MEC食とシリコンバレー式とケトジェニックな話

食事・美容・生活習慣の改善記録
◆この記事にタグ設定はありません

タロってデザれるイタコ

 

シバトモです♪

 

 

 

まいどヽ( ・∀・)ノ

 

⇒シバトモってこんな奴だよーん♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先月、友人はしのん

 

教えてもらってから

 

どハマリしている「ケトジェニック」。

 

 

 

 

 

糖代謝優勢の体を、

 

ケトン体代謝優勢に変えていくという

 

そこに繋がる食事のことなんすけど。

 

 

 

 

 

MEC食が日本では代表的なんかな?

 

(MECはミート、エッグ、チーズの略)

 

 

 

 

 

 

ここんとこステーキほぼ毎日食ってるわ(笑)

 

天国♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログではほとんど書いてませんね。

 

 

 

てか、あまりここツラツラと何記事も

 

書く気は無いのです。

 

 

 

 

 

 

 

けど、今、ウチと会うと必ずってほど

 

ここしゃべるくらいハマってますんで(笑)

 

 

 

 

 

ウチが実際にやってる方法や

 

気づいた事などを中心に、

 

この記事で現段階のことを

 

一気に書いとくわ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

興味ある人だけどうぞ♡

 

(読んでくれると嬉しいぞ♡)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ケトン体やケトジェニックやMECについての

 

機能的な詳しいウンチク話は、

 

 

 

本文や文末にも載せている文献や

 

Webサイトでググレカスって

 

感じなんすけど(笑)

 

(いきなりそれかよ)

 

 

 

 

 

 

 

ケトジェニックは

 

ダイエットとして有名なようですが、

 

 

 

 

 

ウチの個人的認識としては、

 

(今体験している段階ですが)

 

 

 

「結果として、痩せる」

 

「痩せるのはおまけ

 

 

 

と今のところ思っていて、

 

(いや、実際に痩せるんだけどね)

 

 

 

 

 

 

 

それよりも、

 

 

 

「人間本来のデザイン(肉食としての生態機能)が機能する食事」

 

 

 

「赤ちゃんのエネルギー代謝システム(ケトン代謝)に戻す食事」

 

 

 

「本来の機能に戻ることで、健康で若々しいカラダや細胞を作り脳も活性化する」

 

 

 

 

 

そんな風に捕らえております。

 

(もの凄くざっくりw)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウチは最近、

 

まあ少し(だと思いたいw)太ったのが

 

キッカケではあったんだけども(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

これとか酷いな(笑)わははw

 

 

 

 

 

 

 

痩せるとかそれ以上に、

 

なんか、食について、

 

食から健康的な体を維持する事に

 

ついて限界を感じてたんすよ。

 

 

 

 

 

太るからアレはダメなの?

 

体に悪いからコレはダメなの?

 

体にいいからってコレしないとダメなの?

 

 

 

ここがものすごく違和感で。

 

 

 

 

 

 

 

もともと、

 

ダメというものはこの世に存在しないはず。

 

 

 

 

 

 

 

なんだけど、

 

 

 

 

 

 

 

現実としてダメだと思える事も

 

実際には起こってる。身に覚えも相当ある(笑)

 

(肥満とか病気とかね)

 

 

 

 

 

だとしたら、

 

 

 

 

 

ダメと思う事って、

 

食材や栄養素に問題があるのでも無く、

 

自分の身体機能に元々問題があるのでも無く、

 

 

 

 

 

ダメになるように問題が出るように

 

自分が食べているからなんじゃないの?

 

 

 

食べるものの選び方と

 

食べ方か自分に合ってないんじゃないの?

 

 

 

っておもってたの。

 

 

 

 

 

で、特に、

 

ヤスコがビョーキになったあたりから

 

 

 

 

 

根本的に生きやすい体質に向かわせる食事方法ってないんかい?!

