自分の◯◯を知るクイズ

潜在意識|宇宙の法則
おかんが来月のウチの誕プレを
一足早く買ってくれまして。
 
{DC96B2DD-A04C-45F0-9EA3-AB92B682665E}
丸ノコ(笑)
日立アルミベース丸ノコ165mm
 
 
「実家切り刻まんといてや!」
 
真っ先に自分の快適さを案じるヤスコ節は健在です!
(╬ಠ益ಠ)笑
 
「指落とすなよ」系の言葉はねーのかよ?!(笑)
相変わらずやな(笑)
 
しかしまあ、
これを欲しがったウチもウチで、
なんかちょっとどうかしてる気も
しないでもないですがまあいいでしょう(笑)
 
さすがっすヤスコ(笑)
そしてありがとー♡うれしー♡
 
さて、
ガンガン切るで!笑
 
 

タロってデザれるカウンセラー

シバトモです♪
 
まいど( ̄▽ ̄)♡

⇒シバトモってこんな奴だよーん♡

 
 
 
いきなりクイズコーナーの
お時間です(笑)
 
面白いクイズしてもらったので。
 
 
さて問題。
 
 
同じことをしてても
責められる人とそうでない人がいます。
 
場面は自由に想定していいので、
 
責められない人は何故
責められないのか?
 
↑これ↑について思い当たるところを
書いてみてください。
 
 
思いついた答えを
書き出してみてください。
 
 
 
人によって答えはさまざまだと思う。
 
外見的なことを書く人もいれば
内面的なことを書く人もいると
思います。
 
 
書きましたー?( ̄▽ ̄)
もしこのクイズをやってみるなら、
書いてから下を読んでね!
 
 
このクイズは、
 
書き出した事は、
そうじゃないと責められる、
と感じている【罪悪感の対象】
 
いわゆるタブー。
そうしなきゃダメと思うこと。
 
 
罪悪感をモロに感じないために、
必死になって得ようとしたり
頑張ってそうである事にしたり
逆に、到底無理なことを
自己卑下に走ってるもの。
 
いずれも対極に見えて
同じ罪悪感から来ている事が
わかるらしいコレ。
 
ここまで読んだ人でやってない人は、今からやっても意味ないぞ(笑)
答えが何を指してるか
わかっちゃったからね(笑)
 
責める責められるだけで
超個人的意見を言うと、
 
確かに責める責められるは、
罪悪感が関係しますが、
(罪悪感を持ってる事は周りが責めてくれる、という心の仕組み)
 
最近は、それもどーなんだろな?と
思ったりする場面もある。
 
責められる時は何しても責められるもん(笑)
 
だから最近はほんと思う。
「たまたま」って(笑)
 
 
このクイズ、ウチが同じ質問を
クライアントさんから出されたの。
 
 
ウチはそのとき、
思い浮かばなかったし(笑)
無理やり捻り出すのも違うなと
思ったもんで、
 
 
「ごめん!浮かばん(笑)」
 
 
って言うと、
クライアントさん、
 
「あーーーーーーーーー」
 
 
だって(笑)
 
 
なになにー?って聞いたら、
 
 
「そうか!それでいいんですね!」
 
 
だって(笑)
 
 
ますます、さっぱりわかりません(笑)
 
 
なので、
聞いてみたら、
 
 
「思い浮かばなくてもいいんだーっ!」
 
 
だから何なんだよ一体(笑)
 
 
そうすると、
なんでこんな質問をしたのか?って
疑問が湧いてきたので聞いてみたら、
 
 
以前、別のコンサルを受けていて
この質問をされたらしく、
ウチと似たような回答をしたら
「真面目にしてください」と
たしなめられたらしい(笑)
 
 
それから、
思いつかない自分はダメなのか?
変なのか?と思ってたらしく、
思い出したのでウチに聞いてみたんだと。
 
 
そーいえば、
何もでーへんのまずいかな?って一瞬焦ったわ(笑)(笑)(笑)
 
 
↑これがウチの罪悪感(笑)
 
 
あら!ほんとだ!
この質問、ちゃんと罪悪感が
わかるぢゃん!(笑)
 
って思った(笑)
 
 
どんな答えでも正誤は無いし、
たしなめる必要も無いけど(笑)
 
 
ちなみにウチの出てきた罪悪感は、
古傷みたいなもんです。
 
昔から、
分からないなら分かるまで
調べたり考えたりするやつで、
 
それの根底は
「ちゃんとしないとダメなやつになる」
という傲慢なものでしたが(笑)
 
ダメになると悲しむのはオカンでね。
 
そこの努力をしないのは
ものすごーく後ろめたかったの(笑)
 
そのままの自分じゃダメだ、
努力しないと!とか思ってたし(笑)
 
 
なんだけど、今のウチは、
 
人との関わりで自分のしたことや
言うこと思うことに
罪悪感を一瞬でも感じたら、
(特に、遠慮や申し訳なさ)
 
そこに至った言動行動の真逆を
するようにしてるので、
 
今回のクイズは、
答えが思いつかなかったし
なんもでてこなかったけど
そのまま通した。
気を悪くさせるつもりはないので
先にそこは謝っといた(笑)
(この2つがほんと出来なかった人なのだ)
 
