嫌悪のしくみと手放し方

気づき|人生の学び

またやられた!!(笑)

朝見てびっくり(笑)(笑)(笑)

⇒このツイートはコチラ

 

いつのまにワシ、

ミヤケナノア(プロの娘ちゃん0歳w)やねん(笑)

 

しかもこのアホづら写真、

マレーシアのホテルでプリシラ

盗撮したやつだと考察される(笑)

(その後、悪夢のカルテル判明w詳しくは上記ツイートコメントをチェック)

いつのまに撮ったんだ(笑)

アホヅラすぎてもう(笑)

自己嫌悪どころか自分のマヌケっぷりにニヤける私は変態なのでしょうか?(笑)

 

タロってデザれるカウンセラー

シバトモです♪

まいどヽ( ・∀・)ノ

 

⇒シバトモってこんな奴だよーん♡

 

 

 

 

 

 

誰にでも1つや2つ(もっと?笑)

 

 

 

嫌いはあるものですし

 

それ自体は普通です(笑)

 

 

 

 

 

人が何かに嫌悪までするのは、

 

理想と現実のギャップに

 

直面した時に起こります。

 

 

 

 

 

その出来事で

 

自分の器のちっささや

 

自分の醜さ・情けなさ

 

恥ずかしさを

 

バッシバシ感じるから

 

 

 

そんな痛い思いを感じた

 

原因の対象に対して

 

受け入れることも出来ず、

 

 

 

嫌い通り越して

 

嫌悪になっちゃうのよね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

嫌悪のしくみをお話しすると、

 

 

 

 

 

嫌悪までしちゃうという事は

 

大好きだっちゅーことなんですよ。

 

 

無関心なものにそこまで嫌いになれん。

 

 

 

 

 

嫌悪対象の嫌悪する部分が

 

それくらい好き(だった)か

 

うらやましかったわけなんですよ。

 

無視もできないくらい。

 

(参考ブログ⇒『同族嫌悪』

 

 

 

その好き・うらやましいを

 

理想化しちゃってたのね。

 

 

その理想が崩れると

 

被害者意識が旺盛な時は、

 

(罪悪感が多いとき)

 

対象物を嫌悪するか

 

自己嫌悪を起こすかする。

 

 

 

 

 

自分を責め過ぎると

 

必ず「私悪くない!」に

 

反転します。

 

 

 

ここまではいいんだけど、

 

 

 

「私悪く無い!」を

 

証明しようとして、

 

嫌う対象物を悪と見立てて

 

自分を正当化しようとする。

 

 

 

これが外向きの嫌悪。

 

 

 

正当化しようとする根底は、

 

 

 

恥ずかしい思いをした

 

自分はダメだ

 

失敗した自分はダメだ

 

 

 

こんなたぐいの前提だから

 

ダメを認めるわけには

 

いかないのですよね。

 

 

 

だから正当化するのだ。

 

 

 

正当化するには「悪」が要る。

 

だから嫌いな対象物を悪に

 

したてあげただけの話なのだ。

 

 

 

 

 

自己嫌悪も根底は同じ。

 

 

 

本当は「私悪く無い!」と

 

思ってるのね。

 

 

 

なんだけど、

 

 

 

外へ嫌悪を向けるのも怖い時や、

 

同情してくれそうな相手には

 

 

 

自分を恥じて嫌悪してる風を装い

 

周りの同情を煽りつつ

 

同情してもらうことで

 

自分の恥を正当化しようとする。

 

 

 

妖怪「私かわいそう」です(笑)

 

 

 

 

 

 

 

なんで恥かいたらあかんのか(笑)

 

なんで失敗したらあかんのか(笑)

 

誰がソレ言い出したんだ(笑)

 

 

 

 

 

この前提をぶっ壊さない事には

 

また対象を変えてでも

 

別の嫌悪を作りだします。

 

 

 

 

 

 

 

嫌悪する事で

 

自分の恥ずかしいところや

 

情けない弱いところを

 

守ってんですけどね。

 

 

 

そんな守り方、疲れるし、

 

 

 

憎悪や嫌悪エネルギーを

 

循環させている間は、

 

喜びや感謝のエネルギーが

 

入ってくる隙が無いのですよ。

 

 

