記憶は700%ウソ【心のフィルターの取り替えに大事な事】

言葉/言霊

 

昨日はエクスマ同期のマドンナ

緊急密会(笑)

 

という名のおっさん飲み会だと

いうことは内緒ッス♪

 

{2DBA423A-95B2-4A93-BC59-4FE87E467E8F}

 

またまた真夜中まで(笑)

 

ほんとこの人の毒舌ハンパなく

価値観も同い年な事もあり似てて

おもしろ過ぎるんです(笑)

 

遅くまでありがとちゃーん!

 

 

タロってデザれるカウンセラー

シバトモです

 

まいどヽ( ・∀・)ノ

⇒シバトモってこんな奴だよーん♡

⇒タロってデザれるカウンセラーって?

 

 

心屋ではよく「記憶は700%ウソ」

といいます。

 

これ、まじホンマでね。

 

目の前のモノゴトや

人から聞いた話など、

ホント自分の都合のいいように

人間ってやつはねじ曲げねつ造します。

 

これ、無意識なんですよ。

 

見た聞いた事を、

人は全て自分の「心のフィルター」を

通して感じています。

 

なので、

目の前の現実が自分の心のフィルターで

「どうとでも取れる」ものなんです。

 

話が食い違うというのも、

このあたりも大きく関係する。

 

罪悪感フィルターで通すと

見聞きした全てが「被害」「加害」の

世界に感じるし、

 

大丈夫フィルターで通すと

見聞きした全てが「喜び」「感謝」が

溢れる世界に感じる。

 

 

おっと、ちょっと抽象的過ぎるので

カウンセリングで代表的な具体例を。

 

フィルターの役割とそのフィルターを

使っている意図を書いてみます。

 

 

嫌いな人の事の話を聞いたら

「嫌いフィルター」が作動して、

嫌いな人のことをうっかり「好き」に

なりそうな部分を記憶から

排除したりする。

 

これは、

その抜け落とす記憶は

「嫌いフィルター」に都合悪いから。

 

好きになってしまうと、

嫌いな人から被害者ヅラして

自分を可哀想にする事で、

その人を堂々と責める権利を

放棄しないといけなくなるから

なんだけどね(笑)

 

この権利を放棄したくないのは

自分がイヤな事を頑張りたくないから。

 

これは、

別に素直に単純に頑張らなくて

いいことなんですよね。

 

だけど、

頑張らない言い訳が無いと

自分の罪悪感が騒ぐから

自ら自分を貶める必要があるんです。

 

実に回りくどい(笑)

 

 

こんな感じです。伝わったかな(苦笑)

 

 

では、そんな心のフィルターの

取扱い方法?みたいな事を書いてみます。

 

 

心のフィルターは、

大丈夫フィルターがいいからって

強引にそれにかけ直すと、

余計に心が疲弊する事もあります。

 

だからって、

 

心が疲弊しなくなってから

かけ直すのではなくて、

まずはフィルターを変えるのは

必須なんですこれまた。

ややこしい話ですが(笑)

 

 

さっきの例で言うと、

 

まず「嫌いフィルター」があっても

いいから、その上にさらに、

「嫌いは勘違いかも?フィルター」

をかけてみるといい。

 

自分のフィルターを疑うフィルターを

重ねてみるのです。

 

そうすると、

「え!実はそうだったの?」なんて

自分が今までスルーしていた世界を

見る事になります。

 

 

卵(フィルターかけ直す)が先か

鶏(心が疲弊しない)が先かで言うと

この場合は明確に「卵が先」です。

経験値から言い切ります(笑)

 

大体迷走する時は、

鶏を先にしてしまっています。

 

 

で、もっと大事な事は、

 

フィルターをかけ直す事に

ワンセットがあるんですよ。

 

かけ直した大丈夫フィルターで

世界を「そのまま」感じてみる、

というのとその過程が

めっちゃ大事になる。

 

 

で、この「そのまま」ってのにも

落とし穴は潜んでます(笑)

 

心理・自己啓発・スピ系で

思考グルグルにハマる人は

もれなくココから先に書くことが

抜け落ちてます。

 

 

「そのまま」なので、

 

大丈夫に思えない自分も、

チョロいと思える自分も、

嬉しいと思う自分も、

ムカつく!と思う自分も、

バカだ私と思う自分も、

実は凄いやん!と思う自分も、

 

自分だけは否定しない。

そんな自分を周りに正当化しようとしない。

そんな自分を正当化しようと

周りをコントロールしようとしない。

 

これが大事。

特に上記赤文字が抜け落ちると

心の泥沼からなかなかでれません。

(当社比(笑))

 

そのままの自分を感じ始めると、

 

素晴らしい自分

汚い自分

ずるい自分

優しい自分

 

色んな自分が見えてきます。

それに対する罪悪感も

自然と見えてきます。

 

↑コレ↑が自分の現在地。

 

さっきの例で言うなら、

スルーした世界を見た時に感じる、

相手に対して嫌いと思ってた自分に

感じることや相手に対する思い、

今、そう感じる自分を

自分はどう扱っていきたいか?など、

 

ここを誤魔化さないって事。

 

 

自分の現在地を知るからこそ

どの道に進もうかの選択や

その道で今の自分には何が必要かが

明確になるもんです。

 

実は大丈夫なんて思えてない、や、

実はチョロいと思ってた、という

「素のままの自分」を知るから、

「これからどうしていこうか?」と

ハッキリ自分に問えるんです。

 