 
結果、クライアントさんも
助かった(笑)
 
 
罪悪感は、
素直に好き嫌いはっきりして
今までの真逆の生き方してみたら
嫌でもわかります。
 
そんな罪悪感は、
排除するでもなく
みなかったことにするでもなく
無理にポジティブに捻じ曲げるでもなく
 
ただただ、
素直にその悪いなと思う気持ちに
自分が一番したら気が楽になる
行動をしていけば手放せるもんですよん♪
 
 
罪悪感って、ほんと
大事に隠そうとしなくていいなと
今回、改めて感じました。
罪悪感は隠すと「強がり」に、
ダダ漏れさせると「弱がり」になる。
これが生きづらさの元やもんね( ̄▽ ̄)
 
 

【残席少なめ】9/27シバトモ塾
心の断捨離・心のお片付けワークショップ(人間関係編)
⇒詳細・お申し込み★

image
心も要らないものを捨てたり整理して、人間関係もスッキリ快適に♪
LINE@に登録してメッセージ送れば特典価格で受講できるヒミツの番号が貰えるよ♪

友だち追加


Facebookやってます♪フォロー大歓迎♪

 

 

シバトモの色んな活動の概略⇒見てみる★

シバトモ個人セッション⇒確認★

シバトモのセミナー・イベント⇒最新の一覧★

生き方ガラッと変わる心理学「シバトモ塾」セミナー年間スケジュール⇒確認★

 

 

 

⇒シバトモ★心屋オープンカウンセリング登板情報はコチラ★

 

 


★会員募集中★
楽しく豊かに生きたい方に♪Facebookグループで「シバトモ塾WEB」♪塾生募集中
年会費5538円で「楽しくなけりゃ人生じゃない!」を色んな仲間とFB上で学んで、自分がハッピークリエイターであることに気づけるお題などをほぼ毎日発信しています。
セミナー行くより気軽だよん♪イベントもやってくよーん♪
⇒詳しくはコチラ★
⇒こちらからもお申込み可能★


 

同じタグ関連記事

シバタトモコ(シバトモ) 公式サイト(ブログ)【楽しい人生の歩き方】

シバタトモコ(シバトモ) 公式サイト(ブログ)【楽しい人生の歩き方】

シバタトモコ式タロット鑑定士(O-タロットクエスター主宰)/潜在意識マスターコーチ/心身健康BMSメソッドトレーナー/Webデザイナー (元心理カウンセラー)

関連記事

おすすめの人気記事

人気記事 おすすめ記事 お仕事
  1. 【閲覧注意】日本語おかしい「スピリチュアルになる」「スピリチュアルやる」「スピリチュアルやめる」

  2. 望みを叶えるという事について

  3. 【後悔は中身が大事】時すでに遅し、になる前に。

  4. 支配されっぱなしじゃヤバい欲求(端麗辛口)

  5. それでも諦めきれない人は読んでみて。

  6. 頑張るに関する呪いの言葉

  7. 今までの逆パターンをする大切さ(真実と本音が見える世界)

  8. あきらめる、という言葉の本質

  9. お金問題がダミーだ、なんて言うの500年早い

  10. 伝わらないなと思う時のチェック項目2つ

  1. 【録画受講もOK】他ではちょっと学べないタロット教室

  2. 【3期の受付開始】潜在意識マスター講座(6/5より3期スタート)

  3. 個別セッション一覧

  4. オンラインサロン・習慣化パーソナル【腸活×睡眠×心理『BMS最強メソッド』】

  5. 同じ結果でも、プロセスが前提で全く真逆になる実話

  6. 離婚するという復讐

  7. アドバイス(説教・ダメ出し)したくなる心理

  8. 神は近くにいた(オカンはコメツキバッタ)

  9. ダメなあいつから離れられない時

  10. あなたが助けてもらえない理由

  1. 質問にお答えします【潜在意識マスター講座】

  2. 【録画受講もOK】他ではちょっと学べないタロット教室

  3. 体調不良から生活を激変させて2年経って思うこと

  4. 【次回Vol.24は1/18】爆笑タロット(グループ鑑定)★ご感想レポ集とイベント内容

  5. zoom無料説明会の録画をYouTubeでご覧頂けます!

  6. ブログを引っ越し&リニューアルいたしました。(2023/3/21より)

  7. 【随時募集】シバタトモコ式タロット鑑定士(O-タロットクエスター)養成講座

  8. 【好評受付中】『あなたの幸せ人生攻略マニュアル』数秘術&タロットを使い個人セッションで詠み解く♡

  9. 【悩みを言わなくてもズバり】シバタトモコ式タロット鑑定(リアル対面/オンライン)

  10. 個別セッション一覧

最近の記事

  1. 潜在意識マスター講座4期/無料説明会の動画UP♪

  2. 【新★無料配信】暦で詠み解く幸せのヒント

  3. 受付開始★潜在意識マスター講座4期生(2024/1開講)

  4. QOLの根本改善は人生を激変させる(幸せな方向へ)

  5. 質問にお答えします【潜在意識マスター講座】

TOP