嫌悪・憎悪も人が生きる上で

 

立派なエネルギーのひとつです。

 

 

 

だからそれが必要な時もある。

 

(辛すぎる時とか)

 

 

 

けど、

 

 

 

どうせ生きるなら喜んで感謝して

 

生きる方が気分いいと

 

個人的には思うわ(´∀`*)♪

 

 

 

 

 

 

 

ではでは、

 

 

 

嫌悪するのに疲れちゃった、

 

もう、やめたいんだけど、

 

って時にオススメな手放し方を♪

 

 

 

 

 

外向き嫌悪も自己嫌悪も

 

同じでいいです。根底同じだし。

 

 

 

 

 

 

 

【1】まずはくやしさの絶叫(笑)

 

 

 

 

 

クヤシーーーッ!

 

(╬ಠ益ಠ)

ひどいーーーッ!

 

(╬ಠ益ಠ)

 

 

 

私かわいそーー!

 

(´;Д;`)

 

 

 

家の中ならクッションや枕を

 

顔に当てて言うがいい( ̄ー ̄)

 

おもっくそくやしがって自分をかわいそうがろう。

 

 

 

 

 

 

 

【2】次はうらやましがろう!

 

「いーなー!いーなー!いーな!」

 

 

 

これに続けて下記を。

 

 

 

(例です)

 

「私もそうしたかったのにー!」

 

「私もそうしてほしかったのにー!」

 

「ホントは好きなのにー!」

 

「ホントは憧れてたのにー!」

 

「ホントは超!うらやましいのにー!」

 

 

 

 

言うだけでもゲロ吐きそうな「うらやましー!」って言葉がベスト。

 

(相手が人なら名前付きが効果大)

 

 

 

 

 

 

 

ついでに

 

【3】自分もゆるしてしまおう(笑)

 

 

 

当てはまるやつ選んでどうぞ。

 

 

 

「そうなれなかった自分だけど…まぁいっか笑」

 

「不完全だったけど…まぁいっか笑」

 

「ダメだったけど…まぁいっか笑」

 

「恥かいたけど…まぁいっか笑」

 

 

 

テヘペロ感たっぷりに言うのがコツです(笑)

 

 

 

 

 

上記のルーティーンを、

 

嫌悪の思いが湧くたびに

 

これアホほど言ってみて。

 

 

 

大きな声でやるほど

 

効きますよ(笑)

 

 

 

 

 

効かなくなったら次の段階!

 

ここからは「より豊かに生きる覚悟がある方のみ」限定ステージです。

今のままでOKな人は見なくていいですw

 

 

 

 

やることやる、のステージ。

 

( ͡° ͜ʖ ͡°)☆イラッシャイマセ♡

 

 

 

 

 

嫌悪する対象の嫌悪する部分を

 

自分もやってみてください。

 

 

 

酷い!と思うあの部分(笑)

 

 

 

そこを平気でやられちゃったから

 

羨ましくて拗ねただけです。

 

 

 

 

 

↑コレ↑は自分責めをやめる

 

前提を書き換えてしまう行動です。

 

 

 

 

 

前提が書き換わったとき

 

目の前の現実も一変します。

 

 

 

 

 

因みに上記の手放し方、行動は、

 

ウチが心屋に入ってから実際に

 

ずっとやってた事でございます。

 

 

 

 

 

恥ずかしながら、

 

ウチも嫌悪する人はいましたけど、

 

 

 

上記のようなこと

 

あきらめずにやり続けるうちに

 

 

 

器がちっさい、心醜い、

 

薄汚れた心の自分でも、

 

まあそういう面もあっていいと

 

そこだけちゃうしなーと、

 

 

 

自分の×部分を正当化しようと

 

するのやめたくらいから

 

自分にも外にも

 

嫌悪する感覚が消えました。

 

 

 

 

 

で、気づいたら、

 

その人みたいになってたし(笑)

 

 

 

なってたというより、

 

 

 

前から実はそーだったんやけど

 

(自分で気づいてなかった痛さw)

 

そこに罪悪感が無い感じが近い。

 

 

 

なんならその人より違う面では

 

もっとめんどくさいし(笑)

 

 

 

それでも幸せだし楽しいんだから、

 

自分の理想や思い込みなんて、クソほどもアテになりません(笑)