 

 

 

って思ってたのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな時にはしのん経由で出会った

 

MEC食はもう衝撃だった(笑)

 

 

 

 

 

まず↓コレ↓読んで衝撃(笑)

 

 

 

いいんだ!やっぱり!って思った。

 

 

 

最初にぢんさんのブログや本を読んだ時の衝撃と酷似してた件(笑)

 

 

 

 

 

 

 

さらにコレ読んでハニワ(笑)

 

おいおいおい。今までの糖質祭りは何だったんだ!?

って愕然とした(笑)

 

 

さらにコレはしのんに教えてもらい

読んで確信。

はい。赤ちゃん最強(笑)ケトン体最強(笑)

 

そして、現代医療の糖質と薬の

マッチポンプ方式状態にゾっとした。

(ヤスコが入院してた時を思い出しゾッとするのが倍増w)

 

 

これは後で、筋トレオタクとして久しい(笑)

友人カエル姉さんも推奨してた本だと知る。

 

 

でさー、、、

肉と卵とチーズだけ!って

思われがちなMEC食だけど、

 

どの文献も「だけ」とは

書いてない。

 

(だいたいこう思い込んだらもう半分は失敗したようなもんだよなw他のもの食べたら罪悪感湧くわけだからさw)

 

 

 

よく読むと、

優先的に食べる物(主食)を

今までの炭水化物(糖質)メインから

動物性タンパクと脂肪に切り替えることに

重点的に書いてあり、

 

 

その他(特に糖)は

嗜好品的なものであって、

 

嗜好品を食べてはいけない、とは、

どこにも書いてない(笑)

 

 

そもそも、

糖質が絶対悪だとも書いてない。

人間は糖質摂らなくても糖質を自己生産する機能がある。

 

(ネットなどでは糖質が悪だのケトンが悪だの言ってるのも多いけど、だいたいそーゆー風に極端に白黒つけた文献ほど怪しく参考にならないものはない)

 

 

糖質は、わざわざ摂る必要がない、とは書いてるけど。

 

 

 

嗜好品を楽しめるのも

人の素晴らしいところ

 

なんだけど、

 

それが主食化して現代人の身体は

やれアレルギーだなんだと

こじれてるだけなんだよなと思います。

 

 

 

 

人間の体細胞が入れ替わる

期間はケトジェニックな食事は

少し頑張る必要はあると思われる。

 

大体半年から1年もあれば十分かと。

最低でも3ヶ月かな。

人体の細胞更新速度より

 

 

そうして、

 

ケトン代謝優性な体内になると、

ちょっとくらいの糖質くらい、

難なく消化排出してしまう。

(あらゆる文献より引用←雑w)

 

(これも、ココロの在り方が整ったら、ちょとくらいの悩みなんてハマったところで短期間で抜けられる、のと同じだわな)

 

 

 

てことは( ͡° ͜ʖ ͡°)☆キラーン

 

 

ケトン代謝優勢な体にしておいたら、

 

ウチが大好きなご飯もパンもスイーツもより気楽に食べたい時には楽しめるやん!(バカ)

 

 

なんて実に邪な希望的観測が、

 

ケトジェニックに惹かれた

もう1つの理由ですよ(笑)はははは(笑)

 

 

 

 

ま、実際には、

 

ケトジェニックな食生活にしてから、自分がビビるくらい糖質欲しないんすけどね(笑)

 

(糖質欲しがるのは脳の依存命令によるものだから、糖質控えていけば忘れてくるのも当たり前といえば当たり前w)

 

 

 

 

で、はしのんの記事からMECのこと

知って早速、本を買って読み漁り(笑)

 

肉、チーズ、卵メインの

食生活に切り替えたのね。

 

あと、良質な油。

(MCTオイルとかココナッツオイルとか)

 

 

 

したらば。

 

 

すっげー早くそれなりにわかるくらいの効果が出ました。

すごいなMEC!

