アドバイスを聞く人・言う人を選ぶ@シバトモの場合

保存版記事

 

丸裸で言いたい放題の会(笑)

 

ヒーラーさをりん、心屋カウンセラーのあきねぇようちゃんと、

実にかしましく面白い飲み会(笑)

超うまかった牛フィレ肉とフォアグラ♡

(そしてネタの中心の8割はトッケビw)

 

今日はようちゃんのお洋服コンサルも
してきて喜んでいただけてなにより♡
人生で絶対買わなかった、
けど、似合ってて周りにも「いい!」って
褒められるお洋服や靴をお買い上げ♪
変身姿はまた今度〜♪

タロってデザれるイタコ

シバトモです♪

 

まいどヽ( ・∀・)ノ

⇒シバトモってこんな奴だよーん♡

 

 

 

 

昨日の記事の続き。

⇒『アドバイスを装ったクソバイス

 

 

アドバイスにもクソバイスにも

なってしまう、私見や忠告。

 

これそのものは、

 

表現する事、聞く事、ともに

本当は大切な事です。

 

 

でも、だからって、

 

アドバイスは私見・忠告であって

言う側の人生観モロなものだし、

 

聞く側も、自分の価値観を通して

相手のアドバイスを聞くわけで、

 

という事は、

 

お互いに、

 

アドバイスを聞く時、

アドバイスを言う時、

 

誰から聞くか?

誰なら言うか?

 

ここがとぉっても重要だし

必要な選択なんですよね。

 

 

 

聞く側もいう側も、

 

対抗意識や勝ち負けにこだわる部分や

可哀想目線や影響力や上下目線や

ええカッコしぃなど外側の保身を捨てないと、

 

アドバイスはクソバイスとなり、

お互いに何の豊かさも生みません。

 

 

 

このへんの話は、

他の方もいろいろ書いてはりますが、

 

ここは、ウチのブログなので(笑)

ウチの言葉で書いてみますね。

 

よろしかったらおつきあいを。

 

 

 

 

まずは仕事面。

 

 

コンサルやコーチングなら、

 

自分のことを丸裸で見せるわけですから、

 

その人の価値観や

どんな生き方してる人かもよく調べず、

 

ただ有名だからとか

ただ人気あるからとか

ただ凄い人だからとか

ただ華やかだからとか

ただ優しそうだからとか

ただ雰囲気よさそうだからとか

 

そういう類で選ぶ時、

 

どんな事があっても何言われてもいいと

相手に委ねる覚悟が無い場合は、

 

クソバイスだと感じる率は高くなります。

 

 

直感でいいなと思って選ぶのはいいから

ちゃーんとその人の事を自分なりに

現実(相手の人となり)も知っておくのは

自分のために大切なことです。

 

 

 

「顔がいい」とか「かっこいい」だけで

男とやるか?って話と同じっす。

 

まあ、それでも極論はいいんだけど(笑)

 

大抵はそーじゃないだろーから、

 

自分の丸裸を見せる相手を

ちゃんと知っておくってのは

受ける側の最低限必要なことやと思います。

 

 

(有名で人気あって凄い人で優しくて雰囲気いい人がクソバイスをする、という意味ではないぞ)

 

 

 

コンサル、コーチングをする側も、

 

お客様を選ぶのは、

自分を大切に扱いたいなら当然の行為。

 

お金払ってもらったからって、

どんなお客様でも相手すりゃ

いいってもんではないです。

 

だから、

提供側は普段からできるだけ、

 

自分という人間はどういう奴で

どういう価値観でどういう哲学で

生きているか?を、

広く伝えておく必要はある。

 

じゃないとお客様だって

選べないわけですからね。

 

それでも、

こちらに到底合わないと判断した場合は、

途中であってもお断りする勇気も必要。

 

(ウチの場合は、最初はいいけどいつまでもただ慰めて欲しい人とか、いつまでも自分の都合良く痛いところ見ないでうまく行くヒント求めるのが抜けない人は、コンサル・コーチングでは途中でもお断り。ここがわかっていながらついやっちまってトホホな感じになった事多数なのでw)

 

 

コンサルやコーチングで

クソバイスとなってしまうのは、

 

お互いがオノレの都合良い理想を

求め過ぎた結果に過ぎません。

 

 

 

 

続いてプライベート面。

 

 

 

友だち・パートナーとかだと、

 

会話の中にふいに

アドバイス的になる発言を

言ったり聞いたりする事も

あるわけじゃないですか。

 

 

聞きたくない時に

耳の痛い話にもなることが

あるわけですよ(笑)

 

(これを受け入れる時にギロチンと化したりするワケねw)

 

 

だからこそ、

 

友だち・パートナーってもんは、

 

損得ナシで保身無しで

お互い心理的に丸裸状態のまま

その人とつきあいたいか?

