自己肯定「感」は人生を豊かにし、心理的自己肯定は人生を独りよがりにする。

気づき|人生の学び

マンション前の田んぼが

 

凄いお花畑になっている件(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

窓を開けたら一面花畑なう(笑)

 

 

 

 

心身ライフスタイルあらゆる角度から

 

充実人生を創造し支援するクリエイター&

 

シバタトモコ式O-タロットクエスター主宰(タロット鑑定士

 

 

シバタトモコです♪

 

まいどヽ( ・∀・)ノ

 

⇒シバタトモコってこんな奴だよーん♡

 

 

 

 

 

 

 

行動に対して自分を肯定する事は

 

大事です。

 

 

 

例えば、

 

苦手だった習慣を「習慣化できるようになった!」

 

とか、

 

ダイエットとかで「今日もお菓子を食べずに過ごせた!」

 

とか。

 

 

 

できなかった時も「また次がんばろっと♪」と

 

責めずに次に繋げる、とか。

 

 

 

 

 

これは、

 

モノゴトを習慣化させるには

 

(要は潜在意識での自動化)

 

とても大事な自己認識行動になります。

 

 

 

 

 

が、しかし。

 

 

 

 

 

メンタル(心理面)では

 

ちょっと話が違う。

 

 

 

 

 

 

 

メンタルで大事なのは

 

自然発生する自己肯定「感」であり、

 

 

 

「私って○○」的な自己肯定は

 

イイも悪いも「誇張」に過ぎない。

 

 

 

↑これ↑を勝手に「心理的自己肯定」

 

とでも呼んでみるかね(笑)

 

 

 

 

 

人は、

 

自己肯定感が湧き上がる時ほど

 

人のいい面に目が向きやすくなり、

 

 

 

心理的自己肯定(誇張)が強い時ほど

 

その誇張を使って逆な人を暗に否定する。

 

 

 

っつーか、逆の存在を否定したいからこそ

 

心理的自己肯定っつー誇張すんだけどさ(笑)

 

(否定する事で自分を保ってるわけ←アウト物件)

 

 

 

 

 

 

 

自己肯定「感」は

 

人生を人と共存して生きる上で大切なもの。

 

 

 

真に自分を否定していないとき

 

常に自分の中に在るもの。

 

 

 

他人の意見や価値観には

 

ブラされる事が無い

 

「自分の思いを過度に肯定しようとしたり、逆に否定する事を想定すら出来ない状態」

 

やと思うワケです。

 

 

 

自分をそうやって自然と認めている

 

状態の時は、

 

人の心は必ず他人の理解にも務める

 

ように出来ているし、

 

それでも理解しがたい場合は

 

スパっと距離置いたりと、

 

 

 

基本、悩んだり迷ったりする状態とは

 

無縁な感じになる。

 

 

 

 

 

一方、

 

 

 

似て非なるものが

 

「心理的自己肯定」。

 

 

 

まーーーー、

 

月とスッポンほど違うとウチは思っている。

 

(自分の人生経験を通じて思う事)

 

 

 

 

 

「心理的自己肯定」とは、

 

要は自己を「肯定しようとしている」

 

状態を指すとウチは思っている。

 

 

 

自己を肯定しようとしている状態って、

 

裏を返せば

 

「自分を否定していないと出来ない芸当」

 

って事です。

 

 

 

 

 

例えば、

 

 

 

女性に生まれて

 

ソレを当たり前だと思う人が

 

「私は女よ!」って肯定しますか?

 

って話なんです。

 

 

 

しないでしょ?(笑)

 

 

 

賢いのを自覚している人が

 

「私は賢い」って肯定しますか?

 

 

 

しないでしょ?(笑)

 

 

 

 

 

女性なのに「私は女性」って

 

肯定を頑張ってる時って、

 

 

 

自分の女性性を否定している時や

 

誰かと比べて女性的な面が劣ってると

 

感じたいがちやし、

 

 

 

賢いのに「私は賢い」って

 

肯定を頑張る時って、

 

 

 

自分の賢さを否定したり

 

まだまだだと他人と比べて劣等感を

 

感じている時に起こりがち。

 

 

 

(だから、いずれも、そう思いたくなる事実(つまり、そつではないと感じてしまう事実)も起こるわよね※潜在意識のしくみ)

 

 

 

 

 

こうなると、

 

 

 

自分の事を無意識で強く深く

 

否定している状態なので、

 

 

 

自然と周りに対しても

 

否定的な状態に陥るわな。

 

 

 

それが人の心のメカニズムってもんさね。

 

 

 

自分がやっている事を

 

人にも自然とやってしまう。

 

 

 

これが人なのよ。

 

 

 

心理的自己肯定の特徴としては

 

人の喜びや悲しみに

 

素直に反応できないとかがあるかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちな、生きていくのに欠かせない

 

自己表現ってーやつは、

 

基本的には自分の自然体で

 

いる事が基本中の基本。

 

 

 

自然体とは「誇張」が無い状態。

 

つまり、心理的自己肯定が希薄な状態。

 

