MEC★素人ケトジェニックで思わぬ落とし穴

食事・美容・生活習慣の改善記録
◆この記事にタグ設定はありません
タロってデザれるイタコ

 

シバトモです♪

 

 

まいどヽ( ・∀・)ノ

 

⇒シバトモってこんな奴だよーん♡

 

 

 

 

さてさて、2週間ほど前に

 

肥満遺伝子などの検査キットで

 

遺伝子検査をしましてね。

 

⇒販売サイトはコチラ

 

遺伝子検査はこれからケトジェニックするならたった7000円程度だから絶対にした方がいい!

ケトーシスにハマってるワタクシ、

 

 

 

一番ケトーシスになりやすいと

 

言われている

 

「高脂質/高タンパク/糖質限りなく0」

 

をここ一ヶ月ほどストイックに

 

ケトジェニックをしていたんですよ。

 

 

 

 

 

あ、ケトジェニックとは、

 

 

 

要は「高脂質・高タンパク」な

 

食事を摂って「糖質断食状態」に

 

なってケトン体でエネルギー代謝する

 

体を作る、というものです。

 

 

 

 

 

 

 

ウチの場合、

 

一日平均の糖質量は

 

0g~5g、平均で計算したら3gです。

 

 

 

 

 

 

 

でも、ここ2週間くらい、

 

停滞期といえばそうなんすけど

 

 

 

明らかに体脂肪の推移が

 

おかしくなり始めて(笑)

 

 

 

特にこの一週間は酷かった。

 

 

 

 

 

食事は相変わらずだったんすけど

 

 

 

体重は完全に横ばい(±0.5kg~0.8kg範囲)

 

あ、でね、体重はいいんです。気にしなくて。

 

 

 

 

 

それよりも、

 

体脂肪率は、

 

高低差が±1%以上というおかしさ。

 

 

 

 

 

さらに、

 

 

 

体重はマイナス0.8kg位で

 

体脂肪はプラス1.2%という日も!

 

 

 

そして、

 

体脂肪はそのあと緩やかに

 

減って元にもどるみたいな

 

感じだったんですよ。

 

 

 

 

 

(以前書いてる3週間での結果数値は初日からのトータルのものです)

 

 

 

 

 

いくらなんでもこの高低差や

 

数値の乱高下は、標準体重の今は

 

ありえない数値。(当社比

 

 

 

 

 

ケトーシスで、

 

食べた脂肪も正しく代謝されていれば

 

この数値はありえないはずなんすよ。

 

理論上としてですが。

 

(細かい事はググるか文末の本読んで)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、昨日の朝、

 

検査結果が届き見てみると、

 

 

 

 

 

驚愕の事実が(笑)

 

 

 

 

 

 

 

皮下脂肪型とはいわゆる

 

洋なし型でした。

 

 

 

 

 

 

あかんやん!

 

 

ワシ、高脂質アカンやん!(笑)

 

(꒪⌓꒪)白目

 

 

 

 

まじか!

 

 

ケトーシスで一番効率のいい手が使えない体だった件(笑)

 

 

(人の体内の糖欠乏状態になれば3日ほどでケトン代謝優性になるそうです。が、脂質と糖のどちらの代謝が劣っているかでケトジェニックはプランを考えなければいけないと今回思った)

 

 

 

 

糖質を適度に摂らないと

 

筋肉を落とす体だったようです。。。

 

 

 

 

 

うそやん…(꒪⌓꒪)

 

 

 

 

しかし、そのくらいでぼやっとしてる場合ではない!w

 

 

 

 

 

いくら脂肪代謝が低いからって

 

 

代わりのエネルギーの糖質は

 

摂りすぎたり摂り方間違えたら

 

テメーの首(命)を絞めるのは

 

火を見るよりも明らかだ。

 

 

 

 

高タンパクは変わらないし、

 

ケトーシスはゆるやかでも継続したい。

 

(ウチの場合、体脂肪率の異常乱高下以外はほんといいところばっかなのよマジで)

 

 

 

即、脳みそフル回転で

 

自分のプランを見直してみた。

 

(仕事に使えよその脳みそ)

 

 

 

 

脂肪代謝が低い

 

皮下脂肪型のケトーシスプラン。

 

(あくまでウチの個人的プランです)

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

 

 

 

見直し①

 

 

高タンパク摂取は、

 

皮下脂肪型(脂質謝が低い)だろうが

 

内臓脂肪型(糖代謝が低い)だろうが

 

変わらない。

 

 

だから、

 

プロテインはやっぱり必須。

 

 

お肉は低脂肪のものを採る。(赤身)

 

揚げる・炒めるよりも蒸す・煮る・炙る。

 

 

※大豆は引き続き、大豆の問題点から発酵食品以外は個人的に避けます。(参考文献後述)

 

 

 

 

