聞き耳シリーズ★コバンザメと罪悪感のはなし

潜在意識|宇宙の法則

 

先日、芦屋のピッツェリア「アロッコ」で

食べたスイーツピザが美味しすぎた件(笑)

 

{37BEB64A-010A-4144-B369-557E46D96ED7}
スライスされたマシュマロとチョコのハーモニーがクセになる美味さ♡
{D99B54F4-7ADE-4670-AE90-ECDB8B7F5165}

このピッツェリアには、看板フクロウの

あんずちゃんもいて、大好きなのですよ♡
{67AB074E-4A03-42ED-9C05-FA4838AB533D}

この日は、お客さんが小さな手乗りサイズの

ミミズクも連れてきてて萌え萌え♡
ウチもメンフクロウ飼って
ここに連れて行きたい….(笑)
※サムネと本文は全く関係ありません。念のため(笑)

 

タロってデザれるカウンセラー

 

 

シバトモです♪

 

まいどヽ( ・∀・)ノ

⇒シバトモってこんな奴だよーん♡

 

 

 

 

カフェで聞き耳シリーズ(笑)

相変わらず悪趣味ですが(笑)

 

 

 

隣の席の主婦らしき女性数人が

コバンザメ系の人(そこに居ない)

の事で話題になってたのですが、

 

そのネタ詳細はさておき

メインディッシュのコバンザメについて

今回は書いてみる(笑)

 

 

 

自分より影響力がある人や

自分がくっついてて得しそうな人に

コバンザメのようにくっついて

いる人って悪く言われる事が

一般的には多かったりしますよね(笑)

 

今回の聞き耳シリーズでも

悪く言われてる方が圧倒的でしたがw

 

 

まあ、悪く言う人は

ほっっっっとんどが

「羨ましい」からムキー!って

なってるだけなんですけども(笑)

 

 

 

コバンザメのように生きるって

別になーんにも悪い事じゃないし、

違う角度からみたらとても

合理的な一面もあるわけです。

 

乗っかって美味しいところを

一緒に頂くわけですから。

これをすんなりできるって

凄い事だとウチは思います。

 

 

なんだけど、

 

同じようにコバンザメな人でも

愛される人とそうでない人が

居ると思うんですよ。

 

聞き耳たててた主婦がたの話でも

ゆるされてる人とそうでない人が

存在していたし、

 

実際に、この記事読んでる

あなた自身もそーゆー人は

いると思うんです。

 

ゆるせるコバンザメと

ゆるせないコバンザメが(笑)

 

 

この違いって、

何だと思いますか?

 

 

答え、

 

ザクッというと

「コバンザメなんてしちゃいかん」

と思ってるから。

 

 

コバンザメをしている人と

同種のコバンザメっぷりや

コバンザメを正当化する根底の

「罪悪感」に触れてるか否かです。

 

 

罪悪感を感じている時はゆるせない。

 

罪悪感無いときはゆるせる。

 

 

こーゆー心のトラップです。

 

 

人が何かをしてる言ってるのを

見たり聞いたりしたとき、

ネガティブ系反応をするのは

自分自身がそれはダメだと

罪悪感をもっているから。

 

 

上記は、心理ではお定まりの

法則でござんす。

 

 

コバンザメという行為にも

罪悪感があるのと無いのでは

まったく印象も変わってきます。

 

 

罪悪感コバンザメの特徴は、

 

 

人に聞かれてもないのに

「自分なんてダメな奴ですから…」

と、自分を無駄に下げ倒して

凄いといわれる人のコバンザメを

するタイプや、

 

自分もコバンザメなのに

周りにいる他のコバンザメを

ボロックソに言うタイプ(笑)

 

 

大まかに2つに絞りましたが、

 

罪悪感コバンザメな人を見たり聞いたり、

なんならコバンザメって事自体に、

 

そんな事するなんて最低!とか

思うとしたらですよ…

 

 

