「宗教かよ!」学び中毒&脱出@シバトモの場合

保存版記事

 

昨日は珍しいメンツで飲み会♪

 

 

 

 

シバトモ塾の頃からよく来てくれる

 

松竹の漫才師 美ユルちゃんと、

 

舞台作家のえっちゃん。

 

 

 

二人ともタロットとかにも

 

よく来てくれるオモロい人たち。

 

 

 

 

 

その後、

 

スナック「灯台」でYAZAWA(笑)

 

 

 

 

ここのマスター元気にーさんの事は、

 

 

 

以前どこかで「YAZAWA好きの元気さん」

 

って聞いた事があって、

 

 

 

美ユルちゃんとえっちゃんが

 

このお店に行ってる投稿見て、

 

連れてって-!ってリクエストしたの(笑)

 

(元気にーさんは松竹の漫談家)

 

 

 

 

激レア!ヤザワモルツ!(笑)

 

 

 

パクられないようテープで厳重に

 

保管されていますよ(笑)

 

 

 

YAZAWA好きな人は行ってみてー♪♪♪

 

(というウチは別に大ファンではなく矢沢語録が好きw)

 

 

 

とにかく色々wめっちゃ面白かった!

 

みなさまあざました♪また~♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タロってデザれるカウンセラー

 

シバトモです♪

 

 

 

まいどヽ( ・∀・)ノ

 

⇒シバトモってこんな奴だよーん♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日の記事の続きのような話し。

 

 

 

 

ウチがスピと心屋の教えにどっぷりと

 

中毒だった時代〜中毒脱出の話でも。

 

 

 

 

あ、これ、

 

 

 

学び大好きなくせに、

 

 

「私、中毒ではないわ」とか

 

「ハマってるけど宗教とか言われたことない」

 

 

という強がりも最後まで読め(笑)

 

 

 

 

 

昨日も書いたけど、

 

 

「教えがあって自分がある」時って、

 

 

 

言い換えると

 

 

「教えがない状態では自分はダメだ」

 

 

ってことじゃないすか。

 

 

 

ポン中がシャブ無いと

 

自分を保てないのと同じ。

 

(なんという例え)

 

 

 

つまり、

 

学び中毒状態ってこと。

 

 

 

 

学び中毒期は、

 

一定時期は必要なことでもあるけど、

 

 

学びが自分の真ん中にありすぎるなと

 

感じた時に手放す勇気もいるんですわ。

 

 

 

 

 

ウチも、4年前に心屋を知って

 

最初〜マスター途中の半年間くらい

 

この学び中毒な時期がありましてね。

 

 

 

 

勉強と実践はワンセット!ってのが

 

グラフィックデザイナーを目指した頃に

 

染み付いてたので、

 

 

一日中、心屋やスピ系の本を

 

(主に潜在意識とか宇宙の法則系)

 

何冊も読み漁ったり、

 

 

ぢんさんのブログを読み漁ったりして、

 

 

同時に必ず、ビビッときたものは

 

(最初の頃はほぼ全部w)

 

 

自分の普段の生活や、

 

一番実行するのが怖い人から

 

 

 

今までの逆をしてみたり

 

バンジーと言われる事をしてみたり

 

色々と模索してたわけです。

 

 

 

そーすっと、

 

 

日々、新たな発見があるのが楽しくて

 

初めの方は、凄い爽快感もある。

 

 

 

 

心屋の初級セミナー、

 

上級ワークショップを受けて、

 

もっと爽快感が増す。

 

 

 

そんなこんなで心屋知って4ヶ月目

 

当時は当選するのも難関だった

 

マスター22期に当選して通うことに。

 

 

 

 

飄々と生きてる感じで、

 

心屋を愛してるのはすっげ分かるんやけど

 

どっぷり浸かってる感じは全くしなかった

 

師匠あきこさんと出会って、

 

 

 

だんだんと、

 

自分に違和感を覚え始める。

 

 

 

 

バンジー飛べば飛ぶほど、

 

今までの逆をすればするほど、

 

 

別の問題が出てくる。

 

 

 

モグラ叩きみたいな感じ。

 

 

 

この頃には、

 

問題が出ては、それを抜けるヒントを

 

教えや学びに求めるようになってた。

 

 

心屋の教えだけでは限界を感じてて

 

(現状打破したいという観点で←ズレとる)

 

 

宇宙の法則と潜在意識の学びに

 

どっぷり頭まで浸かってたと思う(笑)

 

 

 

 

立派な中毒状態ですわ(笑)

 

 

コークとヘロインをチャンポンでいく感じ?

 

(だからその例え!)

