苦労・頑張りは「攻撃」されないための防御策

潜在意識|宇宙の法則

先月の殺人的な旅行スケジュールと

 

最近の毎日の1時間散歩で

 

全身に乳酸が溜まってたので(笑)

 

 

 

{953DAA75-1C41-4702-9CE2-78B11789BF03}

 

ブログ塾仲間の細目整体師ぐっさん

 

整体してもらいました!

 

ぐっさんはなかなかなゴッドハンド!

 

毎月1回芦屋に出張に来てくれるので

荒らしにお邪魔しております♪

 

 

 

 

 

タロってデザれるカウンセラー

 

シバトモです♪

 

 

 

まいどヽ( ・∀・)ノ

 

⇒シバトモってこんな奴だよーん♡

 

 

 

 

 

今日の記事は数年前まで

 

ウチがよくやらかした事たち(笑)

 

反感する側も、反感を避ける側も。

 

たはははは(笑)

 

 

 

 

 

頑張って頑張って

苦労して手に入れた今が幸せとして、

それは別にいいんだけども、

こんな苦労をしたから

こんな努力をしたから

こんな苦しみがあったから

今の自分があるんですって

思うのなら、

これ、言い換えると↓こうなる↓

 

 

 

「私、ここまで来るのに苦労した可哀想なヤツなんです!だからいじめないでね♡」

 

苦労を言い訳にするって、

 

こう言ってるようなもんです(笑)

可哀想な時はあっても

 

可哀想な人なんておらんわ。

(by ぢんさん

 

 

 

 

 

今の幸せを理由も言い訳もなく

 

素直に「幸せよ♡」と言えないのは、

 

楽して幸せですって

 

言うと反感買いそうで怖い。

 

 

 

だから、反感を回避するための苦労を引き寄せただけ。

(苦労してないのに苦労したと誤魔化すのも要らん苦労の一種です)

 

 

 

自慢にもなりゃしないわ(笑)

苦労や努力や苦しみを

今の幸せの言い訳にするから

 

いつまでも要らん苦労すんのよ(笑)

苦労するのが悪いんじゃないぞ?

苦労を今の幸せの言い訳に使うのが

 

自分を粗末にしとんじゃい。

苦労や頑張りってのは

他人からの攻撃を

避けるための防御策っす

要らねぇー笑

自分が本当に幸せであると

 

感じているなら、

足を引っ張ろうとする奴なんぞ捨て置けばいい。

コチラが頼んでも無いのに

あなたの事が心配だからだの、

あなたは間違ってるだの、

あなたはおかしいだの、

 

あなたは修行が足らんだの、

 

自分のやり方を強引に薦めるだの

 

そういう人は漏れなく、

その人も反感を買わないように頑張ってる「勘違い苦労人」だから、興味でもない限りは相手にする必要ナッシング。

 

そんな人から言われないための

 

言い訳を作るために自分の人生を

 

遠回りさせるほど無駄な事は無い。

 

 

 

 

 

言い訳が欲しくなる根底は、

 

まあ、総じて

 

素の自分を出したら嫌われる・怒られる

こんな前提からです。

 

これは大抵、子供の頃に形成されます。

親や大人の価値観の押しつけ。

「苦労しない人はダメだ」とか

楽して生きてる人を見て

「あんな人になっちゃいけない」とか。

 

ここに自分が従って、

 

前提作っちゃったわけだ。

 

従うと自分の「好き」や

 

「やりたい」「いいたい」を

 

おし殺すことが多くなる。

 

 

 

自分の本心を出すと

周りから攻撃を受けるときあるし。

 

特に子供の頃はコレ多いよな(笑)

 

(それだけ素直って事なんだけど)

しっかりしろだの

ちゃんとしろだの

ずるいのダメだだの。

これで攻撃を受け続けると、

防御本能で本当の自分が出せなくなる。

で、大人になって、

 

選べるようになった時に、

 

自分のやりたいように

 

やろうとすると、

 

 

 

過去の親の教えや前提が

 

無意識で発動するんです。

 

 

 

楽する自分はダメだ、

 

好きな事をすんなりやる

 

自分はダメだ、

 

チョロく生きるなんてダメだ、

 

そんなことしたら攻撃される!って。

 

 

 

ダメだと感じてるから

 

責められるだけなんだけど

 

(思考は具現化する法則)

 

そんな事は心のしくみでも

 

知らない限り分からんワケで、

 

 

 

だから、

 

叩かれたり反感買うのが怖くて、

 

ソレを回避する言い訳として

 

苦労を用意するワケです。

 

 

 

 

 

続いて、

 

人にとやかく言いたくなる側の話。

 

 

 

 

 

こっちはなんで人のことを

 

とやかく言いたくなるかと言うと

その人を見てて自分が不安だから。

 

 

 

「あなたのためよ!」なんていう

 

親だって同じやで。

まあ、親子でなくても、

 

基本は相手に愛があるが故に

 

言うという事でもあるが、

その愛が歪んでいるのだ。

 

あなたのためになんて言う人ほど、コッチの本当の幸せなんて1ミリも考えてません。

 

 

 

自分の保身のためか、

自分がなりたかった姿を

 

人にさせようとしただけ。

 

 

 

なかなかメンドクサイ(笑)

 

 

 

言う側の人も、

 

苦労と頑張りで幸せがあると

 

幸せ言い訳してる人なんだなぁ。

 

で、不安なのは、

自分みたいな人に嫌われると

 

思ってるから(笑)

 

 

 

言い訳したくなる側も

 

人の事とやかく言う側も

 

根底は同じ前提です。

さっきの素の自分を出したら嫌われる・怒られる」ってやつね。

同じだから引き合う。

 

