と絶叫(⇒こちらはニッコリ笑って誤魔化すw

 

 

 

この押し入れに入ってたものPickUp(笑)

オカンが阪急で働いてた頃の社内誌。って53年前やで!(笑)

 

うちが小学校の頃に買ってもらった百科事典(笑)捨てたんちゃうんかい(笑)

 

 

 

ウチが小学校の頃通ってたそろばん塾の思い出…って要らんわ!(笑)

 

 

 

 

てか使わへんねんから捨てろって(笑)

 

 

 

食器もどんだけ隠しててん(笑)

着れないなら捨てろ(笑)もしくは痩せろ(笑)

手前の古い阪急の箱にももちろんハギレびっしり(笑)

 

 

 

 

 

上記写真たちは、ほんの一部。

この写真の5倍は余裕でありましたね(呆

 

 

 

 

 

ちな、上記の収納で生き残ったのって、

 

たったコレだけ(笑)

 

他に要らんものが多すぎて、通常、断捨離で捨てる鉄則の「写真」がむしろ邪魔では無くなり残せたという奇跡(笑)

 

 

 

 

 

旧ウチの部屋はもうカオス。

 

元ウチの部屋は完全物置化。これは奥側サイド。全部ゴミじゃマイカ(╬ಠ益ಠ)

 

元ウチの部屋の手前サイド。服をいれるために追加で買った黒い洋服ダンスの中にも、タンスのポールが外れ落ちるくらい服が(笑)もちろんタンスごと処分。

ウチが「捨てておいてくれ」と頼んだ机とかライト機材までずっと置いてたのに閉口(笑)

 

ウチの部屋の学生の頃に使ってたカラーボックスとかもう要らんし(笑)処分処分w

こちら超スッキリ!

 

婚礼ダンスも捨ててやろうと思ったがアツーオに止められ断念(笑)

一階の階段下収納とか下駄箱もヤバかった(笑)

 

(洗面所は先に処分済み)

これでも半分くらい先に捨ててる状態。ここもなかなかのヤバめ(笑)

 

 

 

オカンの靴と傘。靴だけで箱入ってないの入れたら50足はあった。

ムカデか!(←その昔、ウチが靴50足くらい持ってた時にオカンにいわれたセリフをそのまま返してみるテストw)

 

その昔「下駄箱の靴、9割お父さんのやで!あの人の方が多い!」って嘘だったのねヤスーコ(笑)あんたのやつたいがい量多かったわw

 

 

 

どさくさに紛れて、

 

ウチが昔集めてたTOY系が(笑)

 

(駿河屋で一括買取してもらい査定待ち)

 

 

他にもスーパーファミコンとか(笑)プレステIIのグランツーリスモのハンドルコントローラーとかラジコンとかスターウォーズのチェスとか出てきた(笑)

 

 

 

 

 

その他のエリアの惨状も(笑)

 

2F和室の半間押し入れ。コレは業者に処分してもらうものだけを整理し直してある。ここもビチビチに服と布が詰まってた。

 

サービスルームの押し入れの布団たち。あのー。。。3人家族かつ、ウチおらんから二人暮らしだったはずなんですけど、何ですかこの量は(笑)

 

 

 

 

 

そして、

 

 

 

あらゆるところに紛れていた服や

 

黒タンスに入ってた服などは

 

アツーオがマメに整理して山積み(笑)

 

山盛りの洋服。謎の布やハギレは先に捨ててもまだこれだけ残ってた。500枚まで数えたけどまだ半分以上残ってたので数えるのやめました押忍。

 

 

 

 

 

 

 

我が家は32年前に建て替えている。

 

 

 

その時に、今ならプレミアつきまくりな

 

超合金とかおもちゃとか捨て倒してたクセに(笑)

 

 

 

本当に捨てるべきものを何一つ捨ててない感じ。

 

 

 

まじウケる(笑)

 

いや、ムカつく(╬ಠ益ಠ)笑

 

 

 

 

 

残されたゴミ(こちらにとってはゴミだ)を

 

バンバン捨てながら、

 

 

 

ほんと、ヤスーコのモノに対する

 

価値観だけは理解に苦しむなと改めて思った。

 

 

 

 

 

 

 

特にひどかったのは、

 

衣類・タオルやシーツ類・布団・ハギレ。

 

 

 

特にハギレは大量。

 

あらゆる収納できるところに

 

バラバラに詰め込まれていた。

 

 

 

写真に収められたものだけ。

 

(アツーオがこれの倍くらい先に処分したそうだw「何のつもりで残してんねん?笑」ってゲラゲラ笑ってたw)