 

 

 

 

自分の人生に、

 

教えがないとダメになってた。

 

 

 

けど、

 

 

強がってる面もバンバン出てて

 

「宗教ハマってる?」とも

 

周りに言わせないもんだから、

 

 

今おもうと相当痛々しい感じに

 

仕上がってたんじゃないかと推測するw

 

 

 

 

マスターの結構早い時期に、

 

あきこ師匠がウチに言った一言は

 

今も忘れない。

 

 

 

 

 

「シバトモ、宇宙の法則やめたら?」

 

 

 

(やめたら?と言われる時点で「そうあろうとしている」って気づけよな(笑)当時の自分ったらw)

 

 

 

 

 

当時、そこにあーだこーだとまだ

 

言い訳したと思うけど(そこは覚えてないw

 

 

 

 

実はコッソリと(強がり本領発揮w

 

 

自分の思うように生きてみて

 

心がしんどくなった時に、

 

 

学びを使ってなんとかするのを

 

やめてみた。

 

 

 

 

苦しくなって本や文献を読んで

 

答えを探すのを一切やめた。

 

 

 

新しく本を読むのも、

 

余程興味がわかない限り読むのをやめて、

 

 

 

当時はマスター中だったので、

 

 

マスターすらまともに勉強するのを

 

やめてみたりして。

 

 

(師匠やアシスタント講師の人たちは心屋をナメてるように映ったかもだけどwごめん!)

 

 

 

 

まー死んだ(笑)

 

 

 

この頃が一番、

 

精神的にはキツかったかも。

 

 

 

 

そりゃそーよね。

 

 

中毒から脱出するんだもん。

 

禁断症状でまくりっすよ(笑)

 

 

 

 

今までの逆をしたりしつつ

 

自分が思うように生き始めると、

 

 

必ずってくらい、

 

 

今まで握りしめていたネガティブな前提

 

からの現実を突きつけられるわけです。

 

 

 

ネガティブを今までは、

 

学びでなんとかしようとしてたけど

 

 

それを封印したわけですから。

 

 

 

 

心がしんどくなって

 

モヤモヤしても教えから

 

抜けるヒントを探せない。

 

 

 

 

したら、どーなるか?

 

 

 

 

悶絶(´༎ຶོρ༎ຶོ`)w

 

 

 

 

とにかく悶絶

 

(´༎ຶོρ༎ຶོ`)w

 

 

 

 

禁断症状de悶絶フェス!

 

(´༎ຶོρ༎ຶོ`)w

 

 

 

 

他に適切な表現が見当たらない(笑)

 

 

 

 

で、同時に、

 

 

 

自分のやりたいようにやってるし

 

自分の好き嫌いを大事にはしてるから、

 

 

チョロチョロと

 

「それでいいんだよー」って

 

言われているような証拠も垣間見る。

 

 

 

だからほんと、

 

心が忙しくてクタクタになってった。

 

 

 

 

そしたら、

 

きましたよ。

 

 

 

死にかけのワタクシに宇宙の大ナタ。

 

(΄◉◞౪◟◉`)

 

 

 

 

よりによってマスター中、

 

最初の強制終了

 

 

 

 

 

 

終わった…って思ったんやけど、

 

 

今思うとひと思いに一回殺してくれた

 

んだよな宇宙さん(笑)

 

 

 

 

この時にようやく、

 

 

「いや、待て。それでも自分は大丈夫なのかもしれんぞ?」

 

 

って、

 

 

 

自分の不安や恐怖を根本的に

 

疑うようになったのよね。

 

 

 

学びが自分の軸を支えてくれた

 

瞬間だったとおもうこれ。

 

 

 

 

230円事件をきっかけに

 

中毒時代の禁断症状も

 

抜けてきたんやけど、

 

 

今度はそこにお試し

 

どんどん入る(笑)

 

 

 

「あかん感じの自分でも大丈夫」を信じるお試しw

 

 

 

宇宙の采配は常に待った無し!

