自分の常識は他人の非常識

保存版記事

バリから帰ってきましたヽ( ・∀・)ノ

 

帰って来たその日が

シバトモ塾だったんすけど、

それはまた次回以降の記事で( ̄ー ̄)

 

海外旅行ってほんと楽しい♪

自分の常識が覆されるから笑

 

 

タロってデザれるカウンセラー

シバトモです♪

 

まいどヽ( ・∀・)ノ

⇒シバトモってこんな奴だよーん♡

 

 

今回は、月末らへんで

セミナーや北海道遠征が

重なってたのでバリはショートステイ。

{5BDEA8A1-C708-45B0-A771-D070AEEAEDF8}

 

毎度バリに行く時は

バリ人の古くからの友人Renaさんに

お世話になっています。

 

{042FF70C-F26B-4362-861D-3FF8B126A2DB}

Renaさんのゲストハウスにて

真ん中の帽子の人がRenaさん。
右端はRenaファミリーのサリー。
みんなの三つ編みヘアやサラサやワンピース、
バリマッサージなどを手配してくれました♪

 

 

文末に美しかった景色の写真など

色々載せますね♪

 

 

20年以上前に日本の友人が

お仕事でバリに住みだしたのを

きっかけにそこから何度も

行ってますが、幾たびに

変わる進化具合がハンパない。

 

お金なんてコロコロ変わる(笑)

数年経って行ったら

お金が紙くずなんて事は

フツーにあります。

 

日本じゃ、お金なんて

そうそう変わらないし、

変わっても、旧札は基本的に

自動販売機系じゃなければ

使えるじゃないすか。

 

けど、バリはダメ(笑)

受け取ってくれない(笑)

 

古いお金は使えないし、

10年以上前のお金だと

銀行でも新札に替えてくれません。

(条件が揃ったらバンクインドネシア(日本の日銀と同じ)へ行けば換えてくれる時もあります)

 

今回、むちゃくちゃ古いお金

(20年以上経過のお札)の

5万ルピア2枚(今だと900円くらい)

持って行ってたので、

 

 

{9D5A42BA-FBC6-4D76-9329-EAE38F946404}

 

ネットで調べて丁度交換の日が

重なったのでバンクインドネシアへ

行ってみました(笑)

 

 

{3ADA32F7-9228-4345-BF0B-98CC31D2659C}

入り口ゲートでは用事が無いと入れてくれません。機関銃がこちらに向けられてます(笑)
 

 

 

まあ、ウチの場合は結局

換えてもらえなかったんですが

(なんか古すぎる!的な事を言われた笑)

バンクインドネシアなんて

フツー用事ないし、

美術館みたいでキレイな所だし

気軽に入れないのでいい経験っした。

 

変えれなかったお札は、

また次回、バリに初めて来た人と

行く時は、何も知らずに交換しにきた

フリして(笑)バンクインドネシアの

見学チケット代わりに使ってやろうと

思います(笑)

 

 

日本円が国内で使えない、

なんて事は日本では無いと

思うんですよ。

 

けど、バリに限らず

外国では結構多い。

 

だから、紙幣に製造年号が

記載してある国も多い。

国によっては古いドル紙幣も

ダメだったりする。

 

 

{C088FB30-03BB-44E6-A651-5F7A818927D4}

これが製造年号

 

 

 

バリの場合は

10万ルピアでも900円くらい

なので腹も立ちませんが、

これが10万円だとムカつくよね(笑)

 

なんだけど、

 

これを「それはおかしい!」と

正しさで戦い続けてもしんどいよね。

 

だって、国の常識が

違うんだもん(笑)

 

そんなところ、

向こうの郷に入ってて

日本の常識で戦わせるほど

不毛なことはありません。

 

これが貨幣価値が10万円でも

同じ事なんだよな。

 

ムカつくと戦うは別物。

 

 

自分たちの常識が

他では非常識なんてー事は

ほんとザラにある。

 

凄く狭い範囲だと、

自分のマイルールも同じ。

 

自分ではそれフツーでしょ?と

思ってた事が、他人には違う。

 

それを正しさで「お前はおかしい」

と戦うとしんどくなる。

 

だからって、

戦わないというのではなくて、

 

「これは絶対に譲れない」と

言う事だけは守ればいいし

必要なら戦わせていいと思う。

 

