悩みとは、本質から目を背けること

気づき|人生の学び

さて、準備は整った(`・ω・´)キリッ

{8516D889-5E4B-44E6-9278-80ABF4C973CD}

滑るぞ!

ウェアもおニューだぞ!

ゴーグルとグローブも

新調して快適だぞ!

ようやく今季初のスノーボード♪

ああもうウズウズウズウズ(笑)

正月を皮切りに、

1月は平日ライダー、

2月はポロサツー♡

ウキウキする予定ぶっこんだら

仕事まで楽しくなるから

やめられない♡笑

 

 

タロってデザれるカウンセラー

シバトモです♪

 

まいどヽ( ・∀・)ノ

⇒シバトモってこんな奴だよーん♡

 

 

 

 

悩みや問題視って

ものすごーく単純な話、

 

コトと自分の本質を

見失ってたり、否定したりするから

発生するもんなんすよね。

 

 

本質とは、

『そのものとして欠くことができない、最も大事な根本の性質・要素』
Google辞書より

 

 

ここから悩みのしくみを

紐解いていきまっせ。

しくみが分かるだけでするする

解決する人もいるからね( ̄▽ ̄)

 

 

まず、人の本質には

快楽っつーもんがあります。

(1つではないだろーけど今日はここを)

 

好きこのんで、わざわざ

苦行・苦難・辛さを選ぶ人は

いないと思います。

(どMだって本質は快楽やし)

 

快楽という言葉がしっくりこない人はもう少しマイルドな気分がいい、とかに代用してもいいと思います。(どーでもいい笑)

 

 

スピとか心理とか心のことに

関するものでは耳タコの

「自分のテンション上がる事をしよう」

 ってのも、

自分の気分が上がるものでしょ。

これだって立派な快楽ッス。

 

快楽とは、

別にエロい事とか

気持ちがいい事だけではない。

 

自分が心地いい・気分いい・

楽しい・愉快・幸せ・スッキリ

などと感じる事は全て快楽ッス。

 

 

なので、

 

悩むという事は、

「自分の快楽が置き去りになっている」

時に起こるワケです。

 

置き去りになる理由は色々です。

 

 

常識外れ的な事だと思い込み

やっちゃダメと正しさで自分を裁いて

その快楽を得るアクションを

していなかったり、

 

その快楽を得るための行為が

辛そうで、苦しそうで、という

自分の勝手なイメージで逃げてたり、

 

単にズボラだったり(笑)

 

 

どんな理由・原因があるにしろ、

悩む、問題視の根本ってーのは、

自分の本質に対して

やることやれてねーって事(笑)

 

 

 

悩みの元なんて結局、

「自分は本当はどうなっていたいのか」を

考えていくとスグ分かるハズ。

 

そのどうなっていたいのか?に

導かれる行為をさっさとすりゃいい。

 

 

気分良い部屋にしたいなら、

どうするか?

 

気分良い人間関係にしたいなら、

どうしていくか?

 

自分を気分良くしていたいなら、

どんな環境、どんな物事、

どんな人間関係を選ぶのか?

 

 

結果から考えたら、

そこに繋がりそうな行動は

自ずと見えてくる。

 

自分で見えてこないなら、

それを導き出してくれる

専門家かすでにソレを実現

している人に相談すりゃいい。

 

 

見えてきたら、

ただ、やる。

失敗してもいいから

とにかくやる。

やってから考える。

 

 

これができてないから

現状に不満を持ちながら

悩むワケでございます。

 

 

自分の本質に従うべく

そうなっていたいのであれば、

 

今はまだそうなってないのだし、

やることやる必要があるのは、あったりまえなんすよ。

 

部屋を綺麗にしたけりゃ

スッキリした気分で過ごしたければ

まずは、掃除するでしょ?

めんどくさけりゃ外注するか

だれか他の人に頼めばいいやん?

掃除機がダメなら買い変えればいいやん?

掃除機ないなら拭いたらええやん?

