学び系あるある「宗教にハマってる?」って言われたら

保存版記事

先日、心屋マスター22期の同期みほちゃん

誘われて、同じく同期で司会者あっきーとランチ♡

 

 

みほちゃんとは卒業以来なので3年ぶり!

 

 

久々の近況報告したり、

シバタコタロットしたり(笑)

 

楽しかったー♪ありがとねー!

 

タロってデザれるイタコ

シバトモです♪

まいどヽ( ・∀・)ノ

⇒シバトモってこんな奴だよーん♡

たまーに聞く
「心屋なんて宗教やめろ!」
「そんな宗教にハマって….」
とか言われたって系。
スピ系もおおいよねー。
引き寄せとか感謝しましょう系で
その類いの話(笑)
ま、マインドが絡む学び系には
よくある話です。
ウチは4年前に心屋とかスピ系を知ったけど
ここ2年はそんな事を言われた事ないし、
そんな言い方する人は自然と周りから
消えてってくれる。
(冗談とは別。心配されて、とか、嫌味で、という意味ね)
「変な宗教ハマった!?」と
思われたのは最初の頃だけ。
(親はむしろ喜んでいたw)
ここからは自分の経験から
思うことを書きます。
学びを「宗教だろ?!」って
人から言われる時って、
 
 
「学びの教えが無いとダメな私」
「学びの教えで成り立ってる私」
 
 
こうなってる状態なんよ。
自分を生きてないの。
教えや学びそのものを体現しようとしてるの。
「私の一部に学び・教えがある」
 
という在り方とは、
似て非なるもの。
「学び・教えで成り立ってる私」は、
他人軸。「教えありき」の状態。
学びで得た考えや教えを使って
豊かさを得ようとしてる状態なので、
時に自分を見失う。
宗教に変なハマりかたしたり、
そういう変なハマりかた見る人を攻撃したり、
心屋を宗教だ!と言ったり言われたり、
スピ系がキモい!と言ったり言われたりって、
このパターンやし、
自分の中に自分だけの正しさは存在せず、
外側の誰かの教えが正しい、となっている証拠。
(毛嫌いする側も同類だからね。羨ましくてやれないから毛嫌いしてるだけよ)
一方、
「私の一部に学び・教えがある」は、
自分軸。「自分ありき」の状態。
これは自分を見失うことはないし、
見失う時期があってもかならず戻れる。
自分軸をよりしっかりと
創るサポートに学びや教えがある、
とでもいおうか。
この在り方は、
自分の中に自分だけの正しさが
ちゃんと存在していくので、
他人が大事にしている正しさに対して、
そこを自分の正しさでどうこうと
言う気にもならないし、
好き嫌いくらいの感覚でしか見なくなるもの。
人から「お前宗教やってんじゃねーよ」
と言われてしまう人って、
 
↓こういうパターン↓が多いと思う。
学びで得た教えが、
そこで得た体験が素晴らしくて、
そして、それを広めたくて、
ここまではいいんだよ。
そう体感したんだし、
自分が嬉しい事は言いたいし。
そこの純粋な気持ちの中に、
 
「学びやってないとダメ」
「学びから得た真理気づいてないとダメ」
「学びの教えを守ってないアナタ(自分)はダメ」
 
ここが込められてないか?って事。
あと、
そもそも論として
「学びにハマってる私はダメ」
という罪悪感だったりな(笑)
(この記事に刺さったのに、直で言われない人はこの罪悪感を疑おう。強がって言わせてないだけかもしれないよby 当社比)
人に気持ちを伝える時に
自分の言葉で伝えないで、
上手く伝得たい一心で
学びの場でよく使う言葉で言ったり、
人の生き方を学びの教えではかって
ジャッジしたり。
そして、
ここに後ろめたさがある時。
「宗教にハマってんぢゃねー」
って言われるって事は、
自分が一番、
 
