耳の痛い話

言葉/言霊

聞く人にとって耳が痛いだろう話をしている図

 

 

 

 

笑いネタを混ぜるのがワシ流(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シバタトモコです♪

 

(タロってデザれるイタコ/O-タロットクエスター・主宰

 

 

 

まいどヽ( ・∀・)ノ

 

⇒シバタトモコってこんな奴だよーん♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

耳の痛い話って

 

むさぼるかスルーするか(笑)

 

ここってメンタル系あるあるなネタ。

 

 

 

 

 

ワシはどちらかというと

 

真剣になるほど言葉を選ばない

 

傾向があるので(笑)

 

 

 

よく、耳が痛い話をする人と

 

思われますけどね。

 

 

 

 

 

ワシ的には、

 

その人にとって本当に耳の痛い話を

 

逃げようとする人をとっ捕まえて

 

言う時なんて、

 

 

 

年に数回もない。

 

 

 

そういう時はこちらも

 

確信犯的に耳を痛い話をしているので

 

 

 

結果としてソレで逃げられても

 

疎まれてもしょうがないなとあきらめてるし

 

 

 

ソレで感謝されたりすると

 

おまけをもらったっ感じがして

 

すごーく嬉しいのだけどね。

 

 

 

 

 

けど、そんなこと自体は

 

プライベートになると

 

年に数回あるかないか(笑)

 

 

 

お仕事で冒頭のタロットの時は

 

仕事だしカードの今を短時間で

 

できるだけ的確に言う必要あるし、

 

 

 

そーすっとどーしても耳の痛い話に

 

聞こえることはあるだろうて。

 

 

 

 

 

 

 

基本的に、耳の痛い話をする人と

 

そう評価される原因の殆どは、

 

 

 

こちらは見たまま・感じたままに

 

ストレートに言うたハナシを

 

 

 

「耳が痛い」と言われとるだけである(笑)

 

 

 

と、ワシは思っている。

 

 

 

 

 

そして、それ自体は

 

悪いとも良いとも思わない。

 

 

 

 

 

 

 

ただ、

 

そうか、そう感じるんか。って感じ。

 

 

 

 

 

相手によっては悲しいなぁと

 

おもう場合もあるが、

 

 

 

その悲しみは伝わらなかったとか

 

そういう表面のことではなくて、

 

 

 

 

 

ワシがワシとして生きる上で

 

受け取るしかない誤解から発生した

 

自分の改善不能な部分の

 

不甲斐なさに対する悲しみ。

 

 

 

自分のために自分の人生生きるために

 

あきらめるしかねーってやつ。

 

超頑張るゾーンの感覚の受け取り。

 

 

 

 

 

 

 

仕事であっても、

 

お客さんが幸せそうになっていくのを

 

見るのは嬉しいしソレの協力はするが。

 

(その協力がストレートな物言いw)

 

 

 

 

 

 

 

ま、お客さんだろうが友達だろうが

 

 

 

幸せになってくれなんて

 

期待はこれっぽっちもしていない。

 

 

 

それどころか、

 

なんやかんやと幸せではあるなとしか

 

思ってないわ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

それでもイタタタと言いながらでも

 

ワシのそばに来る人は、

 

 

 

さらに人生を豊かにブラッシュアップ

 

したい真の欲張りさんなんろくらいに思ってる。

 

(ウェルカム案件)

 

 

 

 

 

幸せになってくれなんて期待は

 

これほど余計なお世話は無い。

 

 

 

要らん価値観の押しつけやとさえ思ってる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

耳の痛い話をする人という評価は

 

最近でこそ自分は元々ストレートなキャラだし

 

しょーがないし慣れたけど、

 

 

 

最初は何か腹も立ったし切なかったわね。

 

 

 

 

 

で、もっというと、

 

 

 

何でそういう評価になるのか

 

不思議でしょうがなかったわ(笑)

 

 

 

 

 

ソレの集大成的記事が今年書いたコレだな。

 

 

上記の記事を書いた頃は、

 

耳が痛いと言われるならまだしも

怖いって片付けて逃げるヤロウどもに

ほんと頭来たわけ(笑)

 