そこに未来に対する怖さも伴う事も

あると思いますけどね、

それは罪悪感から来る

「気のせい」ですから(笑)

⇒関連記事★

『直感は信じていいけど「直感もどき」は信じるな』

 

 

選択肢がハッキリすれば、

決める事もできるし

決めれなくてもいずれどちらかを

選ぶ流れになるものです。

そこにあらがわず乗ればいい。

 

その流れで経験した事が

「大丈夫」に繋がるんですよ。

 

そうすると、

人の心って面白くて、

今度は「大丈夫フィルター」が

自然とデフォルトになってるんです。

 

そうすると、

今度は「大丈夫」な流れが

どんどんやってくるというワケです。

 

 

さっきの例だと、

新しく見聞きした現実で、

「やっぱり嫌い」ならそれでいいし、

「そんなに嫌うこともないな」と

思うなら、頑なにしていた態度を

和らげてみるのもアリです。

 

ここに罪悪感や遠慮、

他人にどう見られようかが

要らんのです。

 

 

ま、ガタガタ言わんと

経験してみなはれヽ( ・∀・)ノ

 

自分って意外とマジ大丈夫やし

周りってホント優しいッスよ♪

 

 

【残席少なめ】9/27シバトモ塾

心の断捨離・心のお片付けワークショップ(人間関係編)

⇒詳細・お申し込み★

心も要らないものを捨てたり整理して、人間関係もスッキリ快適に♪

LINE@に登録してメッセージ送れば特典価格で受講できるヒミツの番号が貰えるよ♪

友だち追加

Facebookやってます♪フォロー大歓迎♪

 

 

シバトモの色んな活動の概略⇒見てみる★

シバトモ個人セッション⇒確認★

シバトモのセミナー・イベント⇒最新の一覧★

生き方ガラッと変わる心理学「シバトモ塾」セミナー年間スケジュール⇒確認★

 

 

 

⇒シバトモ★心屋オープンカウンセリング登板情報はコチラ★

 

 


★会員募集中★

楽しく豊かに生きたい方に♪Facebookグループで「シバトモ塾WEB」♪塾生募集中

年会費5538円で「楽しくなけりゃ人生じゃない!」を色んな仲間とFB上で学んで、自分がハッピークリエイターであることに気づけるお題などをほぼ毎日発信しています。

セミナー行くより気軽だよん♪イベントもやってくよーん♪

⇒詳しくはコチラ★

⇒こちらからもお申込み可能★


 

同じタグ関連記事

シバタトモコ(シバトモ) 公式サイト(ブログ)【楽しい人生の歩き方】

シバタトモコ(シバトモ) 公式サイト(ブログ)【楽しい人生の歩き方】

シバタトモコ式タロット鑑定士(O-タロットクエスター主宰)/潜在意識マスターコーチ/心身健康BMSメソッドトレーナー/Webデザイナー (元心理カウンセラー)

関連記事

おすすめの人気記事

人気記事 おすすめ記事 お仕事
  1. 【閲覧注意】日本語おかしい「スピリチュアルになる」「スピリチュアルやる」「スピリチュアルやめる」

  2. 望みを叶えるという事について

  3. 【後悔は中身が大事】時すでに遅し、になる前に。

  4. 支配されっぱなしじゃヤバい欲求(端麗辛口)

  5. それでも諦めきれない人は読んでみて。

  6. 頑張るに関する呪いの言葉

  7. 今までの逆パターンをする大切さ(真実と本音が見える世界)

  8. あきらめる、という言葉の本質

  9. お金問題がダミーだ、なんて言うの500年早い

  10. 伝わらないなと思う時のチェック項目2つ

  1. 【録画受講もOK】他ではちょっと学べないタロット教室

  2. 【3期の受付開始】潜在意識マスター講座(6/5より3期スタート)

  3. 個別セッション一覧

  4. オンラインサロン・習慣化パーソナル【腸活×睡眠×心理『BMS最強メソッド』】

  5. 同じ結果でも、プロセスが前提で全く真逆になる実話

  6. 離婚するという復讐

  7. アドバイス(説教・ダメ出し)したくなる心理

  8. 神は近くにいた(オカンはコメツキバッタ)

  9. ダメなあいつから離れられない時

  10. あなたが助けてもらえない理由

  1. 質問にお答えします【潜在意識マスター講座】

  2. 【録画受講もOK】他ではちょっと学べないタロット教室

  3. 体調不良から生活を激変させて2年経って思うこと

  4. 【次回Vol.24は1/18】爆笑タロット(グループ鑑定)★ご感想レポ集とイベント内容

  5. zoom無料説明会の録画をYouTubeでご覧頂けます!

  6. ブログを引っ越し&リニューアルいたしました。(2023/3/21より)

  7. 【随時募集】シバタトモコ式タロット鑑定士(O-タロットクエスター)養成講座

  8. 【好評受付中】『あなたの幸せ人生攻略マニュアル』数秘術&タロットを使い個人セッションで詠み解く♡

  9. 【悩みを言わなくてもズバり】シバタトモコ式タロット鑑定(リアル対面/オンライン)

  10. 個別セッション一覧

最近の記事

  1. 潜在意識マスター講座4期/無料説明会の動画UP♪

  2. 【新★無料配信】暦で詠み解く幸せのヒント

  3. 受付開始★潜在意識マスター講座4期生(2024/1開講)

  4. QOLの根本改善は人生を激変させる(幸せな方向へ)

  5. 質問にお答えします【潜在意識マスター講座】

TOP