怒りや悲しみの処方箋① 怒りの仕組みと取り扱い方編

人間関係

 

 

 

あらゆる角度から
心のブレーキぶっ壊して
あなたの人生を開花させるサポーター
シバタトモコです♪

まいどヽ( ・∀・)ノ

⇒シバタトモコってこんな奴だよーん♡

 

 

▼人気TOPICS(バナークリックすると詳細見れます)

BMSメソッド
魂の器(身体)と幸せに直結する心の健康(メンタル)を同時に保てる一生使える習慣♪

 

爆笑タロット
次回開催12月6日のエントリー受付中!質問や悩みを聞かずに解決の糸口ズバリ♡

 

人生攻略マニュアル

他では知れない独自鑑定★リリース以来大人気!現在12月のセッション枠受付中!

 

 

 

今日はものっすご基本的な話。

最近にしては珍しい。

 

しかも2部構成でお届けします(珍事

 

 

 

ではいってみよー!

怒りや悲しみの処方箋!

 

 

 

 

 

 

イヤだとか無理とか

文句とか酷いとか

 

まあなんでもいいんだけど

文句言えない人ってさ、

 

大抵、よーく周りを見回したら

 

そういう事を気軽にというか

さくっとというか

ガンガン言える人に囲まれている事って多い。

 

DVも同じで、

旦那だけじゃなく周りに

モラハラ的な人が多いと

自分の経験から推測。

 

文句を言えない人の周りには

文句を言える人が大勢いる。

 

この図式って、

心理の面から見たら至極当然なんよね。

 

心理の面から言うと、

「相手は自分の内面を映し出す鏡」だからさ。

 

 

文句を「言えない」って人は、

文句が無いんじゃないよね(笑)

 

むしろ、

誰よりも文句や恨み辛みを

腹の中で怒りとして渦巻いてるハズ。

 

怒りため込み過ぎると

人って怒りに対して鈍感になるので、

悲しみとして出る場合もある。

 

怒りと表面的な悲しみってのは

紙一重なんですよ奥さん。

 

 

だから、怒りをためてるなんて

おもってもない人もいるけどね。

 

 

そういう怒りに鈍感になってる人は

誰かに怒られたり文句言われたりした時

 

「理不尽」とか「~された」

とか被害者特有の言い回しで

そういう状況を悲しみとして

感じてないか?って見てみるといい。

 

↑上記がビンゴなら↑

間違い無く怒りため込みまくって

怒りの出し方がわからなくなって

被害者になって悲しい主人公を

キメてるだけだから。

 

 

で、

そんな酷い相手は、

心理的な要素でいいますとですな、

幾つかの要素をはらんでいます。

 

この要素を2部構成にしますね。

 

 

今回は

怒りそのものの

取り扱い方を。

 

次回は

相手が何故怒るのか?

何故自分の周りには

怒る人が多いのか?というところの

深層の部分について。

 

(次回分は当記事の最後にリンクあり)

 

 

 

怒りは取り扱い方が

実は超重要なんすよ。

 

深層はそこからの話なんでね。

 

 

 

では本題。

怒りのしくみと取り扱い方を。

 

 

そもそも怒られる事が多いとか

そーゆーたぐいは、

 

自分の怒れる内面を

「こうやってやるねんでぇ~」的に

身をもってやり方までご丁寧に

表現してくれてるわけですわ。

 

 

なんでそんな人にあうのよ!

教えていらんわ!と

お思いかもしれないが、

 

そういう人に安易に遭遇するってことは

(普通は違和感感じた時点でさっさと避けるなり無視すりゃいいわけで)

 

もう、その怒り、

ため込まなくていい

 

むしろ、

ためてたらヤバいぞ

 

って目の前の流れが

教えてくれてるワケですよ。

やーなヤツ使って(笑)

 

 

ここでさらに

その相手を適当に

回避しようとしたりすると

(スルーとか無視とか←怒るのが難しいと感じる場合な)

 