けど、ハッキリ言って

そんなこと、滅多にない(笑)

年に一度も無い(笑)

 

一生であるかないかレベルだわ。

 

絶対に譲れないって事は

結構「べき・ねば」に

くっついてるものが多い。

 

そんなものは、

本来戦わなくてもいいところ。

 

ムカついて怒ってもいいから、

しっかり怒ったその後は、

自分がその常識を放棄してしまえば

いいんです。

 

だって、自分の常識は

他人の非常識なんだから、

 

自分が大切に守ってる

「そうすべき」とか

「そうあるべき」なんて事も

他人には大して大事じゃない

事だってあるわけで(笑)

 

 

ただ、そこを怒るのは

しょーがない事なのよ。

 

 

だって、その時は

自分が粗末に扱われてる!と

感じるワケだからね。

 

自分のマイルールを雑に

扱われたと感じるんだから

しょーがないわさ。

そこは素直に感じていさ。

 

 

ここにウソついて高みから

「ああ、あなたはそーなんだ」

なんてスカして強がるのは

自分の心がひん曲がるからね(笑)

 

 

自分の中の常識なんて

自分にしか通用しないくらいに

思ってると、丁度いい。

 

そうすると、自分の常識を

大切に扱ってくれる人には感謝しか

なくなるしね。

それでもムカつくときはムカつくし(笑)

それに、他人の常識も出来る限りは
大切にしてあげたくなるもんです。

 

けど、戦わせる気には

なれなくなるもんです。

 

 

こういう事を簡単に経験

させてくれる海外旅行は

ほんとこれからもたくさん

していきたいもんです♪

 

 

では最後にバリの美しい景色など。

 

 

{C15CA179-3547-4154-ABC1-EA1DC87D897C}

Rena Segara House(泊まった所)の近所の路地
こういうところは変わらないバリです
 

{46FEA2B5-834F-442B-A2B1-B3931827C798}

Segara 地域のビーチ。空港から北へ少し上がったところ
 

{6A9C7DE7-F2F7-456A-AEF2-FC8631B93B4A}
ジンバランの絶景夕日

 

{D7EA0F63-66A7-4E61-BFD7-DE27AE386F54}

大好きな屋台たち。これはサテ屋さん。
 

{5DEC7CB5-1E25-4903-A62E-C0089CCD7F8B}
大好物ピサンゴレン(バナナの天ぷら)
アイスを乗せてくれました♪

 

{4C817370-38DA-4AAE-BFD5-FB6E3DDC4989}
ジャコウネコの珈琲が飲めるお店

 

{F5313C2F-B7A9-4A0A-8355-37896CB5CD11}
ちょっと見えにくいけどウブドのライステラスが
あるカフェ

 

{B157ADD8-7ACA-408F-AE40-A498648CECD2}
大好きなサーフポイント、ウルワツのカフェ

 

{00430DD7-0166-4F1B-8B2C-2A61A3415DD4}
ウルワツの崖の下のポイントへの入口

 

{1BF12155-1680-43E7-A9B1-B9044159AA00}
ウルワツ絶景♡
 


クタのマジックアワー


バリ気分を満喫するヤツら(笑)


交差点でのバイク渋滞(笑)駐輪場ではない


大好きなバリ料理、ガドガド(お野菜とテンペ)


ジャコウネコの珈琲(かなり高級品です)

 


バリの納豆的な食べ物テンペ。おいもみたいで超うまい♡


ジンバランで夕日を見ながらシーフードバーベキュー。
むちゃくちゃデカい伊勢エビや鯛やデカいエビなど。
バリではかなりお高い300万ルピア(魚1キロ=100万Rp)
日本円で28000くらいだけど、
日本で同じシチュエーションで同じもの食べると
それの3倍は楽勝でかかる(笑)


大好きな屋台料理。手前左がバリ風揚げお好み焼きマルタバッ。
手前右がチキンのサテ。奥の2つはバリ風ホットケーキの
テランブラン。どれも大好物。


毎日でも食べたいバリ風おでんバクソー。


王道ナシゴレンは塩味系が好き♡

しまった!
バビグリン食べるの忘れた!
(╬ಠ益ಠ)

バビグリンって

皮がパリパリに焼かれた

豚の丸焼きをほぐしたものを
ご飯にのせて食べる
絶品ローカルグルメです。

こんなの♡
この写真は5年前に食べた時のもの。

見た目がアレなのはローカル食の常(笑)

