理想と現実

気づき|人生の学び

今日のネタは別にダイエットに

限った話ではありませんが(笑)

 

 

とりあえず嬉しかったことから(笑)

 

断食明けの昨日は、

ようやく固形物♡

 

{B0D964EB-7885-427F-82E6-9E7FA208C5F6}

 

といっても回復食で、

 

「スッキリ大根」ってやつ。

デトックス効果高いぜ♪

 

この記事はまた改めて詳しく書きますね。

 

ダイエットは、ここから本番ッス♪

 

 

 

タロってデザれるカウンセラー

シバトモです♪

 

まいどヽ( ・∀・)ノ

⇒シバトモってこんな奴だよーん♡

 

 

 

 

では、本題のお話。

 

 

理想ってもんは、

今現状として自分には「ない」と

思ってることです。

 

「ある」と気付いてない事もあれば

ホントに今はまだ「そうでない」時もある。

 

 

でね、

 

理想を持つのは別に悪いことでも

ダメなことでもないんだけども、

 

 

理想を求める一方で、

自分が「理想どおりでない」

という現実を受け止めていない場合、

理想に向かえば向かうほど

自分も周りも疲弊するんですよねー。

 

 

 

現実を受け止めてないって、

簡単に言うと、

 

往生際が悪いって

ことですけど(笑)

 

 

 

そういう往生際が悪い状態で

理想を意識するとどーなるかというと、

 

 

自分の理想的な言葉や評価を

欲しがるクレクレ星人になったり、

例:自分を下げるような事を言って「そんな事ないよー」という言葉を求めたり、

そうなってない自分を認めないまま、頑張って「理想通りになってるハズの私」のテイで周りの理想的な言葉のみにしか耳を貸さないとか。

(これは心屋でいう「そうなってるテイで生きる」とは全く意味が違うぞ)

 

 

理想に向かって突き進めない

自分を正当化しようとしたり、

 

例:理想に向かって進めない事を現状の不遇のせいにしたり、理想を持たない・諦めたフリして理想に向かっていくときに傷つく自分を見ないようにしたり。

(スピや引き寄せで言われる「求めている間は手に入らない」という言葉を都合良く取ってる人に多い。理想に向かった経験が乏しい場合は、コレは都合いい傷つく事への逃げだったりする。)
 

 

周りに自分の理想の姿を

押しつけようとしたりする。

 

例:理想の姿になる頑張りを周りにも求めたり、理想に叶ってない人を責めたりバカにしたり見下したり。これ、理想になれてない今の自分を責めてるのとイコールっす。

 

 

上記の状態は、

 

理想を盾にして現実逃避してるだけでっせ。

 

 

 

理想を持つなら、

 

「理想通りの自分では無い」

「だからこそ理想を持つ」

 

ここに潔く腹くくって

素直に理想に向かうのが賢明。

 

過去がどうだろうと

理想を持つことに対して、

何の罪悪感も要らないのだ。

 

↑この姿↑が、

心屋でいう「そのテイで生きる」

ということでっせ。

 

 

理想へ向かう時に傷つく事もある

かもしれない現実を恐れて

今を言い訳に使う必要もない。

 

万が一、

 

その過程でガッカリする事や

悲しい時や怒れる時があったとしても

それは傷つくとは違うから。

(ここはやってみればわかる領域)

 

傷つくなんて言葉は、

被害者意識の表れに過ぎん。

誰も加害者でもないし被害者でもない。

お互い様なのだ。

 

 

理想とは未来のこと、

ってことは、

今の自分が創り上げるもの。

 

理想通りでない自分が

今現状にあるとして、

この現状を作ったのは

過去の自分。

 

どないひっくり返そうが

過去はもうどうしようもない

のだから、

 

いつまでも過去のせいにして

今の自分を認めないなんて、

未来を捨ててるようなもの。

 

現在地がしっかり設定されてないと

ナビもうまく作動しませんから。

 

これと、

理想と現実ってのは同じこと。

 

 

だから、

 

過去には気づきは見つけたとしても

もっと大事なのは今ココの自分を

どれだけあきらめて受け入れるか?

