誤解を恐れずに生きるヒント

心の筋トレ

先日、人生初の生け花に♪

 

楽しい仲間と共にワチャワチャ&

 

集中した時間を楽しんできました♪

 

 

 

{F46D4A5A-7A55-4E81-9DCA-3BE6D9F14D2E}

 

 

光風流 家元 (メガネの内藤正風さんの生け花の会。

 

 

 

{DAD7683E-BE5E-4EE7-A090-B6684CCEF633}

 

 

 

 

やってみると、デザインやレイアウト

 

ひいては心理や真理とも相通ずる

 

視点が元になっていて、

 

 

その視点を、お花を使って

 

立体的に形創るのが

 

めちゃくちゃ楽しいんですけど!(笑)

 

 

 

{2022265A-F57B-4F09-AF8F-79F7403FC69A}

 

 

 

 

初作品とご満悦な図(笑)

 

 

 

続けるのがワクワクします♪

 

次回も楽しみ♡

 

 

 

ハサミ買わなきゃ!

 

 

 

 

 

 

 

タロってデザれるカウンセラー

 

シバトモです♪

 

 

 

まいどヽ( ・∀・)ノ

 

⇒シバトモってこんな奴だよーん♡

 

 

 

 

 

 

 

人との誤解って実はものすごーく

 

単純な根底。起こる事象に関係なく、

 

 

 

自分の愛の形をそのままで

 

受け入れてもらえないと感じる時と、

 

相手の愛の形をそのままで

 

受け入れられないと感じる時に、

 

誤解が生まれる。

 

 

 

ここでいう愛の形とは、

 

好きとかだけじゃなく

 

優しさや思いやりからくる

 

自己表現のことね。

 

 

 

 

人ってみんな違うから

 

誤解かてそりゃありますわな。

 

 

なんだけど、

 

 

その誤解を解こうとする時に

 

おかしなことになるし

 

誤解してる事・される事自体が

 

苦しくなったりする。

 

 

 

 

自分の愛の形を「正しい」と

 

思えば思うほど、

 

自分の愛の形と違う人を見ると

 

「何だあいつ??」ってなる。

 

 

 

 

自分の愛の形が正しいんだと

 

信じ込んでしまうと、

 

 

受け入れてもらえなかったり

 

好まない愛の形を寄越された時、

 

自分を否定された感じがして

 

苦しいんすよねえ。

 

 

 

だからって、

 

 

自分の愛の形が正しいと

 

そこにこだわってるまま

 

誤解を解こうとしたり、

 

 

自分の愛の形をゴリ推ししたり、

 

相手の愛の形を自分の好みの形に

 

変えようとしたりしたところで、

 

それは拗らせてしんどくなるだけ。

 

 

 

正しさをゴリ推しすればするほど

 

問題が生まれて深みにハマるのだ。

 

 

これは愛の形に限らず

 

全てに言える事やけどね。

 

 

 

 

誤解をなんとかしたくなる

 

心の在り方の根底は、

 

 

 

誤解される=嫌われる とか

 

理解される=好かれている とか

 

誤解=ダメな事 とか

 

 

こんな

 

勘違いな前提

 

があるから。

 

 

 

本来は、

 

誤解×好き嫌いとか

 

誤解×正しい間違ってるとか

 

そんな方程式は存在しません。

 

 

 

そうくっつけたのは、

 

自分の過去の歴史を

 

振り返って見ると、

 

 

親との誤解や友達との誤解で、

 

嫌ってしまったり嫌われたと

 

感じて悲しかったり苦しかったり

 

した出来事があったはずなのです。

 

 

 

その過去は過去で

 

悲しいところではあるけども、

 

 

誤解自体は単なる誤解、

 

人との違いが明確に出た

 

だけの事で、

 

 

そこに好き嫌いや正誤や

 

善悪がくっついてる時点で

 

それこそ大きな勘違い(笑)

 

 

 

 

誤解を恐れる人は自分を誤解している。

 

 

だから余計に誤解が怖いのです。

 

 

 

誤解するのが嫌な人も同じです。

 

誤解するのが怖いんですよね。

 

 

こう言う人の前提には

 

嫌われる事自体にも×がついてるか

 

好かれない自分はダメとかの

 

前提がありますので、

 

嫌う事も善しとしないんです。

 

 

 

何度も言いますが、

 

 

好き嫌いに正しさや理由は

 

ありませんのでそれこそ大きな

 

勘違いでございまする(笑)

 

 

 

 

ちょっと角度を変えて話すると、

 

 

 

誤解は生きてる以上、

 

全く同じ人などこの世にいない

 

んやし、どーしても生まれます。

 

 

これは自然の摂理なので、

 

うちら人間がなんとかできるような

 

次元の話では無いんです。

 

 

 

なので、

 

誤解を解こうとする行為は

 

そんな大いなる自然の摂理に

 

真っ向から逆らうこと。

 

 

 

激流をさかのぼろうとする鮭かよ?笑

(΄◉◞౪◟◉`)

