我が母ヤスーコ、永眠いたしました。

人間関係
心身ライフスタイルあらゆる角度から

 

充実人生を創造し支援するクリエイター

 

 

シバタトモコです♪

 

まいどヽ( ・∀・)ノ

 

⇒シバタトモコってこんな奴だよーん♡

 

 

 

 

 

 

 

我が母ヤスーコ(79)が、

 

去る4/11のお昼過ぎに永眠いたしました。

 

 

葬儀屋さんって四十九日までの祭壇セットまで持たせてくれるのね(笑)

 

 

 

 

 

葬儀は時勢柄、

 

大勢の人に来てもらうのもアレなもんで

 

超コンパクトな通夜無しで

 

ごくごく身内と身内同然の友人のみの

 

葬儀で見送りました。

 

 

 

 

 

雨が降るっていうてたのに

 

葬儀と火葬の間は晴れるという(笑)

 

晴れ女ヤスーコの執念見たわ(笑)

 

 

 

 

 

このブログを前から読んでくださってた方や

 

友人、知人からオカンをネタにするたびに、

 

 

 

親不孝娘とお気楽トンボなオトンに対して

 

根性入りまくりのそのキャラで

 

ヤスーコのファンが増えるという(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年前に肺がん(小細胞がん)が見つかり

 

最初は抗がん剤がよくきいて

 

なんと消滅したものの、

 

(まあ根治は無いから安心はできんが)

 

 

 

1年後に再発、

 

そこから2年ほど抗がん剤治療を受けて

 

おりんしたが、

 

 

 

まあ、年取るし抗がん剤で

 

抵抗力無くなるしで、

 

今年の2月から自宅で緩和ケアしてました。

 

 

 

 

 

まあ、こーなったら、

 

痛みとか出だして食欲無くなったら

 

もう加速度的よね。

 

 

 

↑この情報は色々な方面から

 

聞いていたので、

 

 

 

逆に、ウチもオトンも

 

慌てずに不安にならずに

 

済みました。(多謝

 

 

 

 

 

最期は、

 

苦しまずに眠るように息を

 

引き取ってくれた事で

 

こちとら安心しました。

 

 

 

 

 

本当に根性座った人でしたね。

 

最後の最後まで。

 

 

 

あの老体で抗がん剤5種類コンプとか

 

マジ医者がびっくりしてた。

 

 

 

(つか、いくら本人の意向だったとはいえ、びっくりするまで人体実験すなとも思ったけど)

 

 

 

 

 

 

 

ご心配頂いた皆様、

 

お心を寄せてくださった皆様、

 

自分事のように泣いてくださった皆様、

 

ウチの体調を気遣ってくださった皆様、

 

本当にありがとうございました。

 

 

 

正直、

 

そのような心優しい方が本当に多くて

 

自分も、ヤスーコも恵まれてるなと思いました。

 

 

 

なので、

 

今から書く話は、

 

書こうかどうしようか本当に

 

実は迷いました。

 

 

 

けど、

 

 

 

どうせウチやん?(笑)

 

言うてまうやん?(笑)

 

 

 

なんなら今から書く話を

 

実際に話す時は

 

もっとおもろく言う自信しかない(笑)

 

 

 

なので、

 

書かせて貰おうと思う

 

オカン亡くなった後の話。

 

 

 

もし不愉快な思いをされたら

 

そこは本当に申し訳ありません。

 

 

 

けど、

 

 

 

そんな方々の優しさをむげに

 

扱いたいわけではない事だけは

 

お心に止めて頂けると幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シバタ家はオカンが一番

 

世間体を気にする人で、

 

 

 

オトンと娘(ウチ)はマジで

 

たーくさんたーくさん

 

オカンに苦労かけました(笑)

 

 

 

ええそれはもう(笑)

 

 

 

 

 

そして、

 

とにかく不謹慎なのよ。

 

特にシバタ家の父と娘は(笑)

 

 

 

 

 

今回、改めて実感したわ(笑)

 

 

 

 

 

いや、まって。

 

 

 

ウチの親類も含めて

 

全員不謹慎かもしんない(笑)

 

親類なんてナチュラルに。

 

 

 

 

 

火葬場でも

 

真面目がウリなオカンのお兄さんも

 

「ヤスコ焼けたらしーからいこか」

 

やし(魚かw

 

 

 

ウチはオカンの友人の人呼ぶときに

 

「オカン焼き上がったみたいやで」

 

て言うてたみたいやし(覚えてないw

 

