アドバイス(説教・ダメ出し)したくなる心理

言葉/言霊

先日のえべっさんで、

竹細工を作るおっちゃんが
えべっさんみたいだった件( ̄∇ ̄)
{7A37FAB7-4C7D-461B-994E-7D9FECED8779}

おっちゃんに

「おっちゃんが、えべっさんみたい!」
と言うと、
「ぉお〜♪ありがと〜♪」
受け取り上手なおっちゃんで
可愛かったな♪

 

 

 

タロってデザれるカウンセラー

シバトモです♪
まいどヽ( ・∀・)ノ

⇒シバトモってこんな奴だよーん♡

 

 

 

 

聞かれてもないのに

求められてもないのに、

 

ダメ出し系アドバイスしたくなったり、

ついお説教したくなるときの心理。

 

親子間にも多いですねコレ。

あと組織の上司部下とか先輩後輩とか。

 

 

 

ダメ出し系アドバイスの根底は、

 

言いたくなる相手が

実は羨ましい(笑)

 

 

こっちがダメだと思ってる

姿を平気で晒して、

それでものうのうと生きてるから

イラつくのだ。

 

自分はこんなに

頑張ってるのに!って(笑)

 

 

 

知らんがなって

話なんすよねこれ(笑)

 

 

好きで頑張ってんじゃないの?って話で、

 

好きで頑張ってるなら

ダメ出しや強要する気にはなりませんよ。

 

 

 

自分はその人のような姿を

さらす事は自分の中で×なので、

 

(×になってる原因は、親や自分がリスペクトする人の価値観。自分の価値観では無い)

 

自分は人に嫌われないよう、

見捨てられないように必死で

そんな姿を晒さないよう頑張っていて、

 

そんな×な姿を晒す人を見ていると

頑張っている自分が可哀想で、

自分と同じような人が可哀想で、

 

そして、

 

自分と同じように頑張ってる人に

嫌われるよ!って怖さがあって、

 

そんなうらやましさや、

自分の努力の報われ無さや、

嫌われる怖さを感じたくない時に

 

×な姿を晒す人が

見てられなくて、

 

人にダメ出ししたくなる。

時には説教までいっちゃう(笑)

 

 

人と自分を可哀想な人に

すんなっちゅーねん(笑)

 

 

 

もうひとつ。

 

 

人に言いたい事は

自分に言いたいことでもあるから、

 

人へのダメ出しアドバイスや説教は、

実は自分に言っている。

 

人に言う事で自分にも言って

ハッパかけている感じ。

 

 

人へのダメ出しは

自分へのダメ出し。

 

 

もう、やめたれや(笑)

ほんとはやりたくもないこと

がんばって自分否定するのん。

 

 

 

アドバイスを求められたら

自分の信じる事を伝えればいいけど、

 

 

求められてもない時に

ダメ出ししたくなったり

説教したくなったり

それらをついしてしまう時は、

 

×な姿を晒す人と同じように、

その人にイラつく部分の

真似してみればいい時でもある。

 

自分の×してる部分を

隠す努力をやめて自分を

解放してあげるチャンスです。

 

×な姿を晒す人が

それを教えてくれているのだ。

 

 

自分は同類なのに

異類でいようと頑張ってるから、

 

そこを頑張らない人を見てて

怖いだけなので、

 

怖くてもいいから、

自分も真似してみたら

あら不思議(笑)

 

なんで腹立ったんだろう?

こんなに楽なんだ!

