誰にでも備わる、それぞれの「才」を活かす話

気づき|人生の学び

 

明日のゴルフコンペに備えて

コソコソ練習をする輩たちw

 

 

 

 

 

{80A9B14A-4023-4E5B-9F2E-FDB18B307AE6}

 

 

コソ練習だけにお目目は全員モザイク。

 

練習後はみんなで晩ごはーん♪

 

めっちゃ美味しいお好み屋さん♡

 

 

 

 

 

{230A9743-0ECD-4179-820F-E87A0690144A}

 

 

 

{F1100019-86D4-4287-BF0B-3C916A088A40}

 

ウチ、頭タオルやん!www

タロってデザれるカウンセラー

 

 

 

 

 

シバトモです♪

 

 

 

まいどヽ( ・∀・)ノ

 

⇒シバトモってこんな奴だよーん♡

 

⇒タロってデザれるカウンセラーって?

 

 

 

 

 

まず、

 

最初に押さえておいて欲しいこと。

 

 

 

 

 

「才」とは「自分にしかない特殊能力」

 

だけではありませんよ。

 

 

 

むしろ、そんなのは

備わってる人の方が稀っす。

 

 

 

「自然とやってること」

 

「ハマる動作や思考」

 

「やってる意識があまり無いこと」

 

このあたりも立派な「才」っす。

 

 

 

 

 

さて、本題。

 

 

 

 

 

自分が当たり前のようにしてる事って、

 

自ら強調したりはしないものです。

 

 

 

むしろ、

 

内容によっては引け目にすら

 

感じたりもするかもしれない。

 

 

 

回りはいいね、うらやましいとか

 

言ってくれる事もあるけど、

 

本人はそれ以上に嫌な思い出も

 

詰まってる事もあったり。

 

 

 

逆に、

 

本人がつい自然としてしまう事を

 

周りが怒っちゃうとか。

 

 

 

 

 

こういう自覚が薄くイイも悪いも

 

表裏一体の体験をたくさんする事ほど

 

自分の「才」にまつわってるのが

 

多いものです。

 

 

 

才はしっかり才だと自覚した時に

 

責める(否定する)事もなくなるし、

 

活かして発揮できるものです。

 

 

 

これは自分の事を客観視したり

 

誰かに印象を聞いていくと

 

分かりやすいですよ。

 

(才と認めるかどうかは別問題として)

 

 

 

 

 

持って生まれた「才」だからこそ

 

突出してしまうし、

 

突出するという事はそれがもたらす

 

喜びと悲しみがそれぞれ大きい。

 

 

 

持って備わった「才」って

 

そんなもんだと思うのです。
 

 

 

で、「才」といえば、

 

オモシロイ現象もある。

 

 

 

「才」を活かすために、

 

「負」と感じる事も

 

同時に存在してたりする。

 

 

 

これ、よくある事で例えると、

 

 

 

モトモトは造形的にブサイクな

 

部類の人が、メイクをすると

 

別人のように美人になるとか。

 

 

 

これは、モトモト造形的に

 

美しい部類の人には出来ない事です。

 

 

 

ブサイクという部分に

 

コンプレックス(負)が

 

あればあるほど

 

 

 

美しさに憧れるし、

 

それを目指そうとする。

 

 

 

その心に従ったときに、

 

別人のように美人に魅せるという

 

才を開花する人もたくさんいます。

 

 

 

整形メイクとかもそれの一つですよね。

 

 

 

「負」「コンプレックス」と

 

感じる存在が必ずしも悪なのでは

 

ないんです。

 

 

 

それを活かして「才」を磨く・活かす

 

のは自分の責任。

 

 

 

負に感じる事やコンプレックスに

 

まつわる「才」は、

 

他人からの評価に意識を向けなく

 

なった時しか発揮しません。

 

 

 

評価を気にしてる間は、

 

コンプレックスの方が勝るので

 

自分も相当しんどい思いをします。

 

 

 

 

 

そして、

 

才はいいことも悪いことも(そう感じる事)両面もたらす。

 

 

 

これもさっきの

 

美醜の例に例えたら、

 

 