 

⇒そのこと書いたFacebook投稿はコレ

 

 

 

だがしかし、

 

 

ここで思わぬアクシデント(笑)

 

 

 

ギックリ腰を起こしてしまい、

 

 

 

その翌日くらいから

運動量が極端に落ちたからか、

 

好きだったチーズが

なんかキツくなってきた(笑)

 

 

けど、

 

それなりの結果もすぐ出てるから

これは間違いではないと思われる。

 

 

 

けど、続けにくくては意味が無い。

 

 

 

それに、

動物性タンパク質と良質な脂質を

主食にしてこそ意味のあるケトジェニック。

 

 

他で埋めてたら何の意味もない。

 

 

 

そーこーしてたら、

 

少し食べる量が落ちてきた。

(食う気失せてきた)

 

 

 

特にチーズがちょいと

しんどくなってきたぞ?

 

 

 

と、思ったので、

 

 

何かチーズと卵の代替え案は

ないものか?と、

 

色々ググり倒してる間に、

「完全無欠コーヒー」なるものに出会う。

 

 

もう、変態だよこの著者(笑)

 

テメーで人体実験したおして

30万ドルも費やして、

ハッカー才能発揮して、

自分の周りの有名な学者や博士と共に

研究者かよ!?てくらい調べ倒して実験して

 

脳と身体のパフォーマンスを鬼向上させるべく

完全無欠なる食事と摂取方法を

独自に確立してる(笑)

 

この変態ぶりと

徹底ぶりにウケた(笑)

 

 

 

シリコンバレー式も、

基本はケトジェニック。

 

 

ただ、出てくる食材全てが日本人に

マッチしているか?と言われると

少し疑問も残るんだけど(笑)

 

 

一方で、

 

MECやケトンの事を書いておられる

先生方の意見と同じことも

たくさん書かれていたり、

(良質な脂と動物性タンパク質の重要性)

他にも興味深いのがいろいろと

書かれてるんだけど、

 

 

 

なによりも、

完全無欠コーヒーの存在が、

ウチの「脂質持て余し問題」を

ソッコーで解決してくれた♡

 

 

 

むちゃくちゃうまいこれ♡

 

 

毎朝のコーヒーにココナッツオイル&ギーを

ぶっこんでブレンダーで混ぜるだけでいいし。

(本ではグラスフェッドバターとMCTオイルだけど同じことだから、ココナッツ風味が美味いこっちで♡)

 

⇒この事書いたFacebook投稿はコレ

 

 

 

 

MEC食系だけでは少し

閉塞感がでかけてたところだったので、

 

このシリコンバレー式の情報は、

よりケトジェニックを続けやすく

してくれそうな情報も多くて助かった♡

 

 

 

 

 

そこから、筋トレ行くまでの間は

MECとシリコンバレー式の

ええとこどりで進めてます。

 

 

 

 

今のところ、

MEC食オンリーの時は7日間ほどで

体重はマイナス2kg、

体脂肪はマイナス1%。

 

 

その後、

 

MECとシリコンバレー式のええとこどりは、

今で7日ほどだけど、

体重はマイナス1.5kg、

体脂肪はマイナス2%

 

 

ええとこどりにしてからの方が、

体脂肪が落ちるのが早くなってる♡

 

(体重はそんなに減らなくていいのだウチの場合)

 

 

体の調子も、気分も、

ええとこどりの方がウチはラク。

 

 

これは多分、ウチにあってると見た(笑)

 

ケトジェニック生活を始める前から比べると

違いはこんな感じ(約2週間)

 

 

 

左 ケトジェニック前  右 なう。

(体重-3.5kg、体脂肪-3%)

二重アゴヤバかった(笑)

あと、肌の調子がすこぶるいい!