 

40年以上前のものと思われるオトンのパジャマを切り刻んだハギレ(笑)

「なんか出てきたで!(笑)」と、もう宝探しの気分なアツーオ(笑)

 

謎の箱には必ず入ってるハギレ(笑)

 

 

 

脈絡無くハギレが出てくる(笑)

 

ここまでして残す理由はなんなんだよ(笑)使うならまだ理解できるけどさ(笑)

小さいハギレ/大きいハギレって、舌切り雀の葛籠か(笑)

はい。要はハギレ(笑)てか古いなら捨てろ(笑)

 

オトンの相当古いトランクにもびっしりハギレ(笑)

 

手前のピンクのレースの服って、オカンの新婚旅行の時のなんですけど(笑)53年前やで(笑)

 

 

これらもハギレ(笑)他の名目書いてても必ずハギレIN(笑)

 

 

 

 

 

あと、他にも目に付いたのが

 

謎の「新聞広告や包装紙の再利用しようとした残骸」

 

こういうものが謎にポコポコ出てきた(笑)しかもしまい込んでるから再利用も無いわけでマジ謎(笑)

 

 

 

 

 

 

 

オトンと、

 

「あの人、多分、今まで布類って捨てた事ないんちゃうか?」

 

と笑ったほどだ。

 

 

 

で、この推理は決めつけではない(笑)

 

多分、そこそこ合ってる(笑)

 

 

 

ウチが生まれた時使ってたという

 

クッソ古い布団とか

 

小学校の頃来てたパーカーとかまであったもん(笑)

 

 

 

オトンも、

 

「えーこの服、捨ててなかったんや!」

 

って何度絶叫してた事か(笑)

 

 

 

ウチがまだ実家にいた頃に

 

使っていたコタツの敷布まで

 

出てきたし(笑)

 

 

 

 

 

極めつけは、これだ(笑)

 

 

 

 

捨てろ(笑)

 

合わなくて着ないなら迷わず捨てろ(笑)

 

 

 

 

 

あとは、

 

謎な物が結構あって、

 

 

 

一番の謎はこれだ。

 

 

 

酒屋のカレンダー???

 

 

 

え…(笑)

 

 

 

古いカレンダー???(笑)

 

 

 

最古品は1987年(笑)

 

 

 

意味わからん

(╬ಠ益ಠ)笑

 

 

 

古いカレンダーを

 

何年分保管しとんねん!(笑)

 

 

 

しかもこの豊年サラダ油の箱の

 

ジャストフィットよ(笑)

 

 

 

狙いがこの箱にいっぱいになるまで

 

詰め込むことだったのか、

 

謎の思い出をしまいたかったのか

 

分からんようになるくらいの

 

ジャストフィット感だ(笑)

 

 

 

 

 

旅行に行った時の宿泊先のものと

 

思われるアメニティも死ぬほど出てきた。

 

 

 

 

何で使いもせーへんのに持って帰って来るんか意味不明。

 

 

 

いつの時代のシロモノよ(笑)※ウチの学生時代w

年代物丸出しのゴーフル缶※昭和の関西ご家庭あるあるぢゃね?(笑)今はもう令和ですよ(笑)

 

 

 

 

 

他にも謎なものは沢山あったと

 

思うんだけど、

 

もはやこれだけ大量やと、

 

いちいち興味湧かせてらんない(笑)

 

 

 

 

 

 

 

今回の大断捨離の業者代は

 

偶然にもオカンの残した貴金属を

 

売ったお金で処分できたのでほんとよかった。

 

 

 

これ、自腹だったら

 

軽く恨んでたと思う(笑)

 

 

 

宇宙はうまく計らってくれるわね(そこ

 

 

 

ちな、

 

そのくだりは下記記事でどうぞ

 

 

 

 

で、無事、業者に運んでもらい、

 

残すは一部の衣類と布団のみを

ゴミ処理場に持ち込み予約して

運んでしまえば終了♪

 

 

 

夏至の朝からバンバン車に詰め込む。

 

6人乗りの車の4シートを

フラットにして詰め込む。

手前のチェック柄の服、ウチが幼稚園の頃にオカンがよく着てた服(だから捨てろって

謎に記念撮影(笑)

 

布団は古いモノは重たい(笑)

2回目の積み込み完了で喜ぶ二人(笑)

 

 

 

オトンが「多分2回でいけるわ」と

いうてたがその通りだった(笑)

 

やるな。アツーオ(笑)

 

てことで地元のゴミ処理場へ。

 