そんな反応した人も

500%コバンザメ体質(笑)

 

 

やって罪悪感を感じているか、

自分を押し殺してやってない強がりか

この差だけです。

 

 

根底は同じコバンザメ科(笑)

 

 

 

ウチはコバンザメな体質も持ってるから、

今回も、聞き耳立てるくらいに

聞き込んでるワケですよねー(笑)

 

おもしろいんだもの(笑)

 

 

ちなみに、昔は自分の男に

コバンザメしてました(笑)

 

そして、

他の同類のコバンザメを人間のカスくらいに

ボロックソいうて、

「私は同じじゃない!」と

言うタイプでした(笑)←相当イタイ(笑)

 

 

だから今でもたまに、

罪悪感を持ちながらコバンザメを

やってる人と関わってしまうと、

恥ずかしながら少しイラっと

する時もあります(笑)

こちらの罪悪感に不意に触れる

瞬間なんすよね(笑)

 

 

まあ、そういう人とは気分悪いし

できるだけおつきあいしませんけど、

 

そうもいかない場なんかは

たまーに見てしまうと、

時折イラっとする(笑)

 

自分マジちっちぇー!と

思う瞬間でもあります(笑)

 

 

逆にコバンザメであることに

罪悪感が無い人を見ると、

 

ほんっと凄い!おもしろーい!って

興味津々&結構好きです♡

 

 

 

話を戻そう(笑)

 

 

「自分なんてダメな奴ですから…」

と、自分を無駄に下げ倒すタイプに

イラっとくるとしたら、

 

自分みたいな奴からコバンザメな

自分が文句言われないように

言い訳して身を守ってるし、

 

 

周りにいる他のコバンザメを

ボロックソに言うタイプは、

 

ボロックソに言う事で、

「自分はそうじゃない!」と

アピールしてるつもりなんだな(笑)

 

人に言いたい事は自分に言いたいことw

(΄◉◞౪◟◉`)

 

 

 

何度も言いますが、

コバンザメそのものは別に

悪くもなんにもありません。

 

 

そこに罪悪感を抱いて、

 

無理に自分を下げて

自分の正当性を出そうとしたり、

 

自分と同じ人をボロクソに

言う事で自分の正当性を

アピールしたり、

 

そういう事が、

自分を苦しめるし

周りにも責められるモトだし、

可愛げ無い行動なのだ。

 

 

まあ、別に罪悪感なくても

周りから見てあまりにも羨ましい

状態だったりすると勝手に嫉妬され

悪口言われる事はありますけどね(笑)

これはもう捨て置こう(笑)

 

 

 

コバンザメする人に反応するなら、

それは自分を解放する時。

 

 

「うらやましー!」

「いいなー!」

「私もまぜてー!」

 

って言って自分も遠慮なく誰かの

コバンザメやってみるといいのよね。

羨ましいだけだし。

 

 

自分の欲求に素直でいると、

可愛げとして受け取ってくれる

人も出てきますし、

可愛がってもらえますから、

 

見る人が見たら、

コバンザメに思われる場合も

ありますよ(笑)

 

けど、

 

コバンザメで可愛がられるのも

いいもんやで♪

 

 

 

【残席少なめ★申込〆切4/23】

4/26(木)15時~17時

爆笑タロットお茶会♪@芦屋

(スイーツ&ドリンク/シバトモ式タロットで潜在意識ショートリーディング付)

以前の爆笑タロットランチ会の模様

 

(スイーツの写真は会場カフェで提供されている一部メニューで、イメージです)

美味しいスイーツ頂きつつ、

爆笑必至の雑談しつつ、

豊かさのヒントをタロットカードで
うっかり発見♪

シバトモのイベントはヒーヒー笑える、

そしてうっかり流れ弾に当たるの必至w

★参加費:6000-(ご飲食代込み)