 

という視点での人選び

大事になります。

 

 

 

この視点で選んでも、

 

お互いにふと言ったことが

クソバイスになることもあるし、

 

アドバイスが受け取れきれなかったり

拒否したりする時もありますわな。

 

 

けど、

 

お互い丸裸で関わっていれば、

 

揉めやケンカにはなったとしても

関係まで途切れる事もないはずです。

 

そもそもお互いに、

そんな外側の次元での交流を

してないのですから。

 

 

もし万が一、

 

アドバイスを受け入れなかったり

拒否したりクソバイス!と揉めた結果、

関係が途切れるとしたら、

 

お互いが自分の都合よく

相手を理想化していただけです。

 

 

そんな関係は、

友だちともパートナーとも呼べない関係。

 

本当は単なる知り合い程度

だったかもしれません。

 

 

それ以上の御縁があるのなら、

 

またいつかどこかで再会しますし

そんな機会がなければ単なる一過性です。

 

なので、

途切れた時は深追いしないのが

自分のためであるとウチは思います。

(当社比)

 

 

 

で、

丸裸でお互いつきあえる人に

巡り合うには、

 

 

自分が自分に対して普段から、

 

一番、損得勘定で動かない、

心が喜ぶ方を選ぶ、

自分の「本当は…」を

徹底的に大事にする、等、

 

 

まずは、自分が丸裸で生きることです。

 

 

類は友を呼びますので、

 

 

損得無しで、保身なしで、

お互い丸裸な自分でつきあえる人との

ご縁も増えてきます。

 

(このあたりのヒントはウチのブログにはくさるほど書いてますから過去記事どーぞ(笑)

 

 

 

いろいろと書きましたけど、

 

 

プライベートも仕事も

実は共通していて、

 

 

要は、

 

アドバイスだのクソバイスだの

そう感じるのは聞く側の問題で、

 

そう言われてどう感じるかも

言う側の問題であって、

 

 

そこに被害者も加害者も

存在しないんだってことです。

 

自分がその人となんらかしら

関わると決めた自分の責任なんですよ。

(家族だってほんとは放棄してもいいわけだから)

 

 

で、

言う側も言われる側も、

 

 

(╬ಠ益ಠ)関わる相手間違えた!

と思う事もあるし、

 

(╬ಠ益ಠ)選択ミスった!

と思う事もある。

 

 

 

当社比過ぎてウケるけど(笑)

 

 

 

そう思ったら、

 

 

そういう自分を責める前に、

そういう相手を責める前に、

 

次からはそういう人を

選ばなければいいんです
(簡単に言うw

 

 

 

選ばない確率が上がる

唯一の方法は、

 

 

その失敗した選択肢と

「真逆」の選択肢採用してみること。

 

 

今まで選ばなかった

選択肢で選んでみる事です。

 

 

この人の前で丸裸の自分を見せるのは

 

怖い、虫唾が走る、

それはそれで別の意味でめんどくさい、

 

など感じる人、

 

そーゆー風にいろんな意味で

「やだなー」「苦手ー」と思う人なら、

ビンゴだと思ってもらっていい。

 

 

 

そこの選択で初めて、

 

意見・私見・忠告が

「アドバイス」となって、

 

お互いより豊かに成長できる

関係性が存在するのでやんすよ。

 

 

 

ま、それでも

失敗する時もある(笑)

 

 

 

そーゆー時はね、

 

さらにもっと怖い、

苦手な人が、

近くにいるはずです。

(家族とか家族とか家族とか)

 

 

そこが本丸で、

お互いに丸裸で意見し合う必要が

ある人ってことです。

 

①ライブ版はコレが一旦ラスト!