 

 

 

当時あこがれた

 

素晴らしい理想的なアタシ

 

一体どこいったのかしら?(笑)

 

(・ω・)ハテ…笑

 

 

 

少なくともこんな

 

マヌケヅラして寝てないな(笑)

 

{8FD31E29-7D82-42E0-8F44-5930FA5BEA52}

 

うん。無理だな(笑)

 

口開けて寝るの昔からやもんさ(笑)

 

 

▼残席わずか12/18〆切

シバトモ忘年会2017

12/20・大阪梅田のイタリアンバルで

19時~21時ドタ参不可・人数限定。

 

⇒参加申込みはコチラ★

★友だち追加して、メッセージ送って割引参加特典ナンバーGET!

友だち追加

Facebookやってます♪フォロー大歓迎♪

 

シバトモの色んな活動の概略⇒見てみる★

シバトモ個人セッション⇒確認★

シバトモのセミナー・イベント⇒最新の一覧★

生き方ガラッと変わる心理学「シバトモ塾」セミナー年間スケジュール⇒確認★

 

 

⇒シバトモ★心屋オープンカウンセリング登板情報はコチラ★

 

 

同じタグ関連記事

シバタトモコ(シバトモ) 公式サイト(ブログ)【楽しい人生の歩き方】

シバタトモコ(シバトモ) 公式サイト(ブログ)【楽しい人生の歩き方】

シバタトモコ式タロット鑑定士(O-タロットクエスター主宰)/潜在意識マスターコーチ/心身健康BMSメソッドトレーナー/Webデザイナー (元心理カウンセラー)

関連記事

おすすめの人気記事

人気記事 おすすめ記事 お仕事
  1. 【閲覧注意】日本語おかしい「スピリチュアルになる」「スピリチュアルやる」「スピリチュアルやめる」

  2. 望みを叶えるという事について

  3. 【後悔は中身が大事】時すでに遅し、になる前に。

  4. 支配されっぱなしじゃヤバい欲求(端麗辛口)

  5. それでも諦めきれない人は読んでみて。

  6. 頑張るに関する呪いの言葉

  7. 今までの逆パターンをする大切さ(真実と本音が見える世界)

  8. あきらめる、という言葉の本質

  9. お金問題がダミーだ、なんて言うの500年早い

  10. 伝わらないなと思う時のチェック項目2つ

  1. 【録画受講もOK】他ではちょっと学べないタロット教室

  2. 【3期の受付開始】潜在意識マスター講座(6/5より3期スタート)

  3. 個別セッション一覧

  4. オンラインサロン・習慣化パーソナル【腸活×睡眠×心理『BMS最強メソッド』】

  5. 同じ結果でも、プロセスが前提で全く真逆になる実話

  6. 離婚するという復讐

  7. アドバイス(説教・ダメ出し)したくなる心理

  8. 神は近くにいた(オカンはコメツキバッタ)

  9. ダメなあいつから離れられない時

  10. あなたが助けてもらえない理由

  1. 質問にお答えします【潜在意識マスター講座】

  2. 【録画受講もOK】他ではちょっと学べないタロット教室

  3. 体調不良から生活を激変させて2年経って思うこと

  4. 【次回Vol.24は1/18】爆笑タロット(グループ鑑定)★ご感想レポ集とイベント内容

  5. zoom無料説明会の録画をYouTubeでご覧頂けます!

  6. ブログを引っ越し&リニューアルいたしました。(2023/3/21より)

  7. 【随時募集】シバタトモコ式タロット鑑定士(O-タロットクエスター)養成講座

  8. 【好評受付中】『あなたの幸せ人生攻略マニュアル』数秘術&タロットを使い個人セッションで詠み解く♡

  9. 【悩みを言わなくてもズバり】シバタトモコ式タロット鑑定(リアル対面/オンライン)

  10. 個別セッション一覧

最近の記事

  1. 潜在意識マスター講座4期/無料説明会の動画UP♪

  2. 【新★無料配信】暦で詠み解く幸せのヒント

  3. 受付開始★潜在意識マスター講座4期生(2024/1開講)

  4. QOLの根本改善は人生を激変させる(幸せな方向へ)

  5. 質問にお答えします【潜在意識マスター講座】

TOP