【実話】しつこい心のクセは「抑える」より「付き合う」。

保存版記事

連休明けに食べたプライムリブステーキが

超うまかった件( ̄▽ ̄)♡
{FA528268-08A0-4EAA-8670-A22F803418F2}
ローリーズザプライムリブ大阪へ
旧シバトモ塾 塾生こちゃと行ってきまして。
{54A5F3ED-7B0B-4059-A118-65AE90335896}
ランチタイムは、プライムリブにサラダや前菜、デザートまで盛りだくさんのバイキング付き♡
お肉は7キロもの塊から好みの焼き加減の
ところを目の前で、切り分けてくれます。
{98C495C2-44D1-493C-B5DE-2A717FCD8843}
この人、それを正確に目分量で切れる
チャンピオンなんだってさ!
{1E6930C6-1CDC-46CF-A883-3EA26F9CB416}
はぁ♡うまかった♡
タロってデザれるカウンセラー
シバトモです
まいど!

⇒シバトモってこんな奴だよーん♡

【実話】って、いつも実話やけどね(笑)
今日のはちょっと読んでほしい♡
心のクセって、
意外としつこいものもあります。
しつこいクセは
絶とうと努力しても逆効果。
好きを否定する事になるから。
それより、
クセが出た時に
その自分とどう付き合うか?
ここがとっても大事だし、
これが気分よく生きる元かなーと
思ったりもします。
ウチのしつこいクセのひとつに
「忙しくなるとガッツリ食いたくなる」
ってものがあります。
もともと食べるの大好きなだけに
このクセはしつこいよー(笑)
忙しくなると体が勝手に
反応するレベルですからね(笑)
このクセに変な思い込みが
くっついてた頃は、
ウチに、デブと仕事激減を
もたらしました(笑)
心屋に入ってそこにまつわる
意外な根底を知るに至りました。
いろいろと絡まってた複合前提(笑)
これ、結構、カウンセリングしてても
あるあるな状態なのでウチの過去例で
書いてみます。
見つかった思い込み1つめ。
「食べなきゃオカンが心配する」
ぶはははははは(笑)
今書いても笑えるわい(笑)
オカンを悲しませたくないだと?笑
(΄◉◞౪◟◉`)
ウチの誕生日忘れるくらい楽しんどるわ!笑
(╬ಠ益ಠ)チキショー!w
多少の調子悪い程度だったら
普通の食欲のアタクシ。
だから、食欲が落ちた時って
まあまあヤバい時。
実家にいた頃は、
ウチがダイエットでもないのに
ご飯食べなかったりすると
ヤスコはすっごい心配したのね。
(めっちゃウザかったけど、子供の頃は終戦直後で食べる事にも困った事があるヤスコにとっては愛情表現w←心屋入ってから知ったw)
で、デザイナーになってから、
毎日ぶっ倒れそーなくらいに
バカみたいに仕事してた頃、
実家住まいではなかったけど、
オカンがよく心配してたんです。
「ちゃんとご飯食べてる?」って。
ウザいと思いつつ心の片隅で
「心配かけちゃいけない!」
って思ってたんだよねえ。
思い込み通り、
忙しくなるほど食った(笑)
食わなきゃって思って
食いまくりながら仕事してた(笑)
その結果がコレな(笑)

 