 

 

「誇張」が無い/希薄な状態で

 

仕事するとうまくいくのは当たり前やし、

 

人間関係もスムーズに行くのは

 

当たり前の話。

 

 

 

(誇張を辞めても最初は人間関係はカオスになるよ。要は要らない価値観や思い込みを捨てる断捨離期間だな)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「自己肯定」を頑張ってしまう時、

 

つまり心理的自己肯定が盛んな時って、

 

 

 

その裏にある「自己否定している自分」

 

を見つけてそっちに寄り添わないと

 

何の打開も解決もしないわけさ。

 

 

 

むしろ、

 

自己肯定をしようとすればするほど、

 

潜在的な否定が強化されるし、

 

 

 

目の前の事実もそう強く思える事が

 

手を変え品を変え起こるわけ。

 

(※それが潜在意識の仕組み)

 

 

 

 

 

 

 

自己否定している自分を

 

見つけて寄り添うのはとても簡単。

 

 

 

ただただ、

 

現実を直視して分解しまくって

 

 

 

出てきた要素を否定する事に繋がる

 

行動や言動をやめさえすればいい。

 

 

 

 

 

 

 

例えば、

 

 

 

「私は凄いんだ」と

 

アピールしないと気が済まないとする。

 

(仕事上のPRとかで言う、とは意味が違う。公私ともにそう思われないと、そう反応してもらえないといたたまれないって事な)

 

 

 

だとしたら、

 

 

 

まず、どう凄いと思われたいのか?

 

と、すごさの具体的な内容を

 

リストにしてみたらいい。

 

 

 

そのリストに出てきた

 

「具体的なすごさの内容」に関連する

 

人間関係において、

 

以下の3つの行動をしてみる。

 

 

 

それが、

 

否定している自分への寄り添いになる。

 

 

 

 

 

①リストの内容に「なろう」と頑張る自己努力をやめる。

 

 

 

②既に①であると感じる人に対して、それがうらやましく感じる人に対する媚びる言動(否定したい気持ちがあっても否定できない状態)をやめる。

 

 

 

③既に①であると感じる人に対して、それが悔しくて腹立たしい相手に対する攻撃やマウントに繋がる言動(素直に優しさを表現できない状態)をやめてみる。

 

 

 

 

 

上記の事を徹底してみるといい。

 

 

 

 

 

徹底できるコツも書いとくw

 

 

 

①はできるだけスパっと辞めるのがポイント。一定期間(3ヶ月とか1年とか)実行するのが望ましい。空いた時間は誰にも遠慮せず、言い訳せず、何の利益も貢献も生まないとしても、自分のやりたいように過ごしてみる。

 

 

 

②は関係性がそこそこ確立している相手にのみ有効な手段として、相手に対してネガティブに感じる部分を隠さないように努めてみる。関係性が薄い場合は、一定期間だけ距離を静かに置いてみる。

(関係性が薄いのにネガティブ隠さないのは攻撃とみなされる事があるのでよほど喧嘩上等な人じゃないとやらない方が無難)

 

 

 

③は関係性に関係なく、そう感じる相手に「分かりやすい」優しい言動で接してみる。ネガティブなところを見るよりいい面を見る努力をしてみること。

 

 

 

 

 

上記の実行をある程度続けていく事は、

 

自分の価値観が変わるきっかけになるし

 

今まで見えなかった事も見えてくる。

 

 

 

それに何より

 

無意識レベルの自己否定を辞める事に

 

繋がっていくので、

 

 

 

自己否定が薄れたくらいから

 

自分の中に湧き上がる

 

自分だけの充実感だったり

 

多幸感だったりといった

 

自己肯定感から来る感覚を

 

たくさん味わえていきますぞい。

 

 

 

 

 

勢い余って

 

セミナーで言うような内容を

 

書いてしまった(笑)

 

 

 

ま、いっか(笑)

 

 

 

 

 

これでもわからん!って人は、

 

ウチのところに来なさい(笑)

 

 

 

以下の3つで会えますよ♡

 

 

 

 

 

\喜びの声続々/

 

【現在5月枠を受付中】

 

あなたの特性とあなただけの人生縮図をまるっと紐解く決定版

 

数秘術&タロットで詠み解く

 

『あなた専用の幸せ人生攻略マニュアル』

 

(セッション形態はリアル/オンラインが選べる)

 

image

 

⇒申込みフォーム★

 

(詳細もフォームからご確認頂けます)

 

 

 

 

 

\サロンメンバー限定セミナーが月2回以上有り/

 

(これだけでも2万円/月 以上の価値あり)

 

心の健康を身体と習慣で整えると早い!

 

腸活×睡眠×心理で手に入れる!

 

一生モノの習慣と魂喜ぶ身体づくり

 

【BMS最強メソッド】

 

⇒詳細を見る★

 

 

オンラインサロンは入会月無料!パーソナルはしっかりみっちりと

 

あなたの心と体に合ったBMS最強メソッドを習慣化♪

 

⇒オンラインサロンお申し込み★

 

⇒習慣化パーソナル3ヶ月お申し込み★

 

 

 

 

 

\「心の定期検診」で変化する人続出/

 

【次回は6/24リアル&オンライン】

 

あなたの潜在意識からのメッセージをタロットから詠み解く!