★お支払い:事前お振込み

※お申込後に届く自動返信メールに口座記載していますので必ず@gmail.comを受信できるアドレスでお申込ください。
※お料理の準備の都合上、お申込み後のキャンセル不可。ご入金後のご返金はお受けできません。

★場所:阪急芦屋川『Book cafe 三日月と太陽』⇒Map
▼お申込フォーム

https://ssl.form-mailer.jp/fms/9ae3dcce564822

 

▼LINE@はじめました♪
先行案内や会員限定の特典などのお知らせお届け♪

友だち追加

 

シバトモ個別セッション⇒予約可能日程★

シバトモのセミナー・イベント⇒最新の一覧★

デザイナー(web/グラフィック)のお仕事⇒制作物紹介★

シバトモの色んな活動の概略⇒見てみる★

⇒シバトモ★心屋オープンカウンセリング登板情報はコチラ★


Facebookやってます♪フォロー大歓迎♪

 

 

同じタグ関連記事

シバタトモコ(シバトモ) 公式サイト(ブログ)【楽しい人生の歩き方】

シバタトモコ(シバトモ) 公式サイト(ブログ)【楽しい人生の歩き方】

シバタトモコ式タロット鑑定士(O-タロットクエスター主宰)/潜在意識マスターコーチ/心身健康BMSメソッドトレーナー/Webデザイナー (元心理カウンセラー)

関連記事

おすすめの人気記事

人気記事 おすすめ記事 お仕事
  1. 【閲覧注意】日本語おかしい「スピリチュアルになる」「スピリチュアルやる」「スピリチュアルやめる」

  2. 望みを叶えるという事について

  3. 【後悔は中身が大事】時すでに遅し、になる前に。

  4. 支配されっぱなしじゃヤバい欲求(端麗辛口)

  5. それでも諦めきれない人は読んでみて。

  6. 頑張るに関する呪いの言葉

  7. 今までの逆パターンをする大切さ(真実と本音が見える世界)

  8. あきらめる、という言葉の本質

  9. お金問題がダミーだ、なんて言うの500年早い

  10. 伝わらないなと思う時のチェック項目2つ

  1. 【録画受講もOK】他ではちょっと学べないタロット教室

  2. 【3期の受付開始】潜在意識マスター講座(6/5より3期スタート)

  3. 個別セッション一覧

  4. オンラインサロン・習慣化パーソナル【腸活×睡眠×心理『BMS最強メソッド』】

  5. 同じ結果でも、プロセスが前提で全く真逆になる実話

  6. 離婚するという復讐

  7. アドバイス(説教・ダメ出し)したくなる心理

  8. 神は近くにいた(オカンはコメツキバッタ)

  9. ダメなあいつから離れられない時

  10. あなたが助けてもらえない理由

  1. 質問にお答えします【潜在意識マスター講座】

  2. 【録画受講もOK】他ではちょっと学べないタロット教室

  3. 体調不良から生活を激変させて2年経って思うこと

  4. 【次回Vol.24は1/18】爆笑タロット(グループ鑑定)★ご感想レポ集とイベント内容

  5. zoom無料説明会の録画をYouTubeでご覧頂けます!

  6. ブログを引っ越し&リニューアルいたしました。(2023/3/21より)

  7. 【随時募集】シバタトモコ式タロット鑑定士(O-タロットクエスター)養成講座

  8. 【好評受付中】『あなたの幸せ人生攻略マニュアル』数秘術&タロットを使い個人セッションで詠み解く♡

  9. 【悩みを言わなくてもズバり】シバタトモコ式タロット鑑定(リアル対面/オンライン)

  10. 個別セッション一覧

最近の記事

  1. 潜在意識マスター講座4期/無料説明会の動画UP♪

  2. 【新★無料配信】暦で詠み解く幸せのヒント

  3. 受付開始★潜在意識マスター講座4期生(2024/1開講)

  4. QOLの根本改善は人生を激変させる(幸せな方向へ)

  5. 質問にお答えします【潜在意識マスター講座】

TOP