 

 

 

 

オトンとウチが火葬場で

 

タバコ吸って雑談してたら

 

 

 

「ちょっとだけお静かに願います」

 

 

 

ってたしなめられるし。

 

 

 

 

 

喪主が火葬場で怒られてるの

 

初めて見た(笑)

 

 

 

 

 

 

 

それだけじゃない。

 

 

 

 

 

葬儀前日、

 

ウチを迎えに来た時。

 

 

 

 

 

さすがに稀代のお気楽トンボも

 

落ち込んでるかなーおもたら、

 

 

 

 

 

開口一番

 

めっちゃ満面の笑みで

 

 

 

「あんなあ、めっちゃええことあってん!オカンのへそくり通帳出てきた!(喜」

 

 

 

 

 

ええことな(笑)

 

そうかそうか(笑)

 

 

 

いや、たしかにそれはありがたいな(笑)

 

 

 

 

 

けど、ほんま。

 

もうこの人まじ筋金入りやわ。

 

 

 

ガチ喜んでる(笑)

 

 

 

車の運転してなかったら

 

マジ喜びの舞踊ってそう。

 

 

 

 

 

 

 

ウチ、

 

オカンの看病したくないのは

 

死なれた時に余計に辛いからって

 

思ってたんやなって思った事があってんわ。

 

 

 

それでもなお、

 

別にそんな事抜きでも、

 

 

 

素人が必死に看病するより

 

プロとかオトンに任せた方が安心だし、

 

 

 

オカンはかつておばあちゃんのため!って

 

自分の時間割いて使ってる間

 

自分の時間がないからしんどいねん!って

 

ウチとかオトンに逆ギレするときあって、

 

ウチも同じことしたら同じようになるの

 

150%の確率で見えてて、

 

ウチはそれはしたくないわと思ってたので、

 

 

 

じゃあ、総合判断したら

 

オカンには申し訳ないが

 

自分を守らせてもらうわって

 

看病しない方向だったんよね。

 

 

 

(亡くなる少し前に上記の事はオカンにも話してあって、オカンもウチがほったらかす事への誤解は少し解けたようで、お互いにホッとしてたくらいよ)

 

 

 

 

 

それでも文句も言わず

 

いや、むしろ自ら積極的に

 

嬉々として看護しまくるオトン見て

 

「あいつ凄いなー」って思ってたのに(笑)

 

 

 

 

 

謎の繊細風に酔いどれた思い込みは

 

やはり取り越し苦労かと思わせるに

 

十分な満面の笑みである(笑)

 

 

 

凄い破壊力(笑)

 

 

 

 

 

アツーオはそんな目先の不安よりも

 

本当に純粋に自分の今までの

 

オカンに対する贖罪と

 

自分が後悔したくないという観点での

 

看護にシンプルに必死だったのかもしれんなこれは(笑)

 

 

 

 

 

さらに、

 

オトンの不謹慎は続き(笑)

 

 

 

 

 

オカンの数珠を探してた時に

 

謎に山伏みたいな数珠が出てきて

 

「まさか、これ?(笑)ちょ山伏みたいでヤバない?」

 

って聞いたら

 

 

 

ニヤニヤしながら

 

山伏の真似する始末(笑)

 

 

 

 

なにやら呪文を唱えるアツーオ

 

 

 

 

二人で死ぬほどヒーヒー笑ったw

 

葬式前夜とは思えない

 

 

 

 

 

 

 

これ、心優しい人たちがみたら、

 

 

 

「お父さん、お辛いから逆に楽しくなるようにしてらっしゃるんじゃない?」

 

 

 

って思うんじゃないだろうか。

 

 

 

 

 

ありがとう。

 

そう思って頂けるのは優しさやなー思う。

 

 

 

 

 

もちろん、

 

それ「も」あるかもしれない。

 

 

 

 

 

けども。

 

 

 

本当にその心優しい思いを

 

ブチ壊しかねないのは正直心苦しいが、

 

 

 

この人を50年以上も見て関わってきた

 

娘が断言する。

 

 

 

 

 

ほんま普段通りなんですけど(笑)

 

 

 

ウチとオトン二人とも

 

ほんまこれ普段通り。

 

 

 

 

 

ココに「もー悪ノリ過ぎるで!」と

 

ツッコむヤスコがいるかいないか、

 

だけである。

 

 

 

 

 

だが、残念なことに

 

そこにヤスーコがいない寂しさよりも、

 

 

 