{235E69EA-32D8-4669-B5E7-F1AF1E63F9BD}
何度見ても別人28号。
この頃はユニクロメンズLで
ピッタリサイズでした(笑) by 80kg手前
この頃はホント自分の外見が嫌だった(笑)
(似合わない服が増えたのでそれが悲しい)
そしたら今度は、
ヤスコさんは手のひら返したような
事を言いだしましたよ(笑)
「太り過ぎ違う?スタイル良く産んだのに台無しやん(残念そうに)」
コラー!(笑)
ヤスコ!(笑)
てめー、
前、なんつった??(笑)
(΄◉◞౪◟◉`)
ちゃんと食えっつったよな?
コノヤロウ(笑)
by 人のせい(笑)
こーかくと笑えますが、
これ当時はこう言いながら
マジで怒ってました(笑)
当時はこの異常な食欲が
心から来てるなんぞ思いもよらず。
ヤスコの表面的な言動の矛盾にムカつくのと
自分でもここまで太ったのは
流石に嫌すぎたので
ダイエットして
今の体型くらいまで痩せたけど、
今度は、
仕事で忙しくなると辛かった(笑)
食べたくなるから。
食べるのをグっとこらえながら
仕事するのがほんっと辛くて。
ここでも新たな思い込みが
設定されてたんだと、
心屋に入って知りました。
思い込み2つめ。
「太ってるとオカンが嫌がる(悲しむ)」
ちょっとだれか、
当時のうちを呼んでもらっていいですか?(笑)
ツッコミどころしかない(笑)
こーなると、
思い込み2つが矛盾してる事が
お分りいただけるかと思います。
「食べない事=×」
「太る事=×」
食うなって事かよってなりますね(笑)
けどそこが人の凄さです(笑)
人の心ってバランスを取ろうとします。
この真反対な×を避ける現実を
引き寄せるための新たな思い込みを
設定するんですよ。
好きなことを守るために。
(ウチの場合は食べることと標準体型⇒オシャレすること)
心屋に入った当時は
仕事は全くうまくいってなくて
自分でも当時までの人生の中で
絶望的にうまくいってなかったのね。
で、自分と対話してくと、
仕事と食べる事とデブを阻止するような
前提が見つかりました。
ちなみに、
ぢんさんに興味を持ったのも
実はダイエットがらみなのです。
ナイナイアンサーの特番で
ダイエット特集の時にぢんさんが
太った女芸人さんに放った一言が衝撃。
何を言ったかは忘れたんだけど(ヲイ)
それを聞いて自分が思ったことだけは
未だに覚えてる。
「この人にそんなこと言うたら、デブなのは何でか、売れないのは何でか気づいてしまうやん!」
デブも体験して、
食べる後ろめたさも体験して、
仕事が無くなってる真っ最中だから
余計に反応した模様。
心屋に入ってしばらくして、
見つけた思い込み3つめの複合技前提、、、
「忙しい=食う=太る」+「仕事で忙しくても食わない=辛い」
ゆえに(∴)←図形証明w
「太るから仕事忙しくしたらダメ!」
こんな思い込みまで
設定されてましたよ奥さん!笑
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \
自分追い込む納期の仕事するからやん!
太るほど食うからやん!
(╬ಠ益ಠ)笑

つっこんどきます自分に(笑)

もー、びっくりでしたこれ(笑)
けど、ものすごーく腑に落ちました当時(笑)
これが見つかってよーやく、
われに返りました。
食べるのはやっぱり好き、
太った自分はやっぱり嫌い、
仕事するのは好き、
忙しくても食べたいときは食べてもいい、
なら、話は超簡単です。
仕事も自分追い込まない納期にしてもらったらいいし、
食い過ぎたら調整すりゃええ話やん!笑
 
それでデブになろーが仕事無くなろーがそれはもうしゃーない!(笑)
ここによーやく気づいて、
食べるのはやっぱり好き、
太った自分はやっぱり嫌い、
仕事するのは好き、
忙しくても食べたいときは食べてもいい、
これを許可して実行したら、
途端に仕事がいろいろと入ってきて
今に至っていくというね、、、、(笑)
今でもたまに仕事集中した時とかは
昔のクセでガッツリ食いたくなる
時はありますけどね、
今は無理には止めません。
どーしても食べたいなら食べます。
ガッツリ行きたいなら
夜中ラーメンもいく。
先日もガッツリとファストフード(笑)
我慢すると余計に反動が
大きくなってドカ食いするので
仕事中は何かを囓りながら
やったりしています。
(できるだけ食べたいものでカロリー低いやつ)
あと、歯磨きもめっちゃいい。
歯磨きすると食欲失せる(笑)
なので、何か食いたくなると
まず歯を磨く。
歯が綺麗になるし一石二鳥♡
それでも暴走して食い過ぎたら、
必殺☆断食でございます。
これ、ほんっといい。
体の中から軽くなるし頭も冴えるし、
断食後は、多忙でも食い気が起こらない。
しつこい心のクセとの
付き合い方を色々みつけていく間に
仕事が立て込んでも食欲について
辛いと思う事は激減しました。
辛さが激減したのに反比例で
仕事が増えてったから、
前提ってホント面白い(笑)
「忙しい=太る」「太るのもダメ」
「仕事で忙しいのは太るからダメ!」
っちゅー前提が、
食べたい衝動を無理に抑えずに
付き合った事でひっくり返ったんだろね。
(意識無いところなので他人事w)
しつこいクセの付き合い方って
ほんと大事だなと思いますヽ( ・∀・)ノ
そのクセの中に混ざる
「好き」は否定しないけど
どの程度その好きにつきあうか?が
ポイントになるかと思います。
しつこいクセと付き合うための
自分に合った方法を見つけたい人は
個別セッションで見つけますよー♪
結構、コレ見つけるの得意ッス♡