次回は真っ先に食いにいっとこ(笑)

予告★シバトモ塾セミナー11月は
11/28・芦屋川のCafeで♪

テーマや詳細はLINE@メンバーさんから
10月下旬に先行案内します♪

LINE@会員さんは特別価格で受講OK♪
友だち追加


Facebookやってます♪フォロー大歓迎♪

 

シバトモの色んな活動の概略⇒見てみる★

シバトモ個人セッション⇒確認★

シバトモのセミナー・イベント⇒最新の一覧★

生き方ガラッと変わる心理学「シバトモ塾」セミナー年間スケジュール⇒確認★
 

 

⇒シバトモ★心屋オープンカウンセリング登板情報はコチラ★

 

 


★会員募集中★
楽しく豊かに生きたい方に♪Facebookグループで「シバトモ塾WEB」♪塾生募集中
年会費5538円で「楽しくなけりゃ人生じゃない!」を色んな仲間とFB上で学んで、自分がハッピークリエイターであることに気づけるお題などをほぼ毎日発信しています。
セミナー行くより気軽だよん♪イベントもやってくよーん♪
⇒詳しくはコチラ★
⇒こちらからもお申込み可能★


 

同じタグ関連記事

シバタトモコ(シバトモ) 公式サイト(ブログ)【楽しい人生の歩き方】

シバタトモコ(シバトモ) 公式サイト(ブログ)【楽しい人生の歩き方】

シバタトモコ式タロット鑑定士(O-タロットクエスター主宰)/潜在意識マスターコーチ/心身健康BMSメソッドトレーナー/Webデザイナー (元心理カウンセラー)

関連記事

おすすめの人気記事

人気記事 おすすめ記事 お仕事
  1. 【閲覧注意】日本語おかしい「スピリチュアルになる」「スピリチュアルやる」「スピリチュアルやめる」

  2. 望みを叶えるという事について

  3. 【後悔は中身が大事】時すでに遅し、になる前に。

  4. 支配されっぱなしじゃヤバい欲求(端麗辛口)

  5. それでも諦めきれない人は読んでみて。

  6. 頑張るに関する呪いの言葉

  7. 今までの逆パターンをする大切さ(真実と本音が見える世界)

  8. あきらめる、という言葉の本質

  9. お金問題がダミーだ、なんて言うの500年早い

  10. 伝わらないなと思う時のチェック項目2つ

  1. 【録画受講もOK】他ではちょっと学べないタロット教室

  2. 【3期の受付開始】潜在意識マスター講座(6/5より3期スタート)

  3. 個別セッション一覧

  4. オンラインサロン・習慣化パーソナル【腸活×睡眠×心理『BMS最強メソッド』】

  5. 同じ結果でも、プロセスが前提で全く真逆になる実話

  6. 離婚するという復讐

  7. アドバイス(説教・ダメ出し)したくなる心理

  8. 神は近くにいた(オカンはコメツキバッタ)

  9. ダメなあいつから離れられない時

  10. あなたが助けてもらえない理由

  1. 質問にお答えします【潜在意識マスター講座】

  2. 【録画受講もOK】他ではちょっと学べないタロット教室

  3. 体調不良から生活を激変させて2年経って思うこと

  4. 【次回Vol.24は1/18】爆笑タロット(グループ鑑定)★ご感想レポ集とイベント内容

  5. zoom無料説明会の録画をYouTubeでご覧頂けます!

  6. ブログを引っ越し&リニューアルいたしました。(2023/3/21より)

  7. 【随時募集】シバタトモコ式タロット鑑定士(O-タロットクエスター)養成講座

  8. 【好評受付中】『あなたの幸せ人生攻略マニュアル』数秘術&タロットを使い個人セッションで詠み解く♡

  9. 【悩みを言わなくてもズバり】シバタトモコ式タロット鑑定(リアル対面/オンライン)

  10. 個別セッション一覧

最近の記事

  1. 潜在意識マスター講座4期/無料説明会の動画UP♪

  2. 【新★無料配信】暦で詠み解く幸せのヒント

  3. 受付開始★潜在意識マスター講座4期生(2024/1開講)

  4. QOLの根本改善は人生を激変させる(幸せな方向へ)

  5. 質問にお答えします【潜在意識マスター講座】

TOP