アドバイスを装ったクソバイス

保存版記事

 

 

先日、友人ちーねぇ

友人マドンナが12/4までやってる

神戸SOGO三階のポップアップストアへ♪

 

左からちーねぇ、マドンナ。

もー、ここで売ってるダウンの
デザインと品質とコスパの良さが凄すぎて

超久々のオソロ購入♪(女子か!w

ちょうど欲しかったのよ
ベージュのショートダウン。
マドンナのアドバイスを聞く暇無いくらいに
秒殺でお買い上げしてしまいました(笑)
(マドンナのお洋服アドバイスはなかなか的確でおます)

 

 

タロってデザれるカウンセラー

シバトモです♪

 

まいどヽ( ・∀・)ノ

⇒シバトモってこんな奴だよーん♡

 

 

 

 

アドバイスは時に有り難くもあり

時にクソバイスにも成り下がる。

 

 

アドバイスは忠告や勧告という意味ですが、

 

まあある種の私見でもあると

ウチは思っていて、

 

 

私見は、

ブログやSNSなどだと

見る側に見る見ないの自由があるので、

 

書いたところで

嫌なら見なきゃいいし、

 

あまりに見苦しいならブロックだってしても

いいと個人的には思います。

 

 

 

ただ、

実際に人と介していて、

 

 

アドバイスが欲しい時だったり、

(ちゃんと求めている場合)

別に求めてないけどそのアドバイスで

意外な発見があると嬉しいんだけどさ、

 

 

 

アドバイスってやつは、

 

 

受け取る受け取らないも含めて

お互いに相手に委ねる覚悟がないと、

 

自分のためにも相手のためにもよくねーわと

ウチは思います。

 

 

 

 

聞かれてもないのに、

頼まれてもないのに、

 

そんな事言えるだけの

話の流れでもないのに、

 

 

いきなり人に、

 

「●●した方がいいよ!」

「●●じゃない方がいいよ!」

 

とかってやつは

ほんっとクソ。

 

 

 

確かにあなたは

そう思ったかもしれない。

 

確かにあなたは

そう感じたかもしれない。

 

 

それは自由だ。

 

言うのも自由だ。

 

 

 

けども、

 

 

言われる側にとって、

 

それが何の脈絡もない時や、

深く知りもしない間にほざくアドバイスや、

アドバイスを求めてない時に

聞かされるアドバイスほど、

 

迷惑で不愉快極まりなものはない。

 

 

 

聞かれてもないのに、

相手のことをよくしらない間の

アドバイスなんぞ

 

相手の否定と等しいからね?それ。

 

 

 

(╬ಠ益ಠ)オメーに私をジャッジしてくれなんぞ頼んでねえ!

 

 

 

セッションやセミナーであっても、

 

コンサルでもない限り、

具体的な質疑応答として

聞かれでもしない限り、

 

一方的なアドバイスってまじで

要らんなと思ってる。

 

(言った方がいいと思って敢えて言う時でも、「個人的な意見だから実行するしないは自分で決めて」という明確なスタンスは必ず必要になるわな)

 

 

 

あと、

少し香ばしい方面でいうと、

 

 

直感が冴えてる人なんかだと

イタコ的に降りて来る事も

あると思うんだけど、

(ウチもそういうのん最近多々ある)

 

 

ウチの場合で話しさせてもらうと、

 

今までの経緯に全く関係無い

事だったりした場合は特に、

 

いつか伝えた方がいいなとは

こちらが思う事については、

 

クソバイスにはしたくないので、

(クソバイスをし尽くした過去があるからこそだが)

 

「いつ切り出そうかな」

「なんて伝えようかな」

って考えたりする。

 

(最近は、そういう時に限って、結構スグにストレートに言える機会を向こうから振ってくれたりするから言いやすくて助かる)

 

 

 

直感だろうがひらめきだろうが

なんだろうが、

 

 

心のしくみの基本中の基本、

 

「人に言いたいことは自分に言いたいこと」

 

ここは変わらないワケで。

 

 

 

ここを胸に刻んで、

 

それでも言いたい事、

クソバイスと思われてもいいなら、

 

言っておきたいことは

言うといい。

 

 

それ以外は

はっきり言ってクソだ。

 

 

 

そして、

 

そこを覚悟して言った事でも

相手によってはクソバイスと

取られる事もある。

 