劣等感とか罪悪感を投げられて

被害者意識で八つ当たりされてるのは

わかるんだけど、

 

それをする正体(根底)が

マジわかんなかったのね。

 

 

ワシは過去は、

耳が痛いハナシを聞き過ぎる方で、

 

耳の痛い話聞く選手権では

優勝できるくらいのトップアスリートな

ナチュラルサバイバーだったので余計に(笑)

 

 

スルーする、逃げる根底が

わかんなかったの(笑)

 

 

なので、

上記の記事を書いた頃、

 

ソレでモヤモヤしてた時期に

耳の痛いハナシを分解してみたのね。

 

 

 

そもそも耳の痛いハナシってさー

 

 

人が話してるコトで感じるのは、

 

「聞いたからには受け入れなくてはいけない」

 

って、思ってるからじゃないか?

 

ってところ。

 

 

ソレを受け入れたくなくて

頑張ってるわけでw(無意識で)

 

 

そりゃー、

それの逆のハナシをされたら

誰だって耳が痛いわなw

 

 

逃げすぎも逃げなさすぎも

「期待に応えなくては自分は価値ない人」

って信じてるからだって思ったのよ。

 

 

これ、自分の中で答えとして

出た時はもちろんブーメラン(笑)

 

聞き過ぎなワシのようなヤツは

下僕・下女界の帝王じゃねーかと

思ったわよw

 

 

 

でね。

 

耳の痛いハナシには

 

自分が話を聞くときと

自分が話をする時の心の姿勢を

ちょっと変えてみたの。

 

 

情報の一つ、判断材料の一つとして

そういう心持ちで聞く、話すようにした。

 

 

そーなんだー

そういう考えもあるんやー

へーーーーー

 

って何処か他人事で聞いたり、

 

 

ま、こーゆーことだとワシは思いますがね

 

って感じで「参考の一例」とした

主観で話してみたり。

 

 

そしたら、

どうなったと思う?

 

 

 

話を聞く時は

全然、耳が痛くないの(笑)

 

心にぶっささるコトはあっても

耳が痛いって拒絶する前に

ぶっささるから(笑)

 

イタタタタとなりながら

むしろ、目から鱗の時あるの。

 

 

 

話をするときに

変なヒートアップはなくなったの。

 

ヒートアップしてみられているとしたら

それはワシの気迫だよ(笑)

もともとエネルギー大きいし(笑)

 

いいながらむっさ頭冴えてる。

 

 

 

上記に出した記事の件(怖いで片付けるとか)

でさえ、

 

今はもはや他人事である(笑)

 

たまに、そういう相手によっては

チクっとはしてもそれ以上は無いのね。

 

 

 

人の話を聞くときに

人に話をするときに

「期待に応えなきゃ」があると

 

どうしてもハナシを主観で聞いちゃうし

主観だけでモノ言っちゃうのよ。

 

これって人の構造だと思うわ。

 

 

理解しなきゃってなってなるやん?

理解してもらわなきゃってなるやん?

 

 

けど、そもそもな話、

 

話を聞く時点では

話を言う時点では

 

相手はその真逆だから

理解できるわけないのよ(笑)

 

 

真逆に生きてて真逆の価値観持ってるのに

経験もなしに理解しようなんて無理ゲーよ。

 

 

そこでヘタに行動力あると

ワシみたいに聞き過ぎ・やり過ぎで

これまた疲弊するワケだが(笑)

 

 

耳の痛いハナシをスルーしたがりも

聞き入れたがりも、

 

つい一言多くなっちゃう時も

ホント根底は同じで、

 

 

人と自分に期待しすぎなんだわ(笑)

一言でいうとコレ。

 

 

人と自分に期待しすぎるって

言い換えたら、下女・下僕だべ(笑)

 

 

 

なので、

 

 

人の話は全て情報。自分が言うのも含めて。

人の主観は全て情報の一つ。

 

 

人の情報をいかに多種多様に仕入れるか?

自分の持ってる情報をいかに下心なく

情報の一つとして割り切って発信するか?