見直し②

 

 

 

今、肌と便の調子が絶好調なのは

 

あきらかに脂肪とお肉のお陰です。

 

 

なので、

 

適量の良質な油はどうせ多くの量を

 

採れないから継続。

 

(オメガ3系、不飽和脂肪酸、中鎖脂肪酸)

 

 

よって、

 

完全無欠コーヒーは継続。

 

(作り方は後述)

 

ただし、

 

 

脂肪代謝が低いのなら、

 

 

一番気をつけないといけないのは

 

「動物性油脂」

 

 

これは飽和脂肪酸に当たるので

 

脂肪代謝が低い人はこの飽和脂肪酸を

 

エネルギー転換しずらいんだわ。。。

 

 

動物性脂肪、

 

おもっくそ食ってたよ。。。

 

 

(꒪⌓꒪)白目

もう少しでグラスフェッドバター5kg買うところだった件!

 

(╬ಠ益ಠ)アブネー笑

 

 

 

 

 

見直し③

 

 

脂質代謝に欠かせない

 

ビタミンB2とクエン酸

 

もう少し意識して多めに摂る。

 

(うずら卵や鴨肉はナイス食材。クエン酸は飲んでる量増やす)

 

 

 

 

見直し④

 

 

糖質を少し摂る。

 

(あくまで脂肪エネルギーの代わり程度)

 

 

炭水化物ならライ麦やスペルト小麦や白米少し。

 

野菜はブロッコリーやカリフラワーや

 

葉野菜、かぼちゃ、さつまいもなど。

 

(食物繊維は少なめで)

 

 

ちょっと今、

 

体脂肪がまだ少し平均よりは

 

高いので、

 

 

筋トレ行くまでは、

 

糖質は少量に留めるけども、

 

(1日20g〜50gくらいまで)

 

 

筋トレ行き始めたら

 

もー少し増やして一食は

 

ご飯とおかず、とか、フツーな

 

感じに戻してみる。(糖質120gくらいまで)

 

 

 

 

脂質代謝が低いので

 

筋肉が少ない間は脂質を控えるなら

 

糖質を少し摂らないと、

 

 

逆にエネルギー不足で筋肉を

 

落としてしまう事に

 

なるみたいなのでウチの体。

 

 

だから、

 

忙しくてご飯が食えない

 

タイミングの時で

 

プロテインも飲めない時は、

 

少量の糖質を補給する事にします。

 

 

 

 

 

ギックリ腰になるまで

 

完全MECをしてた時に、

 

野菜が少し食いたくなったのは

 

自分の体からの訴えだったようです。

 

 

 

 

どストイックなケトジェニックより

 

ちょいゆるケトジェニックに

 

向いていた自分ってよ。。。。。w

 

 

 

 

 

これってさ、

 

これってさ、

 

これってさ、、、、、、

 

 

 

 

 

昔、ダイエットインストラクターになるついでに学びながら痩せたのと同じ手法なのよぅ(笑)

 

(80kg⇒50kg)

 

 

 

違う点があるとしたら、

 

カロリーの点で当時は控えめにしていた

 

良質な油は定量を摂るって事くらいか。

 

 

 

 

一周回って

 

昔のやり方に戻ってしもた!

 

(꒪⌓꒪)白目アゲイン

 

 

 

 

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

 

 

もーーーなんやってん(笑)

 

 

 

 

 

といっても、

 

 

このプランであっても、

 

 

ケトジェニックレシピを考案するのはもはや趣味なので継続しますよ(笑)

 

 

オホホホホw

 

 

 

 

 

 ウチの連休期間のTo Doリスト(笑)

 

 

 

 

 

あとね、

 

 

今回、どストイックに

 

ケトジェニックをしてみて

 

学んでみて、

 

 

一つ概念がぶっ壊れました。

 

 

 

 

 

 

カロリーに関しては

 

ものすごく雑に、体感で言わせてもらうと

 

 

カロリー摂取過多が太るという単純な計算はマジうそっぱち。

 

 

 

 

いやぁ、これ、外れたのは大きい。

 

 

ここ外れてないとまた

 

油を片っ端から控えてしまって、

 

痩せてもガッサガサの

 

ケトーシスになるところだもん。

 

 

 

 

だってね?