 

 

 

鮭でもないのに(笑)

 

激流(誤解)をさかのぼろうとして(誤解を解こうとして)、足掻いて苦しんで「しんどい!」(何でわかってくれないの?!)と文句言ってるようなもの。

 

 

激流さかのぼろうとするから(誤解を解こうとするから)無駄にしんどいし苦しいのであって、

 

 

激流は(誤解は)力を抜いて流されてれば(誤解を解くのを頑張るのをやめれば)

 

いずれは広くて緩やかな流れに出会う(誤解そのものが問題ではなくなる)

 

 

 

 

ただ、実際問題として、

 

 

 

自分の愛の形を受け取って

 

もらえないのはそれは悲しいし、

 

 

相手の愛の形が好ましくない時は

 

受け取れと言われても嫌だわな(笑)

 

 

 

そーゆー時は、

 

 

 

悲しいと思うなら、

 

 

今までそれを言うのが恥ずかしかった

 

人はちゃんと伝えればいいし、

 

伝えないと気が済まなかった人は

 

自分の中だけでしっかり感じてみれば

 

いいんですよ。

 

 

 

今まで誤解に対して

 

自分の思いを伝え無さすぎの

 

自覚がある人なら、

 

 

どう伝えたら伝わるか?の視点の

 

努力をしてみてもいいと思うし、

 

 

今まで自分の思いを伝え過ぎな人は、

 

敢えて伝えないで結論だけ言って

 

みてもいいと思う。

 

 

 

嫌だと拒否るのも、

 

 

今までそれを明確に言うのを

 

遠慮してた人ははっきり言えばいいし、

 

遠慮なく言いすぎてた人は

 

何も言わずに離れてみればいい。

 

 

 

 

いずれも、それでダメならあきらめりゃいい(笑)

 

 

 

但し!

 

 

上記の行動の話に、

 

くっつけたら台無しなのが

 

 

「わかってほしい」です。

 

 

そもそも、誤解するほどの

 

価値観が違う相手なんだから

 

誤解するのが当たり前。

 

 

どう受け取ろうが

 

相手の自由なのです。

 

 

 

わかってもらおうと

 

いう気持ちで上記に書いた

 

今までの逆の行動をしても

 

 

結局、愛の形のゴリ推しです。

 

 

これまた鮭ヨロシク、

 

激流をさかのぼるのと

 

なんちゃ変わらん(΄◉◞౪◟◉`)笑

 

 

 

やるならわかってほしいを

 

目的にするんじゃなく、

 

伝えられたらそれでいい、に

 

留めておくことです。

 

 

しかも、

 

本当に伝えたい人だけにね。

 

(ここめちゃくちゃ大事)

 

 

 

 

悲しいだの嫌だのって感情は

 

そのままあっていいんです。

 

 

 

感情ほどアテにならんものはない。

 

 

クルクルと常に変化するのが

 

感情なんだから、

 

それはめいいっぱい感じても

 

大丈夫なんですよ。

 

 

 

むしろ、

 

 

 

ウチらが意識できる領域は

 

感情レベルなワケだから、

 

そこを無視するのはよろしくない。

 

 

感情を亡き者にしようとすると

 

心は急速に固く歪むしね。

 

 

 

感情を感じたり表現する事を文句言う奴やバカにする奴こそ、

 

 

自分にとっては失ってもいい関係性なのです。

 

 

 

そんな周りの目を気にするよりも、

 

 

それでも自分の心はどこに在るか?

 

が、自分にとってはとても大切な事。

 

 

 

自分の愛の形は、

 

「私は私」の次元にあるもの。

 

正しさとかそんなものは関係無い次元。

 

 

 

ひとそれぞれに

 

単に愛の形が違うだけなので、

 

 

受け入れられないなら

 

そこは軽く要らないと言えばいいし、

 

受け入れてもらえないなら

 

悲しさや寂しさは自分でしっかり

 

感じればいい。

 

 

 

誤解は別に、あっていいんです。

 

なければラッキーなだけで(笑)

 

 

 

 

自分が誰かを誤解しててもいいし

 

自分が誰かから誤解されてもいい。

 

 

そんな誤解が心苦しいのは

 

感情論と正しさで、

 

誤解するされるという行為を

 

裁いて誤解をネタに自己否定

してるからなんですよん。

 

 

 

 

最後に。

それでも誤解を恐れる人へ。

 

 

 

この世は優しいものでね、

 

 

誤解はそのまま脇に置いといて

 

目の前の興味あることや

 

好きな事に流されておくと、

 

 

ちゃーんと自分の愛の形に

 

合うもの同士で輪ができていく

 

ものなんですよ。

 

 

そこで初めて、

 

自分の愛の形で満たされると

 

いう事を知るんですハイ。

 

 

これは自分の経験でもあるけど、

 

 

誤解や違いを恐れなくていい理由を

 

端的かつ秀逸かつ理論的に

 

書いてくれている記事を最後にリンク♡

 

 

ウチの大好きなみっちゃんの記事。

 

 

 

 

 

以上、

 

昔は誤解を恐れまくり、誤解されたら解こうとして躍起になってさらなるドツボにハマりまくったシバトモがお送りしました!