 

 

コレが相手はおろか、

自分をもフラットに見つめる

視点材料になるんよ。

 

 

特に、自分をフラットに客観し出来た時って

勝手に人のこともフラットで見れてるから、

変化早いよー。マジで。

 

 

 

人の話を聞く時言う時

自分も相手もフラットにする時に

自分に設定する視点設定はただ一つ。

 

 

「期待をしない」

「自分にも人にも期待をしない」

 

これだと思うわ。経験上。

 

 

 

耳の痛い話を聞く努力する時

耳が痛いであろう話を人にする時、

 

「あらゆるコトに期待」してしまう

自分をあきらめるのってマジ大事。

 

 

無駄にスルーして

大切な情報を聞き逃すの減るからね。

 

 

これ、人間関係の命題じゃないか?

とすらおもうわ。

 

 

 

最後に

いきなりスピったコトを言うけど(笑)

 

これからの風の時代は

「期待」との付き合い方が

大きくカギを握ってると思うわよ。

 

情報の取り扱い方も大事になる

この時代は、

 

情報の発信と収集の時の

メンタルがものっすご問われると思う。

 

 

なにこのシメ(笑)

(別名:着地点見失った)

 

 

 

 

★シバタトモコのイベント&セミナー

 

\続々お申し込みあざます/

①10/23・WAKUGAKU主催

人生初の講演会@大阪開催

「シバタトモコの人生とタロットで語る「お金」と「自由」の極意」

リアル観覧とオンライン観覧が選べます。録画視聴もできるので当日予定が組めない方もどうぞ♪

⇒講演会詳細①(開催のいきさつや思いなど)

⇒講演会詳細②(講演内容について詳細)

 

心屋に足を突っ込んで以降5年間のワシの顔面が物語る!w

赤裸々な破天荒人生とタロットで紐解く、心も現実も自由に生きるヒント満載の講演会♪

⇒エントリー(リアル観覧)

⇒エントリー(zoom観覧)

(録画視聴の場合はzoom観覧をお申し込みください)

 

 

②予告★12/28爆笑タロットオンラインVol.3開催決定!

LINE先行エントリーは10月上旬!

(残席わずかの争奪戦)

⇒イベント詳細★

一年の心のアカを落として年始はピッカピカの私で行こう!

残席は当日参加の超先行エントリーが殺到し、半分以下!

残席をまずはLINE先行から受付開始します!

 

◆参加費:10,000-

◆12/28・13時~16時

◆参加形態:オンライン

 

◆参加条件:(オンライン版のみの条件)

近畿2府5県以外にお住まいの全国の方

(大阪/京都/滋賀/兵庫/和歌山/奈良/三重以外)

かつ、爆笑タロット@大阪に参加してない方

(関西在住の方やリアルでシバタトモコの鑑定を受けたい方は爆笑タロット@大阪をご利用ください。オンライン/リアル参加両方アリです)

 

▼10月上旬に案内開始しますので今のうちにLINE登録してね!

https://line.me/R/ti/p/%40rvd7030o

友だち追加

 

 

③10/29爆笑タロットVol.11大阪

リーディング席は満席札止め!

流れ弾席のみ受付中!

⇒イベント詳細★

Vol.11大阪は、リアル参加とオンライン参加が選べるぜ!

観覧専用の流れ弾席(キャンセル待ち兼用)のみ受付中。

◆参加費:流れ弾席5,000-(リーディング無し)

◆10/29・14時~18時

◆参加形態:リアル参加かオンライン参加が選べます

▼エントリーはLINEで!

「10/29流れ弾参加希望」と書いてお名前・電話番号・ご希望の参加形態を明記して送ってください。

https://line.me/R/ti/p/%40rvd7030o

友だち追加

 

 

【新メニュー】12月末までモニター価格!

あなたの仕事・人生の旅のコンパス創ります♪

◆タロット×九星気学で探る半年間の運気鑑定

タロットと九星気学(歴20年以上)で、

人生という旅の指標になる

「あなただけの幸せのコンパス」

を創ります。

今ならモニター価格&特典付き♪

 

▼詳細はコレ

⇒お申し込みフォーム★

(モニター期間:2020年12月31日お申し込み分まで)

 

 

◆YouTube週刊タロット鑑定

新着配信中♪毎週月曜0時更新!