 

 

 

マスター最後の方で、

 

自分の根本的な強がりを

 

手放すような出来事が来たり、

 

 

 

マスター卒業して、

 

ずっとハマってて苦しんでた

 

離れられなかった男にフラれたり、

 

 

 

そこからさらに1年後に

 

会社を辞めたり、

 

(これは自ら終わらせた)

 

 

 

 

細かいのを挙げるとキリが無い。

 

 

 

とにかく、

 

 

『ダサい、弱い、あかん自分でも大丈夫なんや』

 

 

ってところのお試しがガンガン入った(笑)

 

 

(これは色んな面でずっと来るものだと思うw)

 

 

 

 

 

ここから、

 

真の「今までの逆をする」ってのを

 

やっていった気がする。

 

 

 

そーすっと、ほんと自然に、

 

 

自分の本音はどこだろう?なんて

 

自分を掘るのもやめていた。

 

 

 

 

ちなみに、

 

 

自分を掘るのは、

 

今もほぼすることはない。

 

 

てかそんなこと普段は忘れてる(笑)

 

 

 

仕事で必要があればクライアントさんにはするけど。

 

話聞きてても何となく前提とか見えるけど、決めつけと取られてもヤダし(笑)、他人の本音や思いは、もーすこし深く違う角度から知った方がより根底の前提見えてくるし、仕事という面では深掘りワークは要るなって思う程度。

 

 

 

もっというと、

 

自分の深掘りなんて、

 

しなくて済むようになってきとる。

 

 

 

自分の内面は周りが常に

 

教えてくれてるわけやし、

 

 

全ては自分が望むことが

 

現実となってるだけなので、

 

 

 

耳の痛い話や心痛い現実なんかは、

 

受け取れねーわとなってても、

 

 

 

必要な時に、

 

学びで得た現実の視点

 

 

「自分が全てそうさせている」

 

 

「だとしたら自分はこれからどうしたい?」

 

 

てのがふっと出てきてくれるから、

 

そのまんま受け取れる勇気も出しやすくなった。

 

 

だから自分を掘ったりする必要ないのよ。

 

 

 

 

そして何より、

 

 

 

封印してからの方が、

 

 

心屋や宇宙の法則や

 

潜在意識の学びが、

 

 

自分の人生の大きなサポートと

 

なってることにも気がついた。

 

 

 

 

真ん中に学びがある

 

「学びありき」な生き方じゃなくて、

 

 

自分という人間の一部で

 

「自分ありき」を常に助けるものって感じ。

 

 

 

学びとほどよいパートナーシップが

 

出来上がった感じとでもいうか。

 

 

学びがいるとか要らんとか

 

そんな次元で得た学びは自分に無くて、

 

 

あって当たり前の自分というか、

 

あることにもに意識がないっつーか(笑)

 

 

 

 

今は、

 

 

見逃しても余程大事なことは、

 

必ず周りが教えてくれるし、

 

必ず自分も気づくって信じて疑いません。

 

 

こんなギロチン落とされたりしながらw)

 

 

 

 

現実をなんとかしようとしないで、

 

 

自分の思うことを精一杯、

 

自分だけは味方してやると

 

そこだけに尽くしていった結果、

 

 

今のウチという仕上がりに

 

なっとるわけです。

 

 

どんなのかは自分ではわからんが(笑)

 

 

 

 

ここからさらに

 

どんな変化をするかは知らんけど、

 

 

 

自分のことは、

 

いい意味で「なるようになるわ」って

 

感じですね。(もはや宇宙に丸投げw

 

 

 

それよりも、

 

 

自分がやりたくて、かつ、

 

自分が大切に思う人たちも

 

楽しくて喜ぶこと、

 

 

これを考えて実行する方が

 

今は、よっぽどか楽しいんですよねぇー♪

 

 

 

 

 

さてさて、最後に。

 

 

 

グダグダとウチの学び中毒時代から

 

中毒脱出までこれでもダイジェストで

 

書いてみましたが、

 

 

 

ここまで書いておいて何ですが、

 

 

 

中毒抜けるのは、

 

 

 

 

自分はそれでも大丈夫かもしれない。

 

 

 

 

こんな感じで、

 

 

まずは自分の恐怖や不安を疑って、

 

学びありきの生き方をやめてみることじゃ

 

ないかなーと思います(笑)

 

 

 

 

また、

 

 

中毒になりきってない人は、

 

 

一回おもっくそ周りがドン引きするくらいに

 

中毒になってみたらいいと思うわ。

 

 

 

中途半端に学び(シャブ)やってるから

 

やめれない苦しみを知らないから、

 

 

やめたいって選択肢も出てけーへんねん。

 

 

適当に現実で感じる思いを

 

学び(シャブ)で誤魔化して

 

ズルズルしとんねん。

 

 

(だから何という例えw)

 

 

 

こっちの場合も、

 

 

 

自分はそれでも大丈夫かもしれない。

 

 

 

学びにハマる怖さや不安を疑って

 

どっぷりと突き進んでみるといい。

 

 

 

ハマりきらなくてスカしてる人は

 

 

中毒〜中毒脱出の苦しみに無意識でビビってるだけだからね。

 

 

 

↑ここ↑を味わう時も必要やで♡

 

 

 

 

ご静聴あざました!(笑)

 

 

 

 

 

①ライブ版はコレが一旦ラスト!

