自分の意志はどーなんだ?”★あのひとに気をつけよう”

人間関係

 

先日、玄米を精米しに行ったら、

あれよと言う間にスズメ君たちに

取り囲まれました(笑)(地面にもたくさんいた
賢いなー!!
分かってんのね(笑)精米機の前に人が立つと
おこぼれのお米が食べれるという事を。
素晴らしい♡

タロってデザれるカウンセラー

シバトモです♪

 

まいどヽ( ・∀・)ノ

⇒シバトモってこんな奴だよーん♡

 

 

 

ぢんさんが、

ウチのオカンがよく言うてた事で、

オカンが本当は当時いいたかったんだなーと

思う事を記事にしてくれてました。

 

▼記事抜粋▼

 

そして

 

「あのひとに気をつけなさいよ」というひとに

いちばん気をつけないといけない。

 

だから、

と、いう僕にも気をつけなはれや(笑)

 

ていうか、ぼくは

そういう人の言うことは聞かないことに決めてる。

 

あなたがどうするかは、自由だ。

↓全文コチラ(読んだら戻るようにw

 

 

上記の抜粋の太文字部分が特に

激しく同意であり、オカンもそう思って

たんやろなーという部分。

(オカンは実際にそうしてた人でもある)

 

 

 

因みにウチのオカンは

こう言ってウチを育ててた。

 

 

『人が告げ口してきた悪口はな、その人もそう思ってないと言うてけーへんもんや』って。

 

『だから、アンタはその悪口よりも、悪口を告げ口してくる人が自分にとってはどーなんかよく考えて行動しーや。』

上記に本当は、

ぢんさんの抜粋記事の太文字に

したようなことをいいたかったんやなと。

心屋に入ってから、

オカンのウチに伝えた教育的な数々の

ことで話してて

「もっと具体的に、私ならこーするとかウチの意志はどーやねん?とか聞いてくれりゃよかったのに」と、

そう伝えた時、

「どんだけ言うてもあんたは自分で決めた事しかせーへんやん(笑)昔のあんたはどーせ、ウチが聞きたくない事とか「あちゃー!」な方を選ぶやんあんた(笑)」

(お、、、おん(笑)よくご存知でw)

と、ヤスコも申しておりましたゆえ、

十中八九間違いござんせん(笑)

 

 

オカンがウチに言うた事を

もーすこしかいつまんだ例えでいうと、

 

ウチの陰口を言ってる

Aさんの事をBさんがウチに

「Aさんがシバトモの事●●(悪口)って言ってたで」とチクって来たり、

 

ウチの陰口では無いけど

Bさんがウチに

「Aさんって●●(悪口)らしいよ、気をつけて」とチクって来る、

 

こんな感じの事です。

告げ口に乗るのはええけど、

お前、ホンマはどーなんや?

(΄◉◞౪◟◉`)

ってことを言いたかったみたい。

 

 

当時はウチも子供で

無駄に正義感が強い子だったので

 

「告げ口言う人もそう思ってる」

なんて言うオカンの言動を

表面的なところだけ聞いて、

 

チクってくるBさんも

ウチの友だちだと思ってたので

 

「ウチの友だちを善く見てくれない酷い親」

 

なーんて思ってましたけど(笑)

 

 

今思うと図星だわな。

 

Bさんに裏切られた感やそう思われてることを

認めたくなかっただけです。

悲しいからさ。(たはwww

 

 

オカンは、ハタから見てて、

 

当時その無駄な正義感によって

ウチがそんなチクり話に乗って

気がつけば悪者の中心みたいに

なってる事が多くて、

(ウチは何かと目立つ事をするのでw)

 

見てられなかったし

悔しかったからだろーなとは

今ではわかります(笑)

(なんせそれでよくコメツキバッタもさせられとったしw⇒過去記事★

 

 

 

告げ口してくるって事はですね、

 

何とかしてほしいんですよね。

告げ口する人に。

 

自分が行動できないから、

けど目障りだから、

代わりに行動してほしいのよ(笑)

何なら退治してほしいのよ(笑)

 

 

けど、

 

告げ口してくる事自体を

コッチは何ともできんわけです。

 

人は自分も含めてコントロール不能だし。

 

 

言って来る人に別に罪はない。

(上記例だとBさん)

 

何とかしたくて目障りで、

自分より強そうな人に何とか

してもらおうと思っただけだろう。

 

 

告げ口の対象の人にも罪はない。

(上記例だとAさん)

 

ホントにそうなのかもしれんし、

何かされた人が嫌だと感じて

悪口になったのかもしれん。

本人から聞いてないしわかんない。

 

 

だとしたら、

 

結局、その告げ口を聞いた時の

自分の感覚が一番大事な訳です。

 

↑ココですよ大事なの↑

 

 

自分が直接本人(Aさん)から

何か迷惑を受けてないとして、

 

その告げ口聞くまでは

Aさんの事を別に何とも

思ってなかったとしたら、

 

人の噂話だけで、

自分の気持ちまで変える必要は

毛頭無いんですよね。

(変えたければ別。けど話ずれるから割愛)

 

 

告げ口されたその時に、

 

告げ口してきた人(Bさん)や

周りの人間に対して自分の保身を

働かせた判断をする時や、

 

周りの人がAさんに迷惑かけられて

可哀想だとか思って勘違いヒーロー

になろうとしたり、

 

自分の悪口言うヤツ許すまじなんて

自分の正しさ守ろうとしたりして、

 