 

って実感する時が来ます。

 

これが心がゆるんで

自分をゆるしたサインです。

 

 

そーすっともっと不思議なのは、

今までイラついてたその人への

感じ方まで変わってるよ。

 

どーでもよくなるか

愛おしくなるか

笑えるか(笑)

 

これってとっても幸せだぜ♪

楽しいし( ̄▽ ̄)♪

 

 

求められてもないのに

いいたくなるダメ出しや説教は、

要らん親切、余計なお世話。

 

 

アドバイスしたくなるくらい

イラっとくる人がいるなら、

上記の真似はマジおすすめでっせ♪

 

 

以上、昔は要らんダメ出しアドバイス

しまくって説教しまくって、

それが実は自分にドツボだと

気づくまで結構時間かかった

シバトモがお送りしました!(笑)

 

 

▼シバトモLINE@
★最新情報・イベント・セミナー情報・シバトモ主催のセミナーやイベントが割り引きになるお得な情報などはLINE@が一番早いよん♪
友だち追加

シバトモの色んな活動の概略⇒見てみる★

シバトモ個人セッション⇒確認★

シバトモのセミナー・イベント⇒最新の一覧★

心のお稽古@シバトモ塾セミナー年間スケジュール⇒確認★

⇒シバトモ★心屋オープンカウンセリング登板情報はコチラ★


Facebookやってます♪フォロー大歓迎♪

同じタグ関連記事

シバタトモコ(シバトモ) 公式サイト(ブログ)【楽しい人生の歩き方】

シバタトモコ(シバトモ) 公式サイト(ブログ)【楽しい人生の歩き方】

シバタトモコ式タロット鑑定士(O-タロットクエスター主宰)/潜在意識マスターコーチ/心身健康BMSメソッドトレーナー/Webデザイナー (元心理カウンセラー)

関連記事

おすすめの人気記事

人気記事 おすすめ記事 お仕事
  1. 【閲覧注意】日本語おかしい「スピリチュアルになる」「スピリチュアルやる」「スピリチュアルやめる」

  2. 望みを叶えるという事について

  3. 【後悔は中身が大事】時すでに遅し、になる前に。

  4. 支配されっぱなしじゃヤバい欲求(端麗辛口)

  5. それでも諦めきれない人は読んでみて。

  6. 頑張るに関する呪いの言葉

  7. 今までの逆パターンをする大切さ(真実と本音が見える世界)

  8. あきらめる、という言葉の本質

  9. お金問題がダミーだ、なんて言うの500年早い

  10. 伝わらないなと思う時のチェック項目2つ

  1. 【超絶保存版】貧乏マインドと心豊かで富めるマインドの違い

  2. 7/16最終回★爆笑タロット(Vol.26)

  3. 【入会受付〆切6月末】総合コミュ「BMS LAB」(オンラインサロン)

  4. 【録画受講もOK】他ではちょっと学べないタロット教室

  5. 【3期の受付開始】潜在意識マスター講座(6/5より3期スタート)

  6. 個別セッション一覧

  7. オンラインサロン・習慣化パーソナル【腸活×睡眠×心理『BMS最強メソッド』】

  8. 同じ結果でも、プロセスが前提で全く真逆になる実話

  9. 離婚するという復讐

  10. アドバイス(説教・ダメ出し)したくなる心理

  1. 6/28開講★タロット鑑定法が身につき心も磨かれる♪シバトモ式タロット教室~完全版~

  2. 7/16最終回★爆笑タロット(Vol.26)

  3. 【入会受付〆切6月末】総合コミュ「BMS LAB」(オンラインサロン)

  4. 質問にお答えします【潜在意識マスター講座】

  5. 【録画受講もOK】他ではちょっと学べないタロット教室

  6. 体調不良から生活を激変させて2年経って思うこと

  7. 【次回Vol.26は7/16】爆笑タロット(グループ鑑定)★ご感想レポ集とイベント内容

  8. zoom無料説明会の録画をYouTubeでご覧頂けます!

  9. ブログを引っ越し&リニューアルいたしました。(2023/3/21より)

  10. 【随時募集】シバタトモコ式タロット鑑定士(O-タロットクエスター)養成講座

最近の記事

  1. 始まりのための終わり【爆笑タロットVol.26~最終回~】

  2. 「その道で合ってるで!」のサイン

  3. 「自分の素を出す」ということ

  4. 【覚えとくといい話】集中したいのに何故かできない時のあるある4選とその根底

  5. 頂いた質問にお答え(6/28タロット教室〜完全版〜)

TOP