今週はラッキーやわ♪みんな見てー!

(クリックすると動画始まります)

YouTubeチャンネル登録してくれると

とっても喜びます♪

⇒チャンネル登録★

 

 

▼イベント先行案内/優先案内/その他登録者だけの特典色々♪

シバタトモコLINE公式アカウント

https://line.me/R/ti/p/%40rvd7030o

友だち追加

 

 

 

◆サービスMENU

 

シバタトモコ式タロット鑑定⇒詳細★

 

大人気イベント【爆笑タロット】⇒詳細★

 

セミナー/イベント情報⇒詳細★

 

アメブロカスタム・webデザイン・サイト制作・印刷物デザインの発注⇒詳細★

 

色んな活動の概略⇒見てみる★

 

 

 

◆Another Contents

noteはじめました(アメブロとはまた違った読み物系)

https://note.com/48tomoko

「スキ♡マーク」をクリックするとタロット占いが出るよ

シバタトモコのTV出演の動画を見る⇒詳細★

(どんなキャラかイッパツで分かると思うぜ)

 

 

 

 

 

 

 

 

同じタグ関連記事

シバタトモコ(シバトモ) 公式サイト(ブログ)【楽しい人生の歩き方】

シバタトモコ(シバトモ) 公式サイト(ブログ)【楽しい人生の歩き方】

シバタトモコ式タロット鑑定士(O-タロットクエスター主宰)/潜在意識マスターコーチ/心身健康BMSメソッドトレーナー/Webデザイナー (元心理カウンセラー)

関連記事

おすすめの人気記事

人気記事 おすすめ記事 お仕事
  1. 【閲覧注意】日本語おかしい「スピリチュアルになる」「スピリチュアルやる」「スピリチュアルやめる」

  2. 望みを叶えるという事について

  3. 【後悔は中身が大事】時すでに遅し、になる前に。

  4. 支配されっぱなしじゃヤバい欲求(端麗辛口)

  5. それでも諦めきれない人は読んでみて。

  6. 頑張るに関する呪いの言葉

  7. 今までの逆パターンをする大切さ(真実と本音が見える世界)

  8. あきらめる、という言葉の本質

  9. お金問題がダミーだ、なんて言うの500年早い

  10. 伝わらないなと思う時のチェック項目2つ

  1. 【録画受講もOK】他ではちょっと学べないタロット教室

  2. 【3期の受付開始】潜在意識マスター講座(6/5より3期スタート)

  3. 個別セッション一覧

  4. オンラインサロン・習慣化パーソナル【腸活×睡眠×心理『BMS最強メソッド』】

  5. 同じ結果でも、プロセスが前提で全く真逆になる実話

  6. 離婚するという復讐

  7. アドバイス(説教・ダメ出し)したくなる心理

  8. 神は近くにいた(オカンはコメツキバッタ)

  9. ダメなあいつから離れられない時

  10. あなたが助けてもらえない理由

  1. 質問にお答えします【潜在意識マスター講座】

  2. 【録画受講もOK】他ではちょっと学べないタロット教室

  3. 体調不良から生活を激変させて2年経って思うこと

  4. 【次回Vol.24は1/18】爆笑タロット(グループ鑑定)★ご感想レポ集とイベント内容

  5. zoom無料説明会の録画をYouTubeでご覧頂けます!

  6. ブログを引っ越し&リニューアルいたしました。(2023/3/21より)

  7. 【随時募集】シバタトモコ式タロット鑑定士(O-タロットクエスター)養成講座

  8. 【好評受付中】『あなたの幸せ人生攻略マニュアル』数秘術&タロットを使い個人セッションで詠み解く♡

  9. 【悩みを言わなくてもズバり】シバタトモコ式タロット鑑定(リアル対面/オンライン)

  10. 個別セッション一覧

最近の記事

  1. 潜在意識マスター講座4期/無料説明会の動画UP♪

  2. 【新★無料配信】暦で詠み解く幸せのヒント

  3. 受付開始★潜在意識マスター講座4期生(2024/1開講)

  4. QOLの根本改善は人生を激変させる(幸せな方向へ)

  5. 質問にお答えします【潜在意識マスター講座】

TOP