自分たちで出すと安いのよね。

10キロ40円。

 

けど、前のゴミまで自分たちで

捨ててたら、まだ終わってないし

絶対に途中でイヤになってたわ(笑)

 

 

アツーオは何度か友人のゴミを捨てに

ここにきたことがあるそうで段取りもスムーズ。

 

てか、その時に

我が家のゴミも捨てたれや(笑)

 

 

ゴミ処理場の捨て場を待つところに

ゴミから拾ったものと思われる

謎な信楽焼たちに見守られ順番を待つ。

アジサイと信楽焼の列が凄い(笑)

めっちゃ目が合う(笑)怖いって。

どさくさに紛れて大黒様(ありがたや

シーサーと謎のおばあさん的神様っぽい人(笑)with信楽焼たぬき

 

 

そして順番が来たのでポイポイ放り込んだ。

 

お布団やシーツ、敷布、座布団ズ

あれwピンボケwお洋服ズ

 

デカいベルトコンベアーへ放り込んだので

なんか少なく感じるわね(笑)

 

 

午前中で全て処理完了〜〜♪

大断捨離

無事に完了〜〜♪

合計ぴったり1000円!やっす!

終わり時間が謎にぞろ目な11:11(笑)

 

 

喜ぶアツーオ(笑)

バンザーイ

ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

 

 

翌日、アツーオに用事があり

電話したら、

 

「スッキリした家中を磨き倒してます!」

とのこと。

 

確かに、

オカン亡くなってからの方が

実家が妙に綺麗なんだわ(笑)

 

やるな。アツーオ。

 

 

今回の大断捨離、

業者にて4tトラック山盛り、

持ち込み250kg、

大型ゴミ利用で黒いタンス、

自分で捨てたゴミ袋50袋超え。

 

 

こんだけため込んでて、

50年以上モノ、

30年以上モノが殆どを占めてたって

そりゃー身体悪くするわ(笑)

 

あかんでな。マジで。

 

 

なんかほんま

すがすがしい♡

 

実家に行っても

前に感じてた重たくてしんどい

空気感が無いのが嬉しい♡

 

 

てことで、

次回パート②に続きます。

 

 

 

★今週の週刊タロット鑑定

6/19-25のラッキーアクションやポイントを鑑定!

(以下をクリックすると見れます※音が出ます)

⇒来週分は6/25(土)20時~YouTubeライブでオンエア!

 

 

▼7/20開講★強靱な幸せ体質へ

潜在意識マスター講座

BASIC/STANDARD/ADVANCE

⇒zoom無料説明会の録画を見る★

深い宇宙エネルギーと繋がる自分を知り、

知った真の自分を現実世界で活かすための

仕組み理解とハウツーが詰まった、

ブレにくい「幸せ体質」を創れる決定版講座開講!

⇒詳細とお申込方法Check★

 

 

  シバタトモコのタロット鑑定

 

①わいわい楽しくグループ鑑定♪

\流れ弾大量!心の定期検診/

6/24★爆笑タロットVol.18

(リアル&オンライン同時開催)

あなたの潜在意識からのメッセージをタロットから詠み解く!

質問や悩みを聞かずに引くけどズバり!流れ弾もスゴいと評判♡

LINEにて先行エントリー受付中!

◆日時:2022年6月24日(金)14時~18時

(遅刻参加/早退いずれもOK)

◆参加形態:リアルかオンラインを選べます

(リアル開催は大阪・西中島南方)

◆参加料金:11,000-(税込)

(事前振込/エントリー後に振込先をお知らせ)

 

⇒イベント詳細&参加者のご感想はコチラ★

 

▼エントリー方法

LINE登録したら自動でエントリー方法が届きます。ソレに従ってエントリーしてちょ♡

https://line.me/R/ti/p/%40rvd7030o

友だち追加

 

 

②じっくりと自分に必要なメッセージを受け取る

\超人気の個人鑑定が復活/

質問や悩みを聞かずにズバリ!

シバタトモコ式タロット鑑定

(リアル対面かオンラインが選べる)

▼お申し込み/詳細は下記から

⇒申込みフォーム★

 

 

  人生まるっと詠み解く鑑定

\喜びの声続々/

あなたの特性とあなただけの人生縮図をまるっと紐解く

数秘術&タロットで詠み解く

『あなた専用の幸せ人生攻略マニュアル』

(リアル対面鑑定/オンラインzoom鑑定)

⇒申込みフォーム★

(詳細もフォームからご確認頂けます)

 

 

  心身を整えて幸せ体質を創る習慣化

 

\オンラインサロンはセミナーが月2回以上/

(これだけでも2万円/月 以上の価値あり)

心の健康を身体と習慣で整えると早い!