 

質問や悩みを聞かずに引くけどズバり!流れ弾もスゴいと評判♡

 

爆笑タロットVol.18@大阪&オンライン

 

⇒爆笑タロットってどんなの?

 

 

⇒参加者のご感想はコチラ★

 

5月上旬LINEにて先行エントリーご案内!

 

まずはLINE登録してお待ちくださいな♡

 

https://line.me/R/ti/p/%40rvd7030o

 

友だち追加

 

 

 

◆INFOMATION

 

 

 

シバタトモコ総合案内ページ⇒詳細★

(イベントとかセミナー、期間限定タロット個人鑑定、SNS情報などの最新情報ココでチェック)

 

 

 

シバタトモコ式タロット鑑定⇒詳細★

 

 

 

大人気イベント【爆笑タロット】⇒詳細★

 

 

 

アメブロカスタム・webデザイン・サイト制作・印刷物デザインの発注⇒詳細★

 

 

 

▼イベント先行案内/優先案内/その他登録者だけの特典色々♪

 

シバタトモコLINE公式アカウント

 

https://line.me/R/ti/p/%40rvd7030o

 

友だち追加

 

 

 

 

 

◆Another Contents

 

noteはじめました(アメブロとはまた違った読み物系)

https://note.com/48tomoko

 

「スキ♡マーク」をクリックするとタロット占いが出るよ

 

 

 

YouTubeチャンネル

視聴者登録してくれるととっても喜びます♪

⇒チャンネル登録★

 

シバタトモコのTV出演の動画を見る⇒詳細★

(どんなキャラかイッパツで分かると思うぜ)

 

Facebookやってます♪フォロー大歓迎♪

 

 

 

同じタグ関連記事

シバタトモコ(シバトモ) 公式サイト(ブログ)【楽しい人生の歩き方】

シバタトモコ(シバトモ) 公式サイト(ブログ)【楽しい人生の歩き方】

シバタトモコ式タロット鑑定士(O-タロットクエスター主宰)/潜在意識マスターコーチ/心身健康BMSメソッドトレーナー/Webデザイナー (元心理カウンセラー)

関連記事

おすすめの人気記事

人気記事 おすすめ記事 お仕事
  1. 【閲覧注意】日本語おかしい「スピリチュアルになる」「スピリチュアルやる」「スピリチュアルやめる」

  2. 望みを叶えるという事について

  3. 【後悔は中身が大事】時すでに遅し、になる前に。

  4. 支配されっぱなしじゃヤバい欲求(端麗辛口)

  5. それでも諦めきれない人は読んでみて。

  6. 頑張るに関する呪いの言葉

  7. 今までの逆パターンをする大切さ(真実と本音が見える世界)

  8. あきらめる、という言葉の本質

  9. お金問題がダミーだ、なんて言うの500年早い

  10. 伝わらないなと思う時のチェック項目2つ

  1. 【録画受講もOK】他ではちょっと学べないタロット教室

  2. 【3期の受付開始】潜在意識マスター講座(6/5より3期スタート)

  3. 個別セッション一覧

  4. オンラインサロン・習慣化パーソナル【腸活×睡眠×心理『BMS最強メソッド』】

  5. 同じ結果でも、プロセスが前提で全く真逆になる実話

  6. 離婚するという復讐

  7. アドバイス(説教・ダメ出し)したくなる心理

  8. 神は近くにいた(オカンはコメツキバッタ)

  9. ダメなあいつから離れられない時

  10. あなたが助けてもらえない理由

  1. 質問にお答えします【潜在意識マスター講座】

  2. 【録画受講もOK】他ではちょっと学べないタロット教室

  3. 体調不良から生活を激変させて2年経って思うこと

  4. 【次回Vol.24は1/18】爆笑タロット(グループ鑑定)★ご感想レポ集とイベント内容

  5. zoom無料説明会の録画をYouTubeでご覧頂けます!

  6. ブログを引っ越し&リニューアルいたしました。(2023/3/21より)

  7. 【随時募集】シバタトモコ式タロット鑑定士(O-タロットクエスター)養成講座

  8. 【好評受付中】『あなたの幸せ人生攻略マニュアル』数秘術&タロットを使い個人セッションで詠み解く♡

  9. 【悩みを言わなくてもズバり】シバタトモコ式タロット鑑定(リアル対面/オンライン)

  10. 個別セッション一覧

最近の記事

  1. 潜在意識マスター講座4期/無料説明会の動画UP♪

  2. 【新★無料配信】暦で詠み解く幸せのヒント

  3. 受付開始★潜在意識マスター講座4期生(2024/1開講)

  4. QOLの根本改善は人生を激変させる(幸せな方向へ)

  5. 質問にお答えします【潜在意識マスター講座】

TOP