 

美しく魅せる事に才がある故に

 

キレイ!って誉められる事もあれば

 

すっぴんは落差が大きくなるから

 

ブサイクって言われる事もあるワケですw

 

 

 

こりゃもーしょうがないコトなんですよ。
 

それなのに、

 

ここを逃げて都合いい方だけ取ろうと

 

する時に「才」の豊かさが発揮されないの。

 

 

 

むしろブサイクの面を受け取って

 

それでも美人に魅せる人なんて

 

サイコーにオモシロイし魅力的。

(個人的には渡辺直美さんとかそうだな。あとニューハーフさんとか。)

 

 

 

「才」は、そこにまつわる

 

メリットとデメリットを

 

両方受け取っててこそ、

 

回りの豊かさにまで拡大するものです。

 

 

 

「才」を活かすというのは、

 

「そう在ること」やと思うのです。

 

 

 

自分の現在地を知った上で、

 

目指す自分で在るという選択行動は

 

「才」を最も活かせる事だと思います。

 

 

 

 

 

「美醜に関する才」で例えると、

 

 

 

まず、

 

「美人でいたい」とか

 

「美人になりたい」とか思う時点で、

 

 

 

「自分は美人では無い」という

 

現実が存在しているって事を

 

まずは自覚する必要がある。

 

 

 

ブスなんですwブス。

 

自分でホントはブスだとおもってんの。

 

無意識で。

 

 

 

ここ自覚しないと始まらない。

 

現在地の確認です。

 

(ココを自覚してない人はイタいよ)

 

 

 

その上で、

 

自分が美人でいるには、

 

美人と感じるには、

 

何ができるだろうか?という

 

目線で行動を選択する。実行する。

 

 

 

美しさを感じれる事を

 

どんどん実行していく。

 

 

 

こんな感じですね。

 

 

 

 

 

残念ながらブサイクだとしても

 

美しく見えて回りも気分が

 

いいとしたら、

 

 

 

カタチ姿の造形に才が

 

あるのではなく、

 

それを魅せる事に才があるんです。

 

 

 

それも十分、素晴らしい事♪

 

そこをどんどん活かしていくと

 

勝手に開花するもんだと思うんです。

 

 

 

 

 

伝わったかなーw

 

 

 

 

 

才はひとつではないし、

 

ひとつの才を突き詰めるのも

 

色んな才を伸ばすのも

 

それはその人の自由です。

 

 

 

才が無いひとはいないっす。

 

 

 

才が無いと思うならそれは、

 

才を見つけてない、か、

 

認めようとしていないだけです。

 

 

 

才を見つける

のはとっても簡単。

 

 

 

「べき」「ねば」「しなきゃ」

 

「しちゃだめ」に囚われない事。

 

 

 

囚われないで、

 

人の顔色伺ってないで

 

自分の好きなように生きてみる事。

 

 

 

↑ここ↑に才のヒントは

 

ゴロゴロしてまっせ。

 

 

 

但し、自分に都合のいい才とは限らんがね(クギ差しw

 

 

 

才を才だと認めること、活かす事は、

 

生きる上でとっても大切な

 

任務のひとつですよん。

 

 

 

この任務を遂行できてない時や

 

才を才だと受け入れてない時に

 

「気づくため」「活かすため」に

 

人って問題作ったり悩んだり

 

するんやなー思います。

 

 

 

 

 

【残席わずか】8/30(水)14時~

【シバトモ塾】スタイルクリエイトセミナー

 

8月テーマ:断捨離

 

体験型ワーク&座学で深いところから気づける♪心がラクに生きれる在り方×やり方♪

 

⇒セミナー詳細・お申し込み★

 

 

 

LINE@でセミナー受講料が特典割引になるヒミツの番号発行中♪

登録してメッセージ送ってくれたら特典番号を自動返信してます★

友だち追加

Facebookやってます♪フォロー大歓迎♪

 

 

 

 

 

シバトモの色んな活動の概略⇒見てみる★

シバトモ個人セッション⇒確認★

シバトモのセミナー・イベント⇒最新の一覧★

生き方ガラッと変わる心理学「シバトモ塾」セミナー年間スケジュール⇒確認★

 