▼シバトモLINE@
シバトモから何かお題が届いたり、つぶやきやお知らせが届いたり、頂いたメッセージに気が向いたら返信があったりします(笑)

 

友だち追加

 

 

シバトモ個別セッション⇒予約可能日程★

シバトモのセミナー・イベント⇒最新の一覧★

デザイナー(web/グラフィック)のお仕事⇒制作物紹介★

シバトモの色んな活動の概略⇒見てみる★

⇒シバトモ★心屋オープンカウンセリング登板情報はコチラ★


Facebookやってます♪フォロー大歓迎♪

 

 

 

同じタグ関連記事

シバタトモコ(シバトモ) 公式サイト(ブログ)【楽しい人生の歩き方】

シバタトモコ(シバトモ) 公式サイト(ブログ)【楽しい人生の歩き方】

シバタトモコ式タロット鑑定士(O-タロットクエスター主宰)/潜在意識マスターコーチ/心身健康BMSメソッドトレーナー/Webデザイナー (元心理カウンセラー)

関連記事

おすすめの人気記事

人気記事 おすすめ記事 お仕事
  1. 【閲覧注意】日本語おかしい「スピリチュアルになる」「スピリチュアルやる」「スピリチュアルやめる」

  2. 望みを叶えるという事について

  3. 【後悔は中身が大事】時すでに遅し、になる前に。

  4. 支配されっぱなしじゃヤバい欲求(端麗辛口)

  5. それでも諦めきれない人は読んでみて。

  6. 頑張るに関する呪いの言葉

  7. 今までの逆パターンをする大切さ(真実と本音が見える世界)

  8. あきらめる、という言葉の本質

  9. お金問題がダミーだ、なんて言うの500年早い

  10. 伝わらないなと思う時のチェック項目2つ

  1. 【録画受講もOK】他ではちょっと学べないタロット教室

  2. 【3期の受付開始】潜在意識マスター講座(6/5より3期スタート)

  3. 個別セッション一覧

  4. オンラインサロン・習慣化パーソナル【腸活×睡眠×心理『BMS最強メソッド』】

  5. 同じ結果でも、プロセスが前提で全く真逆になる実話

  6. 離婚するという復讐

  7. アドバイス(説教・ダメ出し)したくなる心理

  8. 神は近くにいた(オカンはコメツキバッタ)

  9. ダメなあいつから離れられない時

  10. あなたが助けてもらえない理由

  1. 質問にお答えします【潜在意識マスター講座】

  2. 【録画受講もOK】他ではちょっと学べないタロット教室

  3. 体調不良から生活を激変させて2年経って思うこと

  4. 【次回Vol.24は1/18】爆笑タロット(グループ鑑定)★ご感想レポ集とイベント内容

  5. zoom無料説明会の録画をYouTubeでご覧頂けます!

  6. ブログを引っ越し&リニューアルいたしました。(2023/3/21より)

  7. 【随時募集】シバタトモコ式タロット鑑定士(O-タロットクエスター)養成講座

  8. 【好評受付中】『あなたの幸せ人生攻略マニュアル』数秘術&タロットを使い個人セッションで詠み解く♡

  9. 【悩みを言わなくてもズバり】シバタトモコ式タロット鑑定(リアル対面/オンライン)

  10. 個別セッション一覧

最近の記事

  1. 潜在意識マスター講座4期/無料説明会の動画UP♪

  2. 【新★無料配信】暦で詠み解く幸せのヒント

  3. 受付開始★潜在意識マスター講座4期生(2024/1開講)

  4. QOLの根本改善は人生を激変させる(幸せな方向へ)

  5. 質問にお答えします【潜在意識マスター講座】

TOP