さらにバージョンアップして

自分を怒る人や

迷惑かけてきて文句言いたくなる人が

集まるって寸法でござんすよ。

 

 

なんでそんな事になるかというと

 

 

まず、大前提として、

 

人ってのは本来、

みな幸せに豊かに満たされて

生きていいのよ。

 

で、

それぞれ個々の現実は

この大前提を元に一番身近で

手っ取り早いところから

流れや人を引き寄せ常に動く。

 

 

で、で、

そんな大前提に逆行しようと

謎な行動に走りがちなのが

人って生き物。

 

だけど、

宇宙はとても優しいので(笑)

 

その大前提から外れそうになったり

外れてしまっている時は、

 

本来の豊かさ満たされる

道に戻そうと動く。

 

(これは全部、自分の潜在意識が集合意識と連動して動いている避けられない事象)

 

 

幸せから逆行している要素の一つが

今回の場合だと「怒り」になるので

 

その「怒り」をため込んで

文句言えないなら、

 

言うしか無いという状況まで

どんどん流れていくってわけ。

 

つまり、

どんどん「酷い」って

感じる現実に遭遇するわけさね(地獄

 

 

だから、

 

まずは自分が文句言うとか

怒るとかしないと始まらないのよ。

 

それを待っているのよ。

大いなる流れはさ。

 

 

ちな、

文句とかって怒りがベースなわけだけど

 

怒りって二次感情と言われていて

コントロール可能かつ

表面的な感情なので、

 

これ本心じゃないんよ。

 

怒る事で相手をコントロール

したいだけだし、

 

その怒り自体は

出し入れ自由なものなのよ。

 

怒りの下に本当の思いとか

感じる事が隠れてるのよ。

 

 

けど、

この怒りってやつは

とても頑丈にその下の感情や

感覚をフタするので

 

まずは怒りや文句をちゃーんと

出し切らないと話になんないの。

 

 

その下にある感情や感覚は

 

怒りで隠したくなるくらい

 

自分の中で

その感覚や感情を見せたら

 

恥ずかしい

終わる

バカにされそう

嫌われそう

悲しませそう

喜ばせそう(変化球

 

こういう事に繋がる事。

 

こういう事になったら

自分が都合悪いと

感じてしまう事です。

 

(↑ここ↑が自分は何を持ってるか?を先に知ろうとするバカ人いるけど、これ、怒り出した方が早いし、知っただけでは解決にならんから、そんな探ってる時間あったらさっさとやれ)

 

 

 

そんなため込んだ怒りを

出すにふさわしい相手ってのもいる。

 

適当に人に怒り散らせば

いいってんじゃない。

(それは八つ当たりという)

 

 

怒りを出すに相応しい相手は、

「本当は」とか「出せるものなら」

とかが前置きに来るような相手な。

 

それは大抵が

親/兄弟姉妹/パートナー/身近な友人

相応しい順でいくとこの順番ですな。

(左から優位:例外はもちろんあるが親・兄弟姉妹は外せない)

 

 

言うのが怖い

言うたらどうなるのか想像つかない

言うたら終わりそう

言うたらとんでもない事になりそう

言うたら気まずいのが一生続きそう

 

こんな風に感じる相手ね。

 

 

 

んで、こういう話をすると

必ずくらい出てくるのが

 

「怒らない方法は無いですか?」

ってやつ。

 

人間辞めろ(笑)

無いわ(笑)

 

 

あと、

「怒りをためない方法は無いですか?」

 

これはまだマシ(笑)

 

 

怒りをためない方法は

怒りを小出しにする事。

 

怒りは最初は小さなもの。

怒りにすらならないものもある。

 

ムっとするくらいだったり

悲しいだけだったり

怖いだけだったり

不安なだけだったり

楽しい事に出会ったら

秒で忘れそうなくらいだったり。

 

↑これら↑を同じ人で

たーーーーーくさんため込んで

怒りのポイントせっせと

ため込んで、

 

ポイントが満タンになったら

人にドッカーン!ってなったり、

逆に自分が病気とかで

動けなくなったりするわけ。

 