 

 

 

 

毎食野菜もすこし食べるので

気分的にラク。

 

(前は肉を食べる時「野菜も食べなきゃ」になっててコレがマジ嫌だったけど、MEC食してみて「少しくらいは食べたい」に変わったw)

 

 

 

 

ちなみに

「MEC食×シリコンバレー式ええとこどり」

は、下記のような感じです。

 

(何でコレなのかは、ここに出てる本を全部読むか、会ったとき聞いてw)

 

 

◆朝 完全無欠コーヒー、MCTオイル大さじ1だけ

(最後に食べた前夜の食事〜翌日の食事はできたら18時間あげるのが理想やけどそーでなくてもいい)

 

◆夜寝る前に、生ハチミツ小さじ1杯とMCTオイル小さじ1杯飲む

 

◆脂肪5:タンパク質4:その他1

その日の予定などで脂肪とタンパク比率は変わってもOK。ただし、その他1は割合キープ。

(その他1は主に人体の栄養摂取に親和性が高い葉野菜やアボカド)

 

◆ミネラルウォーターをたくさん飲む。

(ウチ、腎臓と肝臓と膵臓が弱めなのでコレは必須)

 

◆一口30回以上噛む。

 

◆タンパク質は動物性タンパク質を優先。肉、卵、チーズ。

 

◆チーズだけは食べたい時だけ食べる。食べない時もある。

 

◆炭水化物は一定期間、極力取らない。

 

◆口にする食べ物や調味料は、できる限り丁寧に育てられてる・作られてるものを選ぶようにする。

 

◆調味料は岩塩、ほんの少しのお醤油程度。無添加のマヨネーズや有機リンゴ酢もOK。甘みはエリスリトールで代用。

 

◆加熱に使う脂は動物性油脂。グラスフェッドバターか良質なラードかヘッド。

 

◆加熱は基本的に弱火〜中火。野菜は炒めるか蒸すかにする。

 

 

 

 

こんな感じ。

 

元々の習慣や体質を変えるには

一定期間のルーティーンは

不可欠ですのでここは粛々と。

(想定は3ヶ月。筋トレしたらタンパク質多めにする予定)

 

 

 

この食生活にしてから、

 

タンパク質以外(特に野菜系)で、

自分に何が合うか合わんかわかってきた。

 

合わない野菜を食べると、

翌日、お腹の張りが起き、げっぷが出る(笑)

※人は食物繊維を基本的には消化できない身体だそうです。納得だよほんと(笑)

 

 

 

身体ってマジ素直やな!

(´⊙ω⊙`)

 

 

 

 

最初は、

 

健康的な食事法無いか?とか

糖質食べるの怖くない体になりたいとかw

 

そういう思いで飛び込んだけどさ(笑)

 

 

 

実際に、読み込むほど、

 

 

ケトジェニックが今までの医療常識を

真っ向から覆す理論であり、

素晴らしいエビデンスも豊富に

存在しているのに、

 

なぜか世間ではなかなか理解されない、

 

そこがたまらなく面白く

感じるようになって、興味湧いて、

 

 

実際にやってみたら、

 

 

今までとはすべて全く違う感じで

 

自分の中の食や健康に対する常識が

どんどん破壊されてるのが分かるから

楽しいのよね。

 

それが結果にすぐ出るからまた楽しい。

 

 

 

料理法にしても、

まだまだ工夫の余地もあるので

 

そこを考えるのが楽しくて

完全にハマってしまいました(笑)

 

(ここはDIYと感覚似てるわw)

 

 

 

 

 

そうそう。

 

ハマるといえば、

ハマり過ぎてこのあいだやっちまった(笑)

 

 

 

 

完全無欠のシュガーレスケーキってのが

シリコンバレー式の本にレシピ載ってて、

 

作りたくて材料揃えたら、

たかがケーキで材料代1万超えた(笑)

 

 

 

同じケトジェニックでも

シリコンバレー式を忠実になぞると

お金かかってしょーがない(笑)

 

 

実際に忠実にやってた人の体験記とか

結構面白い(笑)このブログとかマジ笑った(笑)

 

⇒『最強の食事実践の結果、2週間で2.45kgダイエットに成功!!』

 

 

 

 

これはこれで面白いからよしとする(笑)

 

作って友だちに配ろうと思う(笑)