学びや教えを使って自分や人をジャッジ
して見てるし、学んでいる自分も
否定しているし、
 
自分が一番、
 
学びや教えにがんじがらめになって
それでもやめれない怖さを抱えて
学び・教え軸で生きて宗教化させてんだよね。
自分の言葉で言うってのといえば、
これは心屋あるあるで例にとるとだな、
子供の頃の気持ちを
思い出してはき出すワークとかでさ、
結果として「愛されてない自分」とか
出てきたとするやん?
で、「愛されたかったんだ」と
解説を聞いて知ったまではいいけどさ、
それをそのまま
「私はあなたに愛されてないと思って寂しかった」
って、心屋で教えてもらったままの言葉で
いうからおかしくなるんだよ。
子供が「愛」とか言うかね?笑
「愛されてない自分」
「愛されたかったと思う自分」
ここに起因した当時思った事を、
できるだけ当時を思い出して
自分の言葉で伝えるのが、
本音を伝えるって事やで。
「あんな事してしまって、あなたに嫌われたと思ってどうしようかと思ってた」
とか
「あなたの言う事聞かないから嫌われたと思ってた」
とか
「あんな事されて悲しかったけど、イヤって言ったら嫌われると思ってた」
とか
「悪い事したなと思ったけど、意地張ってたごめんね」
とかぢゃね?
細かい言動の中の違和感って、
人は無意識に察知するもんですよ。
せっかく見つけた本音、本心を
学びで得たそこの言葉で伝えてる間は、
 
自分の言葉じゃないから伝わらないわな。
そして、
それは素直とは言わない。
これ、伝える仕事(カウンセラーとか講師とか)も同じやで?
(΄◉◞౪◟◉`)
先輩や恩師、師匠と呼べる人達の
言葉そのまんまで言いたいこと言ったって、
自分の言葉で語らない限り、
お客様・生徒にも伝わらないし
 
自分自身も、いつまでも芽は出ない。
ここに表現の巧さとか
全くカンケーねーぞ
(΄◉◞౪◟◉`)
文章、言語化の上手い下手で
言い訳すんな。
あと、
自分軸とか自分に合った心の在り方を
見つけるための「やり方」は、
【ある一定の時期は必要な時もある】と
ウチは思っているんだが、
いつまでもやり方にしがみついて
やり方が無いと自分を保てないって
なってしまった時は、
 
これまた、
 
自分ってもんを見失ってしまうと
自分の体験でも思うんだわ。
(行動言動がやり方の方に傾き過ぎるから)
学びや教えの場で知ったり得た
心の在り方ってもんは、
 
ある程度、この世の真理や原理に
通じるもんはあるものだが、
 
 
その在り方での生き方(言動、行動)
という表現は千差万別になって当然だし、
 
それが自然ってもんだと思うねんなー。
生き方まで学びに同化
させようと頑張ってる時、
 
「宗教にハマった」
 
なんて言われるし、
学ぶ事に後ろめたさがあると
そこを、キッチリ
責められるんだわ。
言い訳探してないで
自分の普段の現場で、
堂々と学びを活かさんかい。
 
誰に遠慮しとんねん(笑)
自分の人生は自分のもんやで。
で、↑そう腹括って生きたとしても↑
宗教だって言う奴は言う。
文句言う奴は言う。
悪く言う奴は言う。
 
外野は外野で勝手に言う(笑)
 
極論言うなら、
んなもん捨て置け(笑)
羨ましいだけやから。
(反応したいならしたっていいし、意識して無視したければしていい。要は悪く言われる事そのものは自分の問題ではないってことを言いたいの
学びで得た在り方や真理のヒントを
自分の人生で採用しながら生きていく、
 
これがものすごく大事なことであって、
学びを自分の人生に当てはめようと
学びに同化しようとした所で、
 
自分の望む生き方はできへんと断言する。
なんなら、
教えを手放す時期だって必要。
(うちも心屋と宇宙の法則の教えは自分に当てはめないようにした時期はあるよ。あきこ師匠に言われてだけどw)
しっかり学んだ教えほど、
 
その間に教えに同化してしまったり
教えをそのまま体現しようとする
心理トラップにハマりがちになる。
 
これ、マジしょーがない
人のどうしようもない道のりなんだけど(笑)
(ウチも先日の記事の気学とか風水はこれハマってたねーw by 20年目の気づきw)
しっかり学んだ自負があるなら、
もう知らない間にその教えは
自分の身となり骨となる元には
なってるはずだから、
手放して生きたところで
失敗しようとかならずいつか
その教えは活きる。
↑ここ↑を信じることこそ、
自分を信じることなんじゃないのか?
とさえ思いますねん。
直近まで20年も気学と風水で
やらかしてて何ですけどね(笑)
(╬ಠ益ಠ)チッ!w
↑自分に言っているw
①ライブ版はコレが一旦ラスト!