だから、

 

軽い間にさくっと言っちゃう。

 

「えーやだ」とか

「むりー」とか

「こわーい」とか

 

なんでもいいから

とにかく相手に自分は

あなたのソレがNOであるという

意思表示をすることだ。

 

これ、効果てきめんで、

殆どのものはその瞬間で怒りは終わる。

 

終わらずに逆にソレがきっかけで

湯水のように怒りがどんどん溢れるなら

そこに任せて出すしかない(笑)

 

 

ため込んだ怒りは

小出しにはできませんからね。

 

何年も何十年も熟成したものなら

なおのこと。

 

自分の怒りや悲しみなめんじゃねー(笑)

怒りの源泉が枯れるまで怒るしかねー。

 

 

で、こういうと、

怒り方がわからないって人

いてますけど、

 

ガーガー言うのだけが怒りの表現じゃない。

 

 

要は「怒ってます」「ムカついてます」

慣れてきたら「悲しいです」「辛いです」

「寂しいです」と、

 

淡々とでもいいから

思ってる事・感じてることをそのまま言う。

 

そーゆー事ですんで。

 

 

 

人の心の構造として、

喜怒哀楽・感覚・感情は

ほんと出し惜しみしたり

遠慮したりしてたら

自分にとってもロクな事無いどころか

 

ひいては周りも迷惑なのよ。

 

そのため込んだ怒りから来る

怒りの下に隠れてる悲しみや辛さの

熟成した負のオーラが

バンバン人に出てるからね。

 

 

実は自分だけの問題では無いのですよ。

 

本当に人を思いやり敬う気持ちがあるなら

自分の気持ちくらい素直に出さなくてどーする。

 

それをとがめる人は

価値観が合わないだけです。

相手の問題なので捨て置け。

 

 

 

では、次回の②深層編は

下記でおます♡(いるのか?w

 

 

 

残席わずか★参加申込方法は下記参照

★12/6開催★

爆笑タロットVol.16 大阪

リアル×オンライン併用開催

※イベント詳細⇒こちら

質問や悩みを聞かずにタロットで潜在意識からのメッセージを紐解くシバタトモコ式タロット体験!

残席あとわずか★来年の指針をタロットさんで紐解くで♡

 

■開催日時:2021年12月6日 14時~

※遅刻参加/早退OK(後日録画配布)

 

■リアル開催会場場所:新大阪(西中島南方)

※ご参加の方のみお知らせ

■オンライン参加方法:zoom

※参加者全員に当日の録画配布

■参加費:11,000-(リアル/オンライン共に)

 

▼参加申込方法

以下LINEからメッセージで「12/6爆笑タロット参加希望」と明記の上、下記の①~②を明記して送信してください

①お名前 ②お電話番号

※エントリーメッセージをお送り頂きましたら24時間以内に折り返し参加費お支払い等を記載した受付メッセージを送ります

https://line.me/R/ti/p/%40rvd7030o

友だち追加

※キャンセルポリシー

エントリー後のキャンセルは不可・ご入金後の返金は不可

 

 

【大人気★お申し込み続々!】

数秘術&タロットで詠み解く

『あなた専用の幸せ人生攻略マニュアル』

at zoom

【今だけ!】新メニュー期間限定の特別価格♪

(2021年12月31日お申し込み分まで)

image

⇒申込みフォーム★

(詳細もフォームからご確認頂けます)

 

 

心の健康を身体と習慣で整えると早い!

腸活×睡眠×心理で手に入れる!