がめっちゃくちゃ重要なのだ。

 

 

今の自分を認めない往生際の悪さが

理想が理想のままで終わってしまう

原因のひとつなんだなー。

 

 

さっさと自分に降参して、

なりたい自分のテイで生きてみようぜ♪

 

 

 

★1/27~28@京都
心屋上級ワークショップのアシスタントで登板します♪

(講師:はしぐちのりこ)
⇒詳細 ⇒お申し込み

 

▼シバトモLINE@
★最新情報・イベント・セミナー情報・シバトモ主催のセミナーやイベントが割り引きになるお得な情報などはLINE@が一番早いよん♪
友だち追加

シバトモの色んな活動の概略⇒見てみる★

シバトモ個人セッション⇒確認★

シバトモのセミナー・イベント⇒最新の一覧★

心のお稽古@シバトモ塾セミナー年間スケジュール⇒確認★

⇒シバトモ★心屋オープンカウンセリング登板情報はコチラ★


Facebookやってます♪フォロー大歓迎♪

 

同じタグ関連記事

シバタトモコ(シバトモ) 公式サイト(ブログ)【楽しい人生の歩き方】

シバタトモコ(シバトモ) 公式サイト(ブログ)【楽しい人生の歩き方】

シバタトモコ式タロット鑑定士(O-タロットクエスター主宰)/潜在意識マスターコーチ/心身健康BMSメソッドトレーナー/Webデザイナー (元心理カウンセラー)

関連記事

おすすめの人気記事

人気記事 おすすめ記事 お仕事
  1. 【閲覧注意】日本語おかしい「スピリチュアルになる」「スピリチュアルやる」「スピリチュアルやめる」

  2. 望みを叶えるという事について

  3. 【後悔は中身が大事】時すでに遅し、になる前に。

  4. 支配されっぱなしじゃヤバい欲求(端麗辛口)

  5. それでも諦めきれない人は読んでみて。

  6. 頑張るに関する呪いの言葉

  7. 今までの逆パターンをする大切さ(真実と本音が見える世界)

  8. あきらめる、という言葉の本質

  9. お金問題がダミーだ、なんて言うの500年早い

  10. 伝わらないなと思う時のチェック項目2つ

  1. 【録画受講もOK】他ではちょっと学べないタロット教室

  2. 【3期の受付開始】潜在意識マスター講座(6/5より3期スタート)

  3. 個別セッション一覧

  4. オンラインサロン・習慣化パーソナル【腸活×睡眠×心理『BMS最強メソッド』】

  5. 同じ結果でも、プロセスが前提で全く真逆になる実話

  6. 離婚するという復讐

  7. アドバイス(説教・ダメ出し)したくなる心理

  8. 神は近くにいた(オカンはコメツキバッタ)

  9. ダメなあいつから離れられない時

  10. あなたが助けてもらえない理由

  1. 質問にお答えします【潜在意識マスター講座】

  2. 【録画受講もOK】他ではちょっと学べないタロット教室

  3. 体調不良から生活を激変させて2年経って思うこと

  4. 【次回Vol.24は1/18】爆笑タロット(グループ鑑定)★ご感想レポ集とイベント内容

  5. zoom無料説明会の録画をYouTubeでご覧頂けます!

  6. ブログを引っ越し&リニューアルいたしました。(2023/3/21より)

  7. 【随時募集】シバタトモコ式タロット鑑定士(O-タロットクエスター)養成講座

  8. 【好評受付中】『あなたの幸せ人生攻略マニュアル』数秘術&タロットを使い個人セッションで詠み解く♡

  9. 【悩みを言わなくてもズバり】シバタトモコ式タロット鑑定(リアル対面/オンライン)

  10. 個別セッション一覧

最近の記事

  1. 潜在意識マスター講座4期/無料説明会の動画UP♪

  2. 【新★無料配信】暦で詠み解く幸せのヒント

  3. 受付開始★潜在意識マスター講座4期生(2024/1開講)

  4. QOLの根本改善は人生を激変させる(幸せな方向へ)

  5. 質問にお答えします【潜在意識マスター講座】

TOP