 

 

ウチが毎日摂ってたカロリーってさ、

 

記録してたものを計算したら

 

ざっと平均2500kcalですよ?(笑)

 

 

 

高タンパクにした時点で

 

カロリー増えるの当たり前だし

 

 

油分でカロリーも増えるけど、

 

だからって良質な油は

 

肌組織・免疫力の観点から言っても

 

人には必須なわけですよ。

 

 

 

本当にカロリーオーバーが

 

太る原因なのだとしたら、

 

 

 

ウチの場合、脂肪代謝が低い

 

皮下脂肪型ならさらに酷い事に

 

なったはずだ。

 

 

そんな停滞乱高下だけで

 

収まるわけあるまい。

 

 

 

 

カロリー過多が太るなら、今頃スーパーデブになっとるわ

 

(΄◉◞౪◟◉`)

 

 

 

 

太る原因は、

 

 

食事面は、

 

 

低タンパクで低栄養な食事な上に、

 

脂肪と糖質の付き合い方がおかしいからなのと

 

 

 

運動面では、

 

 

有酸素運動が向いてるのか

 

無酸素運動が向いてるかで

 

効率をいい方をやれば済む話だと思う件。

 

 

 

引き続きカロリーは度外視

 

する方向ですが、

 

 

脂質だけは、

 

動物性油脂と飽和脂肪酸は

 

今までより少なくする方向で、

 

 

その分、エネルギー源として

 

少し糖質を摂る事にします。

 

 

 

 

 

 

んで、続いて、

 

 

 

この検査は適した運動は何か?まで

 

調べてくれるんですけど、

 

 

 

 

適した運動はというと…

 

 

 

 

よかったーーーー!

 

無酸素運動タイプだ!

 

これは安堵♡

 

 

筋トレできる♡

 

 

 

 

先日、

 

ケトジェニック先輩カエル姉さん

「エアロビクスしたら?w」

 

といわれて、

 

死ぬほどイヤだと思ってたので(笑)

 

 

 

これだけは救いでした(笑)

 

 

 

 

 

てことで、

 

 

シバトモのケトジェニックは

 

ここから少し方向性を変えて、

 

 

脂質摂取量の見直しと

 

糖質制限の緩和に変更です。

 

 

 

違う言い方したら、

 

 

ゆるケトジェニック、ゆるMEC

 

ですかねー(笑)糖質少しとるから。

 

 

 

ほんと、

 

 

自分の体の事って

 

ちゃーんと知っておかないと

 

大変な事になるんだろうなと

 

痛感いたしました!(笑)

 

 

 

 

ほんと、

 

 

みんな

 

 

ダイエットするなら、体質改善したいなら、

 

 

遺伝子検査受けろーーー!(笑)

⇒ココで買えるから!w

 

▼参考にした読了済みでおすすめと思う書籍

 

 

 

 

▼参考にしたWEB系文献

 

医療講演会ログ(MEC食考案者:渡辺医師)

 

 

 

MEC食は糖質制限とどう違う? 医師に聞く「最初の3日間」の始め方

 

ダイエッター必読!ケトン体で体内エネルギーの大改革を起こせ(宗田マタニティクリニック 院長 宗田哲男)

 

院長のひとりごと(宗田哲男先生ブログ)

ドクター江部の糖尿病徒然日記

 

 

 

▼0期限定の特別価格♡

「心×スピ×現実」が一致すれば

 

人生は勝手にうまくいく!

 

 

↑ココ↑を

心屋の人気講師から一度に学べる

 

オンラインセミナー0期が

新元号「令和」になってからの

 

5/8からスタート!

 

 

3ヶ月(全9回)に渡ってお届けする

 

このセミナーでしか聞けない

 

特別コンテンツをガッツリ学べる!

【心みねこ】

『宇宙からみた運命の人と出逢うワケ』

【カエル姉さん】

『カエル姉さんの普段は言えないスピ系お金の話』

【シバトモ】

『潜在意識と宇宙の法則スペシャル』

【めぐりん】

『自分宇宙に繋がって 私のまんまで簡単に幸せになる方法』

心とスピリチュアルの両面を

 

「現実的」に活かせるヒントが

 

ギューっと詰まった3ヶ月!

しかも今回はスタートの0期って事で

 

268,000-⇒88,800-

 

この価格は二度とありません!

■2019年5月8日~7月10日(水曜日開催/毎回14時~16時/計9回)

※リアルタイム参加できなくても録画動画配布しますので受講漏れの心配はありません♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼どスピと宇宙のしくみを爆笑しながら聞ける♪

5/21(火)14時~17時

大阪・阪急茨木駅前

幸せと富に繋がるヒントダダ漏れ!

質問コーナーもあるでよ♡

~しくじりと幸せのカラクリ大暴露~

東西宇宙のパシリ集結

どスピトークショー

【出演】

ヒーラー(心屋認定講師)さをりん

チャネラー(心屋認定カウンセラー)床井貴子

タロってデザれるイタコ(心屋認定カウンセラー)シバトモ

フワフワしたスピ系だと思ったら大間違いだからな(笑)

⇒お申し込みフォームと詳細★

この三人の共通キーワードは

 

「どスピ」「宇宙のパシリ」w

 

全く異なる性格の3人が

 

それぞれのキャラや世界観、

 

人生経験で得たしくじりや、

 

そこからどスピ開眼へ繋がっていった

 

爆笑ネタ満載!