一生モノの習慣と魂喜ぶ身体づくり

【BMS最強メソッド】

⇒詳細を見る★

オンラインサロンは入会月無料!パーソナルはしっかりみっちりと

あなたの心と体に合ったBMS最強メソッドを習慣化♪

⇒オンラインサロンお申し込み★

⇒習慣化パーソナル3ヶ月お申し込み★

 

 

◆INFOMATION

 

シバタトモコ総合案内ページ⇒詳細★
(イベントとかセミナー、期間限定タロット個人鑑定、SNS情報などの最新情報ココでチェック)

 

シバタトモコ式タロット鑑定⇒詳細★

 

大人気イベント【爆笑タロット】⇒詳細★

 

アメブロカスタム・webデザイン・サイト制作・印刷物デザインの発注⇒詳細★

 

▼イベント先行案内/優先案内/その他登録者だけの特典色々♪

シバタトモコLINE公式アカウント

https://line.me/R/ti/p/%40rvd7030o

友だち追加

 

 

◆Another Contents

noteはじめました(アメブロとはまた違った読み物系)

https://note.com/48tomoko

「スキ♡マーク」をクリックするとタロット占いが出るよ

 

YouTubeチャンネル
視聴者登録してくれるととっても喜びます♪
⇒チャンネル登録★

シバタトモコのTV出演の動画を見る⇒詳細★
(どんなキャラかイッパツで分かると思うぜ)

 

同じタグ関連記事

シバタトモコ(シバトモ) 公式サイト(ブログ)【楽しい人生の歩き方】

シバタトモコ(シバトモ) 公式サイト(ブログ)【楽しい人生の歩き方】

シバタトモコ式タロット鑑定士(O-タロットクエスター主宰)/潜在意識マスターコーチ/心身健康BMSメソッドトレーナー/Webデザイナー (元心理カウンセラー)

関連記事

おすすめの人気記事

人気記事 おすすめ記事 お仕事
  1. 【閲覧注意】日本語おかしい「スピリチュアルになる」「スピリチュアルやる」「スピリチュアルやめる」

  2. 望みを叶えるという事について

  3. 【後悔は中身が大事】時すでに遅し、になる前に。

  4. 支配されっぱなしじゃヤバい欲求(端麗辛口)

  5. それでも諦めきれない人は読んでみて。

  6. 頑張るに関する呪いの言葉

  7. 今までの逆パターンをする大切さ(真実と本音が見える世界)

  8. あきらめる、という言葉の本質

  9. お金問題がダミーだ、なんて言うの500年早い

  10. 伝わらないなと思う時のチェック項目2つ

  1. 【録画受講もOK】他ではちょっと学べないタロット教室

  2. 【3期の受付開始】潜在意識マスター講座(6/5より3期スタート)

  3. 個別セッション一覧

  4. オンラインサロン・習慣化パーソナル【腸活×睡眠×心理『BMS最強メソッド』】

  5. 同じ結果でも、プロセスが前提で全く真逆になる実話

  6. 離婚するという復讐

  7. アドバイス(説教・ダメ出し)したくなる心理

  8. 神は近くにいた(オカンはコメツキバッタ)

  9. ダメなあいつから離れられない時

  10. あなたが助けてもらえない理由

  1. 質問にお答えします【潜在意識マスター講座】

  2. 【録画受講もOK】他ではちょっと学べないタロット教室

  3. 体調不良から生活を激変させて2年経って思うこと

  4. 【次回Vol.24は1/18】爆笑タロット(グループ鑑定)★ご感想レポ集とイベント内容

  5. zoom無料説明会の録画をYouTubeでご覧頂けます!

  6. ブログを引っ越し&リニューアルいたしました。(2023/3/21より)

  7. 【随時募集】シバタトモコ式タロット鑑定士(O-タロットクエスター)養成講座

  8. 【好評受付中】『あなたの幸せ人生攻略マニュアル』数秘術&タロットを使い個人セッションで詠み解く♡

  9. 【悩みを言わなくてもズバり】シバタトモコ式タロット鑑定(リアル対面/オンライン)

  10. 個別セッション一覧

最近の記事

  1. 潜在意識マスター講座4期/無料説明会の動画UP♪

  2. 【新★無料配信】暦で詠み解く幸せのヒント

  3. 受付開始★潜在意識マスター講座4期生(2024/1開講)

  4. QOLの根本改善は人生を激変させる(幸せな方向へ)

  5. 質問にお答えします【潜在意識マスター講座】

TOP