(コンサルでキツい事(現実)いうよいいの?と言って相手が聞きたい!と言っても、聞いてから現実が怖くなるのか、こっちに被害者意識向ける人も少なからずいるしねwこーゆーときはほんと心底ガッカリする)

 

 

この残念感はワンセットになるから、

 

 

ここを何とか保身しようと

しないでいいなら

 

「どうしても言いたい自分のため」

に言っても構わないと思う。

 

 

 

 

あと、変化球だと、

 

アドバイスを人にしたくなる時、

 

「凄いね」とか

「ありがとう」とか

「分かってるねー!」とか

 

そこらへんの

誉めや賞賛や共感の反応が

欲しくなる時って

 

かなり拗れてる。

(あ、過去の自分の事ですよ。お恥ずかしw)

 

 

それだけ自己価値が低い状態。

 

アドバイスして餌もらわないと

自分の自己評価の低さに耐えられない時。

 

 

こういうアドバイスもクソだ。

 

これはどんな状況でも

自分にも相手にもクソだ。

 

 

 

(╬ಠ益ಠ)自分の自己価値を保つために人を否定してんじゃねーよ!

 

 

 

コンサルしてと頼まれてないのに、

 

人の事をあれこれと

アドバイスしたくなるとしたら、

 

その言いたいアドバイスを

まずは自分がやってみろと思うし、

 

 

やってる事をアドバイスすることで

賞賛・評価・共感・感謝が欲しいのなら、

 

まずは、

 

アドバイスできるまでの

経験を経た、その時の苦労や失敗を

含めた自分をまるごとゆるしてやれと、

認めてやれと思います。

 

 

何ならソレで、

 

仕事にすること、

お金を十分に頂く事に対して

 

自分に許可を出せと思います。

 

 

 

(╬ಠ益ಠ)はーもう、クソバイスについては、自分の当社比な事だからスラスラ書けるわコンチキショウw

 

 

 

 

あとさ、余談ですけど、

 

ウチの場合だけかもやけど、

 

 

むやみやたらに人にアドバイスを

しないように心がけてたころ、

 

1つ、面白い変化があったのよ。

 

 

 

今まではクソバイスする側だったのが

 

先に書いた心のしくみに則って

クソバイスをしなくなればなるほど、

 

 

ウチにクソバイスする奴が

増えた時期がある(笑)

(最近はそーゆー人はお付き合いしないからいないけど)

 

 

会っていきなり、

しかも初対面で挨拶してる時に、

 

「シバトモは●●した方がいいよー」とか(笑)

 

 

(╬ಠ益ಠ)はぁ?!何いきなり人のこと否定しとんじゃこのカスが!!

 

 

て、なるシーンに何回も遭遇する時もあってw

 

(今思えば向こうはブログとかSNSを見てて、よく知ってるつもりだったのかもだけどさw)

 

 

そーゆー人とは気分悪すぎるので、

すぐお付き合いしないようにし出してから、

出会うことも滅多になくなった。

 

(たまに出没しても次の会うタイミングはほんと巡ってこないw宇宙よありがとうw)

 

 

今は、アドバイスされた時は

「忠告してくれてんだな」と

受け取れる人しか仲良くはしてません(笑)

 

 

 

ま、とはいえ、

今、当時の経験振り返るとさ、

 

 

余計なお世話のクソバイスが

聞かされる側はどんだけうっとーしーか

わかるようになったのと、

 

 

こんなことを

ウチはしとったんか!

 

(╬ಠ益ಠ)何と恥ずかしい!

 

って我に帰ることができたので、

そこは助かった経験かもですな(笑)

 

 

 

 

さてさて、

ここまで書いてて何ですが。

 

 

 

月曜日は心屋後輩カウンセラーちゃんの

お洋服のコンサルしてきますよ。

(΄◉◞౪◟◉`)笑

 

 

あはははは(笑)

 

 

いやいや、

コンサルって楽しいんだぜ。

 

自分の経験値をそのまんま活かして

人をさらに輝かせるお手伝いだから♡

 

(これでも昔は服屋に勤めてて、オトンの仕事の関係で、小さい頃からいい生地や素晴らしい仕立てのお洋服を見て着て触って育ってるから、素人ながらまあまあ洋服オタクなのワシ)

 

 

今もステキな人なんだけどさ、

よりさらに素敵になってくれるといいな♪

 

 

 

 

①ライブ版はコレが一旦ラスト!

