「図々しさ」と「図太さ」の違い

言葉/言霊

 

はい。久々に「意味が違うぞシリーズ」(笑)

勝手にシリーズ化してる俺w
今までの記事は下記で一覧でみれます。意味が違うぞシリーズだけではないけど。

意味が違うぞシリーズとは、類似単語の意味の本質を知る事で、自分の中の思い込みや価値観に気づける、という利点がございます(笑)

また、このシリーズでは、自分には特別意図なくてなんとなーく間違って使っちゃってる事が多い言葉を厳選してます。

言葉は言霊。
言葉を使うことで無意識にその言葉の本質を自分にアファメーションすることになるので、深く意味を知らずに言葉使うのって結構怖いもんなのですってはなし。

 

 

タロってデザれる習慣化トレーナー
(タロット鑑定士/数秘&九星気学鑑定士/潜在意識コーチ/心身健康習慣化トレーナー/WEBデザイナー)

シバタトモコ(シバトモ)です♪

まいどヽ( ・∀・)ノ
⇒シバタトモコってこんな奴だよーん♡

 

今回は「図々しさ」と「図太さ」の違いについて。

これも似てる言葉だけど、本質は全然違う。
これを勘違いしたままだと、受け取れる幸せを受け取れず、受け取らなくていい不運を受け取るハメになります(怖

ではまず、辞書とかの意味を比べてみよう。
まあ、みんな知ってる表面的な意味ね。

【図々しい】人の迷惑も顧みず、自分勝手な振る舞いをする様子のこと
【図太い】性格などが逞しく、ちょっとやそっとのことでは打ちひしがれない様子。常に平然としているさま。神経が太いなど。
by WEBLIO辞典

では、上記をもう少しだけ具体的に書いてみる。

 

図々しいも、図太いってのも、ハタから見たら、見る人の価値観次第で「自分勝手」とも「エゴイスト」とも捉えられる事ではあるが、根本的にベースが違うのだ。

 

図々しさのベースにあるのは「搾取」。

搾取は言い方を変えたらドロボー(笑)
誰得にもならず、結果的には仮にその図々しさで理想を得られたとしても、心や人間関係においては結果と相反するような欠乏感や失う怖さに苛まれる可能性が高くなる。

 

図太さのベースにあるのは「自己実現」。

実現させるために必要な事を選び取っている状態で、あくまでも目的完遂に向けて動いている状態。
なので、事と次第によってはその図太さで達成した事が自分だけで収まらず他人にまで喜びをもたらす事も多い。

図太さってのは、中途半端にしてたら嫉妬されたり文句言う人が増えたりする。けど、突き抜けちゃうと、あっぱれ(笑)ってなる事も多い。これは「出る杭は打たれるけど、出過ぎた杭は重宝される」ってのと同じ状態。

 

図太さが図々しさと根本的に異なるのは、周りとどう共存しているか?という点。

この点が、冒頭で書いた「これを勘違いしたままだと、受け取れる幸せを受け取れず、受け取らなくていい不運を受け取るハメになります(怖」に繋がるのでやんす。

 

図々しさは、相手の立場や状況など考えているようで、根本的な部分ではまるで考えていない。

相手の事を考えてる!と思っていても、ハタから見れば、オノレが有利になるように相手の気配を見張っているだけ。
(自分が言いやすそうなタイミング、とかね。搾取が目的なので、基本的に相手の都合は一切見てない)

そういう相手の都合なんぞ一ミリも考えず、自分の都合がよくなるようなタイミングだけ見計らい、
欲求・保身・他者承認などを得る目的で、自分の気持ちや都合をゴリゴリに周りに押しつける。なので周りと軋轢が生まれる確率が高い。
これが図々しさの本質。

 

一方、図太さは、自分の事ばかり考えているように見えて、実は相手の立場や状況などの事も考えれている場合も多い。
目的完遂が目指すところだから、必要に応じて相手の状況を鑑みる必要がある場合はそうする、って感じだけど。

相手の状況や立場を鑑みた上で、それでも、自分も譲れないところは遠慮せず意思表示と行動を進めていく。
そのときは多少誤解が発生することがあったとしても、長い目で見た時は、お互いにちゃんと何かしら得られるものを残していける確率も高い。
これが図太さの本質。

 

上記からもわかるだろうけど、図々しさというものは長い結果を見ると孤独感を生みやすいし、図太さは自分も周りにも豊かさを生みやすい。

上記の違いは、自分事だけではなく、その自分事に影響を受ける事になる周りの人に対しても、できる範囲内で思いを馳せる事(思いやりではない)ができているか?が大きく影響してんだよね。

図々しさは自分のこと「ばかり」に対して、図太さはそれに配慮もプラスされてたりするからね。

 

この二つの似たような言葉の違いの本質はこんなかんじ。

孤独や不幸を生むのは図々しさ、
共存共栄を生むのは図太さ。
これ、テストにでますよ(は?