上記の例えでいうと、

自分のご機嫌&気分良くしたい。

これが本質の欲求です。

部屋が綺麗である。

これは本質と結びつく現実のひとつ。

別にこれでなくても本当はいいもの。

そこへいく

今できる最善にさっさと手をつける。

これが本質に繋がる行動です。

これと全部同じなんすよ。

事の大小は本来は関係ない。

で、

本質に繋がる行動を

なんとか回避したい、

なんとかやらないで済む方法を

導き出したい、

もしくは、これじゃないといけない、

なんて時に

悩むだけでは飽き足らず、

悩みの迷路にハマるワケ。

これ、

掃除を念力でやる方法探したり、

掃除を好きになるようコントロール

しようとしたり、

プロのお掃除頼んでお金払わないで

いい方法を探したりしてんのと

同じやで(笑)

もう迷路にハマっとき(笑)

いつか強制的に出れるわ(笑)

 

 

 

で、迷路にハマるのは
もう1パターンある。

 

やれないことに悩む、

やれないことに問題視する、

そうなれてない自分に悩む

 

こういった系。

 

 

そうなりたい事へ繋がる

やる必要があることが

見つかったとして、

 

それがどうしてもイヤだったら、別にやらなくてもいいと思いません?(笑)

 

それだったら悩まないハズ。

問題視しないハズ。

 

なのに、

「できない私」

「そうなっていないわたし」

で悩むのは、

 

「できない理由」を

探して迷子になってんのね。

できない私、そうなれない私を

正当化するための理由。

果ては、

できない理由が見つからない時は

自分を「できない状態」に

追いやったりね。

けどさ、よーく考えてみよう。

自分の本質、

そこじゃないでしょ?(笑)

 

 

やりたい、じゃないよね?(笑)

できない、事が悩みじゃないよね?(笑)

素直に、

やりたくないと認めろよ。

 

やりたくないから、とっかかれねーんだよ(笑)

↑これ↑が本質ッス(笑)

何にも恥じる事なんて

ないじゃないか。

素直になればいいじゃないか。

何にも後ろめたくなる必要

ないじゃないか。

別に心地よく生きれなくても

いいじゃないか。

ずっとじゃないんだし。

 

↑この感覚(罪悪感)↑の

大元を見つめる方が先やわ。

言い訳して周りのせいにしてまで

できない、としてしまう根本をな。

(親やパートナーや子供との関係ね)

 

やりたい、やりたくないの綱引きに

なった挙句に正当化したくなるものは、


はっきりいって、

自分のための欲求ではない

他人の承認を得たいがための

「まがいもの欲求」ですので、


そんな欲求を抱きたくなるのは

自分の本質にあきらめてないからで、

心の大掃除の方が先ですわ( ̄▽ ̄)


やりたくないと認めず

あきらめきれないのは、

本質を見えなくしているのは、

「本当の私はこんなもんじゃない(ハズ)」

という妙な過信からだったりします。

 

 

んーんーんー(笑)

言っていい?

嫌だといわれても言うけど笑

 

 

そんな程度なんだって。

残念だけど。


親や子供当時の大人から、期待されたような人と自分は違ったのよ。


残念ながら。

 

 

やりたくないのは、

しょーがないやん?

 

 

やりたくないんだから

そうなりたいって事は

あきらめないと仕方ないし、

 

誰かに代わりにして頂くなら

お願いしなきゃ無理なのも

あたりまえ。

 

それで何か対価を求められても

しょーがないっちゃーしょーがない。

その人はそこに価値を見いだして

いるんだから。

 

 

自分を認めるのもイヤだわ

人に助けてもらうのもイヤだわ

助けて欲しいけど自分が何かを

差し出すのもイヤだわ

やることやりたくないわ

 

なのに、

自分の「まがいもの欲求」を

得ようとする、、、

そして、

得る行為が都合悪いと

今度はそうなれない自分を

正当化する道を探す、、、

 

そうなりたいんですけど…でもだって

てにいれたいんですけど…でもだって

と言いながら(笑)

 

そんな相談されてもな、

 

知らんわ笑

こーゆーのはね、

自分を大事にしてるのではないッス。

本質ごまかしてるだけっす。

 

ご自愛とかを都合良くとって

勘違いしてるのもこの系統。

 

 

自分を大事にするというのは、

都合のいい事だけ手に入れる事

気分のいいことだけ手に入れる事

ではないわ。

 

 

本質を見誤らないと

いう事ですよ。

 

オノレの本質を見つめ

コトの本質を見つめ

最善を尽くすのが自分を大事に

するって事ですよ。

 

その最善は、都合のいい事と

いう意味ではないですからね。

都合悪い時もあるわな。

それでもその本質に

従いたいか?なのよ。

↑これ↑も本質だから。

 