普段から仲の良い三人は全員「宇宙のパシリ」と言われる役割を持つ人。

(宇宙のパシリについて⇒シバトモブログより

そんなパシリーズ(笑)が、

 

ミナサマの幸せへ繋がるヒントを

 

バンバン語ります♪

⇒お申し込みフォームと詳細★

 

 

 

▼宇宙の法則の基礎を学ぼう♪

5/18(土)京都駅駅前

ゲスト出演決定♪

 

~心屋認定講師はしのんの~

ココロのしくみ研究室

(ココケン)

⇒詳細とお申込み★

「地に足のついたドスピ」をテーマ

 

ゲスト講師として宇宙の法則について

 

解説いたします♪

 

ヲタク気質が似ていて友人でもある

 

はしのんとのコラボをお楽しみに♡

⇒詳細とお申込み★

 

 

 

▼下記イベントは満席・〆切ました

ありがとうございました♡

【シバトモ爆笑タロットお茶会】

image

 

大阪(Vol.5):4/24満席御礼

大阪は次回Vol.6は夏頃です。

⇒タロットお茶会前回の模様★

 

つぶやいたり、イベントなどの先行案内・たまに質問にお答えしたり♪

 

【シバトモLINE@】

 

友だち追加

 

シバトモ個別セッション⇒予約可能日程★

シバトモのセミナー・イベント⇒最新の一覧★

デザイナー(web/グラフィック)のお仕事⇒制作物紹介★

シバトモの色んな活動の概略⇒見てみる★

⇒シバトモ★心屋オープンカウンセリング登板情報はコチラ★

Facebookやってます♪フォロー大歓迎♪

 

 

 

 

 

 

◆この記事にタグ設定はありません

同じタグ関連記事

シバタトモコ(シバトモ) 公式サイト(ブログ)【楽しい人生の歩き方】

シバタトモコ(シバトモ) 公式サイト(ブログ)【楽しい人生の歩き方】

シバタトモコ式タロット鑑定士(O-タロットクエスター主宰)/潜在意識マスターコーチ/心身健康BMSメソッドトレーナー/Webデザイナー (元心理カウンセラー)

関連記事

おすすめの人気記事

人気記事 おすすめ記事 お仕事
  1. 【閲覧注意】日本語おかしい「スピリチュアルになる」「スピリチュアルやる」「スピリチュアルやめる」

  2. 望みを叶えるという事について

  3. 【後悔は中身が大事】時すでに遅し、になる前に。

  4. 支配されっぱなしじゃヤバい欲求(端麗辛口)

  5. それでも諦めきれない人は読んでみて。

  6. 頑張るに関する呪いの言葉

  7. 今までの逆パターンをする大切さ(真実と本音が見える世界)

  8. あきらめる、という言葉の本質

  9. お金問題がダミーだ、なんて言うの500年早い

  10. 伝わらないなと思う時のチェック項目2つ

  1. 【録画受講もOK】他ではちょっと学べないタロット教室

  2. 【3期の受付開始】潜在意識マスター講座(6/5より3期スタート)

  3. 個別セッション一覧

  4. オンラインサロン・習慣化パーソナル【腸活×睡眠×心理『BMS最強メソッド』】

  5. 同じ結果でも、プロセスが前提で全く真逆になる実話

  6. 離婚するという復讐

  7. アドバイス(説教・ダメ出し)したくなる心理

  8. 神は近くにいた(オカンはコメツキバッタ)

  9. ダメなあいつから離れられない時

  10. あなたが助けてもらえない理由

  1. 質問にお答えします【潜在意識マスター講座】

  2. 【録画受講もOK】他ではちょっと学べないタロット教室

  3. 体調不良から生活を激変させて2年経って思うこと

  4. 【次回Vol.24は1/18】爆笑タロット(グループ鑑定)★ご感想レポ集とイベント内容

  5. zoom無料説明会の録画をYouTubeでご覧頂けます!

  6. ブログを引っ越し&リニューアルいたしました。(2023/3/21より)

  7. 【随時募集】シバタトモコ式タロット鑑定士(O-タロットクエスター)養成講座

  8. 【好評受付中】『あなたの幸せ人生攻略マニュアル』数秘術&タロットを使い個人セッションで詠み解く♡

  9. 【悩みを言わなくてもズバり】シバタトモコ式タロット鑑定(リアル対面/オンライン)

  10. 個別セッション一覧

最近の記事

  1. 潜在意識マスター講座4期/無料説明会の動画UP♪

  2. 【新★無料配信】暦で詠み解く幸せのヒント

  3. 受付開始★潜在意識マスター講座4期生(2024/1開講)

  4. QOLの根本改善は人生を激変させる(幸せな方向へ)

  5. 質問にお答えします【潜在意識マスター講座】

TOP