【エントリー受付開始】

12/22@福岡★「マーケティング×ブログセミナー決定版」
大人気の実践的マーケティングセミナーと読まれるブログの書き方講座がワンセット!今回もひらっちとのタッグでお送りします。(写真は前回の模様)
image
⇒詳細・お申込★

 

②ソッコー満席★あざます

1/29@芦屋★爆笑タロットお茶会Vol.4
毎回満席のシバトモ爆笑タロットお茶会!今回も満席。
⇒詳細・キャンセル待ちエントリー方法★
image
次回はシバトモの自宅サロンにて♪(女性のみ・男性は一緒に遊んだりご飯食べに行ったりしたことある方だけ)
キャンセルはほとんど出ませんが、稀に出る場合もあるので、キャンセル待ちしたい人はダメ元でどうぞ(笑)

⇒詳細・キャンセル待ちエントリー方法★

つぶやいたり、イベントなどの先行案内・たまに質問にお答えしたり♪

【シバトモLINE@】

友だち追加

 

シバトモ個別セッション⇒予約可能日程★

シバトモのセミナー・イベント⇒最新の一覧★

デザイナー(web/グラフィック)のお仕事⇒制作物紹介★

シバトモの色んな活動の概略⇒見てみる★

⇒シバトモ★心屋オープンカウンセリング登板情報はコチラ★


Facebookやってます♪フォロー大歓迎♪

 

 

同じタグ関連記事

シバタトモコ(シバトモ) 公式サイト(ブログ)【楽しい人生の歩き方】

シバタトモコ(シバトモ) 公式サイト(ブログ)【楽しい人生の歩き方】

シバタトモコ式タロット鑑定士(O-タロットクエスター主宰)/潜在意識マスターコーチ/心身健康BMSメソッドトレーナー/Webデザイナー (元心理カウンセラー)

関連記事

おすすめの人気記事

人気記事 おすすめ記事 お仕事
  1. 【閲覧注意】日本語おかしい「スピリチュアルになる」「スピリチュアルやる」「スピリチュアルやめる」

  2. 望みを叶えるという事について

  3. 【後悔は中身が大事】時すでに遅し、になる前に。

  4. 支配されっぱなしじゃヤバい欲求(端麗辛口)

  5. それでも諦めきれない人は読んでみて。

  6. 頑張るに関する呪いの言葉

  7. 今までの逆パターンをする大切さ(真実と本音が見える世界)

  8. あきらめる、という言葉の本質

  9. お金問題がダミーだ、なんて言うの500年早い

  10. 伝わらないなと思う時のチェック項目2つ

  1. 【録画受講もOK】他ではちょっと学べないタロット教室

  2. 【3期の受付開始】潜在意識マスター講座(6/5より3期スタート)

  3. 個別セッション一覧

  4. オンラインサロン・習慣化パーソナル【腸活×睡眠×心理『BMS最強メソッド』】

  5. 同じ結果でも、プロセスが前提で全く真逆になる実話

  6. 離婚するという復讐

  7. アドバイス(説教・ダメ出し)したくなる心理

  8. 神は近くにいた(オカンはコメツキバッタ)

  9. ダメなあいつから離れられない時

  10. あなたが助けてもらえない理由

  1. 質問にお答えします【潜在意識マスター講座】

  2. 【録画受講もOK】他ではちょっと学べないタロット教室

  3. 体調不良から生活を激変させて2年経って思うこと

  4. 【次回Vol.24は1/18】爆笑タロット(グループ鑑定)★ご感想レポ集とイベント内容

  5. zoom無料説明会の録画をYouTubeでご覧頂けます!

  6. ブログを引っ越し&リニューアルいたしました。(2023/3/21より)

  7. 【随時募集】シバタトモコ式タロット鑑定士(O-タロットクエスター)養成講座

  8. 【好評受付中】『あなたの幸せ人生攻略マニュアル』数秘術&タロットを使い個人セッションで詠み解く♡

  9. 【悩みを言わなくてもズバり】シバタトモコ式タロット鑑定(リアル対面/オンライン)

  10. 個別セッション一覧

最近の記事

  1. 潜在意識マスター講座4期/無料説明会の動画UP♪

  2. 【新★無料配信】暦で詠み解く幸せのヒント

  3. 受付開始★潜在意識マスター講座4期生(2024/1開講)

  4. QOLの根本改善は人生を激変させる(幸せな方向へ)

  5. 質問にお答えします【潜在意識マスター講座】

TOP