腸活×睡眠×心理で手に入れる!

一生モノの習慣と魂喜ぶ身体づくり

【BMS最強メソッド】

⇒詳細を見る★

オンラインサロンは入会月無料!パーソナルはしっかりみっちりと

あなたの心と体に合ったBMS最強メソッドを習慣化♪

⇒オンラインサロン★

⇒習慣化パーソナル3ヶ月★

 

 

  ◆INFOMATION

 

シバタトモコ総合案内ページ⇒詳細★

(イベントとかセミナー、期間限定タロット個人鑑定、SNS情報などの最新情報ココでチェック)

 

シバタトモコ式タロット鑑定⇒詳細★

 

大人気イベント【爆笑タロット】⇒詳細★

 

アメブロカスタム・webデザイン・サイト制作・印刷物デザインの発注⇒詳細★

 

イベント先行案内/優先案内/

その他登録者だけの特典色々♪

シバタトモコLINE公式アカウント

https://line.me/R/ti/p/%40rvd7030o

友だち追加

 

note(アメブロとはまた違った読み物系)

https://note.com/48tomoko

「スキ♡マーク」をクリックするとタロット占いが出るよ

シバタトモコのTV出演の動画を見る⇒詳細★

(どんなキャラかイッパツで分かると思うぜ)

Facebookやってます♪フォロー大歓迎♪

 

同じタグ関連記事

シバタトモコ(シバトモ) 公式サイト(ブログ)【楽しい人生の歩き方】

シバタトモコ(シバトモ) 公式サイト(ブログ)【楽しい人生の歩き方】

シバタトモコ式タロット鑑定士(O-タロットクエスター主宰)/潜在意識マスターコーチ/心身健康BMSメソッドトレーナー/Webデザイナー (元心理カウンセラー)

関連記事

おすすめの人気記事

人気記事 おすすめ記事 お仕事
  1. 【閲覧注意】日本語おかしい「スピリチュアルになる」「スピリチュアルやる」「スピリチュアルやめる」

  2. 望みを叶えるという事について

  3. 【後悔は中身が大事】時すでに遅し、になる前に。

  4. 支配されっぱなしじゃヤバい欲求(端麗辛口)

  5. それでも諦めきれない人は読んでみて。

  6. 頑張るに関する呪いの言葉

  7. 今までの逆パターンをする大切さ(真実と本音が見える世界)

  8. あきらめる、という言葉の本質

  9. お金問題がダミーだ、なんて言うの500年早い

  10. 伝わらないなと思う時のチェック項目2つ

  1. 【録画受講もOK】他ではちょっと学べないタロット教室

  2. 【3期の受付開始】潜在意識マスター講座(6/5より3期スタート)

  3. 個別セッション一覧

  4. オンラインサロン・習慣化パーソナル【腸活×睡眠×心理『BMS最強メソッド』】

  5. 同じ結果でも、プロセスが前提で全く真逆になる実話

  6. 離婚するという復讐

  7. アドバイス(説教・ダメ出し)したくなる心理

  8. 神は近くにいた(オカンはコメツキバッタ)

  9. ダメなあいつから離れられない時

  10. あなたが助けてもらえない理由

  1. 質問にお答えします【潜在意識マスター講座】

  2. 【録画受講もOK】他ではちょっと学べないタロット教室

  3. 体調不良から生活を激変させて2年経って思うこと

  4. 【次回Vol.24は1/18】爆笑タロット(グループ鑑定)★ご感想レポ集とイベント内容

  5. zoom無料説明会の録画をYouTubeでご覧頂けます!

  6. ブログを引っ越し&リニューアルいたしました。(2023/3/21より)

  7. 【随時募集】シバタトモコ式タロット鑑定士(O-タロットクエスター)養成講座

  8. 【好評受付中】『あなたの幸せ人生攻略マニュアル』数秘術&タロットを使い個人セッションで詠み解く♡

  9. 【悩みを言わなくてもズバり】シバタトモコ式タロット鑑定(リアル対面/オンライン)

  10. 個別セッション一覧

最近の記事

  1. 潜在意識マスター講座4期/無料説明会の動画UP♪

  2. 【新★無料配信】暦で詠み解く幸せのヒント

  3. 受付開始★潜在意識マスター講座4期生(2024/1開講)

  4. QOLの根本改善は人生を激変させる(幸せな方向へ)

  5. 質問にお答えします【潜在意識マスター講座】

TOP