今、自分にできうる事をやり、

自分にできない事を助けてもらう、

そうあれない自分があっても

やりたくない自分であっても

そんな自分を否定しない、

 

こういう事ですよ。

 

 

本質を見つめるってーのは

数稽古です。

初めは誰だって疲れます。

けど、見つめるクセをつけておくと

自動で本質見ようとするようになるもんです。

本質を見つめるお手伝いならいくらでもしますよ

( ̄ー ̄)♡

 

さて、

 

明日はスノーボードで忙しいから
記事が書けるかわからんから

 

みなさま素敵な年越しを♡

 

 

 

シバトモの個人セッション⇒確認★

シバトモのセミナー・イベント⇒最新の一覧★

笑っちゃうほど幸せになっちゃう「シバトモ塾」セミナー年間スケジュール⇒確認★

シバトモの色んな活動の概略⇒見てみる★

 

▼シバトモLINE@
★友だち追加して、メッセージ送ってセミナーやイベントの割引参加特典ナンバーGET!
友だち追加

 


Facebookやってます♪フォロー大歓迎♪

 

 

⇒シバトモ★心屋オープンカウンセリング登板情報はコチラ★

 

同じタグ関連記事

シバタトモコ(シバトモ) 公式サイト(ブログ)【楽しい人生の歩き方】

シバタトモコ(シバトモ) 公式サイト(ブログ)【楽しい人生の歩き方】

シバタトモコ式タロット鑑定士(O-タロットクエスター主宰)/潜在意識マスターコーチ/心身健康BMSメソッドトレーナー/Webデザイナー (元心理カウンセラー)

関連記事

おすすめの人気記事

人気記事 おすすめ記事 お仕事
  1. 【閲覧注意】日本語おかしい「スピリチュアルになる」「スピリチュアルやる」「スピリチュアルやめる」

  2. 望みを叶えるという事について

  3. 【後悔は中身が大事】時すでに遅し、になる前に。

  4. 支配されっぱなしじゃヤバい欲求(端麗辛口)

  5. それでも諦めきれない人は読んでみて。

  6. 頑張るに関する呪いの言葉

  7. 今までの逆パターンをする大切さ(真実と本音が見える世界)

  8. あきらめる、という言葉の本質

  9. お金問題がダミーだ、なんて言うの500年早い

  10. 伝わらないなと思う時のチェック項目2つ

  1. 【録画受講もOK】他ではちょっと学べないタロット教室

  2. 【3期の受付開始】潜在意識マスター講座(6/5より3期スタート)

  3. 個別セッション一覧

  4. オンラインサロン・習慣化パーソナル【腸活×睡眠×心理『BMS最強メソッド』】

  5. 同じ結果でも、プロセスが前提で全く真逆になる実話

  6. 離婚するという復讐

  7. アドバイス(説教・ダメ出し)したくなる心理

  8. 神は近くにいた(オカンはコメツキバッタ)

  9. ダメなあいつから離れられない時

  10. あなたが助けてもらえない理由

  1. 質問にお答えします【潜在意識マスター講座】

  2. 【録画受講もOK】他ではちょっと学べないタロット教室

  3. 体調不良から生活を激変させて2年経って思うこと

  4. 【次回Vol.24は1/18】爆笑タロット(グループ鑑定)★ご感想レポ集とイベント内容

  5. zoom無料説明会の録画をYouTubeでご覧頂けます!

  6. ブログを引っ越し&リニューアルいたしました。(2023/3/21より)

  7. 【随時募集】シバタトモコ式タロット鑑定士(O-タロットクエスター)養成講座

  8. 【好評受付中】『あなたの幸せ人生攻略マニュアル』数秘術&タロットを使い個人セッションで詠み解く♡

  9. 【悩みを言わなくてもズバり】シバタトモコ式タロット鑑定(リアル対面/オンライン)

  10. 個別セッション一覧

最近の記事

  1. 潜在意識マスター講座4期/無料説明会の動画UP♪

  2. 【新★無料配信】暦で詠み解く幸せのヒント

  3. 受付開始★潜在意識マスター講座4期生(2024/1開講)

  4. QOLの根本改善は人生を激変させる(幸せな方向へ)

  5. 質問にお答えします【潜在意識マスター講座】

TOP