【エントリー受付開始】

12/22@福岡★「マーケティング×ブログセミナー決定版」
大人気の実践的マーケティングセミナーと読まれるブログの書き方講座がワンセット!今回もひらっちとのタッグでお送りします。(写真は前回の模様)
image
⇒詳細・お申込★

②ソッコー満席★あざます

1/29@芦屋★爆笑タロットお茶会Vol.4
毎回満席のシバトモ爆笑タロットお茶会!今回も満席。
⇒詳細・キャンセル待ちエントリー方法★
image
次回はシバトモの自宅サロンにて♪(女性のみ・男性は一緒に遊んだりご飯食べに行ったりしたことある方だけ)
キャンセルはほとんど出ませんが、稀に出る場合もあるので、キャンセル待ちしたい人はダメ元でどうぞ(笑)

⇒詳細・キャンセル待ちエントリー方法★

つぶやいたり、イベントなどの先行案内・たまに質問にお答えしたり♪

【シバトモLINE@】

友だち追加

シバトモ個別セッション⇒予約可能日程★

シバトモのセミナー・イベント⇒最新の一覧★

デザイナー(web/グラフィック)のお仕事⇒制作物紹介★

シバトモの色んな活動の概略⇒見てみる★

⇒シバトモ★心屋オープンカウンセリング登板情報はコチラ★


Facebookやってます♪フォロー大歓迎♪

 

 

 

同じタグ関連記事

シバタトモコ(シバトモ) 公式サイト(ブログ)【楽しい人生の歩き方】

シバタトモコ(シバトモ) 公式サイト(ブログ)【楽しい人生の歩き方】

シバタトモコ式タロット鑑定士(O-タロットクエスター主宰)/潜在意識マスターコーチ/心身健康BMSメソッドトレーナー/Webデザイナー (元心理カウンセラー)

関連記事

おすすめの人気記事

人気記事 おすすめ記事 お仕事
  1. 【閲覧注意】日本語おかしい「スピリチュアルになる」「スピリチュアルやる」「スピリチュアルやめる」

  2. 望みを叶えるという事について

  3. 【後悔は中身が大事】時すでに遅し、になる前に。

  4. 支配されっぱなしじゃヤバい欲求(端麗辛口)

  5. それでも諦めきれない人は読んでみて。

  6. 頑張るに関する呪いの言葉

  7. 今までの逆パターンをする大切さ(真実と本音が見える世界)

  8. あきらめる、という言葉の本質

  9. お金問題がダミーだ、なんて言うの500年早い

  10. 伝わらないなと思う時のチェック項目2つ

  1. 【録画受講もOK】他ではちょっと学べないタロット教室

  2. 【3期の受付開始】潜在意識マスター講座(6/5より3期スタート)

  3. 個別セッション一覧

  4. オンラインサロン・習慣化パーソナル【腸活×睡眠×心理『BMS最強メソッド』】

  5. 同じ結果でも、プロセスが前提で全く真逆になる実話

  6. 離婚するという復讐

  7. アドバイス(説教・ダメ出し)したくなる心理

  8. 神は近くにいた(オカンはコメツキバッタ)

  9. ダメなあいつから離れられない時

  10. あなたが助けてもらえない理由

  1. 質問にお答えします【潜在意識マスター講座】

  2. 【録画受講もOK】他ではちょっと学べないタロット教室

  3. 体調不良から生活を激変させて2年経って思うこと

  4. 【次回Vol.24は1/18】爆笑タロット(グループ鑑定)★ご感想レポ集とイベント内容

  5. zoom無料説明会の録画をYouTubeでご覧頂けます!

  6. ブログを引っ越し&リニューアルいたしました。(2023/3/21より)

  7. 【随時募集】シバタトモコ式タロット鑑定士(O-タロットクエスター)養成講座

  8. 【好評受付中】『あなたの幸せ人生攻略マニュアル』数秘術&タロットを使い個人セッションで詠み解く♡

  9. 【悩みを言わなくてもズバり】シバタトモコ式タロット鑑定(リアル対面/オンライン)

  10. 個別セッション一覧

最近の記事

  1. 潜在意識マスター講座4期/無料説明会の動画UP♪

  2. 【新★無料配信】暦で詠み解く幸せのヒント

  3. 受付開始★潜在意識マスター講座4期生(2024/1開講)

  4. QOLの根本改善は人生を激変させる(幸せな方向へ)

  5. 質問にお答えします【潜在意識マスター講座】

TOP