 

▼タロット×数秘術で持って生まれた才の活かし方が一生分わかる!
数秘×タロットで詠み解く「あなただけの幸せ人生攻略マニュアル」

▼じっくりタロット鑑定はこちらの個人セッションで♪
シバタトモコ式タロット個人鑑定

▼オンラインサロンは入会月は無料!動画40本以上(続々増加中)
腸活・睡眠・心理で手に入れる魂よろこぶ身体づくり「BMS最強メソッド」オンラインサロン・パーソナル習慣化トレーニング

▼毎年・毎月変わるあなただけの吉方位を上手に使って運気UP
タロット×九星気学「半年間の運気鑑定」

▼4期は2024年1月の超吉日/天赦日に開講予定
潜在意識マスター講座

▼次回Vol.23は10/24開催決定★現在リピーター超先行受付中!一般LINE先行は9月上旬を予定
タロットグループ鑑定イベント「爆笑タロット」

 

最新情報・優先情報は公式LINEで♪

https://line.me/R/ti/p/%40rvd7030o

友だち追加
★総合案内(無料/有料すべての一覧)

 

同じタグ関連記事

シバタトモコ(シバトモ) 公式サイト(ブログ)【楽しい人生の歩き方】

シバタトモコ(シバトモ) 公式サイト(ブログ)【楽しい人生の歩き方】

シバタトモコ式タロット鑑定士(O-タロットクエスター主宰)/潜在意識マスターコーチ/心身健康BMSメソッドトレーナー/Webデザイナー (元心理カウンセラー)

関連記事

おすすめの人気記事

人気記事 おすすめ記事 お仕事
  1. 【閲覧注意】日本語おかしい「スピリチュアルになる」「スピリチュアルやる」「スピリチュアルやめる」

  2. 望みを叶えるという事について

  3. 【後悔は中身が大事】時すでに遅し、になる前に。

  4. 支配されっぱなしじゃヤバい欲求(端麗辛口)

  5. それでも諦めきれない人は読んでみて。

  6. 頑張るに関する呪いの言葉

  7. 今までの逆パターンをする大切さ(真実と本音が見える世界)

  8. あきらめる、という言葉の本質

  9. お金問題がダミーだ、なんて言うの500年早い

  10. 伝わらないなと思う時のチェック項目2つ

  1. 【録画受講もOK】他ではちょっと学べないタロット教室

  2. 【3期の受付開始】潜在意識マスター講座(6/5より3期スタート)

  3. 個別セッション一覧

  4. オンラインサロン・習慣化パーソナル【腸活×睡眠×心理『BMS最強メソッド』】

  5. 同じ結果でも、プロセスが前提で全く真逆になる実話

  6. 離婚するという復讐

  7. アドバイス(説教・ダメ出し)したくなる心理

  8. 神は近くにいた(オカンはコメツキバッタ)

  9. ダメなあいつから離れられない時

  10. あなたが助けてもらえない理由

  1. 質問にお答えします【潜在意識マスター講座】

  2. 【録画受講もOK】他ではちょっと学べないタロット教室

  3. 体調不良から生活を激変させて2年経って思うこと

  4. 【次回Vol.24は1/18】爆笑タロット(グループ鑑定)★ご感想レポ集とイベント内容

  5. zoom無料説明会の録画をYouTubeでご覧頂けます!

  6. ブログを引っ越し&リニューアルいたしました。(2023/3/21より)

  7. 【随時募集】シバタトモコ式タロット鑑定士(O-タロットクエスター)養成講座

  8. 【好評受付中】『あなたの幸せ人生攻略マニュアル』数秘術&タロットを使い個人セッションで詠み解く♡

  9. 【悩みを言わなくてもズバり】シバタトモコ式タロット鑑定(リアル対面/オンライン)

  10. 個別セッション一覧

最近の記事

  1. 潜在意識マスター講座4期/無料説明会の動画UP♪

  2. 【新★無料配信】暦で詠み解く幸せのヒント

  3. 受付開始★潜在意識マスター講座4期生(2024/1開講)

  4. QOLの根本改善は人生を激変させる(幸せな方向へ)

  5. 質問にお答えします【潜在意識マスター講座】

TOP