【エントリー受付開始】

12/22@福岡★「マーケティング×ブログセミナー決定版」
大人気の実践的マーケティングセミナーと読まれるブログの書き方講座がワンセット!今回もひらっちとのタッグでお送りします。(写真は前回の模様)
image
⇒詳細・お申込★

 

②ソッコー満席★あざます

1/29@芦屋★爆笑タロットお茶会Vol.4
毎回満席のシバトモ爆笑タロットお茶会!今回も満席。
⇒詳細・キャンセル待ちエントリー方法★
image
次回はシバトモの自宅サロンにて♪(女性のみ・男性は一緒に遊んだりご飯食べに行ったりしたことある方だけ)
キャンセルはほとんど出ませんが、稀に出る場合もあるので、キャンセル待ちしたい人はダメ元でどうぞ(笑)

⇒詳細・キャンセル待ちエントリー方法★

つぶやいたり、イベントなどの先行案内・たまに質問にお答えしたり♪

【シバトモLINE@】

友だち追加

 

シバトモ個別セッション⇒予約可能日程★

シバトモのセミナー・イベント⇒最新の一覧★

デザイナー(web/グラフィック)のお仕事⇒制作物紹介★

シバトモの色んな活動の概略⇒見てみる★

⇒シバトモ★心屋オープンカウンセリング登板情報はコチラ★


Facebookやってます♪フォロー大歓迎♪

 

同じタグ関連記事

シバタトモコ(シバトモ) 公式サイト(ブログ)【楽しい人生の歩き方】

シバタトモコ(シバトモ) 公式サイト(ブログ)【楽しい人生の歩き方】

シバタトモコ式タロット鑑定士(O-タロットクエスター主宰)/潜在意識マスターコーチ/心身健康BMSメソッドトレーナー/Webデザイナー (元心理カウンセラー)

関連記事

おすすめの人気記事

人気記事 おすすめ記事 お仕事
  1. 【閲覧注意】日本語おかしい「スピリチュアルになる」「スピリチュアルやる」「スピリチュアルやめる」

  2. 望みを叶えるという事について

  3. 【後悔は中身が大事】時すでに遅し、になる前に。

  4. 支配されっぱなしじゃヤバい欲求(端麗辛口)

  5. それでも諦めきれない人は読んでみて。

  6. 頑張るに関する呪いの言葉

  7. 今までの逆パターンをする大切さ(真実と本音が見える世界)

  8. あきらめる、という言葉の本質

  9. お金問題がダミーだ、なんて言うの500年早い

  10. 伝わらないなと思う時のチェック項目2つ

  1. 【録画受講もOK】他ではちょっと学べないタロット教室

  2. 【3期の受付開始】潜在意識マスター講座(6/5より3期スタート)

  3. 個別セッション一覧

  4. オンラインサロン・習慣化パーソナル【腸活×睡眠×心理『BMS最強メソッド』】

  5. 同じ結果でも、プロセスが前提で全く真逆になる実話

  6. 離婚するという復讐

  7. アドバイス(説教・ダメ出し)したくなる心理

  8. 神は近くにいた(オカンはコメツキバッタ)

  9. ダメなあいつから離れられない時

  10. あなたが助けてもらえない理由

  1. 質問にお答えします【潜在意識マスター講座】

  2. 【録画受講もOK】他ではちょっと学べないタロット教室

  3. 体調不良から生活を激変させて2年経って思うこと

  4. 【次回Vol.24は1/18】爆笑タロット(グループ鑑定)★ご感想レポ集とイベント内容

  5. zoom無料説明会の録画をYouTubeでご覧頂けます!

  6. ブログを引っ越し&リニューアルいたしました。(2023/3/21より)

  7. 【随時募集】シバタトモコ式タロット鑑定士(O-タロットクエスター)養成講座

  8. 【好評受付中】『あなたの幸せ人生攻略マニュアル』数秘術&タロットを使い個人セッションで詠み解く♡

  9. 【悩みを言わなくてもズバり】シバタトモコ式タロット鑑定(リアル対面/オンライン)

  10. 個別セッション一覧

最近の記事

  1. 潜在意識マスター講座4期/無料説明会の動画UP♪

  2. 【新★無料配信】暦で詠み解く幸せのヒント

  3. 受付開始★潜在意識マスター講座4期生(2024/1開講)

  4. QOLの根本改善は人生を激変させる(幸せな方向へ)

  5. 質問にお答えします【潜在意識マスター講座】

TOP