1万超えの高級ケーキを(笑)

 

 

 

 

 

つらつらと一気に色んなことを

書きましたので長くなったー(笑)

 

お付き合いあざました♡

 

 

 

下記は、その他、読んだ参考文献や

Webサイトです。ご参考になれば。

 

 

 

 

▼WEB系情報サイト

医療講演会ログ(MEC食考案者:渡辺医師)

 

MEC食は糖質制限とどう違う? 医師に聞く「最初の3日間」の始め方

ダイエッター必読!ケトン体で体内エネルギーの大改革を起こせ(宗田マタニティクリニック 院長 宗田哲男)

院長のひとりごと(宗田哲男先生ブログ)

ドクター江部の糖尿病徒然日記

※web系は単発記事とか読んだもの合わせたらキリないので、比較的よく読んだやつだけw

 

 

 

 

◆この記事にタグ設定はありません

同じタグ関連記事

シバタトモコ(シバトモ) 公式サイト(ブログ)【楽しい人生の歩き方】

シバタトモコ(シバトモ) 公式サイト(ブログ)【楽しい人生の歩き方】

シバタトモコ式タロット鑑定士(O-タロットクエスター主宰)/潜在意識マスターコーチ/心身健康BMSメソッドトレーナー/Webデザイナー (元心理カウンセラー)

関連記事

おすすめの人気記事

人気記事 おすすめ記事 お仕事
  1. 【閲覧注意】日本語おかしい「スピリチュアルになる」「スピリチュアルやる」「スピリチュアルやめる」

  2. 望みを叶えるという事について

  3. 【後悔は中身が大事】時すでに遅し、になる前に。

  4. 支配されっぱなしじゃヤバい欲求(端麗辛口)

  5. それでも諦めきれない人は読んでみて。

  6. 頑張るに関する呪いの言葉

  7. 今までの逆パターンをする大切さ(真実と本音が見える世界)

  8. あきらめる、という言葉の本質

  9. お金問題がダミーだ、なんて言うの500年早い

  10. 伝わらないなと思う時のチェック項目2つ

  1. 【録画受講もOK】他ではちょっと学べないタロット教室

  2. 【3期の受付開始】潜在意識マスター講座(6/5より3期スタート)

  3. 個別セッション一覧

  4. オンラインサロン・習慣化パーソナル【腸活×睡眠×心理『BMS最強メソッド』】

  5. 同じ結果でも、プロセスが前提で全く真逆になる実話

  6. 離婚するという復讐

  7. アドバイス(説教・ダメ出し)したくなる心理

  8. 神は近くにいた(オカンはコメツキバッタ)

  9. ダメなあいつから離れられない時

  10. あなたが助けてもらえない理由

  1. 質問にお答えします【潜在意識マスター講座】

  2. 【録画受講もOK】他ではちょっと学べないタロット教室

  3. 体調不良から生活を激変させて2年経って思うこと

  4. 【次回Vol.24は1/18】爆笑タロット(グループ鑑定)★ご感想レポ集とイベント内容

  5. zoom無料説明会の録画をYouTubeでご覧頂けます!

  6. ブログを引っ越し&リニューアルいたしました。(2023/3/21より)

  7. 【随時募集】シバタトモコ式タロット鑑定士(O-タロットクエスター)養成講座

  8. 【好評受付中】『あなたの幸せ人生攻略マニュアル』数秘術&タロットを使い個人セッションで詠み解く♡

  9. 【悩みを言わなくてもズバり】シバタトモコ式タロット鑑定(リアル対面/オンライン)

  10. 個別セッション一覧

最近の記事

  1. 潜在意識マスター講座4期/無料説明会の動画UP♪

  2. 【新★無料配信】暦で詠み解く幸せのヒント

  3. 受付開始★潜在意識マスター講座4期生(2024/1開講)

  4. QOLの根本改善は人生を激変させる(幸せな方向へ)

  5. 質問にお答えします【潜在意識マスター講座】

TOP