オカンがいてもお構い無しだったウチらは

 

むしろヤスーコがいないと

 

悪ノリ暴走が止まらんじゃないか、

 

 

 

そうか、

 

むしろヤスーコが

 

悪ノリのタガになってくれてたのか、

 

 

 

だから、

 

法事とかでも

 

あんまり周りから怒られんで

 

済んでたんか(笑)

 

 

 

と、

 

ヤスーコの存在感たるや、を

 

そんな事で改めて感じる始末だ。

 

 

 

 

 

それに加え、

 

 

 

アツーオが

 

普段通り過ぎて、

 

 

 

ウチがずっと思い込んでいた

 

「看病したらその分辛さが増す」

 

というほんとしみったれた繊細風だが

 

言い換えれば自己都合MAXな思い込みは

 

マジ幻想やと教えてくれてます(笑)

 

 

 

ありがたいですね(そこ?

 

 

 

 

 

 

 

贖罪をやりきったか、

 

なんかマジ清々しささえ感じさせる

 

アツーオを見て、

 

 

 

逆に、ウチはオカンに

 

もーちょいちゃんと言葉で贖罪しとこ、

 

本人聞いてなくてもいいから

 

最後は今までの愚業の数々を改めて

 

謝っておこうと思ったくらいだ(遅

 

 

 

 

 

なので、

 

葬儀で最後のお別れの時に

 

 

 

「最後まで親不孝でごめんな。けど、親不孝たくさんさせてくれてありがとう」

 

 

 

って言わずにはおれんかった(笑)

 

(with 葬儀に来てくれた中学の頃からの悪友であり親友と共に最敬礼)

 

 

 

 

 

この言葉を口に出して

 

初めて泣いた。

 

 

 

なんやねん、

 

これがいいたかったんかウチ。

 

 

 

結局、自分ごとやんけ(笑)

 

 

 

(まあ、人は全て自分事ですけどね。そんなものはあって当たり前のベースなので、そこだけでは人生の喜びを見出せないLP2、D5、S11のサガ←急に数秘のせいにしてみるテストw)

 

 

 

 

 

それに、

 

昔の「理想の娘でなくてごめん」と

 

本質なんちゃ変わってないやん(笑)

 

 

 

 

 

まあ、

 

そこの罪の意識はヤスーコに対して

 

持っといたままの方が

 

彼女の価値観否定しないことに繋がるし

 

自分も苦しいわけでは無いし、

 

ま、いっか(笑)と、思うに至る。

 

 

 

 

 

 

 

とにもかくにも、

 

 

 

ほんま、このような正反対の両親の下に

 

生まれてきたこととか

 

その二人の性格の似た部分を持ってる事に

 

ウチは誇りにすら思います。

 

 

 

なので、

 

 

 

二人から頂いたこの心身を

 

これからもずっと、

 

経年劣化(という名の加齢)も

 

ひっくるめて大切に扱っていきたい

 

所存です押忍。

 

 

 

 

 

最後までご静聴あざました!

 

 

 

 

 

 

 

\喜びの声続々/

 

【現在4月枠を受付中】

 

あなたの特性とあなただけの人生縮図をまるっと紐解く決定版

 

数秘術&タロットで詠み解く

 

『あなた専用の幸せ人生攻略マニュアル』

 

(セッション形態はリアル/オンラインが選べる)

 

image

 

⇒申込みフォーム★

 

(詳細もフォームからご確認頂けます)

 

 

 

 

 

\サロンメンバー限定セミナーが月2回以上有り/

 

(これだけでも2万円/月 以上の価値あり)

 

心の健康を身体と習慣で整えると早い!

 

腸活×睡眠×心理で手に入れる!

 

一生モノの習慣と魂喜ぶ身体づくり

 

【BMS最強メソッド】

 

⇒詳細を見る★

 

 

オンラインサロンは入会月無料!パーソナルはしっかりみっちりと

 

あなたの心と体に合ったBMS最強メソッドを習慣化♪

 

⇒オンラインサロンお申し込み★

 

⇒習慣化パーソナル3ヶ月お申し込み★

 

 

 

 

 

\「心の定期検診」で変化する人続出/

 

【次回は6/24リアル&オンライン】

 

あなたの潜在意識からのメッセージをタロットから詠み解く!

 

質問や悩みを聞かずに引くけどズバり!流れ弾もスゴいと評判♡

 

爆笑タロットVol.18@大阪&オンライン

 

⇒爆笑タロットってどんなの?