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \笑

 

 

 

【先行LINE@受付★残席少なめ】

 

4/26(木)15時~17時

 

爆笑タロットお茶会♪@芦屋

 

(スイーツ&ドリンク/シバトモ式タロットで潜在意識ショートリーディング付)

 

 

以前の爆笑タロットランチ会の模様

 

 

 

 

(スイーツの写真は会場カフェで提供されている一部メニューで、イメージです)

 

美味しいスイーツ頂きつつ、

 

爆笑必至の雑談しつつ、

 

豊かさのヒントをタロットカードで

うっかり発見♪

シバトモのイベントはヒーヒー笑える、

 

そしてうっかり流れ弾に当たるの必至w

★参加費:6000円LINE@優待5000円(ご飲食代込み)

★お支払い:事前お振込み

 

(LINE@でメッセージ頂きましたら折り返しお支払い口座お知らせ)

※キャンセル不可。ご入金後のご返金はお受けできません。

 

★場所:阪急芦屋川『Book cafe 三日月と太陽』⇒Map

 

▼優待価格でのお申込みはLINE@で先行受付中♪

 

友だち追加

 

友だち追加してからメッセージで「お茶会参加希望/お名前/携帯番号」を書いて送ってね!

 

 

 

シバトモ個別セッション⇒予約可能日程★

シバトモのセミナー・イベント⇒最新の一覧★

デザイナー(web/グラフィック)のお仕事⇒制作物紹介★

シバトモの色んな活動の概略⇒見てみる★

⇒シバトモ★心屋オープンカウンセリング登板情報はコチラ★

Facebookやってます♪フォロー大歓迎♪

 

 

 

 

 

 

同じタグ関連記事

シバタトモコ(シバトモ) 公式サイト(ブログ)【楽しい人生の歩き方】

シバタトモコ(シバトモ) 公式サイト(ブログ)【楽しい人生の歩き方】

シバタトモコ式タロット鑑定士(O-タロットクエスター主宰)/潜在意識マスターコーチ/心身健康BMSメソッドトレーナー/Webデザイナー (元心理カウンセラー)

関連記事

おすすめの人気記事

人気記事 おすすめ記事 お仕事
  1. 【閲覧注意】日本語おかしい「スピリチュアルになる」「スピリチュアルやる」「スピリチュアルやめる」

  2. 望みを叶えるという事について

  3. 【後悔は中身が大事】時すでに遅し、になる前に。

  4. 支配されっぱなしじゃヤバい欲求(端麗辛口)

  5. それでも諦めきれない人は読んでみて。

  6. 頑張るに関する呪いの言葉

  7. 今までの逆パターンをする大切さ(真実と本音が見える世界)

  8. あきらめる、という言葉の本質

  9. お金問題がダミーだ、なんて言うの500年早い

  10. 伝わらないなと思う時のチェック項目2つ

  1. 【録画受講もOK】他ではちょっと学べないタロット教室

  2. 【3期の受付開始】潜在意識マスター講座(6/5より3期スタート)

  3. 個別セッション一覧

  4. オンラインサロン・習慣化パーソナル【腸活×睡眠×心理『BMS最強メソッド』】

  5. 同じ結果でも、プロセスが前提で全く真逆になる実話

  6. 離婚するという復讐

  7. アドバイス(説教・ダメ出し)したくなる心理

  8. 神は近くにいた(オカンはコメツキバッタ)

  9. ダメなあいつから離れられない時

  10. あなたが助けてもらえない理由

  1. 質問にお答えします【潜在意識マスター講座】

  2. 【録画受講もOK】他ではちょっと学べないタロット教室

  3. 体調不良から生活を激変させて2年経って思うこと

  4. 【次回Vol.24は1/18】爆笑タロット(グループ鑑定)★ご感想レポ集とイベント内容

  5. zoom無料説明会の録画をYouTubeでご覧頂けます!

  6. ブログを引っ越し&リニューアルいたしました。(2023/3/21より)

  7. 【随時募集】シバタトモコ式タロット鑑定士(O-タロットクエスター)養成講座

  8. 【好評受付中】『あなたの幸せ人生攻略マニュアル』数秘術&タロットを使い個人セッションで詠み解く♡

  9. 【悩みを言わなくてもズバり】シバタトモコ式タロット鑑定(リアル対面/オンライン)

  10. 個別セッション一覧

最近の記事

  1. 潜在意識マスター講座4期/無料説明会の動画UP♪

  2. 【新★無料配信】暦で詠み解く幸せのヒント

  3. 受付開始★潜在意識マスター講座4期生(2024/1開講)

  4. QOLの根本改善は人生を激変させる(幸せな方向へ)

  5. 質問にお答えします【潜在意識マスター講座】

TOP