自分の意志ではないBさんの告げ口に乗り

人(Aさん)を裁いたり・攻撃したりして

自分の正しさを証明しようとする時、

 

色々とおかしくなるんだわ。

拗れたりすんだわ。

 

実質的に迷惑かけられたら

「やめてくれ」と伝えるか、

それでもやめてくれない事で

気分が悪いなら自分が去る、

放っておいて好きなことしとく。

なーんて、簡単な話。



見せしめという正しさの証明も

実は要らないのだ。


自分も含めて、誰だって

道を踏み外して他人の庭に

土足で入り込んでしまうことだってある。


とかいいながら当時はウチもしっかり

上記の事にハマって

おかしくなって拗らせましたけど(笑)

 

 

もし今、

 

「そういう事言う人ばっかり周りにいるんです」

「巻き込まれて大変なんです」

的に思ってていやだとしたら、

 

自分がいつまでもいい人ぶって

そーゆー人の話をまともに聞いてるから

そーゆー人達が周りに集まり、

面倒に巻き込まれるんですよん(笑)

 

 

「自分はどーなんだよ?え?(΄◉◞౪◟◉`)」

 

と、本来の自分から問われ続けている、

と、思って頂くとよろしいかと。

 

 

自分はこうなんだ、を

表現しない限り、

 

そういう告げ口・悪口を聞く・

言われる・そこに怯える世界は

終わらないのであーる。

 

 

表現したところで、

それでも人の庭にウ○コするような

行動する人もいるんだから(笑)

 

表現してないなら

なおさらやっちゅー話ッス。

 

 

 

 

★7/23 実践的マーケティングセミナー@大阪梅田、7/29 タロットお茶会ナイト@神戸北野やるよー♪
コチラで確認してね♪

【シバトモLINE@】でイベント・セミナー先行情報ゲット♪

友だち追加

LINE@では。セミナーやイベントの最新情報・たまーにお題をつぶやいてメンバーとやりとりしたりしています。
 

 

シバトモ個別セッション⇒予約可能日程★

シバトモのセミナー・イベント⇒最新の一覧★

デザイナー(web/グラフィック)のお仕事⇒制作物紹介★

シバトモの色んな活動の概略⇒見てみる★

⇒シバトモ★心屋オープンカウンセリング登板情報はコチラ★


Facebookやってます♪フォロー大歓迎♪

 

 

 

同じタグ関連記事

シバタトモコ(シバトモ) 公式サイト(ブログ)【楽しい人生の歩き方】

シバタトモコ(シバトモ) 公式サイト(ブログ)【楽しい人生の歩き方】

シバタトモコ式タロット鑑定士(O-タロットクエスター主宰)/潜在意識マスターコーチ/心身健康BMSメソッドトレーナー/Webデザイナー (元心理カウンセラー)

関連記事

おすすめの人気記事

人気記事 おすすめ記事 お仕事
  1. 【閲覧注意】日本語おかしい「スピリチュアルになる」「スピリチュアルやる」「スピリチュアルやめる」

  2. 望みを叶えるという事について

  3. 【後悔は中身が大事】時すでに遅し、になる前に。

  4. 支配されっぱなしじゃヤバい欲求(端麗辛口)

  5. それでも諦めきれない人は読んでみて。

  6. 頑張るに関する呪いの言葉

  7. 今までの逆パターンをする大切さ(真実と本音が見える世界)

  8. あきらめる、という言葉の本質

  9. お金問題がダミーだ、なんて言うの500年早い

  10. 伝わらないなと思う時のチェック項目2つ

  1. 【録画受講もOK】他ではちょっと学べないタロット教室

  2. 【3期の受付開始】潜在意識マスター講座(6/5より3期スタート)

  3. 個別セッション一覧

  4. オンラインサロン・習慣化パーソナル【腸活×睡眠×心理『BMS最強メソッド』】

  5. 同じ結果でも、プロセスが前提で全く真逆になる実話

  6. 離婚するという復讐

  7. アドバイス(説教・ダメ出し)したくなる心理

  8. 神は近くにいた(オカンはコメツキバッタ)

  9. ダメなあいつから離れられない時

  10. あなたが助けてもらえない理由

  1. 質問にお答えします【潜在意識マスター講座】

  2. 【録画受講もOK】他ではちょっと学べないタロット教室

  3. 体調不良から生活を激変させて2年経って思うこと

  4. 【次回Vol.24は1/18】爆笑タロット(グループ鑑定)★ご感想レポ集とイベント内容

  5. zoom無料説明会の録画をYouTubeでご覧頂けます!

  6. ブログを引っ越し&リニューアルいたしました。(2023/3/21より)

  7. 【随時募集】シバタトモコ式タロット鑑定士(O-タロットクエスター)養成講座

  8. 【好評受付中】『あなたの幸せ人生攻略マニュアル』数秘術&タロットを使い個人セッションで詠み解く♡

  9. 【悩みを言わなくてもズバり】シバタトモコ式タロット鑑定(リアル対面/オンライン)

  10. 個別セッション一覧

最近の記事

  1. 潜在意識マスター講座4期/無料説明会の動画UP♪

  2. 【新★無料配信】暦で詠み解く幸せのヒント

  3. 受付開始★潜在意識マスター講座4期生(2024/1開講)

  4. QOLの根本改善は人生を激変させる(幸せな方向へ)

  5. 質問にお答えします【潜在意識マスター講座】

TOP