 

 

⇒参加者のご感想はコチラ★

 

5月上旬LINEにて先行エントリーご案内!

 

まずはLINE登録してお待ちくださいな♡

 

https://line.me/R/ti/p/%40rvd7030o

 

友だち追加

 

 

 

◆INFOMATION

 

 

 

シバタトモコ総合案内ページ⇒詳細★

(イベントとかセミナー、期間限定タロット個人鑑定、SNS情報などの最新情報ココでチェック)

 

 

 

シバタトモコ式タロット鑑定⇒詳細★

 

 

 

大人気イベント【爆笑タロット】⇒詳細★

 

 

 

アメブロカスタム・webデザイン・サイト制作・印刷物デザインの発注⇒詳細★

 

 

 

▼イベント先行案内/優先案内/その他登録者だけの特典色々♪

 

シバタトモコLINE公式アカウント

 

https://line.me/R/ti/p/%40rvd7030o

 

友だち追加

 

 

 

 

 

◆Another Contents

 

noteはじめました(アメブロとはまた違った読み物系)

https://note.com/48tomoko

 

「スキ♡マーク」をクリックするとタロット占いが出るよ

 

 

 

YouTubeチャンネル

視聴者登録してくれるととっても喜びます♪

⇒チャンネル登録★

 

シバタトモコのTV出演の動画を見る⇒詳細★

(どんなキャラかイッパツで分かると思うぜ)

 

 

 

 

同じタグ関連記事

シバタトモコ(シバトモ) 公式サイト(ブログ)【楽しい人生の歩き方】

シバタトモコ(シバトモ) 公式サイト(ブログ)【楽しい人生の歩き方】

シバタトモコ式タロット鑑定士(O-タロットクエスター主宰)/潜在意識マスターコーチ/心身健康BMSメソッドトレーナー/Webデザイナー (元心理カウンセラー)

関連記事

おすすめの人気記事

人気記事 おすすめ記事 お仕事
  1. 【閲覧注意】日本語おかしい「スピリチュアルになる」「スピリチュアルやる」「スピリチュアルやめる」

  2. 望みを叶えるという事について

  3. 【後悔は中身が大事】時すでに遅し、になる前に。

  4. 支配されっぱなしじゃヤバい欲求(端麗辛口)

  5. それでも諦めきれない人は読んでみて。

  6. 頑張るに関する呪いの言葉

  7. 今までの逆パターンをする大切さ(真実と本音が見える世界)

  8. あきらめる、という言葉の本質

  9. お金問題がダミーだ、なんて言うの500年早い

  10. 伝わらないなと思う時のチェック項目2つ

  1. 【録画受講もOK】他ではちょっと学べないタロット教室

  2. 【3期の受付開始】潜在意識マスター講座(6/5より3期スタート)

  3. 個別セッション一覧

  4. オンラインサロン・習慣化パーソナル【腸活×睡眠×心理『BMS最強メソッド』】

  5. 同じ結果でも、プロセスが前提で全く真逆になる実話

  6. 離婚するという復讐

  7. アドバイス(説教・ダメ出し)したくなる心理

  8. 神は近くにいた(オカンはコメツキバッタ)

  9. ダメなあいつから離れられない時

  10. あなたが助けてもらえない理由

  1. 質問にお答えします【潜在意識マスター講座】

  2. 【録画受講もOK】他ではちょっと学べないタロット教室

  3. 体調不良から生活を激変させて2年経って思うこと

  4. 【次回Vol.24は1/18】爆笑タロット(グループ鑑定)★ご感想レポ集とイベント内容

  5. zoom無料説明会の録画をYouTubeでご覧頂けます!

  6. ブログを引っ越し&リニューアルいたしました。(2023/3/21より)

  7. 【随時募集】シバタトモコ式タロット鑑定士(O-タロットクエスター)養成講座

  8. 【好評受付中】『あなたの幸せ人生攻略マニュアル』数秘術&タロットを使い個人セッションで詠み解く♡

  9. 【悩みを言わなくてもズバり】シバタトモコ式タロット鑑定(リアル対面/オンライン)

  10. 個別セッション一覧

最近の記事

  1. 潜在意識マスター講座4期/無料説明会の動画UP♪

  2. 【新★無料配信】暦で詠み解く幸せのヒント

  3. 受付開始★潜在意識マスター講座4期生(2024/1開講)

  4. QOLの根本改善は人生を激変させる(幸せな方向へ)

  5. 質問にお答えします【潜在意識マスター講座】

TOP