 

 

2期生募集中(2018.1スタート分)

生き方本気でリセットしたい人へ

【シバトモ塾アドバンス】人生リセットアカデミー2期

 

 

仲間と遊びと座学を通じて等身大の自分を知り、自分が楽しくラクに生きれる生き方へリセット♪

 

⇒詳細&受付フォーム★

 

 

 

 

 

⇒シバトモ★心屋オープンカウンセリング登板情報はコチラ★

 

 

 

 

 


 

★会員募集中★

楽しく豊かに生きたい方に♪Facebookグループで「シバトモ塾WEB」♪塾生募集中

年会費5538円で「楽しくなけりゃ人生じゃない!」を色んな仲間とFB上で学んで、自分がハッピークリエイターであることに気づけるお題などをほぼ毎日発信しています。

セミナー行くより気軽だよん♪イベントもやってくよーん♪

⇒詳しくはコチラ★

⇒こちらからもお申込み可能★


 

 

同じタグ関連記事

シバタトモコ(シバトモ) 公式サイト(ブログ)【楽しい人生の歩き方】

シバタトモコ(シバトモ) 公式サイト(ブログ)【楽しい人生の歩き方】

シバタトモコ式タロット鑑定士(O-タロットクエスター主宰)/潜在意識マスターコーチ/心身健康BMSメソッドトレーナー/Webデザイナー (元心理カウンセラー)

関連記事

おすすめの人気記事

人気記事 おすすめ記事 お仕事
  1. 【閲覧注意】日本語おかしい「スピリチュアルになる」「スピリチュアルやる」「スピリチュアルやめる」

  2. 望みを叶えるという事について

  3. 【後悔は中身が大事】時すでに遅し、になる前に。

  4. 支配されっぱなしじゃヤバい欲求(端麗辛口)

  5. それでも諦めきれない人は読んでみて。

  6. 頑張るに関する呪いの言葉

  7. 今までの逆パターンをする大切さ(真実と本音が見える世界)

  8. あきらめる、という言葉の本質

  9. お金問題がダミーだ、なんて言うの500年早い

  10. 伝わらないなと思う時のチェック項目2つ

  1. 【録画受講もOK】他ではちょっと学べないタロット教室

  2. 【3期の受付開始】潜在意識マスター講座(6/5より3期スタート)

  3. 個別セッション一覧

  4. オンラインサロン・習慣化パーソナル【腸活×睡眠×心理『BMS最強メソッド』】

  5. 同じ結果でも、プロセスが前提で全く真逆になる実話

  6. 離婚するという復讐

  7. アドバイス(説教・ダメ出し)したくなる心理

  8. 神は近くにいた(オカンはコメツキバッタ)

  9. ダメなあいつから離れられない時

  10. あなたが助けてもらえない理由

  1. 質問にお答えします【潜在意識マスター講座】

  2. 【録画受講もOK】他ではちょっと学べないタロット教室

  3. 体調不良から生活を激変させて2年経って思うこと

  4. 【次回Vol.24は1/18】爆笑タロット(グループ鑑定)★ご感想レポ集とイベント内容

  5. zoom無料説明会の録画をYouTubeでご覧頂けます!

  6. ブログを引っ越し&リニューアルいたしました。(2023/3/21より)

  7. 【随時募集】シバタトモコ式タロット鑑定士(O-タロットクエスター)養成講座

  8. 【好評受付中】『あなたの幸せ人生攻略マニュアル』数秘術&タロットを使い個人セッションで詠み解く♡

  9. 【悩みを言わなくてもズバり】シバタトモコ式タロット鑑定(リアル対面/オンライン)

  10. 個別セッション一覧

最近の記事

  1. 潜在意識マスター講座4期/無料説明会の動画UP♪

  2. 【新★無料配信】暦で詠み解く幸せのヒント

  3. 受付開始★潜在意識マスター講座4期生(2024/1開講)

  4. QOLの根本改善は人生を激変させる(幸せな方向へ)

  5. 質問にお答えします【潜在意識マスター講座】

TOP