 

【エントリー受付開始】

 

12/22@福岡★「マーケティング×ブログセミナー決定版」

大人気の実践的マーケティングセミナーと読まれるブログの書き方講座がワンセット!今回もひらっちとのタッグでお送りします。(写真は前回の模様)

image

⇒詳細・お申込★

 

②ソッコー満席★あざます

 

1/29@芦屋★爆笑タロットお茶会Vol.4

毎回満席のシバトモ爆笑タロットお茶会!今回も満席。

⇒詳細・キャンセル待ちエントリー方法★

image

次回はシバトモの自宅サロンにて♪(女性のみ・男性は一緒に遊んだりご飯食べに行ったりしたことある方だけ)

キャンセルはほとんど出ませんが、稀に出る場合もあるので、キャンセル待ちしたい人はダメ元でどうぞ(笑)

⇒詳細・キャンセル待ちエントリー方法★

 

つぶやいたり、イベントなどの先行案内・たまに質問にお答えしたり♪

 

【シバトモLINE@】

 

友だち追加

 

シバトモ個別セッション⇒予約可能日程★

シバトモのセミナー・イベント⇒最新の一覧★

デザイナー(web/グラフィック)のお仕事⇒制作物紹介★

シバトモの色んな活動の概略⇒見てみる★

⇒シバトモ★心屋オープンカウンセリング登板情報はコチラ★

Facebookやってます♪フォロー大歓迎♪

 

 

 

 

 

 

同じタグ関連記事

シバタトモコ(シバトモ) 公式サイト(ブログ)【楽しい人生の歩き方】

シバタトモコ(シバトモ) 公式サイト(ブログ)【楽しい人生の歩き方】

シバタトモコ式タロット鑑定士(O-タロットクエスター主宰)/潜在意識マスターコーチ/心身健康BMSメソッドトレーナー/Webデザイナー (元心理カウンセラー)

関連記事

おすすめの人気記事

人気記事 おすすめ記事 お仕事
  1. 【閲覧注意】日本語おかしい「スピリチュアルになる」「スピリチュアルやる」「スピリチュアルやめる」

  2. 望みを叶えるという事について

  3. 【後悔は中身が大事】時すでに遅し、になる前に。

  4. 支配されっぱなしじゃヤバい欲求(端麗辛口)

  5. それでも諦めきれない人は読んでみて。

  6. 頑張るに関する呪いの言葉

  7. 今までの逆パターンをする大切さ(真実と本音が見える世界)

  8. あきらめる、という言葉の本質

  9. お金問題がダミーだ、なんて言うの500年早い

  10. 伝わらないなと思う時のチェック項目2つ

  1. 【録画受講もOK】他ではちょっと学べないタロット教室

  2. 【3期の受付開始】潜在意識マスター講座(6/5より3期スタート)

  3. 個別セッション一覧

  4. オンラインサロン・習慣化パーソナル【腸活×睡眠×心理『BMS最強メソッド』】

  5. 同じ結果でも、プロセスが前提で全く真逆になる実話

  6. 離婚するという復讐

  7. アドバイス(説教・ダメ出し)したくなる心理

  8. 神は近くにいた(オカンはコメツキバッタ)

  9. ダメなあいつから離れられない時

  10. あなたが助けてもらえない理由

  1. 質問にお答えします【潜在意識マスター講座】

  2. 【録画受講もOK】他ではちょっと学べないタロット教室

  3. 体調不良から生活を激変させて2年経って思うこと

  4. 【次回Vol.24は1/18】爆笑タロット(グループ鑑定)★ご感想レポ集とイベント内容

  5. zoom無料説明会の録画をYouTubeでご覧頂けます!

  6. ブログを引っ越し&リニューアルいたしました。(2023/3/21より)

  7. 【随時募集】シバタトモコ式タロット鑑定士(O-タロットクエスター)養成講座

  8. 【好評受付中】『あなたの幸せ人生攻略マニュアル』数秘術&タロットを使い個人セッションで詠み解く♡

  9. 【悩みを言わなくてもズバり】シバタトモコ式タロット鑑定(リアル対面/オンライン)

  10. 個別セッション一覧

最近の記事

  1. 潜在意識マスター講座4期/無料説明会の動画UP♪

  2. 【新★無料配信】暦で詠み解く幸せのヒント

  3. 受付開始★潜在意識マスター講座4期生(2024/1開講)

  4. QOLの根本改善は人生を激変させる(幸せな方向へ)

  5. 質問にお答えします【潜在意識マスター講座】

TOP