言い訳する側は

自分に罪悪感を感じて

責めてもらっている、

言いたくなる側は

自分の正しさという名にくるまれた

 

罪悪感を押しつける。

利害関係みごとに一致(笑)

 

人の事が気になってしょーがなくて

 

悩む人も言い訳したくなる人と同じで、

 

 

 

さっさと自分のやりたいことやって

 

好き嫌いハッキリして、

 

そこに言い訳するような選択を

 

取るのをやめればいいんです。

言い訳は自分を攻撃からは

守ってくれるかもしれないけど、

 

反感が無くなるわけではない。

 

 

 

どんなことをしたって

 

共感と反感の確率は1/2です。

反感も完全に防げない上に、

 

確実に自分自身をぶっ壊すってことは

心に留めといた方がいい。

別にさ、苦労しなくても

アホだバカだと言われても

 

自分がそれでよければマジで善しやん?

自分の好きな楽しみ方で生きる。

そこに何の罪悪感も要らない。

(それが理解されない時はしょうがない)

 

幸せに言い訳すんな。

 

 

 

素直に幸せを謳歌するのは

 

自分の心をより軽くしまっせ♡

 

 

 

楽しんでる事は必ず、

苦労や頑張りなんて関係無い

面白い流れができますんで。

 

こんなコトをじゃんじゃん話す

 

セミナーは11/28・芦屋で。

 

 

 

シバトモ塾11月

11/28・芦屋川Book Cafeにて

テーマ『心を解放して自分らしく生きる方法』

⇒詳細・お申し込みはコチラ★

★友だち追加して、メッセージ送ってセミナー割引受講特典ナンバーGET!

友だち追加

Facebookやってます♪フォロー大歓迎♪

 

 

 

 

 

シバトモの色んな活動の概略⇒見てみる★

シバトモ個人セッション⇒確認★

シバトモのセミナー・イベント⇒最新の一覧★

生き方ガラッと変わる心理学「シバトモ塾」セミナー年間スケジュール⇒確認★

 

 

 

⇒シバトモ★心屋オープンカウンセリング登板情報はコチラ★

 

 

 

 

 


 

★会員募集中★

楽しく豊かに生きたい方に♪Facebookグループで「シバトモ塾WEB」♪塾生募集中

年会費5538円で「楽しくなけりゃ人生じゃない!」を色んな仲間とFB上で学んで、自分がハッピークリエイターであることに気づけるお題などをほぼ毎日発信しています。

セミナー行くより気軽だよん♪イベントもやってくよーん♪

⇒詳しくはコチラ★

⇒こちらからもお申込み可能★


 

 

同じタグ関連記事

シバタトモコ(シバトモ) 公式サイト(ブログ)【楽しい人生の歩き方】

シバタトモコ(シバトモ) 公式サイト(ブログ)【楽しい人生の歩き方】

シバタトモコ式タロット鑑定士(O-タロットクエスター主宰)/潜在意識マスターコーチ/心身健康BMSメソッドトレーナー/Webデザイナー (元心理カウンセラー)

関連記事

おすすめの人気記事

人気記事 おすすめ記事 お仕事
  1. 【閲覧注意】日本語おかしい「スピリチュアルになる」「スピリチュアルやる」「スピリチュアルやめる」

  2. 望みを叶えるという事について

  3. 【後悔は中身が大事】時すでに遅し、になる前に。

  4. 支配されっぱなしじゃヤバい欲求(端麗辛口)

  5. それでも諦めきれない人は読んでみて。

  6. 頑張るに関する呪いの言葉

  7. 今までの逆パターンをする大切さ(真実と本音が見える世界)

  8. あきらめる、という言葉の本質

  9. お金問題がダミーだ、なんて言うの500年早い

  10. 伝わらないなと思う時のチェック項目2つ

  1. 【録画受講もOK】他ではちょっと学べないタロット教室

  2. 【3期の受付開始】潜在意識マスター講座(6/5より3期スタート)

  3. 個別セッション一覧

  4. オンラインサロン・習慣化パーソナル【腸活×睡眠×心理『BMS最強メソッド』】

  5. 同じ結果でも、プロセスが前提で全く真逆になる実話

  6. 離婚するという復讐

  7. アドバイス(説教・ダメ出し)したくなる心理

  8. 神は近くにいた(オカンはコメツキバッタ)

  9. ダメなあいつから離れられない時

  10. あなたが助けてもらえない理由

  1. 質問にお答えします【潜在意識マスター講座】

  2. 【録画受講もOK】他ではちょっと学べないタロット教室

  3. 体調不良から生活を激変させて2年経って思うこと

  4. 【次回Vol.24は1/18】爆笑タロット(グループ鑑定)★ご感想レポ集とイベント内容

  5. zoom無料説明会の録画をYouTubeでご覧頂けます!

  6. ブログを引っ越し&リニューアルいたしました。(2023/3/21より)

  7. 【随時募集】シバタトモコ式タロット鑑定士(O-タロットクエスター)養成講座

  8. 【好評受付中】『あなたの幸せ人生攻略マニュアル』数秘術&タロットを使い個人セッションで詠み解く♡

  9. 【悩みを言わなくてもズバり】シバタトモコ式タロット鑑定(リアル対面/オンライン)

  10. 個別セッション一覧

最近の記事

  1. 潜在意識マスター講座4期/無料説明会の動画UP♪

  2. 【新★無料配信】暦で詠み解く幸せのヒント

  3. 受付開始★潜在意識マスター講座4期生(2024/1開講)

  4. QOLの根本改善は人生を激変させる(幸せな方向へ)

  5. 質問